SSブログ

儚きラスベガス [旅・亜米利加大陸]

1月12日(金) ↓は、ベガス空港、バッゲージクレームエリア

ラスベガスの出張から戻りました。疲れた・・・と言うより、憔悴・・。どこへ行っても人、人、人の波。タクシー待っても、モノレール待ってもどこへ行っても長蛇の列。一般的にトレードショーと言うのは会場にいて立ったり歩いたりするだけで疲れるのだけれど。そこに輪をかけて、コンベンションセンター外で行なわれるミーティングの場所へ行ったり来たり。最近滅多に味わう事の無い人混みの中を歩くのは、普段歩き慣れない田舎もんにはこたえるね・・・。このトレードショーに15万人とも25万人も言われる人が訪れたらしいが。はっきり言って、私の住むキャリーの人口より多いです・・10万人ちょっと位だから。2千万人以上住んでた東京人とは思えないね、私。情けなか・・・。

去年も新年明けの同じショーと4月のトレードショーの為、ベガスに2度行きました。 

その時のブログはこちら↓

 ラスベガス到着

夢のラスベガス①

ギャンブル

話は前後するが ベガスの街並み

ベガスにて

今回付けた題名を見てふと気付く。儚い(果敢無い・はかない)は、人に夢と書いて、はかない、と言うのか、と。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

去年ラスベガスに行った時は、久しぶりだったゆえ興奮気味だったのが伺えるが、ベガスの後、サンフランシスコに移動した後、芭蕉の、夏草や 兵どもが 夢の後、の俳句が頭を流れていた。お金、お金、お金、の街、商売、商売のショービジネスの街に、一攫千金狙って集まって来る人達の失望感と成功の甘美の明暗の格差に哀愁を感じたから。

今年は、何故か林芙美子の、人の命は短くて、苦しき事のみ多かりき・・が、ベガスにいる間、頭の中を流れていた。今回は去年より更に重いな。でもどちらかと言うと、私は、苦しい、と言うより、儚さ・哀れ・を感じていたけれど。

なので今回、ブログの題名を迷わず、’儚いベガス’と付けたのだけど、にんべんに夢と書いて儚いと読む、と言う事に初めて気付いた次第(漢字書けるのはかなりパソコンのお陰)

儚いーの意味は、私のイメージでは、かりそめ・あっけない・虚しい・哀れ・消えて無くなり易い・頼りない・あてにならないーこんな感じだけど。。儚いは、果敢無いとも綴り。どちらかと言うと、果てしなく続く=無期限=永遠、と言うイメージを受ける。

陰と陽の様に、相反する二つの事全てが、一枚のコインの表裏にある様に共存している、と言うけれど。。。人の夢は、はかなくてあっけないけれど、永遠に果てしなく続く。。と言う相反する要素が表裏一体になっているという風に感じる。人の夢を人生、に置き換えても同じ事が言えるかもしれない・・

・・・って、ベガスのきらきらネオンの中にいて何を考えてるんだか・・・と(笑)全然、旅の話じゃないよね~。

でもね。はかない人の夢だけれど。私は夢は必ず実現する、と信じています。

まっつまらない例ですけれどね。前回ベガスにいる間に行けなくて次回こそは絶対行きたい♪と思っていた場所が、私の方で何の苦労もせず、勝手に予定が入って今回行く事ができたんですね。。。

去年泊まったホテルは、こちら↓ 去年開業のウイン ホテル

  

このトレードショー期間のホテル予約は1年前に行なう為、昨年のウィンホテルは開業前の予約となり、金額的には他のホテルと変わらなかった様だが、何しろこのホテル、プライベートのシャトルバスがコンベンションセンターの近くまで敷地内を走るという便利さなので、今年の金額は去年の3倍位に跳ね上がったそうで(一泊約1000ドルー12万円位だ)、私の会社は使うのをあきらめ。

その代わり。何と、今年はこのホテル滞在となった。↓ ホテルの部屋より写す、マンダレイ ベイ ホテル

 

そう。去年、滞在していたウィンホテルからは遠すぎて、中をじっくり見られなかったこのホテル・・・。ここに泊まると聞いた時は、あの夢にまで見た人口の砂浜の海が見られるかと思うと、嬉しくてたまらなかった。

それ以外にも・・念願のパリスホテルに行き。あの念願のパリスホテルのレストランや、あの念願のベラッジオホテルのレストランで食事をする事ができた。それも全て、私の会社のビジネスパートナーの招待飯(つまり、ただ飯・笑)。

次回は、精神論語らず、軽くベガスの街の話、と行きます。いや、ちょっと精神論もあるかも・笑 未だ去年のいくつかの旅のブログも終わってないので順番前後しますが、勢いでこちら先に行きましょ・・お楽しみに・・・。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

YAP

ラスベガスは二度行っていますが、ほとんどのホテルは外から眺めて写真を撮っただけで、中に入ったのは片手で数えられるほどです。
パリスやベラッジオのレストランって、豪華なんでしょうね、きっと。
by YAP (2007-01-13 19:06) 

おおお、空港にスロット・マシーンですか!?
すごいなあ、行ってみたいなあ……。
by (2007-01-13 19:49) 

Jalana

ギャンブル好きなんですね。
私も出張の特に最後の夜は徹夜覚悟でやってます。
あるときブラックジャックのテーブルで日本の人とたまたま一緒に
なって空が白むまでやってたら、その日の日本へのフライトの機内で
また遭遇したことがあります。
by Jalana (2007-01-13 20:38) 

Traveler

ウィンも改築中ですが、空前の建設ラッシュですね。私はWが気になっています。
by Traveler (2007-01-14 00:28) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。
YAPさんはその分、デスバレーを通られたりして、羨ましいです。私は結局ストリップの上を活動してるだけですので。。デスバレーやグランドキャにオンには94年にベガスに行った時に行って以来行けなくて残念です。やはり仕事で行くと行動範囲に限界、ありますよね。。
by Zunko (2007-01-14 16:03) 

Zunko

hnberg さんへ こんにちは♪
ナイス & コメント 有難うございます。
そうですね。空港で待ってる時の時間つぶしに最高です♪あちらで20ドル、こちらで20ドル、あっと言う間に羽が生えて飛んで行きます。しかし割りと空港と言う所は静かなので、当たると結構恥ずかしかったりします。音が響き渡る(空港でもやってます、の証拠ばりばりですな、このコメント・笑)
by Zunko (2007-01-14 16:05) 

Zunko

Jalana さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。
そうなんです。ギャンブル好きなんですが。。最近は結構冷めて来ました。日本便は朝早いですから徹夜でギャンプルは最高ですよね。

私は今回、全体では涙の赤字、ですが。ルーレットを200ドルで5時間
遊べました。しかも始めたのは真夜中過ぎですからね。。何をか言わんをや。。多分5時間も遊ばず途中で換金したら儲かっていた位かなり数字が来て。楽しかったです。
by Zunko (2007-01-14 16:10) 

Zunko

Traveler さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

Wができるのをご存知なのは流石ですね。Wはスターウッド系で私はメンバーシップを持っているので他の都市ではたまに使うのですが。あの個性的内装とカジノがどの様に融合するのか楽しみですよね。

ただ。ストリップ上にないので、ちょっと行きずらいか行動しにくいかもしれませんね。新しくできたフーターズ行って見たかったのですが、そう言う理由で行けずじまいでした。
by Zunko (2007-01-14 16:14) 

Zunko

1001 さんへ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-02-01 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。