SSブログ

アッシュウエンズデー [亜米利加生活]

3月2日(木)

マウスはちょっと余計なんだけど。イースターに因んでうさぎさんのスキン♪

今日は、日中華氏80度(28℃位)、夜でも70度(22℃位)。マイアミに住んでるのか、と
勘違いする位暖かい。3月の気温としてノースカロライナでの観測史上最高の気温、
と天気予報のおじさんが言ってたが、日本の様に何年から観測を始めたと言う
明白なコメントがあるから観測史上始まって以来、と言われてそれなりに納得できるが、
アメリカではいつから観測を始めたとか言わないので(きっと知らないのだろう)
本当に過去最高かどうかは*怪しい*。 
この暖かさに勘違いしてお花がほころび始め、カナディアンギースが産卵の準備を始める。
おいちょっと早いかもしれないよ。後悔するかも。。明日から気温は例年に戻るみたいだから。


因みにここはうちの会社の2棟あるビルディングの間にある池のほとり。

昨日は、アッシュウエンズデー(灰の水曜日)。ファットチューズデーの翌日
イースター46日前に、キリストの受難、死を想い痛悔する日で、その印として
信者の頭に灰をかけたり額に灰で十字架を書いたりする為、灰の水曜日と
呼ばれる様になったそうだ。

私は会社のJanitor(お掃除をしてる人達)と日頃とても仲良くしている。
彼女達のほとんどがメキシコ人。彼女達がゴミ集めをする時間帯(6時位)に
いつも私はオフィスにいる、と言う所から顔見知りになり。見るからにラテン人の彼らに
スペイン語で話しかけたのがきっかけ。私のスペイン語なんて
ポルトガル語と英語と混ざってぐちゃぐちゃなのだが、日本人が彼らの言語で話をする
と言うのが余りにも強烈らしく(これは中南米のどこに行っても私が経験した事)、
即お友達になった。今では私が出張中は、私のオフィスの植木にお水をあげてくれるので、
出張の度お土産を買って帰ると、そのお礼にメキシコ家庭料理を作って
持って来てくれたりする仲。

昨日、いつもより1時間も早くゴミを集めに来たので、何故だ?と聞いた所、
教会に行くから、と言うので。 じゃあ、額に十字架を書いて行くのか?
と聞いた所、’そうだ’と言う。カトリック教徒は本当に額に十字架を書くらしい。。。
と言う事を知った次第。

話がちょっとそれちゃったのだけど。
去年のアッシュウエンズデーに私は鹿さんをはねてしまった。その日は遅くまで仕事をして、
夜11時ごろだったか。60マイル(約90キロ)位で走行中、いきなり暗闇を
左方向から飛び出して来て。思い切り反対車線まで行く位、左にハンドルを切ったのだが
(良い子は真似をしない様に)、避け切れず私の車の右側に思い切り当たって、
路肩に飛ばされてしまった。

こう言う時は、まずブレーキを踏め、と車の教習所でも免許更新時でも
教えられているのに、なかなかブレーキって咄嗟に踏めないものですね。。
いつかも、リスが飛び出して来てブレーキを踏んだと思ったら
パニッくってアクセル踏んじまって(汗)。。リスさんも私も無事でしたけれど。

幸い夜だったので反対車線に車もいなく。私の後ろにも車はいなく。
私は車の右側のヘッドライトの損傷とバンパー並びにエンジンルームのフードの損傷で済み。
修理代は全て保険でカバーされたし、鹿さんとの事故は保険代もあがらなかった。

しかし。鹿さんを車ではね殺してしまった、と言う精神的ショックから
立ち直るまでにかなりの時間を費やし。しばらく同じ道を走れないで
遠回りして会社に通勤した位。

そして。アッシュウエンズデーから46日後がイースターで。
私は日本人的に49日の感覚とイースターリリーに因んで。
イースターの日に、殺鹿(って何て発音するんだ?さつしか?)現場に
ゆりを手向けに行った。

昨日。路上でお亡くなりになっている鹿さんを2頭も見た。

アッシュウエンズデーと鹿さんの死。なんか関係あるんでしょうな。
鹿さんは、神からのメッセンジャーと言いますし。

キリストの死と受難を痛悔する日のメッセンジャーなのかもしれないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。