SSブログ

最初の一歩 [雑談]

初めてのコメントアップ。少々緊張・・。でも何事も第1歩踏み出すのが肝心。小学校の卒業文集に、千里の道も一歩から、と書いた。今思えばあの時何が言いたかったのかわからん。自分がことわざを良く知ってると見せびらかしたかっただけかもしれない。ともかく最初の一歩。私は子供の頃、作文を書くと先生に褒められ。賞を取った事もある。一時は本を書いて出版して、と淡い夢を抱いていた事もあった。が。凄い世の中になったもので、こうして簡単に文章を書いて皆に公開できる。素晴らしい。私は89年から殆ど海外と日本を行ったり来たりしている。もうかれこれ16年になるのか。。その頃は、インターネットなどなかった時代。89年はブラジルのサンパウロにいた。ブラジルは輸入自由化も未だの時代。日本と連絡を取るのは、基本的に国際電話のみ。時差の為、早朝か深夜に電話するしか連絡の取りようがなかった。会社とはファックスの連絡が可能だったけど。その頃は私の実家にファックスも無かった。テレビは未だCNNも無く。新聞読んでも日本の事は殆ど記事になく。一体日本で世界で何が起こってるのか全くわからなかった時代。インターネットが登場してどれ程救われた事か。。私ほどその有難さを知ってる人は余りいないかも(だから何?)。
と言う訳で、徒然なるがままこんな感じでだらだらと書いて行きますので宜しくね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ちょっと遅くなりましたが、最初の第一歩、おめでとう。
千里の道がスタートしましたね。
by (2007-07-27 19:40) 

Zunko

コールドターキー さんへ こんにちは♪

おおっ・・・。こんなもんを掘り起こして下さって・・・有難うございます。

そっか~、こんな事を私は書いていたんですね。。。すっかり忘れておりました。ほんとに。。 千里の道がスタートしてれば良いなあ~。英語だと、
A journey of a thousand miles begins with a single step. 最初の1歩が千マイルの旅の始まり。。

その後ね、こう言うのが私の座右の銘に加わりました。

Achievement will prove to be a journey, not a destination.

達成とは、目的地ではなく、旅そのものだとわかるだろう。

アメリカ大統領、アイゼンハウワーの言葉。。旅そのものが達成。

目的地とは、スティーブジョブズがスピーチで言ってるけど、死かな。

となると、人生そのものが、達成。 

ほんとに有難う。。
by Zunko (2007-07-28 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|雪のせい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。