SSブログ

ヌーの話 [true love]

1月17日(火)

まず。今日は神戸、淡路島の大震災で命を落とされた6000人以上の方とそのご家族に合掌。

えっと。カテゴリにー困った。ヌーヨークの話は、私としては亜米利加生活でもあるし、旅でもあるし。
まっ、True Loveに入れておこうか。今回ヌーヨークで何をしたか。ごく普通のカップルが普通に過ごしただけなんだよな・・。あんまり面白くないと思うが。今回は木曜、金曜とヌーヨークで仕事があり、そのまま週末までいる事にしたので、5日間といつもには無い長さだった。因みに、アメリカでは出張に休みくっつけるのは結構あり。飛行機代も週末飛んだ方が安かったりするし。

ダーリンは料理がうまい。私は不思議と料理の上手な男性に知り合う(そして物凄く助かる)。私は、日本の実家に住んでた頃、全く料理しなかった。で一人暮らしをする様になり、やらざるを得ない状況になって以降は、実は結構料理がうまいと自負している。美味しい物に目が無いから。ノースカロライナに来て美味しい物がレストランで食べられない、と悟った瞬間から更にその腕は上がっているに違いないと勝手に自惚れている。ママが味付けが上手だったので子供の頃から舌がこえてるし。

と言う訳で、木曜と金曜の晩はダーリンが晩御飯を作ってくれた。

木曜に、映画、*Munich* を見た。


日本で上映されてるのだろうか。ミュンヘンオリンピックの時に、イスラエルの選手11人がパレスナ人のテロリストに虐殺されたその後の話。スピルバーグ演出。彼はシンドラーのリストみたいな、こういう映画をたまに作るよね。話の内容にとても興味があったので見に行ったのだが、内容の描写的に夜見る映画では無かったかも、と思ったが遅かった。結構グロいシーンがある。

一言で感想が言えない位、とても深い映画。ただ何となく思ったのは、スピルバーグがこの映画で何を伝えたかったのか、がいまいちわからなかった。ひょっとしたら、解釈は見る人に任せる、と言う意図で作られたのかもしれないけど。

私が感じたのは。 復讐して仇を討っても幸せをもたらさない。新たな敵を作るだけ。
攻撃されたからと言って、仕返しは良くない。

土曜の晩は、ギリシャ料理のレストラン’Milos’に行き、その後、ニューヨークジャズライブを聞きに行った。 ギリシャ料理と言うと、他にも行ってると思うが、六本木にある(今もあるの?)皿を大胆に割る所と、マイアミのサウスビーチに2004年初頭にできたやはり皿を割り、踊る所位しか記憶に無く、疑心暗鬼だったのだが、やはりグルメのダーリンが選ぶ場所に今まで間違いは無く。

とても美味でした♪ 今回は、ギリシャ産の魚の’Lithrinaki’(白身で鯛の一種らしい)を注文し、超ご満悦。やはり、ノースカロライナのレストランの質とは偉い違いだよな。。

ジャズは。。。私はクラシックやオペラから、ラテン、ボサノバ、サルサ、サンバ、レゲー、ロック、ポップ、ヒップホップと何でも聞くので、ジャズは音楽の一ジャンルであって特にジャズが好き、と言う訳ではないが、ジャズを聞き始めたきっかけは、昔ニューヨークに住んでいた高校時代の同級生が、ニューヨークが恋しいと言って、良く一緒に言ったのが、新宿のパークハイアットにあるニューヨークグリル。今は知らぬが、その頃は夜、ジャズのライブ演奏をやっていて物凄く良かった。自分もピアノ弾くし、やはりあ~言う風にピアノが弾ける様になりたい、と刺激を受けるのは凄く良い。

後は何したかな~。DVD見たり、TV見たり。ジム行ったり。自然体のマンハッタンの休日。

そうそう。土曜の夜遅くから日曜の早朝にかけて、ヌーヨークは雪でした。
私にとっては、今年の初雪・・。 と言うより。4年ぶりの雪?いや待てよ。もっと長いかも?

初雪や、2の字、2の字の下駄の跡 (芭蕉よね?) 

残念ながら最近暖かく地面が暖まっていた為、余り積もらなかったけど、白い雪化粧はグレーなマンハッタンにまるで真綿を敷きつめた様に彩を添えていた。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

mami

皿を割る・・に反応しました。(遠いむかし)

その映画はまだ日本に来てないと思うよ。
昨日は家族で「戦国自衛隊」を見ました。
信長と秀吉の若い頃が魅力的だったよ。

”ダー”とゆっくり過ごせてよかったねー。
今から、sachiの”ダー”をロムしてきます。
by mami (2006-01-18 13:23) 

Zunko

Mami さん そうなんだ。日本ではMunich未だやってないのか。戦国自衛隊?そうね。アメリカにいると妙に侍ものが見たくなったりする。今度日本に一時帰国した時、忠臣蔵のDVDでも買おうと思って(笑)。
by Zunko (2006-01-19 12:24) 

楽しいNYだったみたいで、ええですねえー!ダーラムのギリシャ料理レストラン、というところに一度ラボの人たちと行きましたが、私にはインド料理との区別がつきませんでした。実際食べたのはチキンカレーだし、、、?!
by (2006-01-20 10:50) 

Zunko

i-pod mini 子さんへ。 ダーラムにギリシャ料理があるとは知らなんだ・・・。しかし、カレーはないだろ?みたいな・・。さすがノースカロライナ。ギリシャとインドの違いもつかないのか?インドとトルコだったら未だ許すけどね(笑)。ギリシャ料理は、メディラネ(注;フランス語の発音要・笑)の大元で、基本的にシーフード。私が行ったMilosと言う所は、お魚達がお魚屋さんの様に氷の上に並べられ、水槽ではロブスターが泳ぎ、その場で生牡蠣をさばいとった。う~。喉から胃袋が出る程食べたかったのだが、ダーリンが牡蠣食えないので止む無く涙(いや胃袋)を飲み込んだ・・・。是非ヌーに行くチャンスがあったらお勧めです♪
by Zunko (2006-01-20 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。