SSブログ

1945年9月2日ー日本の降伏(幸福かも) [旅・亜米利加大陸]

9月3日(水)

ご無沙汰をしております。どうして日々、これ程、時間の経つのが早いのか、と驚嘆します。
あっと言う間に、9月ですね。今年も残す所、後4ヶ月となり、今年も3分の2が終わったと言う事。

1日過ぎてしまいましたが、本日は、この事を書こうと思います。

先日、去年8月に行った、ハワイ・ホノルルの旅の写真を懐かしく見ておりまして、ふと思い出したのです。

去年、たまたま、ホノルル空港で見つけた展示。 それは、こちらです。。

USS Missouri の模型。

US Missouri 3_a.jpg

US Missouri 4_a.jpg

何だろうと思って、良く見てみると、この様な写真が飾ってありました。

US Missouri 2_a.jpg

少しアップにしてみます。

US Missouri.jpg

1945年9月2日、USS ミズーリーの船の上で、日本の外務大臣(Mamoru Shigemitsu)が、第2次大戦の無条件降伏の書類にサインし、正式に戦争が終わった日、との事です。

これを、ハワイのホノルル空港に置いてある、と言うのは、恐らくパールハーバーの攻撃があったからなのでしょうか。。それにしても、今までハワイに何十回(ちと大袈裟ですが・笑)も来ているのですが、この展示に気づいたのは初めてでした。

もし、皆様も今度、ハワイに行く機会がありましたら、ホノルル空港で見て下さい。。

さて。。ハワイの写真、去年訪問した直後に少し載せたと思いますが、未だ全部載せていなかったと思うので、この機会に、ご紹介します。

お馴染み、ダイアモンドヘッド。

diamond head.JPG

に、ワイキキビーチ。以前に比べて、少々寂れた感があるワイキキビーチとその前の、カラカウアアベニュー。

Wikiki beach.jpg

私の日本のお友達の家族が滞在していた、ハレクラニ。

Halekulani.jpg

Halekulani 2.jpg

Halekulani 3.jpg

そして、私はポイントを使って無償で泊まった、ヒルトンハワイアン。

Hilton 4.jpg

Hilton 3.jpg

Hilton 2.jpg

Hilton_a.jpg

Hilton 5.jpg

部屋からの景色。

Hilton 6.jpg

虹が出て。

rainbow.JPG

夕日も綺麗でした。

sunset from Hilton.jpg

サンディエゴに住んでいると、海もあって、余りハワイに行こう、と言う気持ちにはならないのですが。。こうして写真を見ていると、やはり大好きです。 
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 15

seiji

ハワイ、行ったことないぃぃぃ~~~!!
第2次世界大戦のことをきちんと理解するためには、絶対に訪れる必要がありそうですね。
あ~いいなぁ、ハワイ!!

by seiji (2009-09-05 10:59) 

TaekoLovesParis

ハワイ、行ったことがないんですよ。
私も泊まりはたいていヒルトンなので、写真を見て「よさそう!」と期待して
います。私の中学の歴史の教科書に「戦艦ミズーリ号船上で調印する
重光葵外相」と写真が出ていました。空港に展示があるんですね。
by TaekoLovesParis (2009-09-05 15:28) 

茶長

なつかしーーー!!!

という位、この1年色々ありました。

たった1年ですね。


今年は、しばらくは海外は無理ですが
やっぱり もう1度 行くなら ハワイです。
by 茶長 (2009-09-07 21:17) 

mamiko

久しぶりのジュンちゃんのブログ、待ち望んでいました♪
by mamiko (2009-09-08 11:57) 

Zunko

seiji さん へ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

えっ、ハワイ行った事ないのですか? 
そうですね~。東海岸からだとハワイよりもカリビアンですものね。。

こういう私も、日本に住んでいた時代はハワイに良く足を運びましたが、アメリカに住み始めてからは、これが2度目かな。。遠いです(笑)
by Zunko (2009-09-08 14:45) 

Zunko

Taeko さん へ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

Taeko さんとハワイは、ちょっと結びつかないですよね。。やはりパリやアメリカだとNYやDC、ボストンって所。。でもこうやって改めてハワイの写真を見ると、はやりハワイにしかない魅力と言うのはありますね。。
ヒルトン良かったのですが、唯一の難点は、巨大で、宿泊客がたくさんいてプールが混んでいる所かしら。。

戦艦ミズーリー号、中学の教科書に出てましたか?私は全く記憶がなく。。はい。ホノルル空港に展示が、ひっそりとあります。
by Zunko (2009-09-08 14:49) 

Zunko

茶長 さん へ こんにちは。

ほんとうですね。。
私もなつかしさの余り、つい載せてしまいました。
去年の旅の後、ちらっと載せたきり、載せていなかったので。

たった1年ですが。。毎日、毎日の積み重ねですから、貴重な1年ですよね。。次回ハワイに行かれる時は、又、ご一緒させてください。。
セドナも良いですね。

by Zunko (2009-09-08 14:52) 

Zunko

mamiko さん へ こんにちは。

有難うございます。最近は、もっぱらフェースブックばかりです。。英語と日本語両方書けて、手軽にアップできるので。。ブログの方も、のらりくらりと続けて行きますので、よろしくお願い致します。。。


by Zunko (2009-09-08 14:55) 

YAP

ハワイは行ったことがないのですがいいところだそうですね。
私の親が行きたがっていて、元気なうちに連れて行こうと思っているので、勉強し始めようと思っています。
by YAP (2009-09-12 18:26) 

hideyuki2007y

なるほど、ハワイと言えばワイキキビーチかと思いきや、真珠湾やこの軍艦ミズーリもありますね。一度行ってみたいです。
by hideyuki2007y (2009-09-13 15:39) 

ローズパイが好きならおう

新婚旅行以来行ったことがありませんが、ヒルトンのレインボータワーに泊まったことや、ABCマートで買い物して、夜景ツアーに出かけた思い出はワイキキにはあります。
空港はゆっくり見ていることなく、マウイへ移動したので全く知りませんでした。
また行きたいなぁ~
by ローズパイが好きならおう (2009-09-14 11:33) 

Zunko

YAP さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

旅好きのYAPさんがハワイに行かれた事が無いのは少々驚きでした。。が、親御さんが行きたがっていらっしゃるのを口実に、是非。。。日本からだと6時間位のフライトではなかったでしたっけ。。ただ時差がきついかもしれないので、可能であれば、最低1週間(7泊9日)は確保された方が良いかもしれませんね。。
by Zunko (2009-09-16 15:37) 

Zunko

hideyuki さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

えっ、hideyuki さん も行かれた事が無いのですか?意外に、行かれた事の無い方が多いですね。。

真珠湾は、今回行けませんでしたが、海に沈んだままの軍艦を見るのは衝撃的でした。でも、私にとっては、沖縄の方が衝撃でしたけれど。。
by Zunko (2009-09-16 15:40) 

Zunko

ローズパイが好きならおうさん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

おおっ、新婚旅行の思い出の場所なのですね。。しかも同じホテルですね。。(笑)私は、レインボータワーではなくて、新しく何棟か追加になったうちの、タパタワーと言う所でした。

マウイも良い所ですよね。。私も日帰りを含め、何度かカワナパリへ足を伸ばしました。。今度、○婚式のご記念とかで、行かれるのは如何でしょうか。。素敵。
by Zunko (2009-09-16 15:43) 

Zunko

どらっちさん こんにちは

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-10-05 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。