SSブログ

Living now and here ② [亜米利加生活]

2020.2.21

余りネガティブな事は言いたくないものの、
私は祖国を愛しているので敢えて進言。コロナヴィールスの対応に関して。。

日本って、こんな国でしたかね。
私は今回アメリカに居を移して約20年過ぎるので、
私が住んでいた頃の日本の記憶は薄れて行き、
年にせいぜい2,3度位しか日本に帰らないので、
現状はNHKのニュースやソーシャルメディアの記事で位しか分からないのですが、
日本、かなりやばくないですか?

東京にいると駅や空港で、
白線の内側で下がってお待ちください、
こちら側に立ってお待ちください、手やカバンは引いてください、押さないでください、等々、
やたらに指示が多くてげんなりします。が、
それは駅や空港の経験のみならず、銀行やスーパーでもしかり。
更に言うと、台風や洪水が起こった時に
NHKのアナウンサーが、命を守ってください、と言う報道にいつも驚くのです。

そんなに細かく指示しなければ、
常識で判断して他人に迷惑かけない様に振る舞うとか、
危険から身を守ると言う判断ができないのか?と。

私の日本人の友達、会社の先輩方達にはいらっしゃらないのですが。

外から見ていると、日本人に自己判断力がない?
それとも自分で判断して行動する事に責任を取りたくない?
accountabilityの問題? 平和すぎてボケて、危機感がゼロ?
日和見主義で何とかなるや位の姿勢?
指示がないと自分で判断して動かない?
指示通りにしか動かない?

政府には国民を守るという姿勢がゼロ?

大丈夫ですか、日本? 何故なのですか?
とコロナヴィールスの対応に関するニュースを見ていて、そう問いかけてしまいます。

アメリカより日本はたくさん素晴らしい文化があり、
それを愛でる情緒豊かな国民と思っていたのですが、
それは過去のものになってしまったのでしょうか。

アメリカの政府も酷いですが(笑)、国民を守るという意識とその組織は確立されていて、
例えば今回の様な伝染病の場合は、それを専門とするCDCが政府と連携して対応しますし、
中国やクルーズシップに軟禁状態だったアメリカ人を自国に戻す為に
真っ先にチャーター便を送ったのもアメリカですし
(バラバラ帰国されるより、集団quarantineをした方が拡散防げる
と言う意図もあったと思いますが) 、サンディエゴには二人、
感染者が出たのですが、即非常事態宣言をして、
十分な予算とdecision making processが迅速に出来るように政府は対応しています。

毎日、北海道から沖縄まで感染者が出た、死者が出た、と報告されていますが、
このまま毎日感染者や死者が増えていくのをただ見守るしか出来ないのでしょうか。

いつも祖国の為に力になりたいと思っているのですが、
私に何が出来るでしょうか。。。と自分に問いかけています。
今は、これ以上コロナヴィールスが日本や世界に拡散しないよう、
私のお友達や家族達が無事である様に、心から祈っています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Living now and here ..Living now and here .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。