SSブログ

Happy Easter!!! [亜米利加生活]

4月4日(日)

今週、2日(金)は、グッドフライデー、今日は、イースターサンデー です。 イギリスは、金曜と明日月曜は、バンクホリデーでお休みの様ですし、アメリカでも金曜お休みする会社もありますが、私の会社は通常通り営業。。ただ、たくさんの方がお休みを取られていました。

キリスト教の方は、日曜教会に行ってから、イースターサンデーブランチを食べに行くのがポピュラーの様で、子供達の為に、イースターエッグハンティングを教会でやったり、ブランチを開催するレストランで行ったり。。と、春らしい、華やかな行事だとは思います。。が、個人的には、桜の下で、花見が良い。。(笑)

今年は、ワシントンDCに行って花見もできませんでしたので、TVJapanで放映している日本の桜や、インターネットの皆様のブログや、桜カメラなどを見て、楽しんでいます。。この季節、私にとっては一番、ホームシックになる季節。 やはり、日本の心の象徴ー桜、なのかもしれませんね。。

4月8日は、お釈迦様のお誕生日で、お花祭りでもありますね。。

願はくは花の下にて春死なん、そのきさらぎの望月のころ -西行。。

日本に思いを馳せています。。。

私はイースターブランチに、ラホーヤにある、マリーンルームと言うレストランに行きました。このレストランは、海の真ん前にあり、潮の満ち干きで波が迫って来たり、遠のいたり。。が見られるのが魅力です。




夜、お客様とのディナーで何度か利用した事がありますが、高級の為、余り足繁く行く事はできません。。が、イースターブランチの特別ビュッフェメニューが用意され。とても美味しく、サービスも良く、良いひと時を過ごしました。 

Happy Easter !! 卵は海を見て何を考える。。?

easter eggs @Marine Room.jpg

実は、今日、初めて地震を感じました。今まで何度か揺れていて、周りの人が大騒ぎしているのにも関わらず、全く感じなかった私ですが(多分日本での免疫かな。。)、今日のは結構揺れを感じました。。震度3位はあったかな。。メキシコのバファカリフォルニアで、M6.9 だったそうです。。こうやって小さいのがちょこちょこあって。大きいのが無い事を祈ります。。。

あっ。これですね・・・。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 12

ひろしママ

こんにちは。
お昼のニュースで地震を知り、サンディエゴは?と思いブログを見てみました。
zunkoさんは大丈夫そうですね。

日本も最近中程度の地震が多く、いつドカーンとくるのかと思っています。

アメリカには非常持ち出し袋なんてないものね・・・。

備えあれば憂いなしでしょうか。

何かあったときの用意だけは怠らずにいたいものです。

by ひろしママ (2010-04-05 12:26) 

seiji

西海岸は地震があるんですよね。
大きな被害にならなければ良いのですが・・・
卵と海、絵になるもんですねぇ~

by seiji (2010-04-05 14:36) 

YAP

最近、中南米で大きな地震があって心配ですね。
日本の桜はその儚い美しさがたまらないですね。
Zunkoさんが書かれている通り、日本の心の象徴だと思います。
by YAP (2010-04-06 08:08) 

監督

『マリンルーム』、敷居が高いです(苦笑)。
私の以前のボスのお気に入りでしたので、お客様のえらいレベルをサンディエゴに連れて行くと、前ボスは良くそこを予約してもてなしたもんです。夕暮れ時は眩しいのでサングラスしたままでディナーが始まったりして、日本から来た『超代表的日本企業重役』の皆様は面食らっていたと思います。でもここ、サンセットから夜にかけての眺めは素晴らしいですね!思いっきり気取ってデートしたくなります♪
でも私のお客様、ボスと別れた後で「気取ってて食った気がせん!」とか言って、仕方が無いのでコンボイまで走って『さくら』で日本酒飲みながらきつねうどん食わせた記憶まであります(爆笑)。
by 監督 (2010-04-06 13:33) 

ルイ茶長

お忙しいのでしょうが
更新を楽しみにしています。

by ルイ茶長 (2010-04-20 05:29) 

Zunko

ひろしママ さん へ こんにちは。ご無沙汰をしております。

コメント 有難うございます。
暫く、地震が続いたのですが、最近はおさまりました。
ハイチの地震よりも強い地震だったみたいで。。

こうやって小さい地震がちょこちょこ起こる方が、大きいのが来ない、と思っています。大きいのは突然どか~ん、と来ますもの。

非常持ち出しか。。アメリカには備える、と言う考えがないかも(笑)
やはりここは、農民の日本と、狩猟のアメリカの文化の背景の違い、と個人的には思っています。

2007年にサンディエゴに引越しをして来て、山火事と言う経験をしてからは、今自分が持っているものには、全く未練がない、と言う事に気づきましたので、憂うものがないかもしれません。守る者(家族とか)も、ないですのでね。。ふふふ。
by Zunko (2010-04-21 13:45) 

Zunko

seiji さん へ こんにちは

ナイス&コメント 有難うございます。。

月日は流れ、イースターも何だか季節はずれとなってしまいましたが(汗)
西海岸は、日本も含まれる環太平洋に入るので地震があるのですよね。。
ここは、地震、土砂崩れ、山火事、位か。。以前住んでいたハリケーンとトルネードと比べてどちらが良いか。。う~む、と言う感じです。

by Zunko (2010-04-21 13:51) 

Zunko

YAPさんへ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

結局、今年は桜が見られませんでした。。淡いピンク色、恋しいですね。。。
心の象徴だから、なのでしょうね。
by Zunko (2010-04-21 13:53) 

Zunko

監督さん へ こんにちは。 コメントを有難うございます。。

かなりローカルの話題ですね(笑)

私も接待や、スポンサーがいる時位しかマリンルームは行った事がないのですが。海の真ん前で、特に満潮時に行くと、ガラスに波がたたきつけられる様が良いですよね。今回のイースターブランチは、お手頃でした。

私は日本人の出張者と食事は、コンボイしか行かないですよ。行っても、寿司大田か。。でも最近は、メキシコ料理とかステーキとか、違った系統を望む方も増えて来ましたので、先日はオールドタウンに行きました。
by Zunko (2010-04-21 13:58) 

Zunko

ルイ茶長 さん へ こんにちは

ご訪問、及び、コメント 有難うございます。。

更新、します♪ 
by Zunko (2010-04-21 14:01) 

Zunko

toki さん taeko さん こんにちは

ナイス 有難
by Zunko (2010-04-22 08:14) 

Zunko

toki さん taeko さん こんにちは

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2010-04-22 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bellagio Ah Bellagio..アメリカ生活 徒然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。