SSブログ

一気に葉桜 [雑談]

4月4日(火)

これからラスベガスに出張に行く所。明日から金曜まで北米で最大のワイヤレスショーが開催される。

今週末戻って来るまで桜よ持ちこたえてくれ~と言う祈りむなしく、日曜から月曜朝にかけて猛烈な雷雨になり、一気に桜が散って葉桜となってしまった・・。散ったと言うより、一気に洗い流されたと言う感じ。粘って枝にしがみついてた花びら達が、豪雨で落とされ流され、花びら達は地面にも残ってなかった。桜吹雪や地面にできた水溜りに花びらが浮かんでいるのを見たり、地面に積もった桜のピンク色じゅうたんを歩くのもまた風情があるものを。

アメリカらしいと言うか何と言うか。一気に葉桜とは詫、寂もあったもんじゃないね。残念。ワシントンへの花見計画も、この分だと今週末に行ったとしてもかなりの確率で葉っぱの中に花がちらちら・・の可能性があり。ほぼ取りやめになりそう。1912年に日本から贈呈されて、第2次大戦中、当時の大統領のルーズベルトから取り壊せ命令が出た中、市民の抵抗で生き残った1万本以上の桜達。恐らく私の様に、桜を切ったのは私です、と正直に言った、初代ワシントンの伝記を読んで感動した人が桜をワシントン市に贈呈する事を考え付いたに違いない、と私は勝手に思っている。

やはりこれ見ずしてアメリカは語れないのではないか、と思うのだが、今日の時点でも既に葉っぱがウエッブカメラでもよお見れるのよね・・・。今週末はやはり無理で、来年のお楽しみかな~。ベガスでネオン桜でも見ますか・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

おお!ベガスに出張なんて、かっこいいっすねえー!言ってみたいそんなセリフ!で、私は明日朝こちらを発ってしばらく一時帰国とあいなりました。どうぞベガス楽しんできてくださいませ。私も日本を楽しんで来たいな、、、と思ってます。
by (2006-04-05 09:33) 

Zunko

i-pod mini 子さんへ
コメント&ナイス有難うございます。ベガス出張とか言うとチープなショービジネスの人みたいじゃないですか?おお。そうですか。思い立ったら吉日と言いますから。良かったですね。日本を満喫して下さいね。日本は未だ桜が咲いてるみたいですし。新しい環境で生活を始めた時、3,6,12ルールと言うのがあって。3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の周期で山場と言うか谷場が訪れるそうです。丸1年(12ヶ月)経過した時の山(と言うか谷)が一番しんどく、これを越すとどこまでも行ける、らしいです。丁度良いタイミングの息抜きだと思いますよ。
by Zunko (2006-04-06 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。