Best Brunch in San Diego - Atoll [亜米利加グルメ]

10月9日(火) 滅茶苦茶、仕事忙しい。。。

スキンをカスタマイズ使ってハロウィンチックに変えて見ました。未だヘッダーの写真の横幅の調整が良くわかりませんが。ヘッダーの文字とサイドバーのオレンジ色もハロウィンを意識していますが、実は、もう一つ理由が・・・ふふふ。ジャイアンツカラ~♪

アメリカも、昨日8日は、10月12日のコロンブスデーが月曜にずれて3連休になっている会社が多い中、私の会社は営業。日本も体育の日で3連休だったはず。良いなあ、日本って祝日(しかも3連休)がとっても多いよ。

去年のコロンブスの日は、私が訪問したコロンブス像を載せて見ました。ブログは、こちら=> コロンブスデー 私のコロンブス像の写真コレクション、来年までに増えれば良いなあ、と思っていましたが、残念ながら増えませんでしたね。

さてと。。未だ旅の話があちらこちらで止まっているうち、次の旅がやって来そうですが。。できたら今年中に今年の旅は書いてしまいたいな~と言う所ですが、多分無理かな~。せめてアメリカ大陸横断は書いてしまいたいですね、を目標に・・・。と言う訳で、アメリカ生活日常、仕事含めた諸々、書きたい事はあるのですが、とても手が回りません。書ける時に書きたい事をマイペースで淡々と行きますので、話があっちこっち飛ぶかもしれませんが、よろしくお願い致します。

今日はね。。有言実行の私、来週末にヨットを借りて乗る事にしましたので、その話をする為にも、こちらからまず、ご紹介させて戴きます。

これも、お誕生日会の一環。サンディエゴで最高との評判のシャンペンブランチに行きました。

Catamaran Resort Hotel & SPA

3999 Mission Blvd San Diego 1-800-422-8386

ミッションベイにある、カタマラン リゾート ホテル アンド スパ の中のAtoll と言うレストラン。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このカタマランホテルは、いかにもカリフォルニア、と言う道を走って行きます。私の家からだと、トラフィックが無ければ、車で20分位の所です。

▼このつきあたりをまっすぐ行くと、太平洋です。。。

このカタマランホテルにある、Atoll と言うレストランで日曜だけやっているブッフェスタイルのシャンパンブランチ。シャンパンブランチ、と言うからには、当然シャンパン飲み放題。私はミモザ(オレンジジュースとシャンパンのミックス)を何杯飲んだ事やら・・・(笑)。だって椀子蕎麦状態で、空いては注がれ、注がれては飲み、の繰り返しなんだもの。ふふふ。

サンディエゴで最高のブランチかどうかはわかりませんが、お料理の質、サービスの質、そして何よりもそのレストランの環境、このコンビネーションの総合評価が最高なのだと思います。

▼まずは、お店の感じ。私達は、外の席を予約しました。だからアルコールが体から良く蒸発してシャンパンが良く飲めた(と言う事にしておこうかな・笑)。

▼室内席もあって、ブッフェは室内にあります。

これ以外にも、寿司バーがあって、日本人寿司シェフが握っていました。基本的にはカリフォルニアロール系と簡単なマグロ寿司等が並んでいたのですが、日本語が話せる人だけが日本語でシェフと会話ができると言う特権の’特注握り’があります。写真は後ほど。

面白かったのは、上の写真で、男性が立ってるあたりは、オムレツステーションで、卵を好きな様に焼いてくれる所な訳ですが。私が並んでいた時に、前にいた方達がヨーロッパからいらした方で、このオムレツは随分大きいですね~とシェフに言っていたのですね。。そのシェフ曰く、’僕は、このホテルで一番小さいオムレツを作れるんだ、このオムレツはホテルで一番小さいのだ’と言われて、ヨーロッパからいらした方が、これで小さいんですか~と驚かれていました。。しかしね。。確かに、ここのオムレツ小さいんです。卵が2個しか使ってないのでね。。普通は4つで作りますからね、アメリカのオムレツ。なので、私は、ここのオムレツ小さくて良かった~なんて思っていた所に、ヨーロッパから来た方がこれでも大きい、と言われているのを聞いて。。私も随分アメリカナイズされてしまったものだ(胃が?・笑)と気づいた次第。

▼室内には、ハープの生演奏。。白人の女性がチャイナドレス着て演じてました。ちょっと角度がセクシーだったかも?おみあしが・・・・

▼更に、外には、お肉やお魚等のBBQコーナーもあります。

この日は凄く良いお天気でした。 さて。。肝心のお料理の方ですが、お皿第1弾はひたすら食べてしまって気づいた時にはスッカラカンのお皿。。 こちらは第2弾の前菜系。

▼ 下に見える、うに、が日本人特権の特注握り♪

▼そして。。第3弾、あっと気づいた時にはお皿すっからかん。。でもこれがあったから記念に撮りました。 そう、生牡蠣。。しかしね。。生牡蠣をアメリカで食べたのは。。ひょっとすると、何年か前に行ったシアトル以来、久しぶりかも。。でもこの牡蠣、ちょっと肉が貧弱でした。それにやっぱり紅葉卸で食べたいですよね。。。ちゅるっと♪ でも生牡蠣を食べる事ができただけで感涙。。。

この後は、ひたすら食う、飲む、しゃべるでエンジョイして、写真ありまへん。。これでチップ入れて、お一人様50ドル。。これを安いと言うか高いと言うかは、価値観次第でしょうけれど。。

このカタマランホテル。。何かハワイにいるみたい、なんですね。

▼ロビーの様子。

上の写真の右隅にちらっと見えますが、天井からカヤックがぶら下がっています。

▼何だかよくわかりませんが、左側にぶら下がってるのが大きなカヤック。多分、ホテルの名前にもなっている、これが、カタマラン(双胴船)ーポリネシアの原住民が乗っていたと言われる木でできた双胴の船ーなのでしょうか。。

▼更に、滝もあります。ちょっとポリネシアン風。

改めて、サンディエゴは観光地だと言う事を再認識した次第です。。皆、これから冬に向うにあたって、この青い空と海を求めて、寒い国からはるばる遊びにいらっしゃるのよね。。。これで山が恋しい、四季が無いと文句を言っていたら、ばち当たるな。。

更に、ホテルの中には、先住民の物と思われる伝統工芸が無造作に飾られています。

▼海に近い地域の先住民に共通の。魚の骨や貝殻で作られた装飾品

せめて説明があっても良いのにな。。どこで発見された、とか。何時のものと想定される、とか。何も書かれていないから、想像だけが膨らんで行く。

▼これはポリネシア系に見られる像に似ていると思いますが、良く見てください。額の真ん中、いわゆる第3の目がある場所と言われている所に顔があるんですね。。こんなの初めて見ました。

▼ これは一体何だったのでしょう。。船に使われていたのか。それとも魚を釣りに行く時の波乗りボード?

ホテルの外を見ますと、目の前がミッションベイのビーチです。

▼ホテルの前の遊歩道

▼カタマラン(双胴船)。ひょっとしたらこの辺りは、カタマランでポリネシアン諸島の原住民の方との交流があった地域なのかもしれませんね。。ホテルの名前の由来のカタマランが、ホテルの前のビーチにもあります。こちらは現代版カタマラン。

▼左の、メキシコ国旗カラーの船をアップにしてみます。ヘッドセールの絵、知ってる方は、これが何かわかりますよね。。。こんな船、見た事ありません。

▼さすがにこの風光明媚な場所で結婚式を挙げる方は多いみたいです。お式の準備が。。

▼ホテルの前の遊歩道は、サンタモニカの遊歩道みたく、湾を囲むようにぐるっとあります。手前に見えるコンクリートが遊歩道。。皆ジョギングしたりローラーブレード乗ったり自転車乗ったり、様々。

そしてね。。ここで、ヨットのレンタルをしている場所があったので、ここで借りる事にしたのです。この海だったら、波もうねりも無く。完全にミッションベイの中なので、湖の様にたらたらとお気楽に乗れるんじゃないかな。。と。だってね、海はこんな感じですもの。

▼ あ~凪やな~。

▼でも、セールが風をはらんで走る位の風はある。

▼レンタル屋のポンツーンが見えて来ました。

▼こちらを来週借りる事にしました。16フィートのディンギー二人乗りです。誘ったお友達は全くの未経験者。スピンもついてないし、大丈夫だろね。

▼いずれは、これ位借りたい、J22.。22フィートのキールボート。これでスペインでマッチレース世界選手権出たのよね。この湾だったら、サバイバルモードなんてありえないかな。。

最終目標は、サンディエゴベイでセーリングなのですが、こうやって、スプレーびしょびしょ浴びて、セールを2ミリ出せ~の根性物語から遠く離れた、ちんたら、のんびりセーリングを楽しむのもなかなか良いのではないか、と、今から凄く楽しみです。。。これならデジカメを持って乗っても大丈夫かな。。それは当日の実際の風を見てから判断しようと思います。

やっぱり。。。海の近くは良いねえ~。ここもハワイのアラモアナ、みたいね。

最後におまけ・・・

Naonao さん、がペルーに行かれた時に購入されたボルサをご紹介されていて。。ふと急に思い出して。。。そう言えば、どっかにあったはずだ、とごぞごそクローゼットを漁ってみた所、ありました♪

私が、確か2004年にペルーのリマに仕事で行った時に購入した、ボルサ♪ 引越のごたごたで、すっかり持っている事すら忘れておりました。左はバックパックスタイル、右は肩から掛けるポーチスタイル。これをきっかけに使い始めます♪ Naonaoさん、有難う♪

共通テーマ:グルメ・料理

naonao

TBありがとうございました。
かわいいですね!ボルサ。色彩もカラフルでこういうのを見てると本当嬉しくなります!前から思ってましたが、中南米の布ってネパールとか、チベットの布に似てませんか?ボルサの山高帽のかわいいのがついてなければ、まるでチベットとかネパールで手に入れられそうな布製品です。色彩が本当似てます。
by naonao (2007-10-10 16:01)

またまた行った気分、食べた気分になってます(^^ゞ
写真全部が新鮮でキラキラ映ります(^_^)v
やっぱ、海はいいなぁぁ、ブルーがいいのでしょうか。
山は今は緑で紅葉を迎え、その後は寒い冬がきて、
ブルブル震える毎日ですから~。
by (2007-10-10 21:59)

newyork

ハロウィーンに変えたんですね、と前回思ってコメント忘れてしまいましたが、とっても素敵。カスタマイズいいですね。いいなあ~、サンディエゴ。海がきれい!これから冬眠生活に入る私にとっては夢のような生活です。。。これから毎回、Zunkoさんのブログでいいなあ、いいなあを連発しそうです(笑)。このCatamaran Hotel、何か見たことがあると思ったら、うちの人がたまにサンディエゴにコンフェレンスに行くんですが、その時泊まったホテルかもしれません。でもサンディエゴにいくつかあるのでしょうか?うちにシャンプーやハンドクリーム(ホテルから取ってきたもの)があったので覚えています。私も彼のコンフェレンスについて行きたいのですが、いつも仕事やらコンサート間際でタイミングが合わず、最近は全然ついて行っていない。。。この間もサンフランシスコに行っていたし、DCにも行っていたし。。。こんな私の話はどうでもよくて、シャンパンブランチ、いいですね~!しかも特注お寿司付き。そして生牡蠣。生牡蠣と言えば、グランドセントラル駅のオイスターバー行ったことありますか?とっても美味しいので次回行ってみて下さい。種類もいっぱいです。カヤックと言えば(とまた自分の話ばかりになってしまいますが。。。これだから芸術家は自分の話しかしないんだから、とまた言われそうですが。小さい時から母に口が酸っぱくなるほど、いつも自分の話しかしないんだからと言われているので(笑))そんなことより、ハドソン川で夏にカヤックの無料レンタルをやっているんです。アッパーウェストサイドで。1回乗ってみましたが、初心者の私にはちょっとこわかったです。でも面白かったです。水はちょっと汚かったけれど(笑)。来週末のヨット楽しみですね!Zunkoさんのヨットにいつか一緒に乗ってみたいです!長々とコメントしてしまいました!
by newyork (2007-10-11 00:26)

naonaoさんのブログの市場に、綺麗な柄のリュックや
服、布がいっぱい売っていましたが、僕もこういうエスニックな
柄が大好き。ラフな格好が多いので僕もこういうの欲しいなぁ。
ペルーにでも行くか!(←家にも帰れないのに?)
by (2007-10-11 00:53)

YAP

いいですねえ、ホテルのランチビュッフェ。
しかも、特注寿司まであるとは、日本人にはたまりませんね。
酒が弱い私は、食べて元を取りたいのですが、さすがにアメリカ人ほど食べることはできません。
by YAP (2007-10-11 08:06)

lingnam

青い空がまぶしいです!!
こんなに気持ちのよい環境でシャンパンも食事もどんどん進みますねv
オムレツに卵四つとはびっくり。かなりのボリュームですよね。
ボルサ、色合いもデザインもとても素敵v
私はうまく使いこなせないのですが、こういう民俗色の強い雑貨や布に
ひかれてしまいます。手元において眺めるだけでも楽しいですし。
週末はヨットですかvご報告、楽しみにしてますvv
by lingnam (2007-10-11 10:51)

Jalana

ジャイアンツファンですか。同じく!です。
今年はクライマックスシリーズに日本シリーズと長く楽しめます。
勝ち抜いたらの話ですが。
ブランチは50ドルでもおいしく食べて飲んで楽しめればいいんじゃ
ないですか。ウニおいしそう。サンディエゴのあたりでもウニは
獲れるんですかね?チリあたりから輸入かな?
by Jalana (2007-10-12 00:19)

TaekoLovesParis

私もこのシャンパンブランチ50ドルだったら行きます!
景色がこんなにすばらしくて、シャンパンたくさん飲めて、お料理も
よさそう。オムレツが卵4つが普通っていうのに、私もびっくり。
来週はいよいよヨットですか。楽しみですね。
私はヨットにはいい思い出がありません。下手な人のばかり乗った
らしく、いつもなかなか帰れなくて。。同じところばかり走ってるとか、
風がなくなったとかで、動かなかったり、恐怖でした。
by TaekoLovesParis (2007-10-12 00:39)

とらばろん

ロンドンではウニに出会ったコトがありませんので
ウニが特注で食べられるなんてスゴイです。
単にウニに気づいていないだけかも知れませんが。
ところでロンドン価格と天気がむちゃくちゃなためか、
青空の下これで50ドルはもううらやましい限りです。
お寿司たべにアメリカ行きたい・・・
あ、なんだか間違ってますね。笑
by とらばろん (2007-10-12 07:55)

Zunko

奥津軽さんへ こんにちは♪ はじめまして♪
ナイス有難うございます。
by Zunko (2007-10-12 13:10)

Zunko

naonao さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

私も大好きなんですね、こう言う織物。と言いますが、持ってる事すら忘れていた私は何?(笑) 思い出したのはNaonaoさんのブログのお陰です。有難う♪ 私は、ネパールやチベットは足を踏み入れた事の無い地域ですが、私の友人がチベットの織物を飾っていて見た事があります。。そう言われて見ると色彩や織り方の感じが似ていますね。もう少し西へ行くと、ペルシャ地とか。。やはりアジア、と言うか、ユーラシア大陸のカルチャーがアメリカ大陸にベーリング海峡を越えて渡ったのでしょうね。。浪漫ですね。
by Zunko (2007-10-12 13:15)

Zunko

xml_xsl さんへ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-10-12 13:17)

Zunko

夢空 さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

そうですね。。やはり、この南カリフォルニアの良さと言うのは、抜ける様に青い空と海、なのでしょうね。。。とは言え、山の緑、紅葉。そして凍える様な寒い冬を経て、新緑とお花の綺麗な春。。四季があるのは変化があって良いですよね。。隣の芝生は青いってほんと良く言ったものです。
by Zunko (2007-10-12 13:21)

Zunko

ローズパイが好きならおうさん へ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-10-12 13:22)

Zunko

newyork さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

どうしてもハロウィン仕様にしたかったので、カスタマイズしてみました。
細部の小細工がまだまだですね。。冬眠生活(笑)言い当てて妙です。。でもその分、たくさんの芸術活動がありますよね。。良いなあ~。お互い、無いものを持ち合わせて、良いなあ~の大合唱ですね。アメリカの東と西で面白い(笑)だからアメリカ人は東と西、仲悪いのでしょうね。。相手の事良いなあってお互い素直に言えないから♪

Newyorkさんのご主人は、あちらこちらへご出張が多いんですね。。もっと一緒に行けたら良いですね~。そしたらご主人がお仕事中、観光し放題できるしね。。Catamaran Hotelは、ダウンタウンに近いので、泊まられたホテルかもしれないですね。同じ名前のホテルが他にあるとは聞いた事ありませんのでね。。

グランドセントラルのオイスターバーは、100年近くの伝統があると言うのに、知らなくて、東京の品川にできて初めて知った、と言う感じで、品川のを行ってからグランドセントラルのに去年初めて行ったと言う邪道な奴(笑) やはり、青空に生牡蠣とはぴんと来ませんでしたので。。11月に美味しい生牡蠣が食べたいです~。NYCの出張が入らないかなあ~

いえいえ、ご遠慮なく、どんどんご自分の話をしてください♪とっても楽しいです♪私も構わず自分の話しますから(笑)自己中のアメリカ人にもまれてる私達ですから、この位、全然(笑)。

へえ~ハドソンリバーでカヤックが無料? すご~い、素敵♪水汚いんですね、やはり。。仕方ないとも言えますね。でも絶対ひっくり返りたくないですね。今度夏の暖かい時にやってみたいな~。東京湾もそれはそれは汚くて。何度か神戸湾でヨットレースに出たのですがヨットの白い船体が黄色くなってしまうんですよ~油で。信じられますか?

是非是非、Newyorkさんがサンディエゴにいらっしゃるチャンスが来るまでに、腕をブラッシュアップしておきますから、サンディエゴベイで27フィート位のクルーザーでも借りて是非乗りましょう♪
by Zunko (2007-10-12 13:41)

Zunko

コールドターキーさんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

家にも帰れないなんて。。お疲れ様です~。
ペルーって日系人が多い関係で、多分ブラジル人と同様、日本の地方都市に日系ペルー人が多く住んでいる所があるかもしれませんね(ブラジル人だと静岡とか群馬とか)。。そこに売ってるかも♪ って。。まずは早くお家に帰れる生活になれる様、お祈りしています。。。
by Zunko (2007-10-12 13:46)

Zunko

HAL さんへ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-10-12 13:47)

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

そうですか。。お酒を飲まれなかったら、All you can eat スタイルは分が悪いですね。。。このサンデーブランチは、10時から午後2時までやっているのですが、私達は10時半に行き、午後1時半まで陣取り、サーブしてくれたお兄さんが、君たちは今まで見たお客さんで一番長くいるよって、言われてしまいました。。そんなに何十皿も食べてないんだけど。。あっ、シャンペンの事だったかな~結構それだけで元取ってるかも・笑
by Zunko (2007-10-12 13:51)

Zunko

lingnam さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとに。。おっしゃる通り、食事も飲むもおしゃぺりも滅茶苦茶はずみましたね。。ただ、正直申し上げると青空におすしと生牡蠣は今ひとつぴんと来ませんでした。。なんかミスマッチ。

アメリカのレストラン、大抵はフォーエッグズと書かれたオムレツが多いのですね。私は頼みませんけれど。なので2つが凄く小さく見えてしまったんですが、2つでも多いですよね、一人分なら。。

民族色の強い雑貨や布は、おっしゃる通り飾っているだけでもお部屋が違った雰囲気になって。お花みたいな感じで飾って気分転換したりするのも良いかもしれないですね。

来週末、ヨットです。凄く楽しみですね。風が余り吹かないで、デジカメを持って乗れる事を祈りつつ。。。
by Zunko (2007-10-12 13:57)

Zunko

Jalana さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

おおっ、Jalana さんもジャイアンツファンでしたか。。それはそれは来年の春まで超ご機嫌ですよね(笑)私は、江戸っ子ですから、少なくとも親子3代に渡り、筋金入り巨人ファンです(笑)
何しろ5年ぶりのセリーグ優勝ですものね。。一時は中日にマジックが
点灯してもう駄目かと思いました。。衛星のジャパンTVを引いていないので、ゲームが見られなくて悲しいです。。

そうですね。この景色で食べ放題、飲み放題で50ドルは決して高くない、と思いましたね。それに。朝絶食して臨んで食べ過ぎて夜殆ど食べられなかったし(笑)安上がり♪ ウニは、サンディエゴ近海で取れるんだそうですよ。なので地元ウニ、ですね。とても新鮮で臭みがありません。
by Zunko (2007-10-12 14:04)

Zunko

TaekoLovesParis さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

おっしゃる通り、これで50ドルは決して高くないのですね。
以前ブログに載せましたが、マリーナデルレイのサンデーブランチはチップ入れると90ドル位になるので、品数はここより全然多いですが、外の景色の良い席が喫煙席なのがちょっと・・って感じでした。
オムレツ卵4つ、普通です。オムレツのみならず、アメリカの大きいお皿になれてしまった自分が悲しい。。日本からお客さんがいらして、日本食にランチを食べに行ったのですが、そこでも’お皿が大きい~’って皆さんびっくりされていて。。へっ、これ大きいですか?って感じでしたね、私。

それはそれは、ヨットで嫌な思いをされたのですね。。残念ですね。。風と一体になって波をしゃぱしゃぱと切って走る爽快感を是非味わって戴きたいです。。。同じところばかり走っていると言うのは、恐らく、帰る時に、陸風になってしまったか何かで、角度を高く取って走らないと、なかなか前に進まない状態になってしまったのでしょうね。。角度を高く取って走るのは技術要りますからね。。ウィンドの初心者の方が、陸風の時に、追い風ですから、浜から簡単に海の沖の方には出られても、帰りが向かい風で、やはり昇り角度が取れなくて浜に帰れず、何度もモーターボートでレスキューした事あります。。身の丈知らずが一番怖いですね。。
なので私はこうやって、楽々セーリングから腕ならし。。海の怖さを知っているのでね。。
by Zunko (2007-10-12 14:15)

Zunko

Krause さんへ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-10-12 14:17)

Zunko

とらばろん さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。。

そうですね。。今のこの時期に、この青空はロンドンの空から見たら嫌味、かもしれませんね(笑)為替の関係で、アメリカの50ドルなんて、ヨーロッパの方からすると凄く安いのでしょうね。。私がロンドンにドル持って行くと、マクドナルドが10ドル(約1200円)でしたから、日本食なんて高くて大変。。。私が、ノースカロライナに住んでいた時は、ロンドンに行く度、日本の文化をそこかしこに感じて感動していましたから、おすし食べにアメリカに♪ と言う気持ち、凄くわかりますね。日本よりアメリカの方がロンドンから近いですから。

名前忘れましたが、ロンドンで鯖のばってらで有名な美味しいお寿司やさんがありましたが、そこにウニあったんじゃないかな。。
by Zunko (2007-10-12 14:28)

りゅう

あっ、海だーーー!
海無し県人のため海を見るとテンションあがっちゃいます!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
素敵なシャンペンブランチですね!
特注いいですね~、美味しそうです♪(^_^)
by りゅう (2007-10-13 15:59)

Zunko

りゅう さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 並びにご訪問有難うございます。。

顔文字、憧れます(笑)。なかなか使い慣れなくて。
海無し県人さん、なのですね~。私もサンディエゴに引っ越す前は、
ノースカロライナ州で、大西洋に面している州ですが、海まで車で3時間以上離れておりましたので、海を見て、テンションあがるの凄くわかります♪ シャンパンブランチ良かったですよ~、特に特注寿司バー。シェフがもう少し感じが良かったらもっと良かったのだけれど。
by Zunko (2007-10-13 16:48)

とらばろん

2度ほど行っているのに個室を使った為か全然気付きませんでした。笑
そんな訳で油が乗ったプリプリのサバのバッテラが食べたくなったトキには是非ロンドンへ。
あ。また間違ってますね。笑
by とらばろん (2007-10-14 07:00)

Zunko

とらばろん さんへ こんにちは♪

>サバのバッテラで有名というコトはHolbornの但馬亭でしょうか。

そうです~♪ そうです~♪(多分声が一オクターブ位、高くなってます・笑)。あそこは、カウンターの木の感じも凄く良くて日本酒も充実していますよね。私鯖のばってらが大好物で。いまだかつてあれほど美味しいばってらにお目にかかった事がありません。折り詰めまで戴いてホテルで食べた位です。ほんとに。ノースカロライナに住んでいた時は、駆け込み寺でした(笑)。ロスからだったらロンドンダイレクト便あるのですよね。。今度ロンドンに、鯖寿司でも食べに行く事にします。って大平洋飛んで、日本の方が近いです~笑
by Zunko (2007-10-20 14:04)