SSブログ

何とかならないかな、アメリカの美容院 [亜米利加生活]

4月29日(土) 日本はゴールデンウィークですね~。

人間の頭と言うのは良くできているもので。日本に住んでる時は、あれほど楽しみにして必ずどこかに旅行に行っていたゴールデンウィークが、今では’へっ?そう言えば日本は今頃連休だったかなあ~’て感じで、忘れきっている。  とは言え。やっぱり*良いなあ~ゴールデンウィーク♪*

残念ながら今週末ボルボオーシャンレースの為のバルチモアには行けんかった。私はヨットレースのエキスパートなのでお客様にレースの解説ができると力説したのだけど、船酔いを心配してるくせに上司だけ行きよった。経費節約。こんな事なら休みを取って自腹で行くと言えば良かったかな~。 

さて。好評(と勝手に自分で言ってるだけ)の、何とかならないかな、アメリカの○○シリーズ、第3弾。うん。でも多分これで最終回。何とかならないかな、と思ってる事は数あれど、物だったら日本で買えるし、かなりの部分は既に妥協しあきらめ、残ったのはこの3つ。

歯医者(は未だ継続中)、引っ越し屋、と続き、今回は美容院。

日本の歯医者のレベルは世界一じゃないかと書いたが、日本の美容師も世界一だと私は思う。

前回日本に戻った時に美容院に行って以来行っていないので、私の髪はもう限界を通り越して耐えられない領域に入ってしまった為、やむなく本日ノースカロライナで去年よりお世話になってる美容院に行って来た

私の髪は結構猫毛でくせ毛(しかも普通よりやや茶色い)。こしが無く、日本の梅雨の時は家を一歩出た途端、ぺしゃんとなって苦労したものだ。

しかし。この猫毛でくせ毛の私の髪も、アメリカだと、

’なんてあなたの髪は多くてしっかりしてるんでしょう!!’

と美容師に言われる。私のこの猫毛のくせ毛でこう言われるんだから、日本の綺麗な黒髪の直毛の方はどうなってしまうんだろ・・。

金髪を触れた事のある人はそう滅多にいないと思うけど。金髪って驚く程こしが無く細い。日本のお婆ちゃんの白髪の髪みたい。へにゃ、へにゃ。と言う表現がふさわしい。へにゃへにゃだけじゃなくて、更に、くるくる、してる人が多い。日本で言う天然パーマ。

こう言う、へにゃへにゃ&くるくるの髪を常に扱ってる美容師さんがどうなるか、と言うと。*カットがいい加減でも良い* へにゃへにゃ&くるくるの髪にはカットが多少ぶれても余り影響ない、と言う感じ。

このアメリカの美容師の*カットのいい加減さ(下手、と言うべきか)*が私は気に入らない。アメリカでカットの上手な人を探すのは至難の業、である。と言うより、日本(私は東京しか知りませんが)の美容師さんの平均的カットのレベルが高い、と言った方が正しいかも。

日本人の女性は髪が命、と言う文化から始まり。固くてまっすぐな髪質から、日本の美容師さんのカットの技術とはさみが自然に向上して行ったのではないか、と言うのが私の持論。

以前マイアミに住んでいた時に、以前ニューヨークにいてその後フロリダに移りフォートローダーデール近辺の超金持ち有閑マダムが住む辺りで仕事をしているブラジル人の美容師とひょんな事から知り合った。彼が使っているはさみは全て日本製、それ以外にヘアーケアー商品は全て日本製だった。彼いわく、日本のはさみは一番切れ味が良い、ヘアーケアー商品もいつも何かしら新しい物や改良品が出てきて一番良い、と言っていた。

ニューヨークで美容師してた、と言う鳴り物入りだった彼の腕は・・ちょっと失望。私が東京でお願いしていた美容師さんと比べて、カットが余り上手ではなかった。しかし。カラーリングが結構上手だったので、ノースカロライナに異動した後も、マイアミに行く度に彼の所に行っていた(それだけ頻繁にヨットに乗りにマイアミに行ってた、と言うのもある)。

去年の春、彼は残念ながらロンドンに移ってしまい、私はノースカロライナで美容師を探す羽目になった。

さて困った。アメリカの田舎で私が満足できる美容師なぞ探せるわけがない、と決め付けていた。

が実際、本当に探せなかった。選択肢も余り無いのだが、ぴんと来るのも無かった。色々試行錯誤を繰り返して、今お願いしてるのが二コル。彼女は可もなく不可もなく・・。困るのは、カラーがどう言う訳か行くたびに違う色に仕上がる・・・。今日は、ちょっとオレンジ色が濃すぎるよ。これで私が東京でお願いしてる美容師さんより高く取られるから納得しないわけだ。値段が高いならそれなりのレベルを期待するでしょう?

アメリカと日本の美容院の一番の違いは、日本は超高い所も無ければ、超安い所も無い。値段は平均的に高いけど、その代わり受けられるレベルも平均的に高い(今は変わってるかもしれないですね~)。一方のアメリカはぴんきり。安かろう悪かろう、が良い人にはいくらでも安い所はみつかるし。それなりにお店のインテリアーや場所、美容師の技術レベルを求めると、日本より値段がはる。

それと。私が東京の美容室で一番気に入ってるのが、髪を洗う時に座る椅子とその髪の洗い方。椅子は完全に横になって、顔にガーゼをかけてくれて。超リラックスした体制でとても丁寧に髪を洗ってくれる。お湯加減は如何ですか?気持悪いところありませんか?等々聞いてくれる。

アメリカでは。日本でバックシャンと言われてるシステムしか無い。髪を洗ってもらう為に普通の椅子に座り、自分でのけぞって洗面器の中に頭をつっこみ、後ろから美容師さんが頭を洗う、と言う図になる。もちろん、顔にガーゼをかけるなぞと言うデリカシーはある訳もなく。。。顔は丸出し、至近距離、みたいな。

しかも、アメリカでは、美容室のオーナーがいて。そのお店に、それぞれの美容師さんが、自分のお店(と言っても鏡と椅子の屋台って感じだけど)を出してるので、日本の様にお店に見習いの方が何人もいらっしゃる訳では無く、美容師さんが担当のお客様を最初から最後まで面倒見ているので、髪洗いは当然の事ながら*雑*なの。私がマイアミで行ってた場所は、シャンプー専門の人がいたので、それは良かったな~。まっ何しろ有閑マダムの集まる美容院だったしね・・。

と言う訳で。自分がアメリカの美容院に行き始めるまで、私が当たり前に通っていた美容師さんのレベルが如何に高かったか、と言う事に気付かなかった次第。

ここノースカロライナの美容師さん。良い人に巡り合えたかな、とは思うけど。このレベルで日本より高い、と言うのはどうしても納得できないんだな。

ほんと。何とかして欲しいな~。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

Rumiko

高度な技術のカットですが、見る人が見れば分かるというか。。。わたくしも美容師のはしくれですから~見れば分かります。上手な人にカットしてもらいたいですよね。
by Rumiko (2006-04-30 23:47) 

takepii

こんにちは。私もアメリカではないですが、ちょいとだけ、ニュージーランドで生活しました。その時、日本の美容室のレベルの高さに少しびっくりしました。あたりまえのことが、そうじゃなかったんですね。でも、確かに髪質の違いってありますね。黒くてわりとこしのアルしっかりした髪はそろって切られてないと変ですものね。カロライナでいい人見つかるといいですね。
by takepii (2006-04-30 23:55) 

Zunko

Rumiko 先生 へ。
美容師のはしくれとは知らなんだ・・・。そうですね。やはり専門家は、腕の良い人じゃないと嫌です♪ 一度あげたレベルはもう落とせません♪
by Zunko (2006-05-01 12:38) 

Zunko

takepii さんへ
コメント&ナイス、有難うございます。
ほんと、腕の良い人が見つかる良いのですが・・。マッサージ師も三箇所計7人試してやっと見つかりましたから根気良く行きます(笑)。ニュージーにいらしたのですか?私はオークランドしか行った事ありませんが、良い所ですよね。ヨット乗りにはたまらない所。ニュージーとオージーが違うのは知ってましたが、実際に訪問してみて本当に違うと肌で実感しました。私はニュージーの方が好きです。多分島国的根性が日本に似てるのかも。
by Zunko (2006-05-01 12:43) 

私も髪の毛は自分で切ってます(涙)。日本人美容師さんでさえびびっちゃうような真っ黒な直毛で、いまどきめずらしいカラーリング無しです。NYの友人に相談してみたら、バリカンみたいので切られて日本の倍くらいの値段だからもう行かない、、、と聞かされて、行く気が失せました。ラボメイトには行け行け、と勧められるのですが、、、先日一応日本で切ってきたので、もう少し言葉ができるようになってからにします(笑)。--- でもちょっとその、マッサージの件は大変興味がありますねえー!どちらなんですか、それ?よろしければ、ちょっと詳細を、、、!
by (2006-05-01 14:11) 

ローズパイが好きならおう

私は男ですから美容院には行きませんが、散髪屋にはいきます(当たり前か・・)。散髪屋さんでも安いところと協定価格のところがありそうです。
ここ15年ほどは、安い散髪屋さんに通っていましたが、ひょんなことから知り合った散髪屋さんに行くようになりました。安いところも悪くはないのですが、数をこなすためにどこか雑ですね。最近行くようになった散髪屋さんは、やっぱり丁寧だと思いました。最近では長男までもが安いところはいやだと言う始末。
理由を尋ねると自分に合った話をしてくれるからだそうです。
たしかに、気分って大事なんでしょうね。
by ローズパイが好きならおう (2006-05-01 22:29) 

Zunko

i-pod mini子 さんへ
バッバリカン?ふむ。余りにも毛が硬くて直毛だからバリカンで削ぐって事か?直毛でしたら余程腕の良い方じゃないとざんばら髪になりそうですね・・・。
マッサージは、Cary Massage Therapy Center 1330 SE Maynard RD tel:919-319-4911 キャリーの東洋食品には行かれますか?そこの近くです。
そこのAmanda と言う女性にお願いしてます。彼女は体が小さいのに、そんな力がどこにあるんかい、と言う位強いディープティシュマッサージ系をやってくれます。後は、ダーラムのサウスポイントモールのど真ん中に殆ど英語が話せない中国人がマッサージの出店を出してて(椅子に座ってやるマッサージ)、12分で12ドル。これが、いわゆるアジア系のやり方で、がしがしとやってくれます。超お勧め。。。。。かなりローカルの話題でちょっと面白い(笑)
by Zunko (2006-05-02 06:13) 

Zunko

ローズパイが好きならおう さんへ
コメント&ナイス、有難うございます。
そうですね。散髪屋さんとか、マッサージや医者もそうですけど。体を触れられる関係の場所は、やはり丁寧に扱って下さる所やこちらのニーズに確実に答えて下さる所が良いですよね。その分値が張るのは納得できますし。日本も、値段が安ければ大量生産系の流れ作業系サービスでも良いと思う人がいるのでしょうか。そう言えば私の日本の美容師が、近くに気に入らなければお金を全額お返しします、と言うアメリカみたいな美容院ができた、と言ってました。
お金よりも、やはりサービスの質が大事だ、と思う人が少なくなって来たのでしょうか・・・。私は、医者にしても美容師にしても職人としてご自分のポリシーをしっかり持たれた頑固親父系のプロが好きです。
by Zunko (2006-05-02 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。