SSブログ

Pampered myself... [亜米利加SPA事情]

4月8日(日) ゆっくり休みすぎて開梱が全く進まず・・・

サンディエゴのSPAを片っ端から堪能する、と豪語しましたので(笑)、亜米利加SPA事情と言うサブタイトルを作ってみました。続くかな・・

ノースカロライナの近所の方とは今でもメールや電話でやり取りが続いていて。昨日は4月だと言うのに雪が降ったそうだ。今週はアメリカ全土で北極圏からの寒波が押し寄せているが、ある緯度から南の州(南カリフォルニア、テキサス、南フロリダ)はそれほど影響を受けず、寒い、と言っても、55度位(摂氏15度位)。

それにしても。違う文化に接した時と言うのは、それはそれは感じる事が多く、書きたいと思う事がたくさんあるので、忘れないうちメモっていずれ書こう、なんて思ってるうち、もう忘れて違う事を感じたりして。こう言う時が絶好の創造力の時、なのでしょうね。

慣れた物から不慣れな物へ移行する時、人間と言うのはまず抵抗するもの、みたいですね。。時には、自分のサンディエゴに来た決断は間違いだったと自分を罵る事もあり、かと思えば、来て良かったと思う事もあり。。こうやって振り子の様に両極端に振れながら、いずれ振り子が真ん中に落ち着いて、新しい生活が習慣となって行くのでしょうか。今の所感じるのは、不満が多いですね。慣れない物への抵抗と。慣れた物への執着と郷愁と。。他人の芝生は青い、無い物ねだり。。とは良く言ったものです。

でも今日は、これを書こう。(唐突ですが)

昨日、土曜は、ホテルデルコロナドのSPAでマッサージを受けた後、のんびりと海でも見ながら、と言う計画だったのだけど・・・・。残念ながら、お天気には恵まれなかったです。

早起きして、やって来ました、コロナドアイランド。 海辺の街共通なのか・・。何となくマイアミのサウスビーチを感じさせる街並みです。

 

下↓の写真は、車のフロントガラス越しに撮りましたので、青空じゃなくて、ガラスの青さ。

ここは雪、とまでは行かないまでも、天気はどんより曇り。そして肌寒い・・。それでも、どことなく海辺の街を感じさせてくれるコロナドはいつ来ても、落ち着きます。そして見えてきましたね、あのホテル。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の目的地は、こちら(実はこんな看板があるのを今日まで知らず)

いつ見ても、絵になりますが。。青空を背景にした方がより一層映える。

 そして行って参りました。こちらのSPA。*SPA At The Del*

Hotel Del Coronado

1500 Orange Av Coronado CA 92118

Tel : 800-hoteldel

そして入り口。

SPAのファシリティーは、はっきり申し上げて、かなりしょぼい(私の基準は厳しいのですが)。迷路の様に入り組んでいて、狭い。特にロッカールームが狭いのが超難点。デコレーションも、ホテルデルに合ったビクトリア調を期待していたのだけど、全く普通の内装。ジャグジーは水の温度が低すぎて入ると逆に寒くなってしまう。しかも皆水着をお召しになっている。案内された時に確認したのだけど、ここは裸で使用して良い所。。今迄私が行ったSPAで、水着を着てる人なんて見た事がないぞ。これは、このホテルの慣習なのか、それともカリフォルニアの慣習なのか。スチーマーは、残念ながらサウナじゃなくて、ただのスチーマー。しかもスチームが機能する頻度が少なすぎて、ある一定の時間を過ぎるとスチームが無くなって、ただの湿った部屋、と化す。何もかも期待はずれのがっかりの中、マッサージセラピストはかなり良い人が出てきた。プレッシャーがきつく、私の凝り固まった首、肩、背中、腰をぐりぐりとやってくれた。これはかなり行ける。本当に心も体もリラックスし、私の体の疲れをかなり癒してくれた。。しかし高い。このしょぼい施設で高すぎ。80分で235ドル也。。私がキャリーでお願いしていたお気に入りのマッサージセラピスト、アマンダは、90分で100ドルだった。その代わり、ジャグジーもサウナも無いのだけれど。

もう1つ、がっかりするのは、今このホテルデルコロナドに隣接する場所に、コンドミニアムを建設中。多分、その影響もあって、ひょっとしたらこのSPAも仮住まい的なのかもしれません。SPAの前にオーシャンフロントのプールができる、と言ってましたから。。この建設中のコンド。2ベッドルームから3ベッドルームが、最高360万ドル位で売りに出されている。ホテルデルコロナドのブランドのせいでしょうか。こんなに高いのに完売近い、んだそうです。ふう、金持ちっているもんだね。。

このコンド建設で、1888年開業の伝統あるホテルの伝統が廃れてしまう、と思うのは私だけではないはず。。ホテルがコンドミニアムと施設を共有すると、ホテルの施設自体のサービスが悪くなる、と言うのは私の長年の旅で培った持論(今回のアリゾナで良い例があります。お楽しみに)。ホテルデル、お前もか、と言う感じで、伝統のある物が、商業色強い物体へと変わって行くのは、アメリカ各地で見られる現象なのかもしれません。悲しいです。伝統ある、と言ってもたかだか100年やそこらの物なのに。これを保存せずして、何があると言うのかアメリカには。。いずれ全部、ディズニーリゾートやベガスみたくなっても知らんぞ。。冗談じゃなくて、本当にそうなってしまうかもしれませんね。。

色々悲しみの不満はありましたが、マッサージがかなり良かったので心も体もリラックスできました。このSPAが、サンディエゴSPAのトップ10に入っていないのは納得しました。

Spa At the del  1500 Orange Ave Coronado CA 92118/619-435-6611

そして念願の海♪ です。が・・・

いや~寒くて。とても砂浜まで出て行ってぼーっと海を眺める気にもなれず。こうして遠巻きに5分位見て、とっとと退散しました。それでも潮風に当たって、元気回復。

↓が、サンディエゴ湾の上を通り、コロナドアイランドを繋ぐコロラドブリッジ、です。車を運転してると、どの橋渡っても海が見える訳ではないのよね・・・。ヨットで何度か下をくぐった事があります。橋の向こう側は、サンディエゴの南部、メキシコの国境近く、です。

天気が良ければ、ホテルデルコロナドのオーシャンフロントでランチでも、と思っておりましたが。退散した後、どうしても食べたくなって、このレストランに行きました。

そうです。夢にまで見た、本格的、ベトナム フォー(いわゆるベトナムのラーメンです)♪

9年前に住んでいた時に、今ではすっかり様変わりしてしまったミラメサの寂れたショッピングモールにあるベトナムレストランを何件か試して、このレストランが一番スープが旨い、と言う結論に達したのですが、同じレストランが、ランチョバーナードにもある事を発見。。先日実は既に、同僚とランチを食べに来ている。。。このフォーは逆立ちしても、ノースカロライナでは食べられなかった(ニューヨークにはあったよ)お料理で。。こうやって、ノースカロライナに無くて、サンディエゴにある物を1つ1つ楽しんでは、サンディエゴにいる幸せに焦点を当て。少しでも早く新しい環境に慣れ様としている、涙ぐましい努力な訳ですね。

私の新天地でのアドベンチャーは続く・・・

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

newyork

サンディエゴでスパなんて、羨ましい限りです。でもちょっと残念でしたね。私はサンディエゴは1回しか行ったことはありませんが、その時にすっごく気に入ってしまって、すぐにでも引っ越して来ようかと真面目に考えたこともあったんです。空気と海と時間の流れがとっても心地良い所だと思いました。色々な気が混ざってしまっているNYなどに比べて、サンディエゴはとても風通し、気の通りがあって好きでした。
by newyork (2007-04-09 09:21) 

ひろしママ

お引越しお疲れ様でした。
海に行きたくなる衝動・・・とってもよくわかります。

先日私も子供を連れて土曜日のHマリーナに行きました。
懐かしい仲間、ヨット、潮風、それだけでストレス解消になりましたよ。
でも行きなれた場所が、しばらくぶりに行って見ると、システムが変わっていたり、友人が海外に転勤になっていたりと結構様変わりしていました。
少しショック・・・。
でも私自身も随分環境が変わったんだから、いろいろなものが変わっていて当然かもしれない。

これから当分サンディエゴなら、ゆっくり変化を楽しんでもいいのかも・・・。
by ひろしママ (2007-04-09 17:30) 

Zunko

newyork さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

空気と海と時間の流れがとても気持ちよい、それ、凄くわかりますね。。ノースカロライナに比べて、ここに住んでいる人の方が意識が高い、と言うか、開いてるというか。そういうのもこの環境によるのだと思います。かと言ってニューヨークの人々の様にはストレスアウト、バーンアウトしてないし。

ただね。。インランドは、あきまへん。。海のうの匂いもしませんもの・笑 天気予報も、インランドとオーシャンサイド二つあるんです。気温も10度位違います(インランドが10度ほど高い)。将来的には絶対海辺に住みたいんですけどね。。今より更に高く、狭い・・笑 でも海を取りたいですね。。
by Zunko (2007-04-10 15:34) 

Zunko

ひろしママ さんへ こんにちは♪
コメント有難うございます。

そうですね。。願わくば、サンディエゴに定着したいですね。。そう言う長期的観点で動いて来ましたので。

時間による変化、を共有していないと、久しぶりに会った時(又は行った時に)変わってる姿に愕然とする事もありますよね。。

でも。時間による変化以上に、物理的変化による変化が一番刺激的なのではないか、と個人的には思います。
by Zunko (2007-04-10 15:38) 

Zunko

ローズぱいが好きならおうさんへ  こんにちは♪
ナイス 有難うございます。 
by Zunko (2007-04-10 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。