SSブログ

Living now and here ④ [亜米利加生活]

2020・4・10

Stay at home order / working from home day 23/28

サンディエゴは、有り得ない位の豪雨でとても寒いです。
今ではアメリカ人も皆フェースマスクをしています。
そしてスーパーではマイバッグが持ち込めなくなりました。
自宅謹慎令が州から発令されて23日、
段々、規律と管理が厳しくなって行く様を見ていると、これが行き着く先が恐ろしい。

日本の、自粛要請、休業協力要請、と言う表現が正しいのかも、と納得したり。

雨が今週ずっと降っているのは、サンディエゴよ、外には出るな、
と言う、天からの思し召しでしょうか。

アメリカは42州、DC、Guam、Puerto RicoがStay-at-homeのオーダーが出ていて、
人口の95%、3億600万人が自宅軟禁中。
過去3週間で失業保険の申請をした人は千六百万人、労働人口の約10%。
コロナウイルスで最も影響を受けているブルーカラーワーカーは
移民が多い事が浮き彫りになっていて、いかにアメリカの経済が
移民達に支えられている事が顕著化したと同時に、
貧困層のVulnerabilityも明らかになって来ています。
貧困層は(年収250万円以下)、違法移民がいる、英語がろくに話せない、
医療保険を持たない、疾患が多い、肥満が多い等々、コロナウィルスに
犯されると重症化しやすい状況にあります。

この状況が長期化する事によって、長期的にどう影響するか、全く不明。

ひとつわかるのは、今までの当たり前が当たり前で無くなる事。

でも今を、ここでしか生きていない私には先の事など関係ない。
一日一日を楽しく一生懸命生きるのみ。
それはとても愉快な生き方。

Going nowhere  Living Now and Here
ずっと前に、このブログでも、Living now and here (going nowhere)という事を偉そうに
書いた事がありました。

丁度2年前に書いた記事の中に引用しています。こちら

その時は、本当の意味をわかっていませんでした。
Living now and hereの意味を。。こうしてどこにも行けなくなるまで。

今、ここで生き始めると、どんどん内側に深く深く入って行きます。
内側に入れば入るほど、意識は外に向かって行きます。
内側に入ると、私達の本当の自分につながり、それが更に私達のハイヤーセルフ(高意識)と
つながります。意識が外に向かうと、周りの人、コミュニティー、国、そして地球、宇宙、ワンネスへと思いが行きます。
春分の日に、陰と陽の話をしました。
陰と陽は、お互い依存して、ひとつのコインの表と裏の様に。光と影の様に、
男性性と女性性の様に、精神的と物質的の様に、相反するサイド。

でも両サイド、バランスを取る事が必要、何故なら、どちらかを否定すると、
どちらも否定する事になる。どちらかだけを取ると、バランス崩れて存在不可能。

どちらかを深く行けば行くほど、もう一方も深く行ける
今は、どこにも行かず、一箇所に滞在する事を求められている。
自分を深く理解する、最高のチャンス。
自分を深く理解すればする程、他人の事も見えてくる。
自分の内側を理解すればする程、自分の外側も理解できる。

高く飛び上がる為に低くかがむように。

これを機会に己を深く理解して。それによって、自分の外側、コミュニティー、国、地球、そして宇宙を理解する。そうすると見えてくるのは、このコロナウィルスが国境を越え、人種を超えて繁殖して行った様に、この地球上に、国境も人種もなく、ただ同じ地球上に住む同じ人類と言う事が見えてくる。




nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

YAP

お久しぶりです。
お元気でしたか?
と聞いても、今は世界中が大変な状態で、特にアメリカは深刻ですよね。
日本は、未だに検査を渋っているようで、見かけの感染者数はさほど大きな数字にはなっていません。
最近になって新規感染者が増えていますが、単純に検査数の増加に伴うものであり、市中の状況は公表値の10倍から100倍程度ではないかと思われます。
死亡者数はあまり誤魔化しがきかないので、その数がさほどではないのが救いです。
日本政府、特に今の安倍政権の危機対応力の弱さが、ものの見事に明らかになったという感じです。
あの総理は、どこまでいっても他人事みたいなんですよね。
なので、ときどき「こんな状況でも議員の給料は変わらない」とか、「私が責任を取るというものではない」とか、本音がぽろっと出ちゃうんですよね。
ほんとに、これが私の生まれた国なのかと、かなり残念に思います。
by YAP (2020-04-12 17:02) 

TaekoLovesParis

私も家で本を読み、庭仕事をして過ごしています。丁度季節が春、チューリップが順番に咲くのが楽しみです。リタイア後の生活の予備練習のようだなって思いました。株や投資信託からのお金で暮らしてる友達は、資産が目減りしていくので、日々、憂鬱と言ってました。子供は学校が長いこと休みなので、運動不足。ゲームの売れ行きは好調なようで。いつまでも続いたら、とはいえ、今、出来ることは、外出自粛しかないんですよね。国境を越えてやってくるコロナ、Zunkoさんがおっしゃるように、私たちも国に関係なく、地球に住む人が力を合わせて、何とか乗り切らないと、ですね。
by TaekoLovesParis (2020-04-16 11:29) 

Zunko

YAP さん
大変ご無沙汰を致しております。久しぶりな投稿にかかわらず、ご訪問、コメント
ありがとうございます。。ほんとに、あっと言う間に、世の中が変わってしまいましたね。かの国の総理と、この国の大統領を比較して、最近は、害になるリーダーと無害なリーダー、どちらがましか。。無害がまし、と言った、私の元上司の言葉を思い出しています。日本のやり方の方が、国民が結束しやすいと感じています。
アメリカは、トップの方が、国民やローカル政府をかき乱す様な事をTweetで垂れ流しています。そう言うコメントより、犬と戯れているTweetの方がよほどましと思ったり(笑)レベルの低い比較ですけれどね。カリフォルニアは人口が一番多い割りに感染者が低く、割と未だましです。どうかお気をつけてお過ごしください。これは長丁場になりますからね。。
by Zunko (2020-04-19 01:26) 

Zunko

TaekoLovesParis さんへ

大変ご無沙汰をしているに関わらず、ご訪問、コメントありがとうございます。

お庭があって羨ましい。お花が綺麗でしょうね。。アメリカの方が庭付き住宅を入手しやすいと思うのですが、カリフォルニアでは、一人では難しいのでパティオしかありませんが、せめて切花を買って飾っています。ほんとに。リタイアして401Kで生活されている方には厳しいですし、飲食業界で働いている方は、職を失って大変な事になっています。今できる事は、おっしゃる通り、感染者の増加を低くして、医療崩壊を避ける事。。。ある科学者が言っていましたが、医療が無い時代の伝染病は、一気に広がって大量に死人が出る代わりに、多くの方が免疫を持って終息するのが早かったけど、医療が発達したお陰で、より長期的な持久戦を強いられるようになったと。このウィルスと何年になるかはわかりませんが、共存しないといけない時代なのですよね。なので、まずは自分が住む地域に貢献し、その地域が近隣地域と協力し、それが輪になって地球上に広がって行く。。もう、国と言う枠がいらなくなりつつある様に感じています。
by Zunko (2020-04-19 01:34) 

Zunko

TaekoLovesParis さんへ

どうか、お気をつけてお過ごしくださいませ。
いつか、また、旅に出られる日が来るまで、頑張りましょう。。
by Zunko (2020-04-19 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Living now and here ..Living now and here .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。