SSブログ

アメリカ移住⑧-年金とソーシャルセキュリティー [亜米利加生活]

7月19日(木) 久々にこの移住シリーズ。確か⑧だったと思う、的ないい加減さ・笑

今日は珍しく、ストレートに本題・・・(笑)

日本国民年金協会から、手紙が来た。怠慢にも引っ越してから3ヶ月が経過してやっと、私が引越先の住所をご連絡したので、私が5月に納金した今年度の国民年金保険料の領収書がやっと送られて来た、と言う訳。領収書だけでは特に気にも留めないが、その手紙に、'お取り扱い手続きの変更について’、と言う簡単な一枚の紙が同封されていて・・・これには、思わず、’ぎょっ  ’ っとしてしまったのだ。それは何故かと言うと・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

をご説明する前に、良い機会なので、日本の年金と、アメリカの年金に相当するソーシャルセキュリティーについて、お話しします。

私が、日本からのひも付き、海外赴任者(もしくは駐在員)時代は、日本の年金とアメリカのソーシャルセキュリティーと、ダブルで払っていました。何故なら、日本では、年金を受け取る権利を取得するのに、25年間支払い続ける必要があり、例え日本に住んでいなくても、留守の間も、日本で厚生年金、並びに社会保険、並びに失業保険を支払い続けていたのです。しかし、アメリカで仕事をして納税をしている以上、ソーシャルセキュリティーを支払う義務があり、アメリカでも年金を支払っている事になるので、ダブルで年金を納めていた、と言う形になります。因みにアメリカのソーシャルセキュリティー(社会保障が一番訳として近いでしょうか)は、10年間払い続けると受給の権利が取得できます。

ので、大抵の日本からの赴任者は、アメリカに10年いると言う事はまれですので、払い損でもらい損ない、と言う訳ですね。

ところが。。私が日本の会社を退社した去年の5月より、確か半年早い2005年の10月、日本とアメリカで年金に関しての提携が結ばれました。これによって、どちらかの国で年金を支払っていれば、その年数を其々の年金の権利の年数としてカウントする、と言う風に変わりました。例えば、日本での25年間のうち、アメリカで5年生活してアメリカで5年間ソーシャルセキュリティーを支払っていれば、その間日本で年金を支払っていなくても、その5年間が年金を支払っていた年数としてカウントされる、つまりは、両方の国でダブルで年金を支払わなくても良くなった訳です。

私の場合、アメリカでのソーシャルセキュリティーを支払った年数は未だ10年に満たないのですが、日本で年金を10年以上払っていますから、今迄私がアメリカで支払ったソーシャルセキュリティーを受給する権利が既に発生している、と言う事になります。

さて。。私が日本の会社を退社した時に、今迄会社が代行して支払っていた厚生年金(国民年金と会社の年金の両方)が終わり、国民年金手帳が私に返却されました。私は、かなりの年数(100年位か?・笑)、日本で年金を納めておりますが、未だ25年には至っておりません。。

その時の私の選択は二つ。一つは、私はアメリカでソーシャルセキュリティーを支払うので、退社した時点で、日本での年金の納付を辞め、アメリカで支払い続ける事によって、その年数を加味して25年に達した時点で、私がその退社の時点まで支払っていた日本の年金を受給する権利を獲得する。もう一つは、アメリカに住みながら、国民年金を支払い続ける。そうすると、毎年約17万円位の支払いが発生します。そして、海外に住む日本人に代行して、社会保険庁への年金の支払いを助けて下さるのが、最初に申し上げた、日本国民年金協会、と言う社団法人です。

色々考えましたが、私は後者を選びました。理由は、2つあります。一つは、アメリカと日本で協定が結ばれたとは言え、この先いつどうなるかもわからず。。折角ここまで支払って来た日本の国民年金を白紙にしてしまうのは嫌。それならば、ダブルで支払っても良いから、とりあえず日本での年金の支払い年数が25年に達するまで支払い続けて、それからの事はその時考えよう、と。。そしてもう一つは、私の両親は現在年金で生活しておりますし、日本は私の故郷ですが、今では税金すら納めていない故郷に、微力ではありますが、少しでも貢献したい(正確には、日本で持っている銀行口座に発生する微たる金利にかかってくるわずかな税金は払っていますね・笑)。。。そんな気持ちからです。

去年の5月、その日本国民年金協会に足を運び、代行の手続きを行ないましたが、懇切丁寧に対応して下さいましたので、安心して大船に乗った気持ちで代行をお願いしておりました。。

ところが、冒頭で述べたお手紙に、今年の7月1日から、取り扱い方法が変更になって、*千代田社会保険事務所(社会保険庁)*が、直接口座引き落としの手続きをする予定で、それによって窓口も、千代田社会保険事務所に変更になる、とのご連絡が一方的にありました。。

コールドターキーさん が、確か、消えた年金、の事を教えてくださり、それ以来、社会保険庁には少々懐疑的になっていた所に、何で千代田なのか説明も無く、勝手に手続きが変更になって、私の指定の銀行口座から年金が勝手に引き落としされる、と言う一方的通達に、ちょっとびっくりしてしまったんです。。

日本国民年金協会には、ちゃんと同意書にサインをして、代行手続きのお願いをしているんですね。でも、この千代田社会保険事務所は、どこにあるのかも知らないし、行った事もないし、そもそも、この人達に、私の銀行口座からお金を勝手に引き落として良い、と言う同意もした事はない。。いくら、この保険事務所が社会保険庁だからと言って、書面での同意書も依頼書も無く、私の銀行口座から勝手にお金が引き落とせるなんて。。そんな事ってあります??

ちょっと、驚いてしまって。。とりあえず、今年の分は既に納入してますので、11月に里帰りした時に、この千代田社会保険事務所に乗り込んで行って、ふざけんじゃね~と、話をつけてこようと思います・笑 ひょっとしたら、そのうちこの千代田社会保険事務所から書類が送られて来るのかな。。海外にエアメールを送って来るとは思えないけどね。。。

アメリカで、自分の支払いには自分で責任を持ち、かなりのマニュアルとペーパーワークとは言え、全てのお金のトランズアクションは、チェック等、紙で証拠が残る(請求者が誰、金額は何、支払ったのはいくらでいつ)、と言う慣習に慣れているゆえ、こう言う、なーなーな状態は、恐ろしいと感じています。

尚。アメリカの年金は、国でやってるソーシャルセキュリティーは破綻していて全くあてにならない、と誰もが言っていますが、それゆえアメリカでは、所謂401Kと言われる個人での退職後のファイナンシャルプランが一般的です。 その件については、又別の機会にお話します~。。

とか言って、全く老後のプランを立てていない私は、かなりやばい~(笑) とは言え。今が楽しいのが一番、お金は天下の周り者・・その生活ポリシーは多分一生変わらない・・


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 16

YAP

アメリカの年金システムも破綻しているのですか。日本と同じですね。
日本の年金については、今度の参議院選挙の最大の争点になりそうですが、自民党(と社会保険庁)は、消えた5000万件の年金記録を、1年以内にきちんと処理すると言っています。
物理的な負荷を考えると、これだけの短期間で処理すると言っているのは、これまでと同様に、いいかげんな事務処理で対応しますと言っているのに等しいと思うのですが。
誰かが、年金システムは国が仕組んだ詐欺行為といっていましたが、まさにその通りだと思います。
by YAP (2007-07-20 18:26) 

tyo

はじめまして!

「日本とアメリカで年金に関しての提携」の話、初めて知りました。
そういう仕組みがあるんですね。
by tyo (2007-07-20 18:47) 

どらっち

目の前の生活で一杯一杯で老後の貯蓄もしてないし。その前に、
教育費がかかってくるし。どうするんですかね、自分(笑)
うちは、日本のを払ってません。全然年数が足りないですね。
どうせ、ベビーブーマな我が夫婦は、もらえないだろうと踏んでます。
同じくベビーブーマーな両親も同じ考えかも。だから、個人年金はしっかり
してますよ、彼ら。見習いたいですね。
by どらっち (2007-07-21 00:06) 

ああ、僕の名前が!しかも、試しにクリックして
飛んでみたら「便秘」の日記・・・(説得力なし・爆)

消えた年金5000万件、これをすべて1年でクリアにすると
豪語する安部さんは、5分でアメリカ行って掃除して帰ってくる
と言っているようなもの。バカげた選挙のための狂言ですね。
勝手に紙データを処分し、打ち込みもメチャクチャ、
日本の美徳である几帳面で慎重な管理能力はどこへ行ったんでしょう。
最終的に支払い証明をするものがなかったら
人柄、心証(心象?)で決める、とかいってるんですよ!

親方日の丸を粉砕するために、民営化するともいっていますが、
独立法人になると給料が2割増し、国会証言拒否権も
与えられるという、摩訶不思議な待遇付。ホント、この話を始めると、
殴りこみに行きたいくらい頭に血が上ります。
いま、社会保険庁は長~い待ち時間も去ることながら、
あちこちで怒鳴り声が聞こえ、小競り合いが多いと聞きます。
Zunkoさん、11月にタスキかけて討ち入りするなら、加勢しましょうか?
それくらい怒り心頭です。(ゲゲ!血圧が上りまくりだ!)
by (2007-07-21 00:23) 

桔梗

先日はご訪問ありがとうございました。
Zunkoさんはアメリカにお住まいなんですか。
どなたかのブログでお見かけしたお名前だ・・・と思ってましたが、naonaoさんのブログでした。思い出せて、スッキリしました。
また、よろしければ、ご訪問下さいね(^^)
by 桔梗 (2007-07-21 17:44) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

アメリカは、年金と言うより、社会保障と言う感じで、毎月収めている金額は国民年金位でしょうか。なので、所謂、401kと言われる日本の年金に相当するペンションは各自自分で運用する事になっていて、会社は大抵厚生の一貫としてこれを従業員にサポートしています。

日本の年金システムは、国民全員から年貢を納めて貯蔵を作り、そこから下の世代が上の世代を順番に支えて行く、皆で助けあって生きていきましょう、と言う様な、村の文化の時代は良かったのかもしれませんね。。今は、いくら払ったから、それは俺の権利だ、みたいな方が多いのかな。。そう思うと悲しいですね。
by Zunko (2007-07-22 01:44) 

Zunko

tyo さんへ こんにちは♪はじめまして。
ナイス&コメント 並びにご訪問有難うございます。

アメリカと日本は一昨年の10月に提携したばかりだそうですが、アメリカ以外にもドイツ、イギリス、韓国あたりとも提携がある様ですよ。。
私はアメリカと日本の両方で支払っています。日本の方は任意なので、いつ辞めても良いのですけれどね。。
by Zunko (2007-07-22 01:49) 

Zunko

どらっち さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

<目の前の生活で一杯一杯で老後の貯蓄もしてないし。

同感です・・・。その日暮らし・・・(ため息・笑) どらっちさんは、お子さんの養育費3人分、頑張れ♪パパッ、ママッ♪アメリカで老後の為に、しっかり個人年金を貯めている方いらっしゃいますよね。。そういう方の老後を見ていると、悠々自適。。羨ましい。アタシハソコマデナガイキシナイ。。そう決めました(笑)
by Zunko (2007-07-22 01:59) 

Zunko

コールドターキー さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

すんません。。ブログのリンクをはらせて戴いたら一番上のタイトルが’便秘’なんですよ~(笑) 便秘の記事にリンク貼ったんではないです~。

心象で決めるとか、給料が2割増すとか。。何か理論が通ってないですね~。ほんとに・・。日本の懇切丁寧、几帳面で正確な管理能力はどこへ行ってしまったんでしょうね。。。それと皆で助け合って生きているんだ、みたいな精神ね。。バブルの時期に皆おかしくなった、と誰かが言っていましたが、本当かもしれませんね。バブル崩壊後も隠しに隠し続けて、小泉さんで一気に膿が出始めて。一度全部の膿が出て、淘汰されるまで、こうして問題は続き。そうなると、安倍さんの選挙目的の付け焼刃的対応だったら、抜本の問題は解決されないでしょうね。。

私、調べましたら、別に千代田じゃなくても良い事がわかりましたので、自分の実家がある新宿に窓口を移そうと思っています。一緒に、’ふざけんじゃね~’と言って、殴りこみますか?’誠’と書いてある、はちまきしますよ(笑)
by Zunko (2007-07-22 02:08) 

Zunko

桔梗 さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 並びにご訪問有難うございます。

そうでしたか。。Naonaoさんつながりですね。。後は、はるかぜさん、かな。。私も桔梗さんのアイコンを覚えていましたよ。綺麗な桔梗。アメリカではなかなか見られないです。

はい。今はアメリカのカリフォルニア州、サンディエゴに住んでいるのですが、こうしてインターネットのお陰で、どこに住んでいても同じ、つながっているのに、物理的距離は全く関係ない、と言う事を実感しています。

桔梗さんのブログも先日RSSに登録させて戴きましたので、これからも遊びに行きますね~。よろしくお願い致します。
by Zunko (2007-07-22 02:13) 

Jalana

年金に関して国をまたいだ協定ってあるんですね。
私がZunkoさんの立場だとしても、(よっぽどお金に困っていない限りは)
日本の年金も払うと思います。
ところで海外で日本の年金を受ける場合って所得税はどっちの国で
払うんでしょうね??
by Jalana (2007-07-22 22:43) 

Zunko

Jalana さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

そうなんですけどね。ただ、もし私が仮に25年間に達するまで日本で年金を払い続けてそこで辞めると、今から25年に達するまでに払い続けている日本の年金分、もらえる年金が増えないのですよ。60歳まで払い続けないと。。って事は25年で辞めたらあかん、って事なんですね。これが日本の年金のあり方ですから。。それを損だと考えれば、アメリカで同じ金額を401kに回したほうが利回りが良いし、投資した分必ず返って来るのですけれどね。。。

所得税は、アメリカで受け取るからアメリカの国になるんでしょうね。だからとっても嫌なんです~。アメリカの税金の方が高いですからね。。何とか日本で受け取って、誤魔化す方法はないか、と(笑) それまで生きているか、アメリカにいるかもわかりませんけれどね。
by Zunko (2007-07-23 04:11) 

naonao

日本とドイツは年金の提携を唯一してると昔聞いたことがありましたが、アメリカもそうなのですね。日本の国民年金は年間満額でも80万くらいなのに生活保護を受けると100万くらいもらえるらしく、そういった点でもおかしな制度です。自分で申告しない限りもらえないし、積極的に年金のことを調べないともらえない日本の年金制度、本当おかしいです。私も旅行ばかり行って年金を納めてない時期があるので25年にまだまだ道のり遠く、またいまや制度が崩壊してるから掛けるだけ無駄と言う人もいますが、国は税金で最終的には保障するだろうと思ってるので掛けてます。
by naonao (2007-07-24 21:16) 

Zunko

Naonao さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ドイツ、アメリカ以外にも、イギリスとか韓国があるみたいです。

日本は、ちょっと前まで終身雇用で年功序列がまかり通っていた、何て言うのでしょう、雇用関係が癒着と言うか、なあなあ、な社会でしたし、銀行が資金運用に失敗してつぶれても国が助けるとか、官民癒着と言うのもありますし。。何ていうか、助け合い、分け合って生きましょう、みたいな、所が日本の良さであったと思うのですけれどね。その精神が無くなってしまったのかもしれないとは言え、いきなりアメリカ的に個人の責任は個人、みたいに社会システム自体を変えられないでしょうから。。

私は年金はどちらかと言うと、ブログにも書きましたが、今まで日本の高度成長期時代を支えて来てくださった団塊の世代の方々からそのちょっと下の年代の方々に、ご恩返し、のつもりですね。この方達には本当に会社でもお世話になりましたし。今、両親も年金でお世話になってますから。。What Goes Around、Comes Aroundだと信じています。 と言う意味では、Naonaoさん、年金払い続けているのは正解だと私は思います。
by Zunko (2007-07-25 13:29) 

Kay

Zunkoさん、千代田社会保険事務所に行かれたのでしょうか?NYにすんでいます。年金の払い込みの方法を探しています。千代田社会保険事務所のメールアドレスに質問のメールを出しましたが、戻ってきました。
よろしくお願いします。
by Kay (2011-04-07 05:05) 

Zunko

Kayさんへ

私が、海外在住者として国民年金の支払いの手続きをした時は、社団法人の日本国民年金協会、と言う所が、海外在住日本人の年金の支払い管理を委託されていましたので、このオフィスに行って、手続きを行いました。

この社団法人が廃止され、海外在住者は、全て、千代田年金事務所、の取り扱いになりましたが、実は、未だコンタクトをした事がありません。千代田年金事務所に行く前に、自分が住民票を持っていた管轄社会保険庁まで出向いて、まずは質問をして、この千代田年金事務所は何ぞや、と言う質問をして、納得したからです。千代田年金事務所のウエッブサイトを見てみましたが、Emailの連絡先が記載されていませんね。。一度、その千代田年金事務所に電話されてみては如何でしょうか。年金を支払いたい、と言えば、喜んで対応してくださるのではないか、と。

http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/controller?cmd=lst_dt&actionID=conslt&SVCSBR_CD=128&SDN_NO=0000000070&ROW=0

もしくは、一番のお勧めは、今度日本に一時帰国された時に、管轄の社会保険庁窓口でお問い合わせされる事です。。
by Zunko (2011-04-07 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。