SSブログ

心を休めるーにんげんだもの [癒し]

1月14日(日)

いや~。今日はいわゆるスポーツバーと言う奴で、友達とプレイオフを見ていました。死闘と呼ぶにふさわしいゲームで最後まで全く目が話せない素晴らしいゲームでした。それにしても選手すごすぎ。野獣みたいです。これで来週は、NFCとAFC其々のチャンピオン決定戦、1週あけて、いよいよスーパーボールです♪

アメリカはまだ14日で、1日早いのですが、明日15日はマーチンルーサーキングJr の日で、殆どの会社はお休み。私の会社は通常通り営業・涙

アメリカでは、偉業を成し遂げた方の日が祝日として設定されていて(と言っても、後はワシントンとコロンブス位か)、こうして1年に一度、その方を偲び、その方が残したメッセージを振り返る良いチャンスだと思います。そうでもなければ、日々忙殺されて、いずれ風化されてしまうかもしれませんから・・・。

人は兄弟姉妹として共に生きていく術を学ばなければならない。さもなくば、私達は愚か者として滅びるだろう・・・ キング牧師の言葉です。

マーチールーサーキングJr の事と、私が思う事は、去年ブログに書きました。

こちら アイ ハブ ア ドリーム

アメリカに住むマイノリティーとして、人種間、地域間の心の垣根を低くできる様に、微力ながら貢献したい、そんな夢を語っています。

去年の1月は、念願のグリーンカード取得の目処が立ち前途洋々、夢一杯だった様です。アメリカに住むのは小さい頃からの私の夢でもありましたから。。。

しかし・・・。先日ブログにて書かせて戴いた通り、アメリカ移住を決断した途端、こんなはずではなかった・・と思う事が起こり、果たしてアメリカに移住すると言う自分の決断は正しかったのか、と迷う事が何度もありました。ここら辺の話は、本日の話題から外れてしまうので、又別途書かせて戴きます。

結局、暫くして気付いたんですね。私はアメリカの永住権を取得する、にフォーカスを置いていて、実際アメリカで何をしたいか、どうありたいかを考えていなかった様だ、と。。アメリカに移住したものの、何をやりたいか真っ白。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アメリカに住む事は、スタートポイントだったのに、その先を考えていなかったと言うか。。オリンピックで金メダルを取る事を目指してトレーニングして来て、いざ金メダルを取ったら、さてこれからどうしよう・・そんな感じでしょうか。何と言うか、何かを達成した後の心の状態と言うのは、夢破れて途方に暮れた状態に近い様に感じています。

これからどうしたら良いのだろうか・・私のやりたい事、欲しい事って何だろう、私の夢って何だろう・・とわからない状態。出口の見えないトンネルの中、もがきながら色々やってみるけれど、何をやっても結果に結びつかず壁にぶち当たり、途方に暮れる。

虚無感とか空虚感、と言えるかもしれないけれど。私は特に、目的意識を全く持てなくなった時、この虚無感に襲われます。自分が落伍者で自分は無価値で役立たずで、誰からも認められない、誰からも必要とされない駄目人間、とまあ良くそこまで並べられるかと思える程、どっぷり浸かって被害者どろどろの場にキャンプを張ってしまいます(笑)

こんな時、一番良いのは自分を責めず、自分の為に時間を取って自分を労わり、自分の感情を感じきる、過去に捕らわれず、未来に不安を抱かず、今何ができるか、に意識を集中する。。と言うのは、自分に言い聞かせる様にこのブログにも書いておりました。ブログでお世話になってる方々のご縁で、キャロルアドリエンヌの人生の意味と言う本も再度読み始めておりますが、この本にも、虚無感の対処方法が書かれています。

しかし。。頭でわかっていても、ある感情に心が捕らわれてしまって、どうしようも無い時があって。そんな時はエネルギーが枯渇して全く何もやる気が起きない状態になりがちです。

そんな時に少しだけ前向きになる事を助けてくれる私が愛用する詩がありますので、ここで紹介したいと思います。 

にんげんだもの 相田みつを

つまずいたっていいじゃないか にんげんだもの

くるしいことだってあるさ 人間だもの

まようときだってあるさ 凡夫だもの

あやまちだってあるよ おれだもの

愚痴をこぼしたっていいがな

弱音をはいたっていいがな 人間だもの

たまには涙みせたっていいがな 生きているんだもの

ネットで調べ物をしてるうち、以下の本に出会いました。主に欝の方やその周りにいる方へのメッセージの本の様ですが、今私が必要な事にぴったりの題名で。 今迄頑張り過ぎて燃え尽きて、生きることに疲れている方、周りに過剰適応して自分を殺して生きてきた方、そしてそのストレスに生きるエネルギーを奪われている方、抑うつ感情をどう表現して良いかわからず、いつも気分が晴れない方、にも良い本なのではないかと思い、ご紹介します。私は読んで見ようと思います。

心の休ませ方

心の休ませ方

  • 作者: 加藤 諦三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/10/03
  • メディア: 文庫

 キング牧師の様に、アイ ハブ ア ドリーム、と熱く語る日が来るまで・・・ちょっと一休み♪


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 10

Gon

Zunkoさま
こんにちは。
Zunkoさんに共感することが多くまたコメントさせていただきます。
私もZunkoさんのおっしゃる「虚無感」状態です。もう、心が全くすっきりせず何もかもが滞っている感じなのです。紙に書いて整理したももの、気持ちがついていかないのですよね。
アメリカに来たのは一つのチャンスであって、これを生かして自分で何ができるのかと悶々と考えてしまってます。
でもいつか打開できると信じています。もう信じるしかありません。
夢があるって素晴らしいですよね。
あの夢にむかって進んでいくエネルギーってすごいですものね。
あ~早くすっきりしたいです。
今日は風水に習って、水周りを綺麗にしてすっきりします(笑)。
by Gon (2007-01-16 04:59) 

Zunko

ローズパイが好きならおう さんへ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-01-16 13:16) 

Zunko

Gon さんへ こんにちは♪
コメント 有難うございます。

そうですね。今私が読み返している本、Purpose Of Life に、人生で起こってる事全てに目的がある(自分にとって必要、虚無感や障害・問題含め)と、Anything is possible 基本的にこの2つがメッセージだと思います。面白いのは、何事も可能だと言う一方で、たとえ何が起こっても、それは自分の為に起こったのだ、と言う、どっちに転んでもサレンダーしてポジティブに考えるって事なのだと思います。必ず打開する時が来ますね。絶好のタイミングで。
ところで。もしよろしければ、メール下さい(ってGonさんが何歳で男性か女性かも知らずに書いていますが・笑 最初はてっきり男性かと思いましたが恐らく女性じゃないかと勝手に推測しています)。私のプロフィールにこのブログだけに使用してるメールアドレスが記載してあります。これも何かのご縁だと思いますし。出会いは大切にしたいし、何か話しをしていてインスパイアーされる事もあるかもしれませんよね。
by Zunko (2007-01-16 13:24) 

☆Zunko さん、こんにちは♪

日本にいても、会社に勤めていても、自分が本当に何をしたいかは手探りかな?
英語が好きなので、いっとき海外に憧れを持ちましたが、実現はせず・・・。
自分の心を見失わず、何にでも取り組み続けていれば、
自然と自分の道を歩めるのかな・・・と思っています♪
そういえば、アメリカに旅行したとき、
ワシントンDCでキング牧師のポストカードを買いました・・・20世紀の話ですが・・・。
by (2007-01-18 19:51) 

YAP

しんどいときは、少し休みましょうよ。
紹介されていた本を、早速本屋で探して購入しました。
実は、私も今週になってずっと張りつめていた緊張の糸が切れてしまいました。
社会の常識というものが感じられない顧客との折衝に疲れて果ててしまいました。
こんなチ○ピラみたいな客に負けてなるものかと頑張っていましたが、無理をしすぎたようです。
幸い、同僚には恵まれているので、力を貸してもらいながら、少しずつ元のペースに戻していこうと思います。
by YAP (2007-01-18 20:36) 

Zunko

さむ乃介 さんへ こんにちは♪
ナイス & コメント 有難うございます。
おっしゃる通り、自分の心を見失わず、自分の心が望む物を求め続けて行けば自然と道が開ける、と私は信じています。今は海外に出ずとも、日本が今後ますます国際化して行きますから日本にいながらにしてチャンスはいくらでも出てくると思いますよ。ワシントンDCでキング牧師のポストカードが売ってるのですね。。リンカーン記念堂(牧師がスピーチした場所)でしょうね。
by Zunko (2007-01-19 13:12) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪ 
ナイス & コメント 有難うございます。
ほんとですね。しんどい時はお休みしましょうね。
昔あるスタミナドリンクのコマーシャルに、24時間働きますかってのがあったんですが。。。それにしても大変なお客様ですね。。同僚の方に恵まれていて良かったですね。ご無理をせず、心を休めながら、のらりくらり戦法で行けると良いですね・・
by Zunko (2007-01-19 13:17) 

Zunko

hnberg さんへ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-01-19 13:19) 

ohanachan

はじめまして!
加藤泰三先生は、ニッポン放送の人生相談で
毎週お声を聞いてます。
個人的には、すーごく勉強になります。
短いセンテンスの中に的確な真実&事実が!!
(自分にとっては、なのですが)
ではでは!
by ohanachan (2007-01-26 18:26) 

Zunko

まりちゃん さんへ こんにちは♪ はじめまして♪
コメント 有難うございます。

そうなんですか。ラジオで人生相談をされている方なのですね。
グーグってみましたら、以前NHKの英語の番組を担当されていた方だったのですね。早稲田理工とかハーバードの教授なんですね。教えてくださって有難うございます。もう1冊面白そうな本を見つけましたので読んでみようと思います。
by Zunko (2007-02-01 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。