SSブログ

こんにちは さよなら [雑談]

11月26日(月)

今日、またもやスティーラーズがマンデーナイトフットボールのゲームに登場し、ESPNでゲームが見られたのだけれど。雨でどろどろのスタジアムで、どろどろのゲーム。。。1勝もしていないドルフィンズが、良い試合をしていて、スティーラーズファンの私も思わずドルフィンズを応援したけれど。。いや~、壮絶な戦いでした。。。

昨日、無事、帰国。。帰国と言うと、以前は、日本に戻った、と言う感じが強かったのだけれど。今回は、海外旅行から戻った、と言う意味での’帰国’、と言う実感があって。。更に、帰宅して即フットボールをテレビで見て、何だかほっとして楽しんでいる私。。。。自分の内面の変化に戸惑う。

今は・・・。祖国に戻り、暫く過ごして、又家に戻った時の、にわか欝状態・・。欝、と言うのは、感情を全く感じない様に、感情を押さえ込む為に使用している余分なエネルギーゆえの脱力感なのだと言う事が良くわかる。その欝にどっぷりはまらず、それを傍観している自分がいるだけで今は十分。そのうち、時が解決する。

という訳で、未だ感情がわかず。と言うより、感情が言葉にならず。。今は、先週の刹那的な日本への帰郷をブログに書ける状態ではないのですが、こうして皆様へ、無事アメリカ帰国・帰宅のご報告をさせて戴くと共に、戴いたコメントへお返事が書けていないお詫びを申し上げます・・。

多分、明日辺りから、そろそろ、ぼちぼち通常の生活に戻り、戴いたコメントのお返事を書いたり、皆様へのブログへも遊びに行ける様になるかな~と言う感じが致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

今回の日本への刹那的訪問は・・ こんにちは さよなら の言葉に凝縮されます・・。

そういえば、以前、ことりんご さん(?)と言う方が、こんにちは さよなら、で始まる歌を歌っていたのですけどね。。。こんにちは さよなら おやすみ またあした こんな普通の暮らしの中 幸せはあるのです。。今回、’又あした’、のフレーズが使えない悲しさ、を改めて実感しました・・・。

▼ロスアンジェルス空港の、味気ないモニター。下から2番目に、Tokyo Naritaの文字が・・。ロスから日本便に乗るのは、いつが最後だったから思い出せない位、本当に久しぶりです・・・。

▼太平洋を一飛びで、成田へ・・・。 ’おかえりなさい♪’の言葉がこれほど嬉しかったのは初めてかな。

▼そして、あっと言う間に、さよなら、Japan 私の乗った便は丁度真ん中辺り、アメリカン、ロス行き。

▼例え、9時間でも、777はきついよな・・ジャンボにしてくれよ・・・(笑)

今回、1年ぶりの日本だった訳ですが、成田空港にして、ショックな事が二つ・・。

1.入国の際、アメリカの様に、カスタムズフォームが義務付けられていたのを知らなかった。

2.アメリカンが第2ターミナルだった事を知らなかった・・・。

良く考えてみると、到着したのは、第2ターミナルだったはずなんですね。。成田エクスプレスを待っていた時、成田空港行きの電車も止まっていたのですから。。人間、思い込みと言うのは恐ろしいもので。アメリカ系飛行機会社のアメリカン航空は第1ターミナルだと思い込んでいたのですね。。私が成田に通い詰めだった頃は、第2ターミナルはJALとANAが主に使用していましたから・・。出発日、第1ターミナルに到着し、成田エクスプレスから降りた私は、愕然としました。。なんと。。アメリカン航空は、第2ターミナル。。。そうです。One World とStar Aliance で、ターミナルが分けられていた事を、全く知りませんでした。。と言うより、誰にも聞きもしなかった。。(涙)。今回、不幸にも、日本から炊飯器を持って帰る事にしておりましたので、大きな箱とスーツケースと大きなブリーフケースを抱えて、あたふたと、ひたすら走り、何とかターミナル間を走るシャトルバスに乗り。。第2ターミナルへと無事到着。。その時には、上の写真に示す通り、出発時刻の1時間前でした・・・。 

アドミラルズクラブで、優雅にたまったメールでもチェックしてブログを投稿でも。。と思っていたのですが、そんな時間も無く、あっと言う間に成田を後にして来ました。。

あれほど自分の生活に溶け込んでいた成田空港が、自分の知らない一面を持っていた。。基本的な空港の構造や、空港にあるお店や成田エクスプレスや成田空港の駅は自分が記憶しているままだけれど。。これは、かなり私の心に打撃を与えた経験となりました。。なにしろ、どこのエスカレーターをどう昇ると、どの航空会社のカウンターに最も近い、とか。シャトルのどのドアから出ると、一番エスカレーターに近いか、とか。。飛行機会社により、最も素早く出国審査を済ませる術を極めた程の成田ですからね。。ショックでしたね。自分が日本を離れている間に変わってしまった成田を目の当たりにして・・・。

なんだか、湿っぽくなってしまったので、これからベッドに入る前に、少し面白い話題でも・・。

最近、友人から回って来た、面白いテスト、です。

下記の、5つの動物を、好きな順番に並べてみてください。

羊、 馬、 虎、 牛、 豚

さて、これが何を意味するかは・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは、自分の人生にとって、何が重要であるかの優先順位を表します。

羊ーLove 愛

馬ーFamily 家族

虎ープライド 日本語だと何だろ・・自尊心?

牛ーCareer 日本語だと仕事以上に、職歴とか、仕事の経験を積むという意味になりますね。

豚-お金、Money money money・・

皆様は、如何でしたか?

私は因みに、馬ー羊ー虎ー牛ー豚   う~む。。妙に納得しますね・・。

来年は、ねずみ年ですね。。そして閏年。。今年もカレンダー残す所後一枚。。信じられませんよね♪

それでは良いお年を・・(って未だ早い♪・笑)

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

ローズパイが好きならおう

おかえりなさい。と言うのもなんだかおかしいなぁ~。なんだか不思議な感じですね。
自分の身体に染みついた行動パターンが覆されると本当に疲れてしまいますね。以前は東京へ良く出かけたのですが最近はご無沙汰です。私の場合だと羽田でターミナルが別れているから混乱したり勘が狂ったりするんでしょうね。
とりあえず、無事で良かったですね。
by ローズパイが好きならおう (2007-11-27 21:12) 

lingnam

アメリカへのロングフライト、お疲れさまでした。
以前日本と中国を行き来していた時に、一時帰国のたびに
安堵感と寂寥感に襲われて、中国へ戻ってくると
しばらくは外出する気力がでませんでした。
心の底からわきあがってくるようなあの情感は何だったのか??
今でも不思議です。
NRTのターミナルはこのところ大きく変わっているので、次回は
迷子必須です。><
よく使っていた頃はどこに何があるのか、近道はどこかみんな把握していたのに、これまたチョッピリ寂しいです。
by lingnam (2007-11-27 21:27) 

どらっち

心理テスト。無人島バージョンがありますよね。
一頭だけ連れて行くなら、どれ?それが、一番大事にしているもの。
無事に自分の家に帰れたようで、何よりです。私も、アメリカの自分の家に
帰ったときが一番ほっとしました。今は、なんだかんだといって、実家は
私の家じゃないんだな、と。次の国で、自分の家をまた・・・って感じです。
by どらっち (2007-11-27 21:37) 

YAP

おかえりなさい、かな?
成田空港は随分と航空会社がシャッフルされましたね。
同じアライアンスの会社がまとめられたのは、利用者にとっては便利だと思います。
また日本の話を聞かせてください。
久しぶりの故郷がどんな風に映ったのか。
by YAP (2007-11-28 08:13) 

TaekoLovesParis

Zunkoさん、帰国旅行、お疲れさまでした。
見慣れていたよく知っている場所が変わると、前が懐かしく、前の方が
便利だったのに、、って思ったりしますよね。
日本の景気はあまりよくないけれど、新しいビルがどんどんできていますね。
テナント料が高いけれど、結構うまっていますね。特に飲食店は、やって
いけるのかしら?と心配。ムリして古い食材使ったりしないようにと願います。
by TaekoLovesParis (2007-11-28 09:56) 

Zunko

ローズパイが好きならおう さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとにね。。日本へ行っても、アメリカに戻っても、お帰りなさい♪が、しっくり来るのですね。。どちらも家。。詰まる所は、地球が家。自分が家、なんですよね。私の場合、東京であれだけ歩いて電車やバスに乗って動き回っていたはずなのに、アメリカではどこへ行くのでも車ですからね・・。それだけで体の疲れ(というか体力の衰え・笑)を実感します。東京にある色々な電車の駅も結構変わってしまって。。東京は半年以上帰らないと、もうついて行けません。。
by Zunko (2007-11-29 16:58) 

Zunko

lingnam さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

アメリカの西海岸は、東京からだと全然楽ですね・・・。乗り換えもありませんし。。日曜の午後5時位に成田発の便で帰って来て、ロスには朝9時過ぎ、家には、お昼前に到着ですから。。ほんと楽です。。

やはりLingnumさんもにわか欝状態でしたか。。
あの感情は、自分の家に帰って来た安堵感と、自分のふるさとを離れた寂寥感のMixed Feelling なのでしょうね。。どちらも自分にとって家、なんだけど。。故郷を離れるのは寂しい、でも故郷じゃない所が自分の家になっていて、帰るとほっとするその喜びと同時に寂しさ。。今後、これがどうなって行くのでしょうね。ほんとに、成田は、北ウィングがやっとオープンしたと思ったら、すっかり変わってしまって。。寂しいですね。。自分の変化に、かな。
by Zunko (2007-11-29 17:04) 

Zunko

どらっち さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ほお。。一頭だけ連れて行く、と言うのもあるのですね。。それでも馬が来るな、私は。なのに未だ自分の家族を持っていないとは、いかがなものか、と(笑) どらっちさんも馬、なのかな~と勝手に想像します。。

次の国で、又自分の家作り。。大変ですね。。私も過去10年間位、2年毎位にその繰り返しでしたから。。結論は、どこへ行っても自分が家♪

どらっち家の次の国ってどこなんだろな~どきどき。。私は勝手にドイツなんて思っていますが。。
by Zunko (2007-11-29 17:08) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント有難うございます。

おかえりなさい、なんですよね、両方。行ってらっしゃいが無い♪(笑)

おっしゃる通り、海外の空港のスタンダードからして、アライアンス会社をまとめるのは最もだと思うのですが。。第2ターミナルができた時に、日本の航空会社が独占的に使用していて、散々使用した印象が余りにも強かったものですからね。。。JALとANAや、UnitedとAmericanが別れているのが凄く不思議で。
なかなか新しい北ウイングが使用できません。。Unitedを使えば良いのかしら?そうですね。。久しぶりの故郷の様子、レポします。お楽しみに♪
自分は全くの日本人でおりますから、違いをご指摘して戴けると有難いですね。。
by Zunko (2007-11-29 17:12) 

Zunko

Taeko さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

おっしゃる通り、新しいビルディングが余りにも建ってしまって。東京。。全部行ききれないです。。私が里帰り中、ミシェランの東京版が発売になってましたが、やっと東京の世界一の美食がミシェランに認められた、って感じですね。。こう言うレストランだけじゃなくてね。デバ地下とか、その辺に転がってるスーパーとか、パン屋さん、駅のスタンドや、コンビ二に至るまで、どこへ行ってもお店はクリーンだし、どれをとっても品質が良く、美味しく、綺麗に陳列されて、全部店ごとアメリカに持って帰りたい♪ みたいな(笑) 私も、こう言う綺麗で美味しい食べ物は、売れ残ったらどうなってしまうのだろうって凄く心配になってしまいました・・・。 東京を見る限り、とても景気が悪い様には見えなかったです。。
by Zunko (2007-11-29 17:17) 

Zunko

xml_xsl さんへ こんにちは♪
いつも ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-11-29 17:18) 

Zunko

utravelnote さんへ こんにちは♪
初めまして。 ご訪問 並びに ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-11-29 17:19) 

ネコタマメイ

お帰りなさい。クリスマスヴァージョンきれいですね。びっくりしました。
娘はアメリカの友達(いつの間にか出来てるもんですね)の実家に、連休中5泊もさせていただき、楽しんだようです。
by ネコタマメイ (2007-12-01 22:34) 

Zunko

ネコタマメイ さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

写真が、全然アメリカ的じゃなくて、完全にヨーロッパの、なんですが。
カリフォルニアのクリスマスは味気なく、思い切りヨーロピアンになりたくて使ってみました♪ お嬢さんは、きっとアメリカの典型的サンクスギビングディナー&ホリデーを楽しまれたのでしょうね。。良かったですね。私も初めてご招待戴いた時は、ちょっとびっくりしましたから。(食べ物の量の多さに・・・)。収穫を祝うのですから、それもやむを得ないのかな。。。
by Zunko (2007-12-03 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Coming home.....懺悔(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。