SSブログ

庶民 DE LA ③ [旅・亜米利加大陸]

7月15日(日)  ところで今週末ってひょっとして日本は3連休?

日本は台風だったそうですが、余り被害の無い、恵みの雨でありましたように・・・

なんか・・日本での、セレブと言う言葉の使われ方を理解せず、使ってしまった様ですね、私。

ウィッキぺディアによると、日本では、セレブリティーが、セレブと略され、金持ち、優雅、高級、などの意味合いで、誤用されている、との事。 セレブリティー(Celebrity)って本来の英語の意味は、有名人(財界人とか名士)であって、金持ちとかゴージャスって言う意味はないのですけどね。。

変に誤解を受けるのも嫌なので、題名改めまして、庶民でLA の続き(笑)。これで今回の週末LAへの旅ログは完結。

お買い物の後は、やはり・・・。 折角LAでフリータイムがあるので、と。海に行きました。サンディエゴに住んでいるのだから、わざわざ海に行かんでも、と思うのですが。。。日は暮れていましたが、それも又雰囲気があります。さあ、LAのどちらでしょう・・観覧車でわかるかな~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、正解は、サンタモニカ、です。有名な観覧車は、1909年に作られ、今ではアメリカのナショナルヒストリックランドマークになっています。たかだか100年位の建造物を、アメリカは’古い歴史的財産’と言って国や州をあげて大切にする。そうしないと民間人がどんどん商業的観点で壊してしまうからだと思う。日本、アメリカの一部の文化ばかり見ないで、歴史や伝統を大切にする本来の日本の文化を思い出してくれ♪

サンタモニカには、5月に日帰りで出張に来たのですが(その時のブログは、こちら )、その時は、海を見るチャンスがありませんでしたので、恐らくサンタモニカビーチに来たのは、15年ぶり位か??と感動しながら、久しぶりに古いサンタモニカピアに立つ。。が、ちょっとがっかり。かなり様子が変わっていました。。あったのは観覧車だけではありませんでした。なんか訳のわからないジェットコースター登場・・・こんなの前は無かったよ・・。いつできたんだろ?

 でも、プロムナード(砂浜の上に造られた道)は健在。

 そして、ちょっと暗くてわかりにくいけど、看板も健在。

 日も暮れて・・・。次はディナー会場へと向う。そう、パーティー続きの楽しいお誕生日会だったの。

 最近、日本で流行っていると日本のお友達から聞いて、初めてアメリカにある物を知ったり、その逆で、アメリカにあって、初めて日本にあると知った日本の物とか。そう言う経験が増えて来ました。例えば数年前では、アバクロ(何であれが日本で人気あるのか未だにわかりません)とか、つい最近まで知らなかったKitson とか。

その逆の、日本にあるとアメリカで初めて知ったのは、ディナーの会場にもなったこちら。

 

権八 ビバリーヒルズ

Gonpachi Beverly Hills

134 N. La Cienega Blvd Beverly Hills CA 90211

1-310-659-8887

今年3月31日にオープンしたばかり。新しいのに何故か落ち着くなあ~と思いきや、それもそのはず、実際に民家で使用していた古材や瓦を使用しているそうで。。伝統的な日本家屋の佇まい。こう言う建物は日本で余り見られなくなっている中、アメリカには人気の日本食と共にどんどん受け入れ始められているとは皮肉なものだ。手打ち蕎麦や築地からのお魚を使ったお刺身・お寿司もあり・・。日本のお友達が、これは日本で小泉元首相がブッシュをおもてなしした時に使ったお店だ、と聞き、日本にもあるのか(いや、正しくは日本にあるのがアメリカに来た)、と初めて知る。私が日本を離れてから、できたお店なのだろうね。全然聞いた事なかったから。

やはり個室でのお食事兼パーティーで写真を撮るのは気が引け。。取ったのはこちらのみ。

中庭の様子・・。提灯の光が何とも言えない郷愁をかもし出す。ビバリーヒルズにいるとは思えない。

因みに、フロリダのオーランドに、Ran-Getsu と言う日本レストランがありますが、そこは元祖日本家屋を醸し出すレストランで中庭では和太鼓の演奏等あります。それを言ったら、デズニーのエプコットセンターの日本館にある日本食レストラン(確か三越)も、私の心の故郷だったのですが、今思えばほんと、子供だまし・・いえ、外人だまし・・と言えるか。。やっぱロスはすごい・・・これは本物の日本、です。

ここ権八を出たとき、その向かい側に、ぬ、ぬ、ぬわんと。。私の大が100万乗位付く大好きなレストランを発見。。それは・・・ブラジルシュラスカリーア、 Fogo De Chao (フォーゴ ジ シャオン)

ここはね。サンパウロにあるお店には行った事があるのですが、ブラジルのシュラスコでは、超ハイエンドのカテゴリーなので、お値段が高く、お客さんと一緒の時位しかいかないお店。 今度ロスに来るチャンスがあったら、真っ先に訪れたいレストランの二つ目。。

Fogo de Chao

133 N. La Cienega Blvd., Beverly Hills, Ca 90211

1-310-289-7755  

http://www.fogodechao.com/locations/beverlyHillsCA.htm

この日はこれにて打ち止め・・・   数年前の私でしたら、きっと朝までクラブ(笑) とは言え、帰宅は1時を過ぎていた。。

開けて翌日曜。。

サンデーブランチの会は、こちら。。

マリーナ デル レイ の、ホテル りッツ カールトン

The Ritz-Carlton, Marina del Rey

4375 Admiralty Way, Marina del Rey, CA 90292 Phone: 1 (310) 823-1700   

http://www.ritzcarlton.com/en/Properties/MarinadelRey/Default.htm

シャンパン飲み放題、ビュッフェスタイル食べ放題のサンデーブランチは素晴らしいけれど、ヨット乗りとしては、マリーナの景色の素晴らしい事、感無量・・・。マリーナデルレイ自体は今迄何度か足を運び。。特にこの近くにあるウエストマリンには何度かお世話になりました(ヨット乗りのみぞ知る意味・笑)

丁度この時、中庭では、結婚式を挙げる準備中。花嫁とフラワーガールの後ろ姿が・・↓

ビクトリア調の内装が好きな私としては、りッツカールトンはウエスティンの次に好きなホテルなのですが、マリーナデルレイにあるりッツカールトンは所々ヨットの絵や模型が飾ってあり、かなり良い感じながら、個人的にはちょっといけてないなあ~と思ったのが、こちら。

天井からぶら下がるタッセルとアジアンっぽい置物・・いたずらにオリエンタルっぽくなるけど、マンダリンオリエンタルまで行けない中途半端。やはり、ビクトリアン調に徹底して欲しいなあ~と個人的には思います。

さてと。。ここで終わらないのが、私の良いところ(笑)

最後のブランチパーティーを終え、家路に向う途中、勿論、寄ったのは、以前ご紹介した、日本食材屋、日本版、コスコ、みたいな、マルカイ。入り口は、こんか感じです。聞けば、マルカイは、元々大阪の会社で、1965年にハワイに会社を設立、1982年にガルデナにスーパーを開店されたそうで、随分前からアメリカで頑張っておられるお店なんですね。。。感動(いや、うちの会社のファウンダーはもっとすごい・笑)

おまけに今回は、念願の、アメリカ版100円ショップにも行けた(涙)♪

マルカイ 98 (98セント、な訳ですね)

Marukai 98 Torrance

 22850 HAWTHORNE BLVD., TORRANCE, CA

98セントのノートや封筒や文房具に、タッパー等、買いましたよ♪

最近日本から本を買ってもらったり、アマゾンで大量に本を購入したり、で、本の購入意欲が余りなかったブックオフですが、一緒にいた友人から、ふっと渡されて購入したのが、この本。

人生ノート

人生ノート

  • 作者: 美輪 明宏
  • 出版社/メーカー: Parco
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本

一気に軽く読める本でした。感想は・・・そうだな。知ってる事の再確認をさせて戴きました。一番印象的だったのは・・・。母と子の絆と父と子の絆は違う、と言う所。母は、子供も10ヶ月おなかの中で育てて出産をするので、自分の子と言う確信がある事に対して、父は、その子が自分の子と信じるしかない、と言う事。。確かにその通りだと思いました。。。と言う事は、父の方が、自分と実際血がつながらない子供でも、自分の子供の様に愛せる能力が長けているのかな、と。それに対して女性は、自分の腹を痛めて産んだ子と、そうではない子供で、接し方が変わるのかな、どうなんだろうな・・。と考えさせられました。養子、と言うのは女性次第なのかもしれない・・・

なんだか、つらつら書きましたけれど、これで私の週末LA旅日記は終わりです。コメントを下さるにも、余りに内容が散漫で大変でしょうから、こうして最後まで読んでくださるだけで嬉しいです。。

有難うございます。今の私、現状を見ずブログに逃げてる感がありまして。。思い切り、いやいや病。。


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 19

はい、全部読みました(笑) 徒然でいいじゃないですか。
権八(西麻布)もリッツカールトン(東京ミッドタウン)も
うちの事務所の近くにあるので馴染み深い名前。
ただし、行ったことないけどね。
しかしまぁ、これ、ずーっとお誕生日の流れだったの???
だとしたら、相当なスーパースターとしか思えない(笑)
一度でいいから、こんなお祝いしてみたいものです。
でも、誕生日はもう、こなくていいや(笑)

母子の絆、父子の絆、これ、少しだけ共感できますね。
母は強し、お腹を痛めてない分、男は博愛・・・
でも、最終的には子に対する愛情の注ぎ方、接し方、そして責任。
最近、日本の若い母親も平気で子供を産み捨てるし。
赤ちゃんポストなんてできる時代・・・身勝手な世の中だねぇ。
by (2007-07-16 17:52) 

YAP

私も最後まで読みましたよー。
サンタモニカのジェットコースターは、少なくとも3年前に行ったときにはありました。
見たところ、あまり新しい感じはしなかったし(むしろ古く感じました)、意外と前からありそうな気がしました。
アバクロ、Kitoson、どちらも知りません。なんでしょうか?
流行りモノに疎いのがバレバレですね。
by YAP (2007-07-16 17:59) 

naonao

ホテルで誕生日なんて本当、素敵ですね!
8年くらい前にスペインに行ったとき日本の100円均一みたいなショップがあって感激しましたが、いまや世界中にありそうですね。
by naonao (2007-07-16 21:39) 

どらっち

海もいいなー。レストランもいいなー。お買い物もいいなー。
どうやら、私はいいなー病にかかってるようですよ(笑)
カリフォルニアはすごいなー。
by どらっち (2007-07-16 23:55) 

mayu

本当に!豪勢な誕生日をなさる方がいらっしゃるのねえ!
画像の風景も広々していそうで、、、スケールがさすがアメリカ?

セレブの意味もやっと納得できました。
ありがとう~~

母性と父性・・・個人愛と人類愛?そんなイメージが私の中にはあって、
心中するほどの個人愛も怖いし、家族にもそっけない愛も寂しい?
なんかバランスが大事なんだろなあ~と思う。
なかなか難しいですわ・・・
by mayu (2007-07-16 23:56) 

炎遊人

このリッツカールトンからのヨットハーバーの景色、いいですね。
海でも川でも湖でも、とにかく水の絡む景色に憧れる炎遊人です。
まだまだ早いですが、老後は水のある場所でゆっくり余生を過ごすのが夢だったりします。

いつもボリューム一杯のZunkoさんのBlog、毎回最後まで読ませていただいていますよ。 これからもよろしくお願いします。
by 炎遊人 (2007-07-17 00:19) 

ローズパイが好きならおう

いつ読んでもZunkoさんのブログは楽しいし為になる!
日本で使われている和製英語って本当に違う意味で使われていることが多いですね。ある意味英語風日本語?てなところですか?
アメリカにも100円ショップがあるんですね
ビックリしました。
by ローズパイが好きならおう (2007-07-17 11:50) 

ryuji_s1

ステキなお店のご紹介嬉しいですね
とても参考になります
有り難うございます。
by ryuji_s1 (2007-07-18 10:53) 

ryuji_s1

zunkoさ
ご訪問頂き有り難うございます

今後も、宜しくお願いいたします。
ぜひ参考にされてくださいとても嬉しいです、
by ryuji_s1 (2007-07-18 14:22) 

Zunko

コールドターキー さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

暖かいお言葉、有難うございます。ではお言葉に甘えさせて戴きまして、徒然で行きます(笑) そうなんですよ。これずっと同じ人のお誕生日会の流れです。スーパーヒーローの卵、です♪ 私のお誕生日は、来る度に年が逆行するんですよ(笑)だから毎年楽しみ(嘘)

男は博愛・・勉強になりましたよ、ほんとに。。赤ちゃんポスト、知らなかったのでネットで調べてみました。いやはや。。アイデアはわかりますけれど、無名で赤ちゃんをこっそり置いて来られる、と言う考えは、親の無責任を許してしまう気がします。育てられない事情を説明して、堂々と名前を明して助けを乞うべきです。それから、預かった赤ちゃんをどう育てるか、社会的に受け入れ態勢があるか、養子縁組のシステムがあるか、それらがないのに赤ちゃんを捨てる事だけ許されたって、捨てられた赤ちゃんが可哀想です。。

日本はアメリカに比べて本当に遅れています・・。
by Zunko (2007-07-18 15:57) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

最後まで読んで下さって有難うございます。。サンタモニカの謎のジェットコースター、調べて見たのですが、ある友人の情報曰く、この観覧車と共に木造のジェットコースターが83年まであったそうですが、リノベーションで96年に今のが立てられたそうです。それが本当だとすると、私がサンタモニカに行った、15年前程の92,93年頃は、そのジェットコースターが無かった、と言う事になりますし、今のジェットコースターも既に10年位前の物、と言う事になるんですね。。

アバクロ、Kitsonは、Gapとかユニクロみたいな、カジュアルウエアーのブランドで。芸能人にもてはやされたゆえに流行ったんだそうです。流行より、自分が良いと思うものの方が、大事ですよね・・・流行り物に疎いの同感。
by Zunko (2007-07-18 16:05) 

Zunko

naonao さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ホテルでお誕生日会、良かったですよ~。

ほお、スペインにも100円ショップあるんですか?知りませんでした。あそこは本能的につい値切ってしまうのですが、きっと100円ショップは値切り交渉なしでしょうね(笑)
by Zunko (2007-07-18 16:07) 

Zunko

どらっち さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとうにね。。カリフォルニアは凄いですよね。。人口が全米で一番多い州、ロスはニューヨークについで2番目に大きい都市、アジアン人口が全米で一番多い州。。やはり凄いです。。とは言え、私はつい最近までアメリカ南部の田舎に住んでおりましたので。。シカゴに出張に行った時は、興奮状態でしたよ。。シカゴもなんだかんだで、全米第3の都市(でしたよね?)、ルート66の始まりの都市。サンタモニカはルート66の最終地点。つながっていますよ(笑)
by Zunko (2007-07-18 16:11) 

Zunko

mayu さんへ こんにちは♪
コメント 有難うございます~。

そうですね。。アメリカのスケールの大きさは日本で見られるのは北海道位かな。。。体まで同じスケールになりつつあり困ったものです。。もうね、私の人生で考えられない体系になりつつあり(笑)

そうね。母性と父性・・・私は、慈愛と博愛と思ったのだけど、個人愛と人類愛。。そうかもしれないですね。。罠は、自愛に薄愛。
だから男女結婚してお互いから其々学ぶんでしょうね~。

あたし? あたしは、既にバランスが取れてるので学ぶ必要ないのよ(笑)
by Zunko (2007-07-18 16:17) 

Zunko

炎遊人 さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

私も同じ老後の夢を持っています。水の側が良いですよね~。私サンディエゴに引っ越したら、家が海から30分位の所にあるのですが、以前住んでいたノースカロライナは海から4時間位内陸でしたが湖が家の前だったので。。どっちが水の側なのかわかりません(涙)。

暖かいお言葉有難うございます。私も以前は炎遊人さんの様に出張続きの日々を送っておりましたので、懐かしさを感じながら、いつも楽しみに読ませて戴いております。私のブログが、ご苦労が多いと思われる炎遊人さんの出張中の憩いの場になれば幸甚です。こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
by Zunko (2007-07-18 16:22) 

Zunko

ローズパイが好きならおう さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

暖かいお言葉を有難うございます。。為になる、と先生から言って下さって、大変恐縮です。そうなんです。和製英語は意味が違うし、英語をそのまま日本語で使われてもカタカナ発音が全然違って何の事かわからなかったり。。。英語風日本語ってまさにその通りですね。。らおうさんがコメント下さっていましたが、日本のどんぶり飯の文化。。何でも混ぜて一つの飯にしてしまうと言う文化、違う文化を取り入れて自分の文化にしてしまう文化、例えばカレーライス、ハヤシライス、冷やし中華等、カステラ、ズボン、かるた、もポルトガル語ですしね。。日本人って実は世界一創造力があり娯楽に長けているんじゃないかって最近思っています。アニメもゲームもそうだし。。そうアメリカにも100円ショップあるんですよ~。
by Zunko (2007-07-18 16:28) 

Zunko

ryuji_s1 さんへ こんにちは♪ はじめまして。
コメント 並びにご訪問 有難うございます。

早速ブログに遊びにお伺いして更にお返事も有難うございます。私はたまにグルメの話を書きますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
by Zunko (2007-07-18 16:30) 

とらばろん

和製英語、わたしも時々訳が分かりません。笑
英語の意味が異なるとかだけでなく、
フランス語など他国の言葉も混じっていますし。
でも、英語も米語と英語で意味が違ったりと訳が分からないので、
和製英語のようにどん欲に外国語を取り入れ
それがセレブのように日本独自の言葉になれば
かつて中国の漢字を日本語として取り入れ発展させたように
良くも悪くも新しい文化の誕生で
そんなコトも日本らしいと思ったりもします。
by とらばろん (2007-07-22 09:41) 

Zunko

とらばろん さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

同感です・・。私も、日本人は違う物を取り入れて自分流に独自の文化にしてしまう、と言う事にかけては世界一なのではないか、と思いはじめました。逆の見方をすると、その日本語の変化にキャッチアップして行かないと、日本の文化にも遅れそうですね。。
by Zunko (2007-07-23 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。