SSブログ

Santa Barbara/Solvang - Winery tour ③ [旅・亜米利加大陸]

7月27日(月)

オバマ政権による、アメリカの保険制度の見直しが余り国民から支持を受けていない、と言う事が日本のNHKのニュースで報道されているのを見ましたが。。理由は、多分、ちゃんと伝わっていないみたいなので、ここで敢えて申し上げますと。。

結局、この医療保険見直しで、恩恵を受けるのは、会社に勤務して、会社の制度で医療保険を持っている人以外の人が対象になってくるから、なのですね。例えば、仕事先が保険制度を持っていな人は、この国が用意する医療保険に加盟できますが、私の様に、会社の制度で医療保険に加入している人は、私の理解が間違っていなければ、今の会社の保険制度をそのまま利用するので、今までと何も変わらない、と言う感じなのです。

私の様な人間は、例えば日本の様に、医療保険の国の負担を増加しない様に、国が医療代そのものを統制する様な仕組みの方が、有難いのです。。例えば、保険でカバーできる最大金額が15万円とすると。それ以上かかった場合は、個人負担、となってしまうので。。この15万円以上にいかない様な、医療システムの構築の方が、ベネフィットが大きいのです。

ちょっと愚痴っぽくなりましたか。。(笑) 愚痴はこの位にしまして、本日は、サンタバーバラ・ソルバングの続き。ワイナリーのBlack Jack をご紹介します。 ここが映画、 Sideways で、使われたワイナリーです。
++++++++++++++++++++++

Black Jack は、映画で使われている所だから、是非行ってみたい、と言う友人の言葉で行く事になったので、余りワインに関しては期待していなかったのですが、これがね。。案外と言うか、予想外に美味しく、私はこのBlackJack ワイナリーで、ワインを4本程、購入しました。。(笑)

Black Jack のワインテースティングの場所の模様。

blackjack.jpg

Sideways の文字が見えますね。。

blackjack2.jpg

個人的には、このラベルのデザインが気に入りました。それと、コルクのトップが、トランプのスペードのマークなのです。。なかなか、お洒落。

blackjack3.jpg

ワイナリーの建物の模様と。。

blackjack4.jpg

ワイン畑の模様。。

blackjack5.jpg

http://www.blackjackranch.com/default.asp


Blackjack Ranch Vineyard




nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

YAP

オバマさんの手腕は、これからが本当に問われるときですね。
by YAP (2009-07-29 08:25) 

seiji

医療保険、未だによくシステムが分かりません。
私もやっぱり慣れ親しんだ日本の医療保険のシステムがいいですね。。。
BlackJack、名前覚えておきます!
ラベルのデザイン、格好いいですね!

by seiji (2009-07-29 13:58) 

TaekoLovesParis

お~、ここですよ!サイドウェイの場所。ワイナリーの建物とカウンター(サイトの写真で見ました)に見覚えあり。BlackJackっていう名前のワイナリーだったんですね。
映画で見たところに実際に行けたら、きっと感激でしょう。


by TaekoLovesParis (2009-07-30 02:16) 

hideyuki2007y

こんなワイナリーで飲み比べしてみたいです。
ブラックジャック、どんな意味合いを込めているんでしょうか。

by hideyuki2007y (2009-08-05 23:25) 

Zunko

YAP さん へ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

そうですね。。目指している物は、とても良いと思います。後は、実際の具体的な国内の政策とその実行なのでしょうね。。個人的には、お金を絞られ、保険の恩恵もなく、少々不満・・(笑)
by Zunko (2009-08-12 12:22) 

Zunko

seiji さん へ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

アメリカの医療保険の根本的問題は、全て民間に任せてしまった結果、保険料の統制も利かず、それゆえ医療費の統制もできず。。どちらも商業的に値段ばかりが高騰し、庶民には負担が大きすぎて、と言う風になってしまった所だとおもうのですが。。そこにメスを入れるオバマさんは、残念ながら、その反対側の、保険を全く加入できなかった人々から始めないといけないんでしょうね。。

私もこのブラックジャックのラベルや、コルクの栓の周りに張られている紙の上がスペードになっている所が凄く気に入りました。
by Zunko (2009-08-12 12:25) 

Zunko

Taeko さん へ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

そうなんですよね。。友達が映画で撮影された所だから。。と言って、行ったのですが、実は私、その映画見てまへん・・・(汗)。 
でも、そうやって撮影に使用された所なのにも関わらず、横柄にならず、皆親切で、ワインの味も良く、みっけもの、と言う感じでしたね。。
by Zunko (2009-08-12 12:28) 

Zunko

hideyuki さん へ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

そうですね。。何故、ブラックジャックと言う名前なのでしょうね。。

スペードのマークを使っている所を見ると、トランプのブラックジャックなのでしょうけれど。。。
by Zunko (2009-08-12 12:33) 

Zunko

xml_xsl さん、 U3 さん へ こんにちは。

ナイス 有難うございます・・。
by Zunko (2009-08-12 12:35) 

ヨット乗りのたか

久々の訪問です。 ご無沙汰しております。

テレビドラマのERとかで、アメリカの医療保険の問題を垣間見ていたので、ある程度の知識はありましたが、難しい問題ですね。

アメリカの医療の特集をTVで最近みました。
保険そのものではなかったのですが、スーパーの薬屋で、看護士がある範囲の医療行為を出来るようになっていて、治療や、薬を処方したりして無保険でもかなり安い費用で治療するビジネスモデルが成功しつつあるとか
そして、重病だと思われる患者は、病院に送り込むシステムになっているようです。

また、病院が、血液検査など設備のあるバスを人の集まるところへ乗りつけ、無料で検査をし、自ら患者を探して、ベットを埋めるというビジネスモデルも成功しつつあるようです。

アメリカってすごいですね。

こんどは、日本の話になりますが、いわいる個人事業者等が自治体で加入する、国民健康保険が危ないそうです。 高齢化や国民健康保険の対象者そのものが少なくなって保険収入少なくなっているのに加えて、滞納者が20%とか30%もいるそうです。

また、比較的大きな企業に勤めている人の加入する企業単独の健康保険組合も、高齢者医療制度の改正による負担金増で、健康保険組合を解散して、現時点で有利な、中小企業向けの政管健康保険に返上が相次いでいるようです。
この流れが続くと、政府としも、政管健保の保険料をアップを結局せざるを得なくなると思うので、はなして正解なのかどうか???

年金の問題もかなり重症ですが、健康保険もこの先あぶないですね。

もっと、官僚にしっかりしてもらわないと。。。私利私欲に走らない、立派な官僚を切に望みます。
なんといっても、この国は昔から、官僚国家ですから

長文失礼しました。

by ヨット乗りのたか (2009-08-15 05:18) 

Zunko

ヨット乗りのたか さん へ こんにちは。

お久しぶりですね。ご無沙汰をしております。
私の方も、最近余りアップができずにいます。

へえ。。そんなハイブリッド的な医療サービスがアメリカにあるのですか。。知りませんでした。 幸い健康なので、余り医者のお世話になる必要が無いのですが、医療費が高くて、アメリカに住んでいると、日本の事を理想化してしまうのですが、日本も問題ありそうですね。。

ほんとにね。官僚国家が問題と言われ続けて来て、何も変わらないですよね。。。今度衆議院選挙がありますが。在外選挙権を持っているので、投票しようかと思ったのですが、留守にする今週末にぶつかってしまい、投票できず、残念です。。が、テレビで見ていても、どの政党も何だかなあ、と言う感じでした。民主党が勝っても、果たして変わるのでしょうか、日本。。。

by Zunko (2009-08-19 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。