SSブログ

釜山港へ [旅・亜細亜]

10月24日(金)

いきなりですが。。明日から、韓国、釜山へ行きます。

飛行機は、成田経由で、釜山まで。。日本はただの素通りと言うのも複雑な心境ではあるけれど。。今年は既に、2度、日本に1時帰国して、年末にも予定している為、それ程残念と言う気持ちはなく。。どちらかと言うと、いつも時間が無くて余り見られない、日本の文化を凝縮している成田のお店やレストランが、凄く楽しみ(笑)

何故韓国の釜山に行くか、と言うと。。。

釜山で、女子のマッチレースセーリングイベントがあり、大会主催者側の準備をお手伝いしていたので、是非来てください、と言う事になりました。今回は、選手ではないので、かなりお気楽で、単純に楽しめるのではないか、と、物凄く楽しみにしております。とは言え、グレード1の高いレベルのレース運営なので、お気楽に構えている訳には行かず、到着早々、PRO(レース委員長)のアメリカ人の方と、インターナショナルアンパイアーとレース運営に関しての打ち合わせがあります。心配なのは、いきなりアメリカ人を外から持って来て、本部船に乗ってる韓国人の方とコミュニケーションが取れるのかな。。。と。それと大会開催中、色々ハプニングあるでしょうから、現場対応が大丈夫かな、とか。。。。

まっ、何とかなるでしょう。。と。。今は、釜山へ到着した日に招待されている焼肉のディナーがそれはそれは楽しみです(笑)。

大会は、こちら。。日本の選手(スキッパーは元オリンピックセーラー)も出場するので、良かったら見てください。

http://www.bsaf.or.kr/event_eng/event_01.htm

韓国には、90年代半ば頃に、殆ど毎年冬、金曜1日休んで3日間でソウルに遊びに行っていた時期があります。主な目的は、買い物と、食事。。それ以来、韓国へは足を踏み入れていないので、随分久しぶりですし、釜山は、初めて。

釜山と言うと。。歌好きの父が良く、釜山港へ帰れ、を歌っていたのを思い出します。

日本から近い国なのに、私の韓国に関する知識は非常に少なく。。サンディエゴで私が利用しているクリーニング屋さんのおじちゃんが韓国人なので、彼に、来週釜山へ行くんだ、とお話したら、嬉しそうに、釜山はお刺身が美味しいよ、と教えてくれました。。へ~お刺身食べるんだ。。とお恥ずかしながら驚いた私は、何も知らない、釜山、の事をちょっと調べてみました。。これから訪問するのに、何も知らないのは申し訳ない。。

 韓国第2の都市、釜山。。15世紀に倭館、が設置され日韓貿易の拠点となり。江戸時代の鎖国下では、対馬藩を通じて、日韓貿易が行われる。後、日本が韓国を支配した事によって、更に発展する基盤が築かれた、と言う歴史を持つ。 今日の、在日韓国人の殆どの方が、この釜山から日本に渡って来た方と、その子孫だそうです。。

http://english.busan.go.kr/main/

上のウェブによると。。日本の韓国占領中、釜山が韓国で最も”アンチ ジャパン”の活動が強かったそうです。

 釜山港へ帰れ。。の歌は、戻らない恋人の事を歌った歌詞に日本語では訳されているけれど。実際の原曲の韓国語の歌詞は、釜山港から去ってしまった兄弟を懐かしんだ歌詞なのだ、そうです。。

実際にこの目で見て、日本との歴史や背景が、どの様に釜山に影響しているのか、感じて来ようと思います。。因みに、釜山は2020年に、オリンピックに立候補する予定なのだそうで。。2008年北京でやったばかりだし、東京も2016年に立候補しているから、どうなんだろうな。。。

 釜山から、アメリカに戻るのは、大統領選挙の前日。。。さて。初のアフリカンアメリカン大統領を持つ歴史的瞬間を迎えられるでしょうか。。。そうなって欲しい。。

なので、出発前に見たい、と思い、封切直後に、この映画を見て来ました。

MV5BOTgxMTE3ODM1MV5BMl5BanBnXkFtZTcwNzkxODc5MQ@@__V1__SX93_SY139_.jpg  ジョージブッシュのセカンドネームイニシャルをタイトルにした、W. ブッシュ大統領の半生を描いた映画です。

実際、映画の中でも、彼は”W"と呼ばれていました。 

感想は・・・。コマーシャルでは、ブッシュ大統領が泥酔するシーンが使われて、オリバーストーン監督は、さぞや、皮肉っぽく彼を描いているのだろう、と期待が大きかっただけに、ニュートラルに描かれたブッシュに、突込みが少なく、物足りなさを感じてしまいました。。

とは言え。彼が大統領に上り詰めるに至る父との関係や、イラク戦争を開始した後の彼の葛藤等、良く描かれていました。個人的には、コリンパウエルが、イラク攻撃を反対していた、と言うのを知ったのが驚きでした。彼は、国連で、何故アメリカがイラクを攻撃するに至ったかを、説明した方でしたから。。

先日、コリンパウエルは、オバマ氏のサポートを表明したのですが。。それも納得です。

それから、現ライス国務長官も映画に出てきますが、これが又ね。もの凄くそっくりで笑えるのですが。。彼女は、映画によると、全くのイエスマン。。。に描かれているので、これが実際だとすると、非常にがっかりですね。。だから、国務長官の席まで上り詰められたのかもしれませんね。。その辺りのブッシュのキャラクターは映画に表現されておりました。。

このブッシュ役をやった、ジョシュブロリンは、今、恐らくアメリカでたくさんの人が熱中して見ているNBCのサタデーナイトライブ。。と言う番組の木曜日版で、ブッシュを演じて、面白かったです。

 サラペイリン、オバマ、マッケイン、が登場して、大統領のディベート、副大統領のディベート、サラペイリンのインタビュー等、何百回も見てしまう位、面白いです。。良かったら是非見てください。

http://www.nbc.com/Saturday_Night_Live/

木曜の、ブッシュ、ペイリン、マッケインのパロディーは、こちら。。

http://www.nbc.com/Saturday_Night_Live/video/clips/update-thursday-bush-endorsement/783981/

皆様から戴いたコメントは有難く読ませて戴いております。。これを書いてから、コメントのお返事を、と思っていましたが、時間切れ。。。全部一度にやるのは、この長文ゆえ、無理でしたね(汗)。。 機会のある時に書かせて戴きたいと思います。。

私はどこに行くにも、荷物が少なく、いつも”これだけ?”と驚かれるのですが、今回は、海に出るので、天候がどうなるかわからず。。釜山は、東京と同じ緯度らしいのですが。。日本で10月ー11月にヨットに乗っていた時に、何を着ていたっけかな。。と遠い記憶をたどっても思い出せず。。確か、ディンギーに乗ってた時は、既にドライは着ていたな、と言う位か。。なので、暖かかろうが寒かろうが雨が降ろうが、全ての天候に対応する為に、色々詰め込んだ結果、私の荷物にしては、かなり多くなってしまいました。。セーリングブーツやら何やらあるから、仕方ないね。。。

それでは、釜山港へ。。。行って来ます。。。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

YAP

お気をつけて。
大きな大会にこうしてかかわられるとは、さすがZunkoさんですね。
by YAP (2008-10-26 09:11) 

Jalana

けっこう入り込んで活動してるんですね。
とくに好きな事だと、頼ってもらえのがうれしくて引き受けたりしてしまうもの
ですよね。(無理はしてないでしょうけど。)
だけどこういう人脈っていいですね。
がんばって運営してきてください!
by Jalana (2008-10-27 01:38) 

seiji

釜山港へ、いってらっしゃい!(笑)
でも、韓国、いいなぁ~、食べ物おいしいし。。。
お仕事も大変でしょうけど、楽しんできてくださいね!!

by seiji (2008-10-27 13:24) 

Zunko

YAP さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

YAPさんの日帰りソウルの旅、をふと思い出していました。
日本から、近いですね。。今日、PROのおじちゃんと会いました。ヨット乗りってどうして皆、こうも個性的なんだろ(自分もか・笑?)と思いました。
by Zunko (2008-10-27 15:19) 

Zunko

Jalana さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

結構仕事的には無理だったんですが。。さすがに上司や職場の同僚も、状況を察して、サポートしてくれました。今回の大会は、トップランキングクラスの欧米オセアニアのセーラーと、アジアのセーラーと多分実力がくっきりと分かれると思うのですが。。これをきっかけにアジアの大会が盛り上がるといいなあ、と思っています。
by Zunko (2008-10-27 15:21) 

Zunko

seiji さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

釜山は、ほんと日本みたいです。。街で言うと、福岡の博多と熱海を足して2で割った様な。。何となく、故郷を感じます。昨日早速、韓国カルビを食べに行きまして。。。ほんと、美味しかったです♪ 日本円とは逆に、今、韓国ウォンがドルに対して下がっていて。。ほくほくです。これから毎晩食べまくり。。。(笑)
by Zunko (2008-10-27 15:25) 

Zunko

xml_xsl さん パルの大冒険 さん  new york さん へ こんにちは♪

ナイス 有難うございます♪
by Zunko (2008-10-27 15:27) 

hideyuki2007y

ご無沙汰しています。
今度は韓国ですか。釜山はふるさとの北九州市門司区からフェリーがあったので、よく覚えています。自分は韓国には入国したことがないのですが。普通、日本人が成田空港でトランジットすることはあまり無いでしょうから、空港ぶらぶらには絶好の機会でしょうね。

by hideyuki2007y (2008-10-28 23:31) 

TaekoLovesParis

アメリカ在のZunkoさんが見た釜山報告、楽しみにしています。こういうところを見たいと書いてくださっているのが、とおり一遍でなくて、読んでいる私まで、今の釜山に興味がわきます。

ところでー「w」は、アメリカ限定公開なので、日本ではあまり話題になっていません。予告編がようやくはいってきた段階。Zunkoさんの記事を読んだら、「あ~そうだったのね」と思える裏話いっぱいで、とっても見たくなりました。
by TaekoLovesParis (2008-10-29 08:53) 

Zunko

hideyuki2007y  さんへ こんにちは♪

コメント有難うございます。
日本チームがそのフェリーを使って釜山入りしてました。
なかなか便利そうです。。そう考えても近いですよね。

トランジットの模様、韓国の模様等。。ブログに書きます♪
by Zunko (2008-11-26 15:47) 

Zunko

Taeko さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

釜山での経験、かなり長文になりつつありますが次回のブログでアップさせて戴きます。それはそれは涙の・・・(笑)

Wは、アメリカ限定上映だったのですか。知りませんでした。
この映画は、選挙の前でしたが。。この監督がオバマを押してましたので。。意図的にこのタイミングでの上映をしたのかもしれませんね。。
メディア全体が、オバマをサポートしていた、と言う感じがします。
by Zunko (2008-11-26 15:51) 

Zunko

Sak さんへ こんにちは♪

ナイス有難うございます。
by Zunko (2008-11-26 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Beard Papa's釜山到着 第1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。