ニューヨークのジグザクの空 [旅・亜米利加大陸]

8月27日(日)

あっという間にニューヨーク滞在は過ぎにけり・・。今回は残念ながら、前線が停滞していて雨が降ったりやんだりのぐずついたお天気。しかも日曜は朝からずっと激しい雨に、気温が65度(19度C位)で肌寒くどんよりしている。予定を変更し今日出発のフライトを早める事にした。

今日のラガーディア空港にて。これがラガーディアとラレーダーラム空港を結ぶシャトル便。遠くにWelcome To New Yorkの文字があるんですが、見えませんね~。荷物のチェックインに約1時間かかり。挙句に天候不順で飛行機が1時間半遅れ。ゲートで一便前にスタンドバイさせてもらえる様交渉するが、荷物チェックインした場合はそれもできない、との事で止む無く空港で時間を潰す。

久しぶりに街を歩き回るのを物凄く楽しみにしていたのだが、天気が悪くて今回は余りできなかったのが残念。メトロポリタンも行きませんでした。。アートより食い気でしたね~今回も・・・・(苦笑)。久しぶりに会ったニューヨーク在住お友達と食い道楽の飲んだ暮れにしゃべりまくり。(え?どこに行ってもやる事は一緒?ばれたか。)

ニューヨークに来ると不思議と落ち着く、と言ったら変に聞こえるだろうか。何となく、銀座、新橋、有楽町、兜町、新宿、新宿御苑、青山、神宮外苑、赤坂、原宿、自由が丘、下北、港南辺りを感じさせてくれる街並み。高層ビルが立ち並ぶ大都会の街。雑踏、車の渋滞。こんな所に故郷を感じるのは東京生まれの性か・・。観光客も含めありとあらゆる人種が街を行き、都会の生活らしく、そんな中に入ってAnonymous(匿名)になれるのも、何となく嬉しい。

違う点は、東京は第2次大戦後に立てられた比較的新しいビルや街並みに比べ、ニューヨークには近代的なビルの中に恐らく何百年と言う歴史を刻んだ古くて汚い建物があると言う点か。アメリカの大都市にいると、改めて東京の街の綺麗さを思い出す。まっ、シンガポールも綺麗ですが、あそこは法律で厳しく禁じられてるから、と言うわざとらしさがちょっとありますね。

土曜の午後雨もやんだので5番街を南に向かってぶらぶら歩く。ふと空を見上げる。あ~何か東京の空みたいだなあ~。

ニューヨークのジグザクの空.

高村光太郎の智恵子抄で智恵子が’東京に空が無いと言ふ、ほんとの空が見たいと言ふ’を思い出していた。私はまるで逆じゃないか。私にとっては、これが東京の空。懐かしい故郷の空。

そして・・。今日キャリーに帰って来て、家から見えた日没前の空。

気温は86度(30度C位)で、ニューヨークの肌寒さを一気に吹き飛ばしくれた。

丸い空。

これが智恵子の言う、ほんとの空、なのかもしれないね・・。

これを見て育った人がジグザグ空しか見ないのは辛いだろうね。。

norikopianist

初めまして。私もNYに来ると落ち着きます。数日前に1年間留守にしていたNYに帰って来ました。ほっとしています。きっとZunko さん同様、東京出身だからかもしれません。NYのジグザグの空、面白いですね。今度は是非、ハドソン川やブルックリン・ブリッジの夕焼けを見に行って下さい!NYは思いがけない時にすっごくきれいな空が見える時があります!
by norikopianist (2006-08-28 23:40)

Zunko

noriko さんへ こんにちは。初めまして♪
ナイス & コメント 有難うございます。そうなんですか。NYCにお戻りになったのですね。早速ブログに遊びにお伺いします♪ そうですね、今度はその美しい夕焼けを是非見たいですね。何となく、思いがけない美しい空、を見た時の感動と言うのがわかる様な気がします。。東京でビルの合間に見える富士山の雪景色みたいな感じかな~。良いですね~。
by Zunko (2006-08-29 12:21)

Zunko

hnbergさんへ
これとこの前と・・ナイスを有難うございます♪
by Zunko (2006-08-29 12:23)