SSブログ

祝・海上デビュー [ヨットと海]

10月22日(月) Update Southern California Wild fire as of Oct 22 1:40pm

昨晩のんきに書いていますが、南カリフォルニアは山火事が広がって、大変な事になっています。会社は休業、会社の周りの地域も、強制非難命令が出されていて、ところどころの家が燃えています。私の友人は明け方4時にたたき起こされて、強制非難命令を受けた様です。今は、私の家の隣街まで、強制避難命令が出されていますが、私の家の辺りは今の所大丈夫の様です。今後どうなるか、は神のみぞ知る。。。今朝家を出る時に、自分の個人PCと、多少の貴重品と重要書類を車に積んで、空港の近くの駐車場に車を止めて来ました。私は今、サンフランシスコにいますので、安全です。車と車に積んだ所有物も多分大丈夫です。今思えば、もっと積み込めば良かった、と思いますが、取るものも取り合えず、と言う感じで出てきました。後は、家の無事をただ、祈るだけです。もうサンディエゴの内陸はこりごりです。。絶対、海の近くに引っ越します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

10月21日(日)

今日は、四方山話が多いので。。どちらを先に書こうかな、と思ったけど、私らしく書きたい順に書きます(笑)

まずは。。Red Sox リーグ優勝おめでとう♪ やはり、強運の持ち主松坂、こう言う場がやって来ると思いました。今週水曜から、コロラドロッキーズといよいよナショナルチャンピオンシップ。。因みにアメリカではこれをワールドと呼んでいるのですが、私はそう呼ぶのに抵抗を感じます。。。ゲームをテレビで見ていて、レッドソックスファンのアメリカ人が、日の丸に必勝と書かれた鉢巻をしていたり、小さな子供が松坂のユニフォームを着ていたり、皆が松坂を応援している様子を見て、嬉しくて胸が熱くなりました。それにしても、松坂、堂々と落ち着いて投げていました。後継の岡島も良く頑張って。。。ニッポン万歳♪ この調子で、ガンバレ♪ やっぱりね。勝つと、言われ方も変わる様で、監督からは、松坂は心を込めて投げていて、チームに必要な物をもたらしてくれた、とべた褒めだったし。テレビのアナウンサーは、日本は、同じリーグに6チームしかないので、5チームしか対戦相手がいないと言う事を紹介して、アメリカに来て、移動も多く、対戦相手も多いアメリカで初めて5ローテーションでゲームを1年やって来て松阪は大変だっただろう、と、労いの言葉が出てきたり。。。

▼ FOX テレビより・・ 松阪 勇姿・・・・この後、3振取ります。

実は、今日はアメリカ人の典型的おっさんみたいな状態(笑)

今日のサンデーナイトのフットボールで、スティーラーズとブロンコスのゲームが同じ時間帯にあり。スティーラーズのファンである私は、どちらも見たくて、リモコンでチャンネルを変えながら、見ていないゲームはPCで結果を追いながら、両方見ていました。こんな時、モニターインモニターで、2画面同時にでると良いのにね。。。よりにもよって、スティーラーズのゲームにぶつからなくても良いのにな。。滅多にテレビで見られないんだから。。肝心のスティーラーズは。。延長戦でフィールドゴールくらって負け。。

それから。。今日は、サンタアナ、と呼ばれる、砂漠地帯から吹き降ろす東ー南東の強風に見舞われ、砂漠から吹き降ろすので砂埃が舞う事もあるそうですが。。とうとう、そんな遠くない所で、大規模な山火事が発生しました。今、ロスのマリブあたりでも燃えてるそうですが、サンディエゴでは2箇所で発生。風が強い為、なす術も無く燃え広がっているそうです。。その山火事の煙が街中に広がって、もやがかかった様になり、焦げ臭い火の臭いもする、何だか恐ろしい状況です。山火事の風下に当たる地域は、灰が飛んだりしているそうで、ニュースキャスターはゴーグルをつけて登場していた。。多分ここまでは来ないと思うのですが、問題は、私は明日から木曜まで家を留守にするのでその間、エバキュエーションオーダーとか出ても、何もできませんので。。。火が来ない様に祈るしかないです。。

今日の、この風だったら、セーリングもさぞ楽しかろう、と言う感じでしたが。私は昨日、微風の中、念願の、セーリングへ行って来ました。 昨日は、朝起きたら、青空が抜ける様に綺麗でした。

が・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海の方に行くと、典型的マリンレイヤーと言われる雲がかかって、どんよりしたお天気。風も殆ど無し。それでも、ディンギーが何とか走る位の風があるので、予定通り借りて、セーリングに繰り出しました。

▼今回借りた船は、こちら、カプリ14 14フィートのディンギー 艤装も超シンプル

▼ こんな感じで、走りました。 海面、とても海とは思えない。。

写真で見えるのは、ジブ(ヘッドセール)シート、です。一応、舵を持ちながら写真取ってるのだけど。風が弱かったので、かなり前に座りたかったのですが、エクステンションが付いていない(笑) まるで船頭さんみたく、ティラーをきこきこって感じで。私としては、もう少し、風があって欲しかったのですが、一緒に乗ったお友達が、余り乗った事がなかったので、この位の方が良かったかもしれません。風が無さ過ぎて、逆に船を走らせるのが難しかったんだけどね。。あとは。。船の艤装がしょぼくて、やっぱりちょっと物足りない。。って、おいおい、もっと本格的にやりたいんですか?って感じですが。。(笑) しばらく、このミッションベイで遊んでから、考えます♪

1時間だけの短いセーリングでしたが、久しぶりに出る海の上はとても気持ちよかったです。。今度は、モーターボートを借りても良いかな~なんて思いました。1ヶ月に1回ペース位で乗りたいですね。。

そうそう。以前ご紹介した方ラマランホテルで、結婚式が予定されていたようです。。

▼こちらは、所謂祭壇の変わりに置かれていて。

▼こちらが、バージンロードかな。

では、明日は朝8時半のフライトをキャッチしないといけないので、今日はこの位にしておきまして。

明日から木曜まで、仕事で旅に出ますので、皆様から戴いたコメントのお返事、並びに、皆様への訪問が、遅れる可能性がありますので、ご了承くださいね。。 

さあ、どちらに行くのでしょうか。。ヒントは。。私が恐らく一番訪問回数の多い都市で。このブログでも度々紹介しています。もう目新しい事はないと思うのですが、ブログで、いずれ取り上げます。

 


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 18

Zunko

Krause さんへ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-10-23 05:58) 

南カリフォルニア山火事、ええーっびっくりです。
ニュースで見て、Zunkoさんが巻き込まれているとは・・・
お家が無事でありますよう、遠い日本からではありますが
お祈りいたします。また、災害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
昨日の松坂、こちらBSで見ていました。
出かけなくてはならなくて、三回までぐらいしか見れなかったけど
勝って良かった☆
お仕事の旅、行ってらっしゃーーい(^_^.)お気をつけて。
by (2007-10-23 10:55) 

lingnam

山火事がZunkoさんの生活をもおびやかしていたとは。
自然の猛威に唖然とするばかりです。
どうかお家が無事でありますように・・・

お家のまわりが青空でも海にいったら曇りなんてあるんですね。
波がとってもおだやか~vちょっとおとなしすぎだったかもしれませんが
セーリングを楽しまれたようでよかったですね。
by lingnam (2007-10-23 15:05) 

TaekoLovesParis

山火事はすごい勢いですね。マリブの高級住宅地にも火の手が
迫っていて、ジェームス・キャメロン監督の家が焼けたとか、メルギブソンが避難したとか、続々ニュースがはいってきています。
Zunkoさんは出張なんですね。大事なものを車に積んで飛行場、
なるほどね。

セーリング、爽快だったようすが伝わってきました。海はいいですね!
by TaekoLovesParis (2007-10-23 21:24) 

hima

山火事、大変なことになっているんですね!ビックリ~~
隣町まで非難命令とは・・・
一刻も早く消火されることを祈るばかりです。
しかし、たしかにZunちゃんには、海近くのほうが似合うと思う。
by hima (2007-10-24 00:02) 

ご無沙汰です、なかなか書き込みできずごめんなさい。
山火事、サンディエゴ、と聞いて、俺のZunkoが!と叫びました(なんて)
でも、冗談抜きに大事に至らずホっとしました。くれぐれもお気をつけ下さい。
by (2007-10-24 02:25) 

YAP

ヨット乗りとしては、こういう凪の状態はご不満でしょう。
青い空が気持ち良さそうですね。

山火事のニュースはテレビで見ました。
けっこう大変なことになっていますね。
これ以上延焼しないことをお祈りしています。
とにかく、ご自身の安全第一に。
by YAP (2007-10-24 08:11) 

とらばろん

遠い所の出来事のように思っていましたが、
こうして身近に被害に遭っている方がいると、
急に心配になってくるから不思議です。
気になってKPBSを見てみましたが、
http://kpbs.org/
リンクされているGoogleMap上から見ただけでも
山火事の規模を実感させられます。
ネット上での災害支援の早さは流石アメリカですね。
どうか、ご自宅が無事であることを祈っています。
by とらばろん (2007-10-24 20:09) 

ローズパイが好きならおう

カリフォルニアでの山火事心配していました。
なんだかとんでもなく広大な範囲に被害が広がっているのですね。
でもとりあえずはよかったです。
ほんと後は神にもたれきるしかないですものね。
どうか被害がないように祈っています
by ローズパイが好きならおう (2007-10-24 21:09) 

naonao

本当にこれ以上山火事の被害が出ないように祈ってます。
Zunkoさんの家も無事でありますように。
by naonao (2007-10-24 21:13) 

ヨット乗りのたか

毎年この季節山火事のニュースが多いですが、まさかサンディエゴのオフィースまでとは・・・
実は、今日、SD出張中の同僚が急遽帰国という情報があって、Zunko
さんの様子を見に来ました。
ヨットもそうですが、自然の脅威というかパワーを感じ、また人間の無力さを感じます。
セーリング残念でしたね。 カームはいやですよね。下側に座ってややヒールさせ、前の方にすわって水線長を長くしてハルスピードを稼ぐって寸法ですよね。
どちらかというと20ノットオーバーの強風の方が好きです。ディンギーで沈や、クルーザーでブローチングは付き物ですが
次回は良い風、吹きますように

スティーラーズ今年はまずまずですね。今週末からの同地区ベンガルス、レイブンスに連勝すれば、おそらくプレーオフは出られると思います。
チャージャーズ山火事でホームゲーム開催、微妙なようですね。
LTのRUNが出始めて、やっと面白くなってきました。 
それにしても、ブレイディすごいですね。 止めるとしたらコルツですか?
意外と最終戦のジャイアンツだったりして
TVじゃなく本物を観たいものです。
by ヨット乗りのたか (2007-10-24 23:48) 

HAL

ダイビング日和な海だねw
けど、静かな海でのんびり過ごすのも楽しいですよね!!
by HAL (2007-10-26 03:58) 

カズ

裏山がかちかち山状態なのに旅に出ているのですねZunkoさん(泣

SDは空気が乾いていることもあるんでしょうけど山火事が結構ありますよね。。
松坂も岡島も髭を生やし始めましたよね。イチローもそうだし、相手にナメられないようにっていうのもあるのかなあ。
by カズ (2007-10-26 06:20) 

桔梗

山火事のニュースは知っていましたが、Zunkoさんのお宅の近くまで火が来ているなんて!!(@@)
無事鎮火をお祈りしております。

昔、新婚旅行でカリフォルニアに行った時、「滅多に雨が降らないのに、今日は雨だなんて、ラッキーですね」なんてガイドに言われましたが、本当にすごく乾燥した地域ですよね。
この乾燥に喉をやられて、帰国後、扁桃腺の高熱を出したことを思い出します。
by 桔梗 (2007-10-26 15:25) 

Zunko

皆様、暖かいお気遣い、有難うございます。

>夢空 さんへ

思い切り巻き込まれていたのですが、幸い同じ週に企画されていた出張のお陰でサンディエゴを脱出し、お陰様で、家も無事でした♪ 松坂はローテーションにより、3戦目の明日、登板するようです。

>Lingnum さんへ

海の近くと内陸でこんなに違うのか、と思う程、天気や気温が違うのですね。。今回の経験で、内陸はこりごりです(笑)。海の近くに引っ越したいです。。お陰様で、家も無事でした♪ 嵐の前の静けさ、とは良く言ったもので、この日のセーリングは、翌日から起こった山火事の前の静けさ、と言う感じで、平和なセーリングでした。。今思うと、何年も前の事の様な気がする位です。。

>Taeko さんへ

日本でも、アメリカのカリフォルニア以外の州でも、マリブの火事の模様だけが先に報道されていて。。火曜あたりから、サンディエゴの火災がやっと報道された様で、全米中にいる私のお友達が火曜過ぎてから、急に心配の電話をして来たのですが。正しくは、3箇所同時に火災が日曜の午後発生して、その一つがマリブの東、あとの2箇所がサンディエゴ、と言う感じでした。。セレブの被害が先に報道されるのはもっともだと思うのですが、セレブの方達は、他の地域に持つ家に余裕で避難されましたが、その他の火災地域では、命からがら逃げ出して全てを失いどこへも行けない一般人がいた。。。。報道のゆがみを思い知った次第です。セーリングは爽快でした。上にも書いたのですが、嵐の前の静けさ、でした。

>Hima さんへ

ほんとにね。。私は早く海の近くに引っ越せねばなりませぬ。。内陸は性に合わぬ。。(笑) この後、隣街どころか、四方八方、避難命令が出されて、私の住む地域は、取り残されたかの様に、何も起こらなかったそうです。。おそろしや。。じゃないね。。何て言ったら良いのか。。、まるで、高い壁が丸く私の住む地域を囲んでくれた様に、地域全体が助かりました。奇跡です。

> コールドターキー  さんへ 

俺のZunko? も~、あれだけ内緒にしてって言ったのに(笑)
このブログを書いた時に、実は私の家の四方八方が避難命令を受け、私の地域の東と北東が燃え続けていたのを知らなかったんですね。。知らぬが仏と言うのは本当です。。お陰様で、サンフランシスコで楽しんでいるうち、家も無事でした♪

>YAP さんへ

お陰様で、私も私の家も無事です。。が、未だ山火事は燃え続けています。 状況はかなり良くなって来てはいますが。木曜から海風に変わり、東に向かって火が延焼中なので、人口が密集している地域から逆に向かっているので注意がそれ程向けられていないのかもしれません。。。先週日曜から消防士の方々は働き続けているのでね。。ちょっと心配です。。と言うのは、今週日曜に、又サンタアナが吹く、と言う予報だからです。。東に延焼していった地域が又西にぶり返す、があるかもしれません。。

>とらばろん さんへ

今回の、ネットでの情報のアップデートの速さ、はカリフォルニアだから、かもしれません。。全米一、インターネットの普及率の高い地域、平均所得の高い地域、平均年齢の低い地域、ベンチャーキャピタルが一番多い地域 等々。。私もサンフランシスコにいながらサンディエゴの状況が手に取る様にわかる状態に感動しました。。それと、参加型の報道と言うか。。YouTube(これもカリフォルニアの会社ですね)が変えてしまった通り、一般人が自分で見て経験した状況を写真やビデオでインターネットに投稿する。。凄い時代になりました。

>ローズパイが好きならおう さんへ

お陰様で、神に守られて、自分も自分の家も無事でした。広範囲に及ぶ被害は、東京都の面積の80%に及び、未だ延焼していますので、一体どこまで行くのやら。。今の時点で、消防士が抑えている火災は50%位、後の50%はアウトオブコントロール。。これ以上の被害が出ない事を望みます。。
by Zunko (2007-10-27 16:51) 

Zunko

>naonao さんへ

山火事は未だ延焼中ではありますが、一時の勢いは失い、消防士達は50%コントロールできている状態だそうです。。お陰様で、全く無事でした。。日頃の行いが良いからかな~(傲慢ですね・笑)

> ヨット乗りのたか  さんへ

今回のセーリングは完全にお遊びで。船もレース仕様に偽装や整備されている訳ではなく。多少セーリングを知っている人が、お遊び程度に、湾内でちょろちょろセーリングできる程度の船なので。。私は、逆に微風の方が、余裕が持てて楽しかったです。ブリーチングや沈、に脅かされるセーリングはちょっとお預け(笑)

スティーラーズは監督が良いですね。一昨年のスーパーボールを優勝した時のチームに近いです。ベンガルズもレーブンスにも絶対勝つでしょう、って言うより、私は地区優勝は全然心配していないんです。プレーオフ♪を念頭に置いてますからね~(笑) チャージャーズは日曜サンディエゴでゲームやる様です。皆を元気付ける為には絶対その方が良いです。LT最高ですね。。こんな凄い人がチャージャーズにいるとは知りませんでした。レジーブッシュ(ポジション違いますが)とか、スティーブスミス並みですね。。ブレディー凄いですね。レッドソックスが優勝して、NEも優勝するかもしれませんね。。いえ、グリーンベイがスーパーボール優勝です♪
会社は月曜から営業再開予定、です。

>HALさんへ

ダイビングは風の無いほうが良いのですね。。知りませんでした。おっしゃる通り、静かな海の上で過ごすのは、なんとも言えない心地よさ、でした。。こんな感じでずっと風が吹いていたら、多分山火事も起こらなかったでしょうね。。海って良いですよね、ほんとに。。全ての生命の始まり。

>カズ さんへ

裏山どころか、四方八方がかちかち山状態(嘘・笑)。四方八方、避難命令出されて、家は? 状態だったみたいです。 悲しいと言うよりこのタイミングで出張が予定されていて、ほんと最高でした♪ そうですね。湿気が0%だそうですから。。乾燥している野原は、太陽光線だけで、火を起こすらしいですね。。おっしゃる通り、ひげ(しかも不精ひげみたく汚い)をはやすのは、若く見られない為だと思いますね。ひげ生やしていないと、ひげも生えない10代に見られてもおかしくない童顔だと思いますからね。。私でも、未だ20代に見られるのですから、馬鹿にするんじゃね~って感じですから(笑)。そういう意味では巨人の松井秀だけですね。アメリカ人に対等でいられる老けた人。。。羨ましい(嘘)。

>桔梗 さんへ

お陰様で、無事でした♪ 新婚旅行でカリフォルニアにいらしたのですね。。歌にもある様に、雨が降らない南カリフォルニア、なんでしょうね。私も今回サンディエゴに引っ越して来る時に真っ先に買ったのが、老化防止用のモイスチャークリーム(顔用・笑)。高かったです♪。リップクリームも欠かせません。。。ほんとに湿度が低いです。爽やかと言えば、そうなのですが。。火事は困ったものですね。。
by Zunko (2007-10-27 16:51) 

Jalana

山火事は収束に向かってるみたいでよかったですね。
日本のテレビでも、某日系エレクトロニクスメーカーは火事の影響で
休業中、っていうニュースをやってましたよ。
by Jalana (2007-10-27 16:56) 

Zunko

Jalana さんへ こんにちは♪
ナイス コメント 有難うございます。

山火事、収束に向かっているみたいですが、未だ50%がアウトオブコントロールで。。今週日曜から、又風向きがサンタアナになって東から吹き荒れるみたいで、無事だった地域に、ぶり返しはしないか、とちょっと心配です。。それでは、まるで弱り目に祟り目。。その某日系エレクトロニクスメーカーってどこだろ・~(笑・しらじらしすぎますね、ははは)、結構何社かありますからね。。あっ、K社とS社は最近携帯部門をマージする事を発表しましたね。。両方サンディエゴにいらっしゃいますしね~。あっ、S社はロスか。ははは。
by Zunko (2007-10-27 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。