SSブログ

粋・いき [亜米利加生活]

1月18日(木)

今朝起きて、ブラインドを開けたら、外が真っ白だった・・・・近眼で窓の外がとにかく白い事がわかるが寝ぼけ頭で一体何が起こっているのか暫くわからず・・・・やっと気付いて歓声をあげた わお~♪  

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった・・・

日本に住んでいた頃、殆ど毎週スキーに行ってた時期があり、これと全く同じ経験をした事がある。上野から新幹線で越後湯沢まで行った時、越後トンネルを抜ける前は普通の景色だったのが、トンネルを抜けたら外は一面真っ白だった・・・。そのコントラストが今でも印象に残っている。

川端康成の雪国が、無性に読みたくなった。これを最初に読んだ時は、この長いトンネルは主人公の人生に例えられている様に思えた。進み続ければ必ずトンネルは抜けられるし、抜けた先に広がる現実が今までと全く違うかもしれない。それをどう受け止めていくか。。そんな事を考えた。

しかしね。今朝の雪と言ってもね。。こんなもんよ。

 

 これ。雪積もってるって言えないよね、多分。積雪1センチ位か?

しかし南部で降る雪は、街中でパニックを引き起こす。皆雪に慣れていない。あちこちで事故が発生。道路はのろのろ運転の大渋滞。殆どの学校が休校。朝のニュースは天気の事ばかり伝えている。。一体この大騒ぎは何だ。

子供達は嬉々としてそりを持ち出して遊んでいたけれど。。ねえ、雪そりで滑る程積もってないよ。地面の上じゃない、それ? とは言え、滅多に見ない白い物体に大はしゃぎの子供達を見るのは微笑ましい。

かく言う私も。。。雪上ドライブ未経験の私はびびってしまい、2時間位遅れて出社(苦笑)。スタッドレスタイヤはいてないし。チェーンは法律で禁止だし。日本でも雪の上運転した事ないし。以前住んでいたサンディエゴやマイアミでは雪なんて降った事もないんだよ、と自分で自分を慰める・笑

雪って、不思議な神聖さがありますよね。心が洗われた気がします。

今日、全く違う事を書こうと思っていたのですが、先程、NHKの英語でしゃべらナイト、と言う番組を見ていて面白かったので、その事を書こうと思います。

今日の、英語でしゃべらナイトは、日本の文化に魅せられて日本に住む外国人3人の男性が、日本の文化について(基本的に日本語で)の良さを色々語り合う、と言う内容でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本文化に魅せられた外国人の目から見た日本の文化の良さとして挙げられていたのが、相反する色々な物が混在してるけど調和してる文化。例としては長い歴史のある国だけれど超最先端技術を持つ国、古い物と新しい物が融合している国。それからパリの様な都市はさっぱりしてシンプルだけど東京はもっと人間臭い。それから何でもとことんやる文化、例えばエスニック料理のレストランに行くと、本場の味と変わらない、いわゆる何事も極める職人文化。

相反する物を取り入れて調和させる、人間臭い、職人文化。こうやって外国人から見た日本の良さを聞くと、面白いですよね。

それと。日本語の’粋・いき(注:上方のすい、ではありまへん)’に相当する英語は無く、この文化に魅せられた故、日本に来た、とまで言うのです。

粋を強いて英語に訳せば、Cool とか、Nihilistic(これはちょっと驚き、虚無的) と言っていました。 粋が虚無的とな・・・ふむ。

東京産まれの私は、この粋・と言うのは、姿とか色や形では表せない自分の生き様の根底にあると言うか、骨肉に染み込んでいる美意識の様な気がします。

私の’粋’とは。 1.野暮ったく無く、こぎれいで垢抜けしている(ここノースカロライナの文化と正反対でございます) 2.極めて洗練された美しい色気(自分は棚にあげ・笑)3.義理、人情、恩義を大事にする 4.世情に通じ、芸術、文化をたしなむ 5.物事の道理をわきまえている 6.誇示しない・照れ屋・控え目 8.金銭に無頓着。けちではない。9.未練たらしくなく、さっぱりしている。10.やせ我慢する 意気地を張る。

私の美意識と言いますか、生き様の基準になってる’粋’に、外国人の方が日本特有の文化と言って魅せられている姿を見て、何だか嬉しくなりました。

アメリカに住んでいても、自分の生き様の基準、日本の心は変えたくないです。どんなに蔑まされ、侮辱され、馬鹿にされて心がすさんでも。。。改めてそう思いました。私は絶対負けない。劣等感の塊のアメリカ人には絶対負けない。江戸っ子の粋を見せてやります♪


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

YAP

Zunkoさんの「粋な人チェックリスト」(勝手に命名)によると、私は、3,5,6,8,10と、約半分にチェックが入りました。自分でそう思っているだけで、他の人から見れば、もっと減るかもしれませんが。
粋な人間には、まだまだですね。
あ、7番が落ちてますよ...(こっそりと)
by YAP (2007-01-19 19:13) 

雪がふると、早めに家をでて誰かの足跡がついてないところを
歩くのが好きでした。最近東京は雪ふらないな~。
どうぞ、アメリカで日本人の素晴らしいところ、
Zunkoさんの“いき”ざまを見せつけてやりましょう!
by (2007-01-20 00:36) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス& コメント 有難うございます。
ぎょっ、7番落ちてましたか?やばっ。大雑把な性格あきまへんね・笑
余程、抵抗のある数字なんですね。治療中の歯と同じ番号です(苦笑)
Spiritual Connection。。

素晴らしい。粋な人チェックリスト(と使わせて戴きますが)の中で、私てきには、3、5、6,8,が最も大事なんですが、それを全部持っていらっしゃる。。そうじゃなければ、こうしてご縁が無かったと思います♪
by Zunko (2007-01-20 15:06) 

Zunko

makimaki  さんへ こんにちは♪
コメント有難うございます。

そっそれが・・・私も新雪の雪の上を踏み踏みするのと、霜が下りた土を踏み踏みするのが大好きなんですが・・・今回、雪の上を車で運転する、と言う事で頭が一杯になって、そんな無邪気さがどっかへ行ってしまいまして。。しなかったんです(涙)
有難うございます。粋ざま、良い言葉ですね。日本人の誇り、見せてやります♪
by Zunko (2007-01-20 15:09) 

Zunko

hnberg さんへ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
しかも400thのナイス。。嬉しいです。4は、計画とか将来に対するグランドワークの確立、とありますから、今年は、来年以降への大事な準備の時、みたいですね。。
by Zunko (2007-01-20 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。