SSブログ

Change We can believe in... [亜米利加生活]

6月13日(金) 

余り更新しないにも関わらず、こちらから遊びに行けないのにも関わらず、変わらず遊びに来て下さる皆様・・・感謝感激です。有難うございます。

あの写真で、英国ってわかるのはさすがです~。 今回は、たまたまこの上を歩きました。違ったアングルから。

tower bridge.jpg

UK は、とてもUKらしさを見せてくれて。。グレーな空に雨(笑) この時期はそんなに雨は降らないはずなんだけど。。と、天気がどうなるかわからないのも、UKらしさですね。。そんなグレーな空に、束の間の晴天がほんとに嬉しいものです。 空はグレーでも。。地面は、この色一杯でした。

 グリーン♪ とっても綺麗でした。

green.jpg

さてと。。ほんとは、毎日たっくさん書きたい事があるのだけど。。こうしてアップできるのが、2週間に1度のペース位になってくると、書きたい事がたまりすぎて、一体何を書いたら良いのかわからなくなって来ますね・・・。 このまま、UKのお土産話を続けても良いけれど。。やはり、旬のネタで・・と思い、このタイトルにしたのですから。。

あっ、その前に、先週末もセーリングに行って来ました。明日、土曜は、レースです♪ Shock35と言う船に乗ります。物凄く楽しみです♪ 。。段々カリフォルニアの生活に慣れて来て、日本物や美味しい食事、が当たり前の様になって来て。。。ノースカロライナから移ってきた当初の感動が薄れて来て・・それはそれで悲しいものがあるかな。。と思っていた矢先に、セーリングも。。2回目にして、前からあった物の様にすっかり生活に根付いてしまい。。前回の様に写真を取りまくる、と言う事もしなくなってしまいました。。

数枚取った中で、今日は、これだけ載せてみようかな。。

Americas.jpg

この船、バウに、*America* と書いてあって。。ひょっとして、アメリカズカップ初代のチャンピオン、Americaのレプリカかな?と思って写真を取ったのですが、06年10月にサンフランシスコで見た、実際のAmericaのレプリカと比べてみると、ちょっと小さい感じ?

America.jpg

話が、久しぶりに、ちょろちょろしてますが(苦笑)。。 題名に話を戻します。。。余り政治の話は好きではないのですが。。やはり、この事には触れたいと思います。

20080604-00000019-jijp-int-view-000.jpg

アメリカ、民主党の大統領候補に、バラク オバマ上院議員が決まりました。

アメリカ史上、初めての、 アフリカンアメリカン大統領候補・・。

今まで、建国以来の200年以上、WASP(ホワイトアングロサクソンプロテスタント)が政治エリートを生んできたアメリカの社会で、大変な変化、と言えると思います。。このオバマさんが勝利宣言をした時に、奥様のミッシェルさんと、Fist Bumpをやって。。日本語だと何て言うのだろう?げんこつとげんこつを、こつんとやる奴です。。それが暫く、メディアの話題になってました。私は凄く好感を持ったのですね。。なんか、典型的な大統領夫人の様な、ローラブッシュに代表される、アメリカの良妻賢母、と言うよりも、対等なパートナーって感じがして。。メディアの話題も、もっぱらそんな論調でした。

私は、クリントン大統領は好きでしたし、同じ女性として、ヒラリーさんを応援しようと思っていたのですが。。。数回、彼女の演説や討論を聞いて、これはあかん、と思いました。。何ていうか。。やはり、長に立つ方には、男女問わず、リーダーになる云々の前に、その方の醸し出すお人柄に、好感が持てて、この人ならついて行こう、と信頼できる様な気質が欲しい、と思うのですが、彼女にはそれが感じられませんでした。。。ヒラリーさんが敗れた後のメディアの論調としては。。ヒラリーさんが、”私は家でクッキーを焼く様な女じゃない”と言う発言に代表される通り、女性らしくない強さを強調する余り、女性の票離れが進み。。逆に、癒し系のオバマさんが票を集めたのではないか、との事です。。やはりね。。女性のリーダーになっても、何でクッキー焼いたらあかんの?って思いますよね。。でも女性のリーダーって難しいですね。。男性より劣っていると判断されたら、*女性だから*と言われ、強さを強調しすぎると*女性らしくない、ビッチ*と言われ。。。

オバマさん。。どうか、初のアフリカンアメリカンとして大統領に選ばれて欲しいと思います。最近ちょっとお疲れの様で白髪が増えてきて、心配です。。どうか、JFKやキング牧師の二の舞になりませんよう・・

彼の大統領任期(2009-2012)は、地球にとって、非常に大事な時期です・・・。

話は少々飛びますが、4月の頭に、ワシントンDCに桜を見に行った時に、ひょんな事から、岩倉使節団、に注目し始めました。

1871年(明治4年)から1873年にかけて、欧米の12カ国をまわって、日本の近代国家の建設を目指した岩倉使節団は、浦賀を出発して、太平洋を船で横断し、サンフランシスコに到着。その後、パナマ運河を越えて、ワシントンに到着(半年位かかったそうです)。約3週間余り滞在し、その後大西洋を渡って、ヨーロッパへと行きます。

その、岩倉使節団に注目するきっかけ、になった言うのは、ワシントンDCにあるこの場所を知った時です。

Willard Inter continental.jpg

Willard Inter continental.2.jpg

ここは、ワシントンDCにある、ウィラードインターコンチネンタル ホテルで、ここに岩倉使節団が宿泊し。。当時ちょんまげに袴姿の珍しい日本人の姿に、見物人が耐えなかった、と聞きます。その滞在時の様々な失敗談もあるそうです。。岩倉具視がちょんまげ姿で渡米して、笑われたのでちょんまげを切った、と言うのは本当なんだろうか。。。

その岩倉使節団の中に、久米邦武と言う人がいて、この方が、米欧回覧実記、と言うのを書いています。原本は、カタカナ交じりの文章で、ちょっと読みにくいのですが、解説本があるので、それを読んでから、原本を。。と思っているうち、未だ読破しておりません(汗)。

この米欧回覧実記の面白い所は、この著者が、欧米の違う文化を目の当たりにして、純粋に驚いている事をそのまま素直に記載されているので、一緒に感動してしまう、と言う所です。

例えば、個人的に面白いと思ったのは、イギリス人を勤勉と評価し(その当時は破竹の勢いの産業革命の英国)、スペインが陥落してるのは、スペイン人は昼寝ばかりしてイギリス人の勤勉さを欠くからだ、と表現してる所とか(観察が鋭すぎる・笑)。。当時のアメリカでの黒人の扱われ方のひどさも、驚きを持って表現されている所です。

リンカーンによって、奴隷廃止論が主張され、南北戦争に至ったものの、黒人への差別はなお厳しく、人種間の隔たりは歴然としたものである、と言う事を、近代社会の華やかさを描きながら、しっかりとアメリカ社会の実情を見ている所など。。学ぶ所が非常に多いです。

さて。。この岩倉使節団の一行に。。女性の留学生が5人いたそうなんですね。。5人のうち、2人は、ホームシックで即帰国してしまったそうですが、頑張ってアメリカに残り、後の日本の文明開化に貢献した、女性3人がいます。。

津田梅子さん -津田塾の創始者

永井繁子さん -後大山巌、と結婚

山川捨松さん

旧姓のまま書かせて戴きました。

明治時代の日本。。精神的には欧米より実はずっと進んでいたのかもしれませんね。。。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

どらっち

なぜか、zunkoさんのところは、フリーズしてしまうんですよ。
今回、やっとフリーズせずにここまでたどり着けました〜ぁ。
よかった、よかった自分www
オバマさん、ちょっと勢いがなくなったような感じですが、
本戦は頑張って欲しいものです。歴史が変わるといいですね。
ヒラリーさんというか、女性って難しいですね。
何しても言われちゃうんですよね。日本だったら、なおさら風当たりは
ひどい訳で。行き過ぎたジェンダーフリーは嫌いですが、
何も言われない自分の力が発揮できる世界がくるといいですよね。
by どらっち (2008-06-17 04:27) 

YAP

果たしてオバマ氏が大統領になるのか。
そうなった場合、日本との関係はどうなるのか。
とにかく、現大統領のようにはなってほしくないですね。
by YAP (2008-06-17 08:14) 

Zunko

sak さんへ こんにちは♪

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2008-06-17 12:24) 

Zunko

どらっち さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

ちょっと写真を載せ過ぎ、かもしれませんね、フリーズしてしまうの。。

横着しないで、もう少し、続きを読む、を使うようにしよう。。

今日、アルゴアが、オバマサポートを表明していましたので、勢いつくと良いですね。。ケネディーのお嬢さんも最初からオバマをサポートしてたんですよ。。。歴史は変わるでしょうね。変わると良いですね。

おっしゃる通り、女性は難しいですね。。何をしても非難される。。。
魔女狩りと称して女性を狩っていた欧米の世界ですからね。
まだまだ先は長いのかもしれませんね。。本当の意味での平等。。。

by Zunko (2008-06-17 12:30) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

オバマさんは、中国一辺倒の今のブッシュ政権を非難して、上院議員として、日本との関係の重要性を訴えた人、と聞いていますので、
日本に友好的なのではないでしょうか。。日本はアフリカにも色々貢献してますし(オバマさんはケニア出身)

国民全員保険制度の導入等、新しい政策を色々打ち出していますが、ちょっと気になるのが、(アメリカ)保護政策に走りそうな予感、ですね。。
by Zunko (2008-06-17 12:35) 

hideyuki2007y

岩倉使節団のこと勉強になるというか、面白いです。ロンドン、サンフランシスコ,ワシントンと、いろいろな場所の話題でいっぱいですね。大統領選挙の話題は、やっとこれから本選というわけで、いやはや長い道のりですね。
by hideyuki2007y (2008-06-17 22:43) 

TaekoLovesParis

ヒラリーさんが敗れ、ひとつの時代が終わった感じですね。世代交代。
Zunkoさんのこの記事を読んでいると、アメリカの選挙が身近に感じられます。
岩倉使節団は、パリにも行ったんですよね。今年は日仏修好条約150年記念ということで、雑誌で、当時の写真を見ました。岩倉具視はちょんまげで和服姿でした。「米欧回覧実記」、観察が鋭くて、おもしろいですね。各国の基本的なことは、あまり変わっていないんですね。
津田梅子は岩倉使節団の一行で留学したんだったんですね。興味あることが満載でおもしろかったです。
by TaekoLovesParis (2008-06-18 00:43) 

naonao

お久しぶりです。
Zunkoさん、相変わらずアクティブに旅行してますね。
セーリングも素敵です。気分いいでしょうね~。
岩倉使節団の一行に参加した女性留学生の話は、昔NHKの朝ドラ「ハイカラさん」でやってたのを思い出しました。たしか手塚理美が出ていたと思います。アイスブレイカーはやはりすごいです。
by naonao (2008-06-18 21:55) 

Zunko

hideyuki2007y  さんへ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

岩倉使節団のことは、ワシントンのウィラードホテルに行くまで全く注目した事なかったんですね。。明治維新と言うか、鎖国から近代国家を目指していた日本人から、今の単一グローバライゼーションの中の日本の良さ、と言うのが学べる様な気がしてます。

大統領選挙戦、今までテレビのディベートと言うのを余り見た事ないのですが、今年は見てみようか、と思います。

by Zunko (2008-06-23 03:09) 

Zunko

Taeko さんへ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

次の女性大統領に期待したいですね。アルゼンチンの様に大統領の妻が次の大統領になる、と言うのも面白いかもしれませんね。

今年は、日仏修交150周年なんですか。岩倉具視はちょんまげをアメリカで切らずに、ずっと通したんでしょうかね(笑) ほんとに、各国の基本的な事は、其々のお国柄の特徴で、これからも変わらないのではないか、と思いますね。。私も津田梅子さんが、岩倉使節団の留学生とは知りませんでした。留学後、津田塾を開いて。日本女性のパイオニアですね。


by Zunko (2008-06-23 03:18) 

Zunko

naonao さんへ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

もっと旅に出たいです~(笑) セーリングを始めて、やっとサンディエゴに住みついた感がありますね。。 NHKの朝ドラでやっていたのですね。。そう考えると、NHKってやっぱり凄いですね。 ハイカラさん、と言えば、昔漫画がありましたね(年代がばれますね・笑)。凄い好きで夢中で読んでました。 何故か、あの頃の日本人に学びたい、と思う今日この頃です。
多分、自分がアメリカに住んで、欧米の良さを吸収しつつ、日本の良さを残したい、そんな状態なのだと思います。


by Zunko (2008-06-23 03:23) 

Zunko

とらばろん さん xml_xsl さん コールドターキーさん へ こんにちは。

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2008-06-23 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I am going to E...遊び(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。