SSブログ

撫子ジャパン、おめでとう♪ 有難う♪ アメリカに勝ってワールドカップ優勝♪ [亜米利加生活]

2011年7月13日

女子のサッカーはずっと興味が無かった。スピード感にかけ、つまらない、と思っていた。

それが。。。アメリカがブラジルチームにPKで勝った試合を見て、自分が間違っていた事を悟った。
私が知っている女子サッカーは、女子ワールドサッカーが始まった当初、確か90年後半か2000年前半。

それから、随分進化していた。その事を全く知らなかった。

日本が、メキシコに勝ったあたりから、こちらでは女子ワールドサッカーの話をしている人が増えた。。
私も含め、誰もが、日本対ドイツは、ドイツが勝つと信じきっていた。。

日本はドイツに勝った。世界ランキング2位、過去3回のワールドカップの勝者(だったかな。?)。

そこから、私のなでしこジャパンに対する見解は、180度変わった。

そして。アメリカ対ブラジルの試合を見た。一時も目が話せない、素晴らしいゲームだった。

今日、準決勝の、日本ースエーデン戦を見た。

丁度、こちらのお昼時間だったので、会社のキッチンにあるテレビで見た。

言葉にできない位、感動した。

日本は、全く注目されていなかったのが、メキシコに勝ち、ドイツに勝って、世界中のメディアの注目を集めている、とアメリカのニュースで言っていた。

日本チームが見せている、東北大震災に対する世界からのサポートのお礼が書かれた垂れ幕の事が、こちらのニュースで伝えられていた。

日本チームの監督が、ドイツの試合前に、東北大震災の被害者の方々のビデオを見せて、苦しくなったら、彼らの事を思い出せ、と言って発破をかけた逸話が、こちらのニュースで伝えられていた。

日本チームは、最悪の悲劇の後、打ちひしがれている国民を元気付ける為の使命を心に誓ってプレーをしている、とこちらのニュースで伝えられていた。

世界中の人々が、3月の悲劇の後だからこそ、日本に頑張って欲しい、と思っている、とこちらのニュースで伝えられていた。

アメリカのゴールキーパーが、もちろん私達は勝ちたいけれど、私は日本のチームに勝って欲しい、と心情的には思っている、と言っているニュースを見た。。

泣けた。世界中が日本の女子サッカーチームを応援している姿を感じた。
あの、悲劇の後だからこそ。あの悲劇の中で、秩序と威厳と協調を保った素晴らしい日本人の姿に心を打たれたから、こそ。。

アメリカとのゲームなので、こちらで日本を応援するのは難しい状況ではありますが。。
韓国対日本の、野球のゲームで韓国応援団の中でも、日の丸振って日本を応援した私ですから、
日曜は、日の丸持って、スポーツバーに繰り出して、なでしこジャパンを応援するつもりです♪

なでしこジャパン。感動を有難う。勇気を有難う。。どうか、ワールドカップと金メダルを日本に持ちかえって、日本の皆様の、元気と勇気の源となりますよう。。。頑張ろう、日本♪ 
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

YAP

アメリカって、サッカーのイメージがあまりなかったので、今回の女子ワールドカップの報道でアメリカがランク1位と聞いて意外な気がしました。
けど、アメリカで有名なプロスポーツリーグって、野球にしてもアメフトにしても男性のものですよね。
バスケは女子リーグもあるのかな?
もしかして、サッカーは女性のスポーツみたいな感覚があるのでしょうか?
まあ、そんなどうでもいい疑問はおいといて、なでしこジャパン、ここまで来たら頂点に立ってほしいですね。
by YAP (2011-07-15 16:45) 

TaekoLovesParis

女子サッカーは、もちろん澤選手中心ですが、他の選手も上手で、層が厚くなったと感じます。
澤選手が若い頃は、日本で女子サッカーの認知度が
低かったので、アメリカにサッカー留学したんです。
その時、ホームステイした家の人に、TV番組がインタビューしたりしてました。(ワシントン州だったかな?)

決勝は18日ですね。楽しみです。
by TaekoLovesParis (2011-07-16 13:31) 

監督

日本対アメリカ、過去の戦績はダントツでアメリカ勝利です。日本は、ただの一度も勝ったことがありません。でも、今回の日本女子は何かが違う。間違いなく、とてつもなく大きな力を背負って戦っているように思える。
フェアプレーで良い試合を見せて欲しい。そして、できるのであれば勝ってカップを持ち帰り、日本に皆に、そして侍ジャパンにも『あきらめずにやれば必ずできる』を強く示して欲しい。
どちらが勝っても、褒め称えたいですけどね♪
by 監督 (2011-07-16 15:17) 

Zunko

YAPさん、Taekoさん、監督さん。。

コメント有難うございます。
お返事を書かないうちに、月日はさらさらと流れ。。
今お返事しても、ちょっと間抜けなコメントになってしまいそうで。。。もう、撫子ジャパンがワールドカップに優勝した感激も、日本では風化されてしまったのでしょうか。。

私にとっては、日本の女子がアメリカの女子に勝ったというのは、それはそれは大きな出来事でした。
勇気をたくさんもらいました。日本代表が野球で優勝した時も、自分達の野球をした、と言う言葉を使っていましたが、日本人が日本人の強さを出せれば、世界に通用する、と言う姿を見せて戴きました。

アメリカでは、サッカーの話題を口にする人はほとんどいません。。女子サッカーがが世界一だった事も、ほとんどのアメリカ人は知らなかった様です。。でも、アメリカの素晴らしい所は、自分達が負けても、相手をたたえ、勝利を賞賛する所。。。良いゲームでしたね。
澤選手がゴールを決めて逆転した所、何度見たかわかりません(笑)。
by Zunko (2011-09-18 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。