SSブログ

The Boy in the striped pajamas [癒し]

11月25日(火)

ある日、テレビをぼおっと見ている時、あるコマーシャルに目が留まる・・・。

映画、The Boy in the striped pajamas アメリカでは11月7日から封切になっていたそうだ。

今まで気づかなかった・・。早速先週末、見に行って。。。最近には珍しく、たくさんの人が見に来ていて、席は結構埋まっていた。ユダヤ人の方も数多く見られた。

私は結末を知っていたのですが。。。やはり、画像でみるそのシーンは強烈で。。。まさに、ピンを落とす音が聞こえる位、場内静まりかえっていた。。映画が終わっても、暫く動く事ができなかった。。誰一人、動く人がいなかった。。残念なのは、直ぐ明かりがついてしまい、それと同時に人が退場し始めたけれど。。願わくば、もう少し、暗いままでいて欲しかった。。気持ちの動揺が鎮まるまで。。

日本は、確か、アメリカよりも早く上映していたのではなかったかな、と思います。。。話の詳細はここでは書きません。是非、見て戴きたいと思うから、です。。

この映画が。。どんなに怒りを感じても、釜山の方々に手を差し伸べ続けようと思ったきっかけです。

因みに私のブログで、下記、終戦記念日に、ワシントンDCにある、ホロコーストミュージアムをご紹介しています。。機会があったら、是非訪問してください。。私の次の目標は、広島、長崎。。そして、ポーランドのアウシュビッツ。。。へ訪問する事。是非、実現したいです。

http://globaltrotter.blog.so-net.ne.jp/2008-08-16

↓ ドイツ人と、ユダヤ人の少年の友情のお話・・・そして子供の視点からのホロコースト。。

200px-Theboyposter.jpg

因みに、この映画の基になっている小説は、アイルランド人が書いたフィクションですが。。その作家は、1日半で、この作品を書き上げた、と聞きます。。

12月には、この手の映画が2つ控えています。。 ひとつは、以前このブログでもちらっと紹介したのですが、ヒットラーの暗殺計画を描いた、Valkyrie (ワルキューレを英語でつづるとこうなるんですね・・・)。ヒットラーは、ワグナーを愛聴していた、と聞いた事がありますが。。予告を見たのですが、結構戦闘シーンとか、激しい場面がありそうですが。。これは是非見たいと思っています。

MV5BMTI3NTI4MDgyNl5BMl5BanBnXkFtZTcwNjM5OTU5MQ@@__V1__SX89_SY140_.jpg

それから。。ドイツ人の小説が映画化された、 The Reader -日本語訳は、朗読者、だったかな。。私は本は未だ読んでいないのですが、あらすじを読んだら、いかにもドイツ小説らしく。。何となくゲーテの若きベルテルの悩み、を彷彿しました。。こちらは、第2次大戦後にナチスにかかわった女性の、戦犯としての裁判の模様を描きながら、若い男性と年上の女性の悲哀の話、になるのかな。。

映画では、この年上の女性の役を、あのタイタニックの、Kate Winsletがやる様です。こちらも予告を見ましたが、彼女の老けぶりにちょっとびっくり。。これは。多分映画館まで足を運ばず。。ケーブルテレビのビデオオンディマンドで出てくるのを待つことにするかな。。

やはり・・芸術の秋、ですね(もう冬かな。。)

Readerposter08.jpg

200px-The_Reader_cover.jpg


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

YAP

お久しぶりです。
広島、長崎、ともに行きました。
反戦への気持ちが強くなることは間違いないです。
by YAP (2008-11-27 08:09) 

Jalana

最近は劇場に足を運ぶ機会がなく、映画はもっぱら飛行機の中です。
このタイトル、チェックしておきます。
by Jalana (2008-11-28 01:38) 

Zunko

xml_xsl さん、 newyork さん Taeko さん へ こんにちは♪

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2008-12-02 15:55) 

Zunko

YAP さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント有難うございます。。

本当に。あんまりアップができなくて。更に、遊びにも行けなくて。。大変申し訳なく思います。

広島、長崎に行かれたのですね。。私が今まで、この2都市にご縁が無かったのは、自分が余りにもエネルギーに敏感で、簡単にエネルギーに影響を受けてしまうからだと思います。この2都市も、セドナやインドと同じで。。その土地から呼ばれないと足を踏み入れられない。。そんな感じなのかな、と。やっと、自分がエネルギーを扱えるレベルも上がり、広島や長崎の恨みつらみのエネルギーも弱まって。いずれは、広島、長崎、アウシュビッツに訪問できる時が来ると思っています。何か、妙な話になってしまいましtて。すみません。。。
by Zunko (2008-12-02 16:00) 

Zunko

Jalana さんへ こんにちは♪

ナイス & コメント 有難うございます。

私も、飛行機の中、か、ケーブルTVのビデオオンディマンドで、大抵の映画は見ています。。が、それまでどうしても待てない、と言う映画は、万障お繰り合わせの上、見に行っています(笑)。 最近は、飛行機で見られるタイミングが、映画館上映とそれ程違わなくなりましたよね。。飛行機の中で見られると良いですね。。。飛行機の中で泣ける映画見ると、困りませんか?
by Zunko (2008-12-02 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。