SSブログ

ワシントンDCに来ています。

2017年8月10日

久しぶりの投稿です。4ヶ月開きましたが(1年ではなかった・笑)、訪問数は変わらず、
毎日、毎日、たくさんの方にご訪問戴いて、有難うございます。

いずれ、ここのブログに書いた事の中からいくつかEブックにして出版したいと目論んでおりますので、その時は、私のページでご紹介します。と言ってもね。ブログでただで読めるのに、同じ内容をお金払ってまで読みたい、と思わないでしょうからね。。書くのはどちらかと言うと、書く、書くと言っていて、余り書いてない内容、仕事関係とか、人種差別の事とか、旅関係とか、そっちになるでしょうね。とは言え、このブログでとてもアクセスの多いアメリカ生活の生の姿は、本にしても面白いのかな、と思っています。値段も、多分、200-300円位しかつけないし。このEブックプロジェクトは、英語の本も出版しようと思っているので、ここで宣言しても良いのかよ、お前。。と言う感じですが(笑)。何とか実現したい、と思っています。ずっとずっと実現したかった夢の一つですのでね。

さて、掲題通り、今週、仕事で、ワシントンDCに来ています。
残念ながら(嘘)、トランプは休暇中で、ニュージャージーだったかな、でゴルフで遊んでいて、
ホワイトハウスにいないそうです。

今回で、ワシントンDCの訪問は、6回目位で、アメリカの都市で数多く訪問している都市のひとつです。仕事で来ている為、一日中、滞在先のホテルの会議室に座っているので、殆ど何もできませんが、一日だけ、何とか、ワシントンモニュメントだけでも見ようと思い、歩いて見に行きました。

ワシントンモニュメントは、中にエレベーターがあって、上まで登れる様になってまして(最新のスパイダーマンで見せていますね)、初めてワシントンDCに来た時に、このモニュメントのトップまで登る事と、ホロコーストミュージアムに行く事、この二つだけは絶対実現したいという強い信念を持ち、その思いを達成しました。何故、この二つなのか、と言うと、この二つだけが、整理券を入手する為に並ばないといけないからです。整理券が入手できないと中に入れないのです。それゆえ、朝一で、ワシントンモニュメントに並び、午後の入場時間をゲットし、その足で、ホロコーストミュージアムに並んで、朝のうちに入場する、このスケジュールがベストと思います。

なので今回は、ワシントンモニュメントの周りをぐるっと回るだけ、のつもりで行きました。

あっ、因みにワシントンモニュメントの近くに、ホワイトハウスがありますが。トランプが大統領になって、近づけなくなっていました。ホワイトハウスへ続く道路に検問が設置されて、入れない様になっていました。なんだかね。

話がそれましたが、このワシントンモニュメントを囲む様に、ぐるっと道があって、そこを歩いている時に、一つのメモリアルが目に入りました。

それは、World War II -第二次大戦メモリアル、です。全く予定もしていなかったし、そこにある事すら覚えていなかったのですが、そのメモリアルが目に入った瞬間に、自分の体は勝手にそのメモリアルへと向かっていました。まるで何かに引っ張られるかの様に、物凄い勢いで。

その第2次大戦メモリアルは、ワシントンモニュメントと、リンカーンモニュメントの間に意図的に建てられていまして。名目は、第2次大戦で命を落としたアメリカ人の鎮魂の目的ですが、私には、アメリカの勝利の勲章の様に見えます。そのメモリアルは、太平洋と大西洋と二つに分かれておりまして。
その間に綺麗な噴水があり、その噴水から、ワシントンモニュメントを背にして反対側を見ると、遠くにリンカーンモニュメントが見えると言う構造になっています。

折りしも、私がそこに行ったのは、こちらの8月8日、日本の8月9日、長崎の原爆記念の日で、
2年前の今日は、広島、長崎に、原爆70周年の記念式典に出席していたのだなあ、今日は、終戦記念日まで1週間だなあ、と感慨深く思っておりました時に、ふと、ある文字が目に入りました。

ガダルカナルー 永遠のゼロを呼んだ時に出てくる地名ですので、忘れもしません。

そこから左に動いて行くと、ミッドウエー、ウエイク島、そしてパールハーバーと記載されています。
そこから右に動いて行くと、ニューギニア、ペリリュ、レイテ湾、ルソン、マニラ、そして硫黄島、
沖縄、そして日本、と記載されています。

つまりは、パールハーバーから始まり、アメリカ軍が勝ち進んで行った土地名が順番に書かれていて、最後は、日本、な訳です。そしてその軌跡は、日本軍が死闘を続けて玉砕して行った土地の名前でもあるのです。私は、第2次大戦メモリアルには、何度も足を運んでおりますが、この地名が記載されているのを、ましてや、その地名が、日本で終わっているのも、今迄全く気がつきませんでした。

やはり、アメリカにとって、日本は永遠に敗戦国であるのです。

無性に、悔しくなりましてね。暫く、がダルカナル、ペリリュ、レイテ、硫黄島、沖縄、日本の文字を見つめて、たたずんでしまいました。

そして、2度と戦争のない世界を祈りました。強く強く祈りました。

そうして、帰ったホテルで、目に飛び込んで来たのが、あの馬鹿トランプが北朝鮮に対して発言した、

”Fire & Fury". 

その後、この言葉自体が、強くなかった、とか言っているみたいですが。

そもそも、トランプの発言自体、全く北朝鮮の事を理解していませんし、アジア情勢も加味されていません。Fire&Furyと言われた所で、北のあの方に何が伝わるでしょう。

切れた北の方は、グアムを爆撃すると言っているそうで。そのミサイルが日本の上陸を通過する可能性がある、との事。そしてその日は、8月15日、の可能性が大きい、との事。日本の終戦記念日、韓国のリベラルデー(正しくは何と言うのか知りませんが)、日本から開放されたお祝いの日。

因みにアメリカのテレビでは、日本は、もし日本の上空をミサイルが通過したら、爆撃する、と
言っている、と報道されているのですが、そんな記事はインターネットのどこにも見当たりませんけれど、本当なのでしょうか?機密何とか法で、報道規制があるのでしょうか。

どうか、北朝鮮のミサイルが発射されませんように。

これから毎日、祈ります。



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

YAP

お久しぶりです。
登録しているRSSにZunkoさんの自由の女神のアイコンが上の方に並んでいるのを見て、お元気なんだなと思いました。
北朝鮮のグアム方向へのミサイル発射の発言を受けて、島根、広島、愛媛、高知の各県に PAC3 の配備が決まったようで、かなり動きが激しいです。
朝鮮半島での戦争が現実味を帯びてきたように感じます。
私は、トランプはもっと早くにブチ切れて周辺関係国や国連の同意も得ずにさっさと北朝鮮に対して軍事行動に出るものと思っていましたが、意外と理性的に自制しているようで驚いています。
戦争は確かに起こってはならない。
けど、北の角刈り君を抑えるのに、どんな手段があるのでしょう?
中国やロシアが毅然とした態度で制裁行動に出てくれれば、あっと言う間に暴走は止められると思うのですが、隠れて後ろ盾をしている以上、どんどん軍拡を進めて日本はますます危険にさらされます。
理想的シナリオは、アメリカの特殊部隊みたいなのが角刈り君を確保し今の体制を崩壊させる、つまり戦争とかによる被害を最小限に抑えて捕らえるべき人を捕らえることができれば、と思います。
by YAP (2017-08-12 08:57) 

TaekoLovesParis

第2次大戦メモリアルは私も見て、戦地になった地名がずっと並んでいたのをよく覚えています。こう進撃して行くために、何人ものアメリカ人が亡くなったからメモリアルなんだな、って思いました。
映画「硫黄島からの手紙」にもあるように、戦争で生活が激変してしまうのは一般市民。それを考えたら、大した理由もなくミサイル攻撃をするというのは無謀。私もトランプはどこまで韓国、日本などを理解しているのだろうか、アメリカの国益のためにも正しい理解が必要でしょう、と思いますが。
本のこと、いいですねー。読みたい人が大勢いると思います。記事を検索して探すより、有料でも、まとまっていたほうがいいですから。私がセドナを知ったのはzunkoさんの記事でしたが、今や、「地球の歩き方・セドナ」が出ていますもの。
by TaekoLovesParis (2017-08-12 11:50) 

Zunko

YAP さん

いつも変わらぬご訪問、コメント、ナイス、有難うございます。

相変わらず、北のあの方は、ミサイルを北海道の上空に飛ばしたり、水爆実験をしたり、と、暴走していますね。トランプは、America First と公言して大統領に選ばれたので、余り他国への干渉はできないのではないか、と思います。色々な面で、国内で批判を浴びておりますので、国内で手一杯かな、とお見受け致します。

私は北のあの方を、豚野郎、と呼んでいますが(笑)、YAPさんのおっしゃる通り、誰かが暗殺をしてくれれば、と思います。
by Zunko (2017-09-08 15:17) 

Zunko

TaekoLovesParis さん

変わらぬ、ご訪問、コメント、ナイス有難うございます。お元気ですか?

相変わらず、北のお方の暴走が続いていますが、早く、平和な極東を、と思います。そうですね。トランプは、全く他国の関係とか歴史とか理解していないので、数々の失言を繰り返して非難を浴びています。(例えば、何故、ロシアが中国の姿勢をサポートするのか、とか、平気で発言してるんですが、あんた、冷戦時代知らんの?と言う感じ)。来年の中間選挙を期待したい所です。。
by Zunko (2017-09-08 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かの地からかの地へ。一夜賢者の偈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。