SSブログ

スーパーボール [スポーツ]

1月17日(火)

はまってしまった。自分でもこれほど夢中になるとは夢にも思わなんだ・・。アメリカンフットボール。

私は筋金入りの巨人ファン。何しろママが超大ファンで、物心付いた頃には既に私は巨人ファンだった。子供の時から野球ばかり見(せられ)てるんだもの・笑。

そんな訳で大リーグの野球の方はゲームの行方を結構フォローしている。特に、ニューヨークヤンキースには松井がいるし。マイアミに住んでた2003年のシーズン、フロリダーマリーンズが全米チャンピオンになったのだが、その対戦相手はニューヨークヤンキースだった。私は、チケットを入手し、マイアミのスタジアムにゲームを見に行き、地元のマリーンズを応援しつつ、松井を前にとても複雑な心境だった。ダーリンは大のヤンキースファンでスタジアムに年間座席を持っている。来シーズン見に行くのがとても楽しみ。

バスケも、私は中学時代選手で東京都大会のベスト何とかに入った位だから、ゲームを見るのは結構好き。サッカーも、ブラジル在住時代飽きるほど見た(サッカー位しか見るものが無かったとも言える)。

でも。アメフトだけは何度見ても全くその面白さがわからんかった。単なる筋肉質同士のぶつかり合いと思っていたし、10ヤードずつ進めるのが何でそんなに楽しいのかちっともわからんかった。

・・・それが単なる無知だった事に最近ようやく気付く・・・

ダーリンはピッツバーグのカレッジを卒業してる関係で、スティーラーズのファン。
あたしゃ野球は見るけどアメフトはあかんと最初からダーリンには言っていた。
そんなに面白いと言うなら、この私を説得してみい!と啖呵まで切った。
(そう、私は、貴方色に染まるわ♪的な女では決して無い)

仕方なく一度ヌーヨークのスポーツバーに一緒に行った。サンディエゴにいた頃、チャージャーズがいたので、ゲームは見ていたのだけど、友達と賭け、が目的でルールすら知らんかった。

ダーリンの解説付で一度見て・・画面に釘付けになった。それからはダーリンへの質問の嵐。

アメフトは超奥が深い。一人一人のプレーヤーがその分野(走り屋だったり、レシーバーだったり、ディフェンスしかしないディフェンダーだったり、キックしかしないキッカーだったり)を極めてる専門家であると同時に、チーム全体の役目を果たすチームプレーヤーである必要もある。クオーターバックが臨機応変に指示を出しチームをリードしゲームを組み立て、フィールドの外ではコーチ人がフィールド全体から見た戦略を基に指示を出す。

そのゲーム展開がまるで会社のビジネス戦略と言うより、会社運営そのものに非常に酷似してる、と痛感。いや~、ほんとおもろいです。そして勉強になる。作戦の立て方や素早い判断力や決断力と臨機応変な柔軟性。

今プレーオフで、まもなく全米チャンピオンを決めるスーパーボールがある。(2月5日)。
アメリカではちょっとしたお祭りとなる。2年前、スーパーボールのコンサートでジャネットジャクソンが胸ポロ事件を起こし(英語でワードローブマルファンクショニング、と言う)、大変な騒ぎになったが(去年はおとなしくポールマッカートニー)、今年は誰なんだろ?そして、どのチームなんだろ?

現時点でベスト4が残っていて。 ピッツバーグのスティーラーズ対デンバー。
ノースカロライナのパンサーズ対シアトルのシーフォーク。

この4チームのうち、勝った2チームがスーパーボールに進むと言う訳。

そう、このノースカロライナにもチームがあるんですな、シャルロットだけど。
しかもワイルドカードでプレオフに進み今まで3連勝でついにセミファイナルまで来た。すごい。
地元のチームが残ってると言うのは、どのスポーツ競技であれ、とても嬉しい。

願わくば、カロライナとピッツバーグがスーパーボールに進んだら、どっちも応援できて面白いんだけどな・・・・。さて結果は? 今週の日曜のお楽しみ。。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

mami

うちのダーも弱小チームの元アメフト選手。
松井の試合もいつもBSで見てるよ~。
本場の試合見られるなんてサイコーねー!
by mami (2006-01-20 00:00) 

Zunko

Mami さんへ。ダーのポジションはどこだったのですか?私は私で、日本のプロ野球を見られる様テレビジャパンを入れてます♪無いものねだり、とか、他人の芝生は青いって、こう言う事を言うんでしょうねえ。。
by Zunko (2006-01-20 13:06) 

mami

初デートが甲子園ボウル観戦。
私もアメフトわかりづらいのよ。
ポジションは、コーターバックでもなく、ガチンコとぶつかるポジションでもなく、
走って、ボール受けて、また走るポジションだったと聞いてる。

他人の芝生っていう言い方は、ちょっと違うのよ。
ずんちゃんが、本場で楽しんでるのは、私にとっても嬉しい事なんよ。

まあ、うちの夫婦は正念場のプロセス真っ最中ですが。
今よりさらに良い状態へのダイビングだと思っとります。
具体的には私のプログで書いとります。
by mami (2006-01-22 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヌーの話中年の悲劇(?) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。