SSブログ

The SPA at Estancia La Jolla [亜米利加SPA事情]

4月30日(月) 明日からはもう5月なんですね・・・。

今日ヨガに行ったら、涙が流れた。何が悲しいとか、感情では認識できない深いレベルの私の中の何かが癒された様です。やっぱりヨガは最高。。

昨日日曜に、ダンプスターにゴミ(護美って漢字を使いたくなりますね)を捨てに行ったのですが。そこに。。私が良くメキシコで見かけた様な、見るからにメキシカンの男性が、ダンプスターを開けて、リサイクラブルなゴミ(缶、瓶、新聞紙、ダンボール箱、プラスチックボトル等)を漁って集めていた。。それを見た時に頭をハンマーで殴られた気がした。。持ちつ、持たれつ。。そうやって集める人がいるのなら、お金を余分に集めて自治体で敢えて分別ゴミする必要は無かろうって事なのか。。アメリカは、都会程貧富の差が激しくなる。と言うより、成功の影に挫折あり。弱肉強食と言う狩猟民族の姿が良く現れているのが都会なのかもしれない。私が住んでいたノースカロライナのキャリーは、平均的賃金のレベルも高く、貧富の差が余り見られないし、住民が皆助け合いながら生活している、と言う意識が高い気がするし。街や市は、町民や市民の為にあり。。町民や市民から集めた税金で町民・市民の為に色々な事をやっている。税金でやりくりできる程度に財政は破綻していないし。。古き良きカルチャーなのだろう。

なんて考えながら、ゴミを捨てながら、おじちゃんに、ごめんと呟く。だってね、私のゴミ、リサイクルの品は入っていないし、前にも書いた通り環境汚染を微力ながら防ぐ為、フードディスポーザーを使うのを拒否しているので、生ゴミが入ってるから*匂う*しね(笑) ごめんよ、おじちゃん。

と、ごみの話でかなり紙面(いや画面・笑?)を使ってしまいました。。

サンディエゴSPA 第2弾。昨日、Estancia La Jolla と言うホテルにある、 THE SPA に行ってきました。ここは、サンディエゴのCity Searchで、ベストスパ、トップ10の#4に選ばれたSPAです。

何で今迄このホテルを知らなかったのだろう、と思ったら、できたのが2004年だそうで。。私が以前住んでいた時には存在しなかったホテルの様です。ホテル全体は、スペイン人移民初期のコロニー時代に使われていた建物を再現していて。ニューメキシコやアリゾナに見られる、スペインとアメリカ先住民の文化の融合、と言う感じのホテルで。ロビーはこんな感じです。

Estancia La Jolla 9700 Torrey Pines Road La Jolla, CA 92037 / 1-858-964-6590

Estancia La Jolla

 

http://www.estancialajolla.com/index.php

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホテルの外観。 あいにく天気が今ひとつでした。

レストラン ムスタング(だっけ?)

ワインバー ボデガ

これなんかアシエンダの造りです。

さて。SPAの入り口です。↓の写真、丁度屋根のとんがった部分が切れてますが。。実は敢えて切った理由がありまして。。写真を撮ろうと思ったら、烏がずっと止まっていたんですね。。SPAに烏、なんて嫌な感じを受けましたので、烏を避けて写真を撮ったのですが。今日お友達から、烏はメッセンジャー(鳩もそう言われるのですが)だから、見るのは良いと言われて。だったら写せば良かったのかな。。でもちょっとわかりません。

SPAに行くと、まず、この方達が入り口近辺でお迎えします。

綺麗な薔薇

このSPAのコンセプトは、アーリーコロニアル時代のスペインとアメリカ先住民の文化の融合に加えて、アジアのフレイバーと言う感じがします。他にお客様がいるので通常は中の写真は撮らないのですが、私達がチェックインした時に、たまたま誰もいなかったので、写真を撮る事ができました。

↓はリラクゼーションエリア。

にある、アジアンチックな飾り。

この扉を開けた向こうは・・外にある暖炉を囲んだリラクゼーションスペース。

ジャクージーは外にありまして。水温が107度(約38度位か)で、十分暖かかったです。

竹が生えてるコーナーもあれば。。

背の高いパームツリーの周りに群がる砂漠の草木達↓

今回は、再び、ディープティシューマッサージの80分コースをお願いしたのですが。今回出てきたマッサージセラピストは、男性のパトリック。聞けば、彼は、バージニアのマッサージスクールを卒業されたそうで、お父さんはノースカロライナ出身。と言う訳で、しばしノースカロライナとカリフォルニア談義に花が咲き。。彼は非常に壷を押さえるのが上手でしたし。彼の卒業したマッサージスクールは、エナジーマッサージも学ぶんだそうで、心はめろめろにリラックスし、体はこった部分をぐりぐりとほぐしてくれて、心身共に完全にリラックスできました。。。ここは、又必ず戻って来たいと思いました。その時はパトリックご指名です。。

最後におまけ。。念願かなって、この子達に会えた♪ 声が裏返る位、興奮。

ピーターラビット並、耳が長い兎

この子は多分、上の兎さんの子供。

 まるで。。私のノースカロライナの裏庭に住み着いていた、この子が逢いに来てくれたと思ったよ。

 

明日から木曜まで、新しい仕事で初の出張、です。と言っても同じカリフォルニアのサンノゼへ。飛行機で1時間半位なのですが。。カリフォルニア州も南北に長い州ですね。 

なんだかんだで、ちっともアメリカ大陸横断の話に行きませんね・・・そろそろ書きます♪

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

Jalana

こんな立派な施設があるんですね。
ちなみに料金はいかほど?なんですか。
ところで、SPAに鳥ってNG??なんですかね?
特に気にならないような・・・
by Jalana (2007-05-01 21:42) 

ローズパイが好きならおう

良いところですね~
ゆったり出来そうで本当にリラックスできそうですね。
それにウサギ!街の中で出会えるのですか!
なかなか自然が残っているんですね。
こんなかわいいウサギを観たら声もひっくり返るでしょう!
by ローズパイが好きならおう (2007-05-02 08:01) 

naonao

癒されますね。単にこの記事読んでるだけで。
by naonao (2007-05-02 12:09) 

YAP

こういうところで、全てを忘れて癒されたいです。
気持ちいいんだろうなあ。
by YAP (2007-05-03 09:57) 

newyork

ゆ~ったりと過ごせそうなSpaですね。心も体も癒されそうですね!ヨガをやって涙が出るとは、Zunkoさんのスピリチュアルレベル、すごいです。NYは一応、リサイクルをしてはいるものの、どうして?と思うようなルールもあったりして、あまり徹底していません。ベルギーはもっと厳しかったです。リサイクルをあさって、ビンやボトル集めている人達、良く見ます。そうやって小銭を貯めている人達もいるんですよね。都会は貧富の差が激しいから仕方ないことなのかもしれませんね。ベルギーではそんな光景は見たこともありませんでした。
by newyork (2007-05-03 12:57) 

Zunko

Jalana さんへ こんにちは♪
コメント有難うございます。

宿泊料金はわかりませんが、SPAはホテルデルコロナドより安かったです。とは言え、チップ入れて200ドル位。これを安いと思うか高いと思うかは、其々の価値観次第だと思います。私の友人も烏はメッセンジャーだから、と言うのですが、私はどうしても余り好きになれず、写真を撮りたくありませんでした。
by Zunko (2007-05-04 14:51) 

Zunko

ローズパイが好きならおう さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

本当に・・リラックスするには最高の所でした。スチームサウナもありますし。そうですね。。ラホヤの近辺と言うか、海沿いの街は、サンディエゴの中でも内陸より歴史が古いのではないか、と思います。それが何となく落ち着き感をかもし出す。。このウサギさん達は、ホテルの敷地内にいました。
by Zunko (2007-05-04 14:54) 

Zunko

naonao さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

本当にね・・。写真から発せられるエネルギーも全く違いますね。。
by Zunko (2007-05-04 14:55) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとうに・・何もかも忘れて、何もせず、ただでれーっとしてるのに最高の場所ですね。。マッサージも最高でした。
by Zunko (2007-05-04 14:56) 

Zunko

xml_xsl さんへ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-05-04 14:57) 

Zunko

newyork さんへ  こんにちは♪
コメント 並びにたくさんのナイス 有難うございます♪

涙が出たのは、もしかしたらその時にBGMで流れていた曲が理由かもしれませんけれど。。その曲は、アイルランド民謡で、The Last Rose Of Summer 日本語だと、庭の千草、だったか。。私アイルランド、スコットランド系民謡、魂が揺さぶられる位心に響くので。。

そうですね。。ヨーロッパはアメリカより環境保護の認識も行動も高いですよね。。特に、スカンジナビアやベネルクスは環境保護先進国ですよね。。ベルギー、あれだけお花の綺麗な所、芸術の発達した街、自然や文化を大事にする心は自然と人々に根付いている感じがしますね。。あ~ベルギー行ってみたいです。。
by Zunko (2007-05-04 15:04) 

Zunko

Travelar さんへ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-05-05 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。