SSブログ

Missing Tokyo ③ ー老舗 [旅・亜細亜]

 1月3日(木) 普通に仕事。ヒーター未だ直らず、夜寒し・・・(涙)

年明けて、アメリカ大統領の予備選が始まる。無知な私は、何故、アイオア州、なんて所が(と言ったら失礼なのですが)一番手なのか全く不思議・・。民主党は、オバマ、共和党は、ハッカビーが勝利した様ですが、この後に続く、ニューハンプシャー、そして2月、3月のスーパーチューズデーを迎え、6月位まで、全州で予備選が行なわれるが、さて、どうなるでしょうか。。とにかく、一刻も早く新しい大統領になって、イラクの戦争を辞め、環境問題に力を入れて欲しい、と思います。

何となく年明けて間抜けな感じもしますが、今日は東京の旅の続きを・・。Missing Tokyoシリーズ(?)の最後かな、これ。

やはり、カリフォルニアがいくら恵まれているとは言え、余りお目にかかれないのが、日本の老舗・・。美味しいお寿司は食べられるので、美味しい麺が食べたい、と言う私の強い希望により、家族で、こちらのうどんすきコースを食べに行きました・・・ もうね、ボリュームたっぷりで、物凄く美味しい♪アメリカバージョン胃袋にも、食べきれない位出てきます(笑) 

ここの乾麺を食べ始めたら、アメリカで売っているそれ以外のが食べられなくなってしまいましたので。。日本で買うファミリーパックをいつも大事に大事に食べています♪

▼ 秋田 稲庭うどんの老舗 寛文五年堂 銀座にありますが、もともとは秋田で開業だそうです。

寛文五年堂

中央区銀座7-6-5 石井紀州屋ビル1階 03-3571-6076

www.kanbun.co.jp

寛文5年、と見て、あ~約330年前だな、と即言ってしまえる私の父を、私は尊敬している。

まっ、その父にして、この娘よね・・どう考えても(笑) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▼ 入り口入った所の、レトロチックな電話(普通の公衆電話)

 ▼ 良い感じの店内

▼ もちろん♪(笑) 生ビールに、コースの最初の前菜。栗と山葵漬けと白子だったけかな。

 ▼ このお店はそうめんも作っていて。。因みに、ヨーロッパのモンドセレクションで稲庭うどんは9年連続で大金賞、そうめんは4年連続だったかな・・。

 ▼ 全く予想していなかったので、お刺身が出てご満悦・・。

 ▼ブリの照り焼き。大好物と知ってか・・(笑)

 ▼ こちらが、うどんすきのたんまりお野菜。これだけで凄い。

 ▼ お鍋は、どう写真を撮っても貧弱に見えるので、こちらがそのおうどんを取った取り皿の感じ。

 ▼ 最後のデザート。抹茶アイスに、これ何て言うんでしたっけね。黒蜜かかった寒天みたいな。

東京の里帰りを、アメリカではお目にかかれない食べ物中心に綴って来たけれど・・・。実際の所は、食べ物だけじゃなくて、そのお店の雰囲気、受けるサービス、全てをひっくるめて、’恋しい’んですよね。。逆に言うと、食べ物は手に入るかもしれないけれど、日本のお店の雰囲気や、サービスはアメリカではなかなか手に入らない。特にこう言った老舗の、代々受け継がれた頑固なまでの伝統。この伝統の臭いや感覚は、日本食に限らず、どこを探してもアメリカにはない。

パリに遊びに行った時、どこへ行っても、’ボンジュール、マダム♪’と応対される事に、物凄い心地よさを覚えた。相手に対して、Show respect する、丁寧に応対する。。私が日本で慣れ親しんだ文化。。その文化がヨーロッパにはある。

パリからアメリカに戻って来て、最初に到着した土地は、テキサス州のダラス空港。アメリカン航空がやっているアドミラルクラブのラウンジへ、サンディエゴ行きの乗り継ぎ便を待つ間、行った。自動ドアを抜け、一歩足を踏み入れると、そこには2人の女性が受付に座っていた。

私が入って来た事など、見向きもせず、二人でぺちゃくちゃとおしゃべりをしている。受付まで行き、向って左側の女性に、搭乗券とメンバーズカードを差し出すと、それでもおしゃべりを続けながら、PCをチェックし、私に搭乗券とカードを返す。。ハローも、グッドアフタヌーンもない。。アメリカ人全員がこうだ、とは言わないけれど、入って来たお客に挨拶する礼儀もない、お客に対して丁寧に応対する、と言う心も気遣いもない。私がアジア人だ、と言うのはあるのかもしれない。。でも、こう言う人が多いのが、アメリカの実態だと私は思う。これだから、アメリカ人は、ヨーロッパ人からも嫌われるんだろね。。ヨーロッパにいても、アメリカ人は直ぐわかる。。声が大きい、使っている単語が違う、がさつ。。英語がしゃべれれば良いってもんではない。。いえ、英語がしゃべれるからこそ、中味が筒抜けてしまう、と言う恐ろしい状態に気づいていないのかもしれない。仏陀が言ったけれど。思考が態度・行動になり、行動が習慣になる。。何事も自分の思考が始まりなのだから、思考を変えない限り、態度や行動も変わらない。。

決して、日本人の心は忘れまい、アメリカ人にだけは感化されまい・・と改めて心に誓った。。

 


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 26

sak

日本も国民によって大統領...じゃなくて首相決められればなぁ
って思います...結果は同じかなぁ。
ヨーロッパの対応ってすごく気持ちいいですよね。
確かにアメリカは...でも、バハマに行ってマイアミににもどるとき
書類が全部英語で書いてあることが全然わからなくて悩んでいたら
紳士が助けて下さってすごく感謝しました。
そんな紳士もいるのに...。
日本も気をつけなければアメリカっぽくなってきてますよね。
古き良き日本らしい日本、大切にしなきゃですね。
by sak (2008-01-04 19:18) 

ちょっと遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
このお店、渋いですねー。今度、行ってみます!
by (2008-01-04 21:14) 

HAL

うどんというより、和食フルコースですね!!
見た目も美味しそうだし、内容も食欲がわいてくるものばかりです〜

銀座と秋田だけってのが行きずらいな〜
by HAL (2008-01-04 22:32) 

ヨット乗りのたか

新年、明けましておめでとうございます。


”美々卯”あたりは何度かいったことがありますが、ここは、はるかによさそうですね。 スポンサーが欲しいかな・・・

それから、ヨーロッパって、スーパーのレジでも’ボンジュール’'ですよね。 客のほうもちゃんと挨拶するから、日本より礼儀正しいでしょう。

私の方は、超多忙な年末の後、長い休み(17連休でした・・へへ)も今週末で終わり、だんだんブルーな気分

でも、日曜日は、初のり(天気もよさそう)に行ってきます。

今年も、宜しくお願いします。
by ヨット乗りのたか (2008-01-05 03:08) 

YAP

アメリカ人全てがそうだとは思いませんが、「自分の国が一番偉い」と勘違いしている人は少なくないでしょうね。
アメリカで暮らしてもそういう人にならないでくださいね。
日本の食事、おいしかったでしょう。
やはり日本人には和食のおいしさがたまりませんね。
by YAP (2008-01-05 18:52) 

稲庭うどんはんまいよねぇw
by (2008-01-05 21:15) 

カズ

Zunkoさん明けましておめでとうございます!
我がMiamiもついに1つ勝ってお正月をなんとか迎える事が出来ましたー。チャージャーズとスティーラーズには是非とも頑張っていただきたいです。まもなく試合ありますよね。
稲庭うどんて結構な値段がするんですよね。秋田でお土産用を買おうとして躊躇するほどでした。
by カズ (2008-01-05 21:28) 

とらばろん

あけましておめでとうございます。
おいしそーなうどん・・というかコースですね。
わたしも、このお正月は日本で過ごしましたが、
日本食三昧でした。やっぱり祖国の味だからか、
なにをたべても美味しく感じるのが不思議です。
今年もZunkoさんの深ーく楽しいブログを楽しみにしています!
by とらばろん (2008-01-06 01:34) 

seiji

わかるなぁ~、お店のレジとかでも、店員同士、話しながら仕事するの止めろよ~(-_-#) っていっつも思います。客のことなんて全く関係なさそうですもんね。。。
しかし、麺好きにはこの写真は目の毒です。。。あ~、うまい麺が食いたい!
by seiji (2008-01-06 03:09) 

Zunko

sak  さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとですね。。日本も選挙で首相決めたら良いかもしれませんね。そしたら、日本の政治かも、もっと政策がクリアーになって、演説が旨くなるかもしれない(笑)

アメリカも決して全員ではなく、ちゃんとした方はたくさんいるんですよ。日本にも感じの悪い人いますしね。。○人と国で一般化するのは良くない、とは思いながら、どうしても、そういう人が多いと、○人は・・・とステレオタイプを持ってしまいますよね。

日本も、アメリカの悪い部分ばかり取り入れないで、もっとアメリカの良い部分を取り入れれば良いのにな、と思います。日本らしい日本、はいつまでも大切にしたいですね。。国際人として。
by Zunko (2008-01-06 09:04) 

Zunko

コールドターキー さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

このお店、お酒はちょっぴり高かったですが、お料理はそれほど高くなかったです。うどんすきコース、確かこれで5500円だったかな。。

是非行ってみてください。お薦めです♪
by Zunko (2008-01-06 09:08) 

Zunko

HAL さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

年末年始、ノンストップのHALさんには秋田や銀座に出られるのはちょっと難しいかな。。。今度パラオ、とかに行かれるついでに行くっていうのはどうですか(そんなあほなっ・笑)。これでもかって、和食コースでしたね。里帰り時に又行きたいです。
by Zunko (2008-01-06 09:10) 

Zunko

ヨット乗りのたか さんへ こんにちは♪

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

初乗り、どうでしたか? 冬の晴天時の相模湾は、水も空気も綺麗で、き~んとして、波も無く北風の順風もそれなりに吹いて、私は結構好きですね。。

”美々卯” ですか。あそこもいいですが、私はこちらの方が好きですね。。でもそんなに高くなかったですよ(飲まなければ・笑)

そうですね。ヨーロッパは、挨拶しあう、と言う感じですね。。日本も昔はそうだったのではなかったでしょうか。

ほお。。17連休ですか。。そうですよね。年末3日か4日休めばそうなりますよね。。羨ましい限りです。どちらか行かれたのですか?それだけ休むと社会復帰も難しいですね。。。私も今年の年末年始はそうしたい。
by Zunko (2008-01-06 09:16) 

Zunko

YAP  さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

自分の国が一番凄い、と思える方ほど、他の国を知らない人の様な気がします。自分が背が低いのか高いのか、他の人を見ないとわからないのと同じですよね。。 ほんと、私は日本の心は忘れない、とは思うのですが、感化されない様に、気をつけないといけませんね。。アメリカの無作法な対応も、すっかり慣れてしまって実は気にならなくなっていましたから。。

日本人にはやはり日本食ですね。祖国の味。。ただ、この日本食が今大ブームで、世界中の方から楽しんで戴いているのは嬉しい事ですね。
by Zunko (2008-01-06 09:20) 

Zunko

ふじかわ さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

んだ。。稲川うどんは、うんまいです~♪
by Zunko (2008-01-06 09:21) 

Zunko

カズ さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

ほんとに、あのドルフィンズのオーバータイムでの勝利は、感動しましたよね~。オーナーも泣いていましたし。まるでスーパーボール勝った様な盛り上がりでした。あの次の週がニューイングランドとで、全勝対全敗とか不名誉な事を言われていたので、ほんとに良かったですよね。
今シーズンは、ロンドンまで行ったと言うのに。。ドルフィンズ残念でした。

チャージャーズとピッツがAFLのチャンピオンシップとかなったら、どちらを応援したら良いか嬉しい悲鳴です~(笑) 

このお店のうどんすきコースはそんなに高くなかったのですが、稲庭うどん、ファミリーパックのお持ち帰りは、おっしゃる通り高いです。本場秋田で、稲庭の生めん、買って来て食べたら美味しいでしょうね。
by Zunko (2008-01-06 09:29) 

Zunko

とらばろん さん へ こんにちは♪
コメント 有難うございます。

あけましておめでとうございます。 
昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

日本でお正月だったのですね~。のんびりされましたか?
ロンドンも日本食には不自由しないでしょうけれど。
やはり祖国で食べる本場の日本食の味は格別ですよね。。
Like No other。。 ですね。
by Zunko (2008-01-06 09:30) 

Zunko

seiji さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ニューヨークが一番ひどいかもしれませんね。。一部高級店を除き、一般的接客に関しては・・。これが当たり前になってくると、丁寧に対応されると滅茶苦茶嬉しいですよね。。凄く有難いです。

旨い麺って、実はなかなかアメリカで食べられないですよね。。。私も麺類が大好物なので。。マンハッタンに何件か美味しいお蕎麦屋さんやラーメン屋さんががありますがご存知ですか? 
by Zunko (2008-01-06 09:34) 

Zunko

xml_xsl さん DSiberling さん hnberg  さん  Krause さん へ

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2008-01-06 09:37) 

TaekoLovesParis

ほんとに~。アメリカではかなり高級なお店以外では、接客態度に問題あり~って感じますよね。でも、こちらが困ってるという意志表示をするととても親切だったりしますね。あと、話し相手がいないと友達みたいに
「ネイル見せて。お~きれいね」と話かけてきたり、、戸惑うこともあるけれど、これがアメリカって感じで最近は慣れています。
by TaekoLovesParis (2008-01-06 23:27) 

りゅう

美味しそうな写真がいっぱいですね!
麺類大好きです♪(^_^)/
有名店・銀座・・・(ーーA;; アセアセ
by りゅう (2008-01-06 23:48) 

seiji

NYのお蕎麦屋さんと言えば、そば日本とか蕎麦こう、ですかね?最近、ミッドタウン・イーストに新しい蕎麦屋さんもできたみたいですけど、まだ行ってないです。。。
そば日本は高いのでなかなか行けないですよね。。。
手頃な価格のお蕎麦屋さんやラーメン屋さんご存じでしたら、是非情報提供ください!!
by seiji (2008-01-07 03:32) 

Zunko

Taeko さんへ  こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

そうですね。おっしゃる通り、アメリカの馴れ馴れしさ、と言うか人懐こさ、の部分。。結局、アメリカ人と言うのは、一部の都会を除き、非常に単純でわかりやすい(裏表が無い)、と言うのはあるのかな、と思います。
by Zunko (2008-01-14 01:52) 

Zunko

りゅう さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

このお店は、銀座と言っても結構新橋に近く。
老舗と言っても、変な風な気位の高さもなく。
お値段も東京の他のレストランに比べて高くなく。

お薦めです♪
by Zunko (2008-01-14 01:59) 

Zunko

seiji さんへ こんにちは♪

イーストビレッジにある、蕎麦屋と言う名前の信州手打ち蕎麦やです。
そんなに高くなかったと思います。メニューとにらめっこして、何を頼むか選ぶのに1時間位かかった(嘘・笑) 位、どれを頼もうか迷ったです。

http://blog.so-net.ne.jp/globaltrotter/2006-12-22

安いラーメン屋さんは、グランドセントラルの直ぐ近く。お店の名前は忘れましたが、豚骨ラーメンもある、安くて美味しいラーメン屋さん。
by Zunko (2008-01-14 02:12) 

Zunko

Naonao さんへ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2008-01-14 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。