SSブログ

Allianz Cup 06 -San Francisco [ヨットと海]

10月5日(金)

 今振り返れば勿体無い事をしたとは思うのですが、記録より記憶と言う訳で、どこに行っても余り写真を撮らなかった私が、ブログを始めたお陰で写真を撮る習慣がついて。これは良い事だと思うのですが、もともと根がぐうたらな私は、ディジタルコンテンツの整理が思い切り苦手。貯まる一方で整理が追いつかず。おまけにソニーのサイバーショットはDSCと数字のタイトルがついてしまって、その写真がどこでいつ撮ったものなのか、自分で名前をつけない限り簡単に忘れる。更に、ケースに入れたままバックアップを取らず放置されたメモリースティックが何枚にも及び。そうやって放置されたメモリースティックが2枚程壊れてしまい、中の写真が再生不可能となり。。

と思っていたのが、今日PCをごそごそと漁っている時に、バックアップを取っていた写真2つのフォルダーを発見♪ 壊れたメモリースティックの中にあった写真全部、と言う訳ではないのですが、凄く嬉しかったので。。早速、そのうちの一つを、アップする事にします~♪ 

今日は、夜には気温16度と寒くて。。暖かい夏の海が妙に懐かしくなった所だったから丁度良い♪

この写真は夏ではないのですが、10月に良くあるインディアンサマーと呼ばれる暖かい日でした。 

去年、こちら でアップさせて戴いたのですが、10月22日から29日に、サンフランシスコベイで行なわれたヨットマッチレース、Allianz Cupーアリアンスカップーの開催されている同じ週に、狙った様にサンフランシスコに出張になり(レース開催自体を知らなかったので偶然です、ほんとよ♪・笑)、仕事が終わってから空港に行くまでの時間を使って、見に行きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このマッチレース自体は、Grade1に位置づけられ、World Match Racing Tour の一環に組み込まれていましたが、実際は、今年のアメリカズカップに唯一アメリカから挑戦していた、BMWオラクルチームのシンジケートのヘッドをやっていたオラクルCEO Larry Ellison が、練習目的で自分のポケットマネーで急遽開催したマッチレースだった様です。因みにLarry Ellisonはアメリカズカップにも自分のポケットマネーを使ったと言うお話。。究極の大金持ちは良いねえ~。そんなお金持ちの道楽に付き合って、短期間でグレード1のマッチレースを開催したホストヨットクラブは、ゴールデンゲートブリッジを目の前に構えた、伝統ある、St.Francis Yacht Clubーセントフランシスヨットクラブ。使用されたボートは全て、ヨットクラブメンバーであるヨットオーナーから貸し出されたJ105と呼ばれるヨット。セールは、Larry Ellisonが全部新調したそうです。。やっぱりね、ヨットをする土壌が日本と余りにも違うので愕然としますね。。。その底力、羨ましくて、溜息しかでません。

とは言え。私の所属する日本のヨットクラブ、葉山マリーナヨットクラブが、16年に渡って開催していた日本カップとアメリカズカップに挑戦したニッポンチャレンジのお陰で、日本でのヨットマッチレース活動の努力が海外で評価され、私はこう言う場に来ても、顔パス、で入れる身分不相応なVIPな訳です。その日本カップは、2004年を最後に、3年間スポンサーを見つけられずに開催できずにおります(それまでのメインスポンサーはピザーラ)。そうこうしてるうち、アジアのマッチレースの中心は国を挙げて取り組んでいるマレーシアに奪われつつあり、悲しいですね。。

と話はちと脱線しましたが。。このセントフランシスヨットクラブのメンバーしか入れない、飲み放題のクラブハウスのデッキに入れて戴きました。あっ、遠慮してビール一杯しか飲まなかったです(笑)。

▼ゴールデンゲートブリッジの直ぐそば。

▼ こちらはクラブハウスの1階から外を見る。

▼私がここに到着した時は、サンフランシスコベイには超珍しく微風の為、風待ちでレースは延期中。

▼そして、微風ではあるけれどレースに十分な風が吹いて来て、レースがスタート。黄色いブイが風下マーク、その右側に見えるのがコミッティーボート。フィニッシュ中。

さあ~。こっからミーハー行きます(笑)

▼私が大ファンのオーストラリアセーラーピーターギルモア これボートチェンジの所だけど。このチームがピザーラがスポンサーしているPST-ピザーラーセーリングチーム。 ニッポンチャレンジの時の日本人クルーもいる。そのうちの一人バウマンの福ちゃん事、早福さんが、オラクルチームと契約して、アメリカズカップ挑戦はオラクルチームから出場となる。。日本のセーラーも世界で頑張っているんだよ。

▼こちらは、ブログでもご紹介した、今年のアメリカズカップで優勝したアリンギチームのエドベアード。この時は、ラッセルクーツが抜けた直後で、エドベアードが舵を取り始めたばかりだったかな。。スタート前の丹念なスタートラインチェック中。

▼どっち応援して良いかわからない ピーター対エドさん スタート前のマニューバー

▼一応ね、この方も写真撮りました。 Larry Ellison オラクルCEO さすがに、ヨットクラブのメンバーから大声援があがっていました。クラブメンバーだからね。更に全敗だったから。誰相手か忘れたけど、一勝あげた時は大歓声でした。確か、オラクルのスキッパーのクリス ディクソンだったかギャビン ブラディーだったかが、クルーで乗っていたはず。

このレースの時には、こんな船も海上に・・・。

▼ America のレプリカ

America は、アメリカズカップの名前の由来になった船で、最初のアメリカズカップレースに、ニューヨークヨットクラブから出場して、イギリスのロイヤルヨットスコードロンと対戦して勝った船。1851年進水との事なので、アメリカ南北戦争よりも前ですね。やっぱりどっかの金持ちが作って、このレースの為にサンフランシスコに持って来た、と解説者が言ってた記憶があります。後ろに見えるのは、多分、アルカポンが投獄されていたアルカトラズ島だと思いますが定かではありません。余りこのアングルで見ないので。。 そしてね、この船が、帆走してくれたんですね。。カメラマンの注目の的でした。右の美しい姿見えますか?当時の船は、船首が太く、船尾が細い船が多い中、この船は今の船の様に、船首が細くて船尾が太い、当時としては劇的に斬新な船のデザインだったそうです。

実際のAmerica はこんな感じです。

陸には、この船が展示されてあり。。興奮して写真を撮るけど、全然ちゃんと撮れていない。。舞い上がりきって、何も目に入らない状態(笑)

▼オラクルチームのアメリカズカップボート バウとマストの先端が切れてまんがな・・・(涙)

▼こちらは、レース船の様子。

予告通り、10月辺りから、ディンギーでも借りて、ミッションベイ内でもたらたらとセーリングしようかな、と言うプランをそろそろ実行に移そうと目論み中。。旨く行くと良いけれど。。今はこうしてヨットの写真を眺めていて、滅茶苦茶ヨットに乗りたいです♪

こんな景色でヨット乗れたら、最高よね。。。

背景とは裏腹、風下マーク付近でかなり接戦の熱い戦いをしている2艇であった、まる。

写真、まがっている。。接戦のレースを興奮して見ている最中につきお許しを。。(笑)

因みに、下記ウエッブは、プロのカメラマンの方が撮られた写真が載っています。ヨットの写真のみならずサーフィンとか色々あって、面白いです。

http://www.pbase.com/chucklantz/root


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 28

Jalana

葉山マリーナヨットクラブ所属ってことでVIP待遇になるんですか?
Zunkoさんもただものではないんですね。
by Jalana (2007-10-06 19:38) 

TaekoLovesParis

Zunkoさん、昨年の記事に飛んで読んできました。
昨年、「つづきは後日」のまま、スエーデン、ロンドン、マドリとヨーロッパを駆け巡り、続きがこの記事なんですね(笑)

オラクルってもうかっている会社なんですね。遊びにかけるお金の規模が
違いますね。でもヨットの世界でVIPのZunkoさんもすご~い!!
どの写真にも、ゴールデンゲートブリッジが背景に写っていて、サンフラン
なんだなぁって思います。
「ヨットは紳士のスポーツ」って大学時代ヨット部だった叔父からいつも
聞かされていました。権威ある試合のときは、アメリカ号レプリカが出動
するのですね。雰囲気が出ていいですね。
海の写真は、いつ見ても気持がいいですね~。のびのびします。

日本は秋晴れのいいお天気でした。葉山にはヨットがたくさん出ていた
かもしれませんね。そういえば学生時代、江ノ島で誰かのヨットの上での
パーティなんて行ったりしたっけ。
by TaekoLovesParis (2007-10-06 19:46) 

lingnam

爽やかな潮風を感じる写真ですね。
空も海も青さが冴え渡っています。
Zunkoさんとは対照的にマリンスポーツに縁遠いので
1度ヨットに乗ってみたいです。きっと爽快でしょうね!
by lingnam (2007-10-06 22:29) 

ローズパイが好きならおう

どの写真も臨場感あふれる素晴らしい写真じゃないですか!
写真の整理ですか、WindowsXPだとメディアからの取り込み作業するときにフォルダに日付と場所をフォルダ名として保存するように私はしています。たとえば「2007-10-7自宅の庭」などとしています。
あと、デジカメの場合、写真1枚1枚に、撮影データが全て残されています。
ExifReader(http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/)という無料のソフトで、撮影情報が判るのでそれを利用しています。
カメラのファイル名は、カメラメーカーによってばらばらですね。
DSC~がSONY、IMG~がPENTAX、P100~PANASONICなどなど様々ですが、多くの場合はメディアをフォーマットするときに連番をリセットしなければ、買ってから撮影した枚数となっていると思います。
カメラによってはフォーマットすると連番がリセットされるカメラもあるようです。
by ローズパイが好きならおう (2007-10-07 00:44) 

HAL

逗子で見るよりもかっこ良く見えるのはなぜだろう?(笑)

ダイビングはじめる前は毎週ウインドサーフィンばかりで、
いつかはヨットに...の予定が予算が足りずに海の中に落ちました(爆)
by HAL (2007-10-07 02:49) 

YAP

昨日は三浦半島のほうへ出かけ、ヨットをいくつか見ました。
Zunkoさんもこんなのに乗るんだなあと、颯爽とかっこいい乗員の方々を見ていました。
by YAP (2007-10-07 09:19) 

昨日、友人3人と湘南、逗子方面に食事に行ってきました。
小型ヨットをたくさん見かけましたよ。
ずっと、事務所にこもりっきりだったので、開放された。
海は、眺めているだけで気持ちをほぐしてくれますね☆
by (2007-10-07 09:58) 

ひろしママ

久しぶりのマッチレースは胸高鳴るものがあるよね。
私も先日(TVでですが)ポルトガルで行われた女子のマッチを見ましたよ。
オランダのクラッチェが出ていて懐かしかった・・・。
優勝はスエーデンの人(名前忘れた)
優勝賞金5万ドルと言ってた(賞金総額か聞き違いか?)

アメリカでも女子のマッチは頑張っているんだね。
日本は(特に女子は)どうしたことか、トホホ・・・。

私ももう忘れちゃったかと思ったけど、画面を見ていていろいろ思い出したよ。
また、マッチやりたいねえ。

しかし男子はあまりメンバーが変わらないのね。
若い人がマッチレースをしないのか、年寄りが有利なのか。

サンディエゴのセーリングもいいだろうなぁ・・・。
うらやましいね。
by ひろしママ (2007-10-07 14:23) 

Zunko

Jalana さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

正確に言うと。葉山マリーナヨットクラブが開催していたこのワールドマッチレースの一環の日本カップヨットレースの運営を毎年ボランティアーで手伝ったり、日本代表だったHMYCのコモドアーのかばん持ちで海外のマッチレースの会議に出席したりしていたから、です。日本カップがここ3年開催できていませんので、そろそろ海外と肩を並べるのが難しくなって行くかもしれませんね。。とは言え、因みに日本で所属するヨットクラブの会員証があれば、世界中のどこのヨットクラブに行っても、入れてくれますよ。
by Zunko (2007-10-07 16:47) 

Zunko

TaekoLovesParis さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ぎょっ、やばっ、ばれたか(笑) 1年後も後日って言うんですね~みたいな(笑) あっと言う間の一年でした。。(しみじみ)

そうですね。少なくともアメリカのCEOの給料って半端じゃないですからね。。うん。有名な選手とファーストネームベースで呼び合ったり、伝統あるヨットクラブが開催するグレード1のマッチレースに行けば、大抵顔パスって自分でも凄いと思う(って自慢してますね、ははは)。でも16年も、ボランティアーで毎年何があってもレース運営をサポートして来たので、当然だと思っていますけれどね。

ほんとに、叔父様がおっしゃった通り、特に欧米では、ヨットは未だ紳士のスポーツで。女性がヨットクラブに出入りできる様になったのもつい最近。今でも、未だヨットクラブメンバーのご主人の連れ、と言う方が多いです。更に、白人99%位ですね。日本の方が万人に門戸が開かれているかも。

権威あるレースの時は、スタートの信号が銃、です。凄いですよね。

ほんとに。。海の写真は癒されますね。。日本は丁度ヨットに最高の季節ですね。。全日本大会は今月から来月にかけて集中しますし。
by Zunko (2007-10-07 17:02) 

Zunko

lingnam さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

おっしゃる通り。。この爽やかな潮風、打ち寄せる波の音は、癒しセットですよね。。。(笑) lingnam さんはお山に登られるではないですか。。山も海も基本的には求める物は一緒なのかなと思います。自然との融合。

ヨットに乗る機会があったら良いですね。エンジンを一切使わず、帆の操作だけで風と一体になって海の上を走る。。言葉にはできない爽快さですね。。山を登ってる時みたいかな。。
by Zunko (2007-10-07 17:08) 

Zunko

ローズパイが好きならおう さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

らおうさんに写真をお褒め戴くなんて。。鼻高々になってしまいます(笑)
私の友人が、私の取る写真は豪快だ、と褒めて(るんだろか?と私は思う・笑)下さるので、ひょっとしたら私は絵心も写真心もあるんじゃないか、と段々調子に乗り始めている所です(笑) 

色々と教えてくださり、有難うございます♪ 私もフォルダーには名前をつけるのですが、例えば、教会をたくさん写してしまった結果、どれが何の教会かわからない、みたいな。。旅をしている直前だったら、実際自分で地図を見て訪問しながら写真を取っている訳ですから、わかるのですが。後で見るとすっかり忘れていますね。。

その教えて戴いた、無料ソフト、便利そうですね~。使ってみる事にします。。色々とアドバイス有難うございました。

やっぱり。。GPS付きカメラで、写真を撮るだけで、位置情報も自動的に組み込まれる。。これですね♪(笑)
by Zunko (2007-10-07 17:16) 

Zunko

HAL さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

それがね。。私はどこの海へ行っても、思い出すのは慣れ親しんだ葉山の森戸から見た江ノ島方面の海面や逗子湾なんですよ。。故郷なんでしょうね。。それが。

ウィンドやられていたのでしたら、ヨットの走らせ方もわかりますね。。海の中に落ちるのもただじゃないですよね(笑) ヨットは自分で持たないで、クルーで乗せてもらうだけだとお金案外かからないものです♪
by Zunko (2007-10-07 17:21) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

このコメントを読ませて戴いて、早速YAPさんの所へ遊びに行きました♪ 三浦半島と聞くだけで、全身で反応します(笑)。ヨットって、遠くから見てると颯爽として見えるかもしれませんが、実際の船の上は凄いどたばたで、格好良いから、かなり遠かったりするんですよ。。
by Zunko (2007-10-07 17:25) 

Zunko

コールドターキー さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

逗子方面、行かれたのですか? 良いなあ~。どちらへ? 
丁度10月から11月にかけては夏も終わって、ヨットシーズンですからね。。全日本選手権が集中して行なわれますから、学生さんのディンギーがたくさん出ているのではないでしょうか。

ほんとうに。。おっしゃる通り、海は癒されますね。森林の癒しとは又違うんですよね。。
by Zunko (2007-10-07 17:29) 

Zunko

ひろしママ さんへ こんにちは♪
コメント 有難うございます。。

やはり・・自転車やスキーと一緒で、一度覚えた物は、多分体が覚えているんじゃないか、と思います。。

へえ。ポルトガルで行なわれたマッチが日本のテレビで放映されるなんて凄いですね~。もう選手のメンバーも随分変わったかもしれませんね。スエーデンだったら、GKFFのマリーとか?女子のマッチは、ニューヨークでマッチのクリニックがあったばかりですね。WIMRA(ウィミンズインターナショナルマッチレースアソシエーション)は、ジェームズスピットヒルの妹が会長になって、活発に活動しているみたいで。ロンドンとその次のオリンピックでのマッチレース開催を又狙っているんじゃないかな。。日本ね~。心配。。今まで、二ッチャレも含め頑張って来て、欧米でもやっと認められたのに。。それが全部ぱ~になりそうで。。凄く心配。マレーシアが台頭してるけどね、アジアでは。

サンディエゴベイで本格的セーリングに行く前に、ミッションベイの湾内でシングルハンダーに乗って、ちょろちょろリハビリがてら、練習しようと思います。。
by Zunko (2007-10-07 17:43) 

hima

マリンスポーツって、、、ヨットって、、、
爽やかだねえ~~、白、紺、ブルー、水色、赤・・・色合いが健全なイメージ!
そこへ真っ黒な帆のヨットなんかが出てきたら、さながらジョーズ?
・・・マリンスポーツのマの字にも縁のない私、ミーハーな想像してしまい、スミマセン
by hima (2007-10-07 22:58) 

とらばろん

おぉ海上がヨットだらけで金門橋も溶けこみ荘厳ですね。
これが全て風の力だけで水上を走っているなんて、
こうして見ると当たり前ですがなんだか不思議な感じです。
ところでオラクルのCEOも参加しているなんていいですね。
さすがウインドウズに次ぐ企業だけあってか勝負に出ずに
悠然に帆走しているのが貫禄を醸し出しています。
ウインドウズのCEOも登場して欲しいところですが、
本当に登場したら勝つためには手段を選ばない人だけに、
むしろ盛り下がりそうですが。笑
by とらばろん (2007-10-08 00:33) 

newyork

Zunkoさん、かっこ良すぎです。こういう世界に生きてらっしゃるんですね!私にとっては映画の中の様な世界です。こんなに良いお天気の中で見れたら、とっても気持ち良さそうですね。
by newyork (2007-10-08 12:02) 

Zunko

hima さんへ こんにちは♪
コメント 有難うございます。。

ヨットってね、傍から見てるよりも実際はそんなに優雅な乗り物ではないのだけどね。。でも、確かに健全と言うか、非常にフェアーな紳士のスポーツですね。それと船の上のチームワークが大事ね。

真っ黒な帆か。。そう言われると見た事ないですね。。黒の船体やスピン(風下に向って帆走する時にはるセール)はたくさんあるけれど。
by Zunko (2007-10-08 15:08) 

Zunko

とらばろん さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

この辺りは、通常35ノット位(って風速何メーターだろ?)吹いて、こんな優雅な感じと言うよりも、サバイバルモードが強いのですが、この日はたまたま微風で、優雅な感じのセーリング日よりになって、レースとしては余り面白くなかったのが本当の所です。やはり、マリンスポーツの醍醐味は、海原に癒される、だと思うのですが、ヨットの場合は、風と一体になる、もありますね。。

そうですね~。ウインドーズのCEOに、りんごのCEOが出てきたら、凄い様相になりそうですね。。(笑) でもちょっと見てみたいかな~、その熾烈で、えげつない争い。。これぞコーポレートアメリカって感じですね。。
by Zunko (2007-10-08 15:15) 

Zunko

newyork さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

この日はお天気が良くて風もそれ程強くなく。。ビールが美味しかったですね(もっと、ほんとは飲みたかったんです・笑)。

こう言う世界に生きていた、と過去形が正しいかもしれないですね。。
日本のヨット界も、欧米と対等になれたかと思いましたが、ここ数年、グレード1のレースが開催できず、そのうち忘れられて、又振り出しに戻るかもしれないです。。

欧米のヨットクラブの歴史は100年以上はざらなのですが、日本は最古の葉山マリーナヨットクラブで40年かそこらですからね。歴史が違いますね。。日本は海洋国ですが、海の娯楽が余り発達していないのが悲しいです。
by Zunko (2007-10-08 15:23) 

jyoji-san

海にヨットにアメリカに・・・・ああ!潮風にのんびり吹かれたい!写真見てるだけで幸せです。
by jyoji-san (2007-10-08 16:24) 

ひろしママ

katieはAUSで2000年にとてもお世話になりました。
若いけどとてもしっかりしている女性ですよ。
(私があったときは確か18歳だったと思う)

SWEの選手はjennyっていう子。
あの国は選手が多いからねえ。

久しぶりにISAFのRANKING見ましたよ。
あんなにがんばっても30位が最高だったよ。
(もう名前はないから寂しい・・・)

マッチはマレーシアや中東(イスラム圏?)が頑張りだしているよね。
モータースポーツもそうだよね。
最近はひろしの影響でモータースポーツばっかりよ。
今後日本のマッチはどうなるのかしら・・・。
是非次回会ったときに語りましょう。

サンディエゴは海水冷たいんじゃないかな?
シングルは濡れるので冷えに気をつけてね。
笑い事ではなく、これって波乗りの男の子も気をつけている話らしいよ。
がんばってね。
by ひろしママ (2007-10-08 23:48) 

Zunko

amaguri さんへ こんにちは♪はじめまして♪
ナイス&コメント 有難うございます。

私のど素人丸出し写真で、幸せな気分になって戴けたとしたら、こんなに嬉しい事はございません。。又、遊びに来てくださいね。
by Zunko (2007-10-09 10:36) 

Zunko

ひろしママ さんへ こんにちは♪
コメント 有難うございます。

Katieをご存知でしたか。ヨーロッパは今、マッチレース全盛ですね。北京の次はロンドンでオリンピックだし。次のアメリカズカップも又ヨーロッパだし。アジアは中東や東南アジアが元気ですね。。やっぱり資金源があるのでしょうか。イスラム圏の国がイメージアップで頑張ってるというのはありますね。マレーシアの様な観光国は特に。。。一時期のクロアチアの様です。又、熱く語りあいましょうね。ひろし君は、車好きになりそうですね。

一応、来週土曜に乗る事にしましたが、友達誘って二人乗りの14フィートのディンギーにしたのでジブもあって、少しはましかな。しかも、乗るミッションベイは湖みたいなので、ほんと、たらたらとお遊び程度で、スプレーでずぶぬれの根性物語にはなりそうもないので(笑)ご安心下さい。
by Zunko (2007-10-09 10:44) 

私も、今まではどこに行っても写真など撮らなかったのに
ブログ始めてからは、どこに行っても、どこに居ても撮ってます。
ヨットの世界は、知らないことばかりで、勉強になります。
また、山暮らしにとって、海の風景は新鮮です(^o^)丿
by (2007-10-09 16:45) 

Zunko

夢空  さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

おおっ、山暮らしでいらっしゃるんですね。。私も今年の3月末までは、海から遠いアメリカの山暮らしをしておりました。。ほんとに、隣の芝生は青いと言いますが、今は山が懐かしいです。自分の持たない物を他の方からブログで見せて戴けるのもブログの楽しさだと思っています。
by Zunko (2007-10-10 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。