SSブログ

Living now and here ⑤ Mi Vida Coronativa トランプ大統領と安倍首相 [亜米利加生活]

2020年4月23日

暫く、このコロナウィルスと共存をしなければいけなくなりそうなので、
この生活に少し親しみを持てる様な名前にしてみようと思い、 

Mi Vida Coronativa(スペイン語の造語・笑)日本語だと、コロナ的生活。。

3月19日に、外出禁止令が出たカリフォルニア州では、既に一ヶ月以上が過ぎました。
仕事もOnline、DanceクラスもOnline, WorkoutもOnline, 演劇も映画もコンサートもOnline,
これだけVirtualで何もかも過ごしていると、今では、好きに外出をしていた時が、
幻だった様な感じがする位、この自宅待機が、当たり前、New Normalになりつつある
恐ろしさを感じています。と同時に、私達人間の適応能力の高さに驚愕。

アメリカの失業者は2千6百万人に上るとの報告。実際はこれ以上いると思いますが、
全労働人口の16%位。前回私がこれを書いた時より6%悪化しています。

日本は国民全員に一律10万円を配布すると決まった様ですが、
アメリカは1200ドル、が既に、4月15日に配布されました。が、
まだ受け取っていない人もいる様です。
ただ、支給の対象は、国民全員ではなくて、年収が7万5千ドル以下の人が
対象です。1ドル100円で換算すると年収750万円以下の方に援助が支給されます。
プラス子供一人につき500ドル。アメリカの世帯の平均年収が、
6万3千ドル(630万円位)ですので、給付対象は、平均以上と言う事になります。
アメリカは源泉徴収がありませんので、会社勤めのサラリーマンでも
税金を自分で申告する必要があり、その時に、もし税金の返金がある場合は、
銀行口座をIRS(アメリカの国税庁)に登録しますので、
そこに直接現金が振り込まれるか、チェックで受け取る様に手配している人は、
郵送でチェックが送られた様です。日本は、国民にお金を配るシステムがないとか?
私は住民票がないので持っておりませんが、
マイナンバーは銀行口座と対になっていないのでしょうか?

さて。。。前回書いた時よりも、更に進んでしまって何から書いて良いやら、と言う感じですが。
流れにまかせて、書いてしまう事に致します。

アベノマスクの皮肉記事の後。アメリカでも話題になっておりました。

犬と戯れて、お茶を飲んでいる安倍首相のツイッター。

それがどうやら、緊急事態宣言後の、安倍首相から初の国民へのメッセージだったとか。

他国の国家元首は、国民に向けて、エリザベス女王でさえ、メッセージを送っている中。

私自身、そのツイッターを見ました。言いたいメッセージもわかりました。
皆様も外出はせずに、こうして、私の様に、家にいてくつろいでください、と。 

私が、そのツイッターを見て思ったのは、

パンが無ければケーキを食べれば良い、と言ったマリーアントワネットの様だ、と。

日本語で、空気が読めない、と言う言葉がありますが。

私は、いわゆるEmpathyで、空気と言うか、子供の頃から、他人の感情を感じてしまうので。

後でわかったのですが、他人が発するエネルギーのメッセージを感じてしまうので、

実際の言葉とエネルギーの差異があると、それが嘘だと見破れてしまう。

私には嘘はつかない方が良いですよ。。

と、ちと脱線しましたが(笑)。

空気が読めないのは凄く羨ましいと思っておりました。

しかし。安倍首相の犬と戯れるツイッターを見た時に思ったのは、

空気が読めなくて、他人の立場に立って物事を考えられない様になると、

他人の気持ちもわからず、リーダーとして成り立たないのではないか、と。

チームの空気が読めないと、リーダーではなくて、独裁者になってしまうと思うのです。

自分が、よかれと思う方法で、皆の為によかれと思う事を、やってしまう。

ツイッターで、自宅で犬と戯れ、お茶を飲んでいる姿を流した安倍首相は、

コロナウィルスに感染した患者さんと格闘している、最前線の医療関係者の事は、

全く頭になかっただろう、とか。休業自粛で不安になっているレストランの経営者や、

中小企業の社長さん達の事は、これっぽっちも頭になかっただろうなとか。

ただただ、外出自粛をして欲しい、と言う一心で、あれを流してしまったのかな、と。

だとすると、余りにも、視野の狭い、国民に寄り添っていない首相の像が浮かび上がります。

ただ、安倍首相のおかげで、空気が読めない、と言う英語が、初めてわかりました。

Tone-deaf 直訳すると音痴ですが。。
微妙な音感がわからなくて、チューニングできない人の事を指すのが本来の意味の様ですが。
言葉のニュアンスとか微妙な状況を感知できない人にも使える様です。

一方、アメリカのトランプ大統領。

安倍首相は、少なくとも、嘘をついたり、責任逃れをする為に、全てを他の人のせいにする、
と言う事はされていないと思うので、未だましかな、と思います。

トランプ大統領は、ほんとうに、やばい、と思います。嘘をつく。そして責任逃れの為に、
全てを他の人のせいにする。

話をそちらの方に持って行くと、ただでさえ長い私のブログが収集つかなくなりますので(笑)、

ここでは、最近の話題である、自宅待機命令を解除したい、と言う所にフォーカスして書きます。

トランプ大統領が、先に述べた通り、失業率の高騰や、ガソリンがマイナス価格になったり、と
大変な経済状況の中、ビジネスをできるだけ早く再開したい、と言う意向があり、
それを記者会見で表明した時に、各州が、いつ、自宅待機命令を解除するかは、
アメリカ合衆国の大統領である私が決める、私は全権を持つ、
決めるのは州知事ではない、と言う事を言ってのけたのです。
因みに、この発言自体が、憲法に違反しています。

その直後、何が起こったか、と言うと。最も最悪の状況である、ニューヨークの州知事が、
北東部の他の7州とアライアンスを結んで、一緒にワークして行く、と発表しました。
そしてここカリフォルニア州の州知事は、オレゴン州とワシントン州とで、
西海岸州同盟を形成する、と発表しました。

俺が決める、と言ったトランプ大統領に対して、各州が連携を取って、
自分達が決める、と宣言したのです。

その翌日、トランプ大統領は、連邦政府の自宅待機命令を段階的に解除する、
そのガイドラインを発表しました。そして、それをいつ、どうやって解除して行くかは、
各州知事が決める事だ、と、前日とは全く反対の表明をしたのです。

その舌の根も乾かないうちに、トランプ大統領が何をしたか、と言うと。
”Liberate Minnesota, Virginia, Michigan" ミネソタ州、バージニア州、ミシガン州、
自由になれ、と言う、ツイッターを流しました。

州知事の責任で自宅待機解除のタイミングを決める、と記者会見で言った矢先に、
国民、自由になれ、とあおった訳です。

それで、トランプ大統領を支持する人々が、州庁舎の周辺に集まり、デモを始めました。
”自宅待機命令を解除しろ!”と。

このデモは、全米のトランプ大統領のサポーターに広がり、ここサンディエゴでも、
先ほど申し上げた、空気を読めない人達が、Social distancingも守らず、集団で、
マスクもせず、デモ行進を繰り広げていました。

それに対して、カリフォルニア州とニューヨークの州知事は、
”私達は政治では動きません、科学で動きます”。と言ってのけた。

因みに、カリフォルニア州、ニューヨーク州の州知事の政党とトランプ大統領の政党は違います。

そして、ニューヨーク州は、3000人をランダムに選んで、免疫テストを実施。
その結果、14%の人が、すでにコロナウィルスに感染して免疫がある事が判明。

一方、カリフォルニア州知事は、トレーシングシステムを導入すると昨日発表。

これは何かと言うと。

その前に。。科学的に。この様な伝染病が制御されるのは、以下の二つ。
人口の70から80%が感染し、集団免疫を獲得する、か。
ワクチンができて、集団接種が達成する、か。 のいずれか。

ワクチン開発には少なくとも3年かかる、と言われています。
そのワクチンを集団接種が達成できるのに、どれだけの時間が必要なのでしょうか。
地球規模の人口の話ですからね。。。5年、10年。
その位の時間はかかって、やっと地球上からコロナウィルスが終焉を迎えるのでしょう。

それまでの間、私達は、人口の7割から8割が、集団免疫を獲得するまで、
生き残らなければなりません。その為にどうするか。。

それが、先に申し上げた、カリフォルニア州の、トレーシングシステム、だと思います。

これは、新しい事ではなくて、既に韓国が導入して、成功しています。

ニューヨーク州が行った、免疫者のテストは、この集団免疫が
どこまで進んでいるかの数値だった訳で、今は未だ14%位。
70-80%達成まで、かなりの時間が必要だと、ニューヨーク州は
実感したのではないでしょうか。

カリフォルニア州が、導入するトレーシングシステムは、
感染者の行動範囲を把握して、濃厚接触者を特定し、濃厚接触者に、
テストを受けてもらい、感染者は2週間のQuarantine

これを、草の根的に地道に続けて行く。

このシステムが可能なテスト機能が確立できたら、
カリフォルニアは、自宅待機を徐々に解除すると言っています。

そして、まずは、州で働く公務員を1万人、
このトレーシングができる様にトレーニングする、との事です。

そして、このプログラムの為に、アップルとグーグルが、ワークしているとの事です。
どちらもカリフォルニアにある会社ですしね。スマートフォンが使われるのでしょう。

つまりは。。いずれ自分の行動が、州に把握されて、万が一、
私が感染者に接触した場合は、テストを受ける様に言われ、
感染していた場合は、自宅なり、どこかの施設なりで2週間隔離される。。

自宅待機が解除される代わりに、全ての行動が把握され、トラックされ、トレースされ。
感染したら、どこで2週間、隔離される。と言う事があり得る。
それは自宅かもしれないし、どこかの施設か病院かもしれない。。

と思うと、冷蔵庫には常に2週間の食材を常備しないといけないのかな、と
思う次第です。







nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

YAP

残念ながら、安倍首相は、恐ろしいほどに、「嘘をついたり、責任逃れをする為に、全てを他の人のせいにする」人だということがこの数年で明らかになってきました。
そのために、近畿財務局の人がメモを残して自殺までしています。
自分の責任から逃れるために周りに丸投げしまくるし、絶対に謝らないです。
あ、10万円の給付金のゴタゴタのときだけ、ちょっとだけ謝りましたね。
空気読めないことも含めて、裸の王様に例えられることが多いですが、まさにその通り。
間違いなく史上最悪の総理大臣ではないでしょうか。
日本から見ると、まだトランプ大統領の方がやることやってるように見えます。
お互い、隣の芝生が青く見えているだけなのかもしれませんが。
私は基本的に、今の日本の野党には全く期待していないし信頼していないのですが、そんな私でもこの総理だけはもう無理ですね。
by YAP (2020-04-30 07:55) 

Zunko

YAP さん、 こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

一応、TV Japanで、NHKのニュースは毎日追ってはいるのですが、安部首相が、嘘ついたり責任逃れをする為、人のせいにする、と言うのは、桜を見る会、関係ですか?他にもあるのかな。。

トランプ大統領が、やることをやっている様に見えるのは、あの方は、全てが、
国民に見せる、ショーな訳で、何かにサインしたりするシーンが多いので、そう見えるだけだと思います。

安部首相もトランプ大統領も、同じ穴の、何とやら、ですね、多分。

今回の全く想像できなかったパンデミックの状況で、各国のリーダーシップの質が、良く見えて来ていますね。。

by Zunko (2020-05-03 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。