SSブログ

Pray for Japan [亜米利加生活]

2011年3月12日(土)

日本、頑張れ。 

世界中が応援しています。

日本の人々が忍耐強く、勇気を持って状況に対応している姿に、世界中が圧倒され、同情と敬意を持って、見守っています。

日本は、世界で一番地震の準備が整っている国でしょうに、それでもこれだけの被害が起こって、地震の恐ろしさを世界に知らしめました。それでもなお、東京の被害が少なかったのは日本の耐震力の強い建築や、インフラの強さ等、日本の技術に驚異を持たれています。

私が、地震の事を知ったのは、こちらの夜11時過ぎ。それまで日本食レストランで、同僚と楽しいひと時を過ごし、帰宅した時に、アメリカ人の友人から、お前の家族は大丈夫か?と、フェースブックでコメントが入っていて、何が起こったのか、とテレビをつけて初めて知りました。

アメリカでも、CNNはもちろん、ローカルニュースでも、トップニュースになっていました。
上空から撮影された津波の画像は、アメリカのみならず世界中に流れました。

私にも、世界中のお友達から、フェースブック、Email等を通じて、続々と安否を気遣うメッセージが入りました。

TV JapanではずっとNHKのニュースをやっていて、それを見ています。月20ドルで高いのですが、持っていて本当に良かった。。。と思います。

東京の被害状況がわからず。実家や妹の携帯に電話をするも、全くつながらず。
フェースブックで東京に住む友達に聞いたりして、東京は何とか大丈夫、と言う事はわかりましたが、
実際に家族と話すまでは、落ち着かず。こちらの夜2時半頃にやっと家族と話せて、無事を確認しました。

東北地方の画像を見るにつけ。。胸が張り裂けそうです。 
日本を離れている身としては、これをサバイバー罪悪感、と言うのでしょうか。
愛する祖国の大変な状況に、自分は、そこにいない。アメリカにいて、テレビを見ているだけ。
日本の皆様が経験している大変な経験を共に経験する事も、何かお力になれる事もできない。
せいぜい、寄付をして。日本に祈りを送り、できるだけたくさんの方のご無事を祈るだけ。。

こんな混乱した状況なのに、落ち着いて行動し、ルールを守り、助け合う人々の姿を見るにつけ、感動します。暴動も、強盗も起こらない日本の人々に、同じ日本人として誇らしく思います。

日本人の素晴らしさを世界中が敬意を持って見守っています。

どうか、皆様のご家族、ご親戚、お友達が、ご無事でありますよう。。

一刻も早く、日本が、この悲劇から立ち上がって、復旧しますよう。。

世界中が、日本に祈りをささげてくれています。その事を知っていてください。

頑張れ日本。。

(余談)
2012年12月21日の話は、以前しました。昨年のハイチから始まり、チリの地震。アイスランドの噴火。地球が、私達人間の、意識を挙げ、精神力を高める事を助けてくれている、と私は思っています。
今年になって、チリから、環太平洋のどこかで、災害が起こるのは明らかでした。
日本だけは無事でいて欲しい、といつも祈っていました。

そんな所に、霧島の噴火。ニュージーランドの地震。。そして、ハワイの噴火。。
これで、日本は大丈夫だろう、と。これ以上の災害は起こらないだろう、と信じたかったのです。。いえ、信じようとしていました。

そして、3月10日、東京大空襲の66周年の日。たまたま、その焼け野原になった東京の大空襲の模様を、YouTubeで見ました。あの焼け野原から、日本は復興できたのだ、と、その時は思いました。

そして、同じ日。たまたま、スーパーフルムーンの記事を見ました。そこには、来週3月19日土曜の満月は、1992年以来、最も地球に接近した満月で、通常に比べて、14%位、大きく、明るく見えるのだそうです。そして、そのスーパーフルムーン(通常より大きい月)があると、必ず自然災害が起こっている、とその記事にはありました。インドネシアの地震もそうだった、らしいです。。

こうして、点点とした情報が、翌日11日に、何を伝えようとしていたか、わかりました。

これからは、もっと、自分が感じた直感を否定せず、それをコミュニケートしようと思いました。
それで状況を変える事はできないでしょうけれど、せめて準備ができる様に。。。

今日は、本当はスキーに日帰りで行く予定でしたがキャンセルしました。映画やブランチも誘われていますが、とてもそんな気分にはなれません。昨日は友達のお誕生日ディナーで、ラホーヤまで出かけましたが。。残念ながら、心ここにあらず。。でした。日本の事を考えない時はありませんでした。
こんな状況で映画を見ても、多分話しに入っていけない。

太平洋を見下ろせる場所に、メディテーションガーデンがあるのですが。。今日はそこに行って、お祈りをしてこようと思います。

この様な自然災害があると、自分の人生、1分1秒を大切に生きる大切さを思い知らされますが。
今は、少し立ち止まって、日本の為に、何か出来る事をしたいと思います。




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

NO NAME

浜辺に打ち寄せられた遺体の事が気になりますが、まずは、今は一人でも多くの人が助かるよう最大限の努力をするしかないです。

正直、日本のマスコミへの不信もあって、実際に海外でどのような評価を受けているのか謎でした。

元気が出ました。有難う。
by NO NAME (2011-03-13 14:29) 

どらっち

日本のニュースだけでは、なんか信用出来ない事があって(東電、隠蔽して過去あり)、
BBCやCNNなどのサイトもあわせて、ずっとチェックしてます。
ずっとパニクったままです。
きっと日本にいる家族よりもパニクってると思います・・・。
by どらっち (2011-03-13 20:07) 

hima

こんな大きな出来事が起きると、自分の無力さを思い知りますが、
被災地の人々の様子に、心痛むとともに、その行動に頭が下がります。
被災地で過ごしていらっしゃる方々を、誇りに思います。
あとは被害が拡大しないこと、原発が落ち着くことを祈るばかりです。
Zunちゃんのこも記事を読むと、世界の目を感じることができて、感謝です。
ありがとう~。
by hima (2011-03-13 22:55) 

YAP

ご存知の通り、東北地方を中心に、東日本が大変なことになっています。
今はただ、一人でも多くの方が無事であることを祈るばかりです。
昨日あたりから、地震に伴う福島原発の事故のニュースが熱くなっています。
地震大国の日本で、今回のようなことは「想定外」ではすまされないはず。
なんともやるせないのは、関東地方の電力を供給するための施設の事故で、(補助金はあるでしょうが)関係ない地方の人が被曝しているという事実。(福島原発は東京電力の施設です)
少々過激ですが、私は以前から、原発の安全性を強調するなら、東京湾の真ん中に造ればいいのにと思っていました。
自分たちが消費する電力を生産する原発を東北や北陸で造るなんて、金にものを言わせてリスクを押し付けているだけにしか見えず。
それと、電力不足による節電や停電も盛り上がっています。
これをきっかけに、エネルギーを大量に消費する生活を考え直すきっかけになればと思います。
すみません、私もちょっと熱くなってしまいました。
by YAP (2011-03-14 16:37) 

Zunko

No Name さん へ 

メッセージを有難うございます。

日本は、海外では色々言われてました。

高齢化社会・回転ドア内閣 等々。

今は、文句も言わず、忍耐強く、ご不便な非難生活をされている被害者の方々の気丈な姿が、世界中の人々の賞賛を受けています。世界中の人々じゃなくて、一番、学んでいるのは、日本人かもしれませんね。。。
by Zunko (2011-03-15 17:16) 

Zunko

どらっち さん へ こんにちは。

お久しぶりですね。。海外から、愛する祖国の災害を見る、と言う同じ痛みを感じていらっしゃる同志です。

パニックが一刻も早く落ち着かれますよう。。
今フランスで、G8が行われていますね。
日本を全面的にサポートすると言う、共同声明が出るそうですよ。日本は、今まで世界のどの災害もサポートしてきたからこそ、皆が協力を惜しまないのだと思います。
by Zunko (2011-03-15 17:19) 

Zunko

YAP さんへ  こんにちは。

今回の地震で、色々な事を学んでいるのですが、その中の一つに、情報に関しては、世界の壁は全くなくなった。。と言う事です。恐らく、アメリカにいて、日本の情報が全く問題なく入手できています。私は日本語が話せるので、情報量は英語しか話せない人より多いかもしれませんが、英語のみ話す人にも同様に情報が行っています。CNNはNHKのニュースを英訳して報道していますし、フェースブックや、ツイッターでの情報は溢れています。
私も、東京の電気が、東北の6発電所で作られているとは知りませんでした。
原発に張り付いて頑張られている方を思うと胸が痛みます。無事である事を祈るだけです。。

色々とご不便がおありでしょうけれど、お元気でいてください。。
by Zunko (2011-03-15 17:23) 

Zunko

Taeko さん ナイス有難うございます。

らおう さん、お久しぶりですね。。ナイス有難うございます。
by Zunko (2011-03-15 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。