SSブログ

ワシントンDCで咲き誇るニッポンの桜 [旅・亜米利加大陸]

3月28日(土)

セドナは、来週再開します♪

今ワシントンDCにいます。今年も、昨年と同様、ワシントンDCに桜を見に来ました。と言っても、今年は、一番のピークを迎える来週末に来られないので、今週は桜も5分咲きと行った所ですが、それでも、あちらこちらで、アメリカの首都ワシントンDCが、桜の淡いピンク色で染まっていました。 

桜は、日本の美の象徴。そして、日本人の心の象徴。と私は思います。

今年ワシントンDCに来たのは、オバマ大統領就任後のDCに来たかった、と言うのと、去年できなかった事をやる目的もあったけれど。今年も、日本からやって来て、こうしてアメリカで静かに頑張る桜の姿を、見に来たかったのです。

この桜達に、又勇気をたくさん戴きました。今年は、咲き始めの桜だけに、エネルギーも満々、と言った所。

これで又、1年乗り切れるかしら(笑)

この記事は、ふじかわ さん の、TBでおせぇて!桜前線2009  にTBさせて戴いております。


昨年のワシントンDCの記事は、こちら です。

最近どこへ行っても祝福の雨で迎えられる。ここワシントンDCでも同様、あいにくの曇り、霧雨模様だった。毎年、この時期にやっている、National Cherry Blossom Festival は、今年は、本日29日から、来週、イースターサンデー(4月12日)まで開催されている。

sakura24.JPG

ワシントンモニュメントを飾る桜。

sakura12.JPG



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから先は、言葉がいらないでしょうから。どうぞ海を渡ってアメリカに根付くニッポンの桜を存分にお楽しみ下さい。残念なのは、昨年入手したソニーのαカメラ。。忘れて来た(涙)。ので、写真は相変わらずしょぼいです。

今回の一番のお気に入りは、オバマ大統領が今年、大統領の宣誓をした国会議事堂を背景に桜。

sakura7.JPG

そしてこちらも遠くに、議事堂を臨み。

sakura4.JPG

sakura16.JPG

sakura17.JPG

では、ここからは一気に、写真だけ。。

sakura.JPG

sakura2.JPG

sakura3.JPG

sakura5.JPG

鳥さんが、ぴーちくぱーちく、可愛い声でさえずっていました。

sakura6.JPG

種類の違う桜。

sakura8.JPG

sakura9.JPG

sakura10.JPG

sakura11.JPG

場所によっては、一杯咲いている所もありましたし。。

sakura13.JPG

この様にたくさんの桜のつぼみを見たのは初めてでしたので。。ふっくらして可愛いものなのですね。あと3,4日で開くだろう、との事です。

sakura14.JPG

sakura15.JPG

sakura18.JPG

sakura21.JPG

凄く、年季の入った桜たちです。

sakura19.JPG

sakura20.JPG

この桜祭りは、桜を通じた”友情”をテーマにしています。 

友情と書かれたポスターと。

sakura22.JPG

1912年に、日本から3000本の桜の木が贈られたと説明されたパネル。

sakura23.JPG

このタイダルベースン(大きさは、上野の不忍池の4倍だそう)のほとりには、桜以外に、日本から贈られた物があります。

まずは、こちら。 ワシントンモニュメントをバッグに立つ、日本の塔・・。

sakura25.JPG

17世紀のもので、日米修好通称条約100周年を記念して、横浜市長から1958年に贈られたそうです。石がばらばらで送られて来たのに説明書も無く、組み立てるのに苦労された事が書かれていました。

sakura26.JPG

そして、もう一つは同じく、17世紀のもので、灯篭。

sakura27.JPG

こちらは、もともと1912年に贈られた桜を飾る為に1921年に用意されたものだそうですが、日米の関係が冷え込み、第2次大戦に突入した間は、上野にずっと置かれ、終戦後、1954年に贈られたそうです。毎年、この灯篭に火を灯すセレモニーがある様ですが、チェリーブラッサムフェスティバルプリンセスに選ばれた女性が、日本大使から任命されるのだとか。

sakura28.JPG

サンディエゴの、バルボアパークにも、日本アメリカフレンドシップガーデンがあるのですけれどね。。日本の方は、アメリカに訪問される度、色々な手土産を持って、やって来たみたいです。

このワシントンDCで行われる桜祭り。毎年ずっと続けているって凄い事ですね。

最後に、おまけ。。ワシントンモニュメントの、下田の石がはまっているであろう辺りを写真に収めてみましたが。。どれだか、さっぱりわかりまへん(笑)

WM.JPG

今回のワシントンDCの旅は、かなり充実。歩きすぎて、足が痛い。この旅の模様は、セドナをはじめ、今までたまった分を載せてからになるかもな。。去年のも全部載せていない位ですから(苦笑)。。ゆるりゆるりとやって行きます。。
nice!(11)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 33

YAP

日本の首都圏は開花宣言後、寒い日が続いているので、まだ見ごろとはなっていません。
ワシントンのほうが見事ですね。
一つ前の記事では大変でしたね。
しかしながら、一つ一つのコメントに対して真摯にお答えされているZunkoさんに感銘を受けました。
コメントが多くなったように、政治的、歴史的背景も複雑な問題だったと思いますが、それでも所謂「炎上」という状態にはならず、意見交換として成立しているところに、Zunkoさんのまじめでひたむきな姿勢をうかがうことができました。
遠い異国で奮闘している日本人代表として、同じ日本人の私も誇らしく思います。
来週からのセドナ記事、楽しみにしてますよ。
by YAP (2009-03-29 18:24) 

ふじかわ

おおーーーw満開だぁピンク一色だぁwすごいですねw
日本以外にこんなに奇麗な桜がみれるっていいなぁw
by ふじかわ (2009-03-29 22:03) 

duke

きれい!日本はここ一週間の冷え込みで、まだ早咲きの桜しか咲いてません。今週末の花見、来週に延期です。ワシントンの桜、「友情」としてちゃんと告知されているのが嬉しいです^^ 灯篭は、戦争終わってからあげる位なら戦争しなきゃいいのに、と今の時代には思いますけどね^^;
前記事、大変でしたね。びっくりしました。誠実に対応されていて、その返答一つ一つにも正義を感じました。どうか、マイナスな印象の言葉は心に残さずに、素早く流してくださいね。
by duke (2009-03-30 00:02) 

キリサンシー

話では聞いておりましたが、こんなに凄いんですね。
"桜""さくら""サクラ"でいっぱい、本当に綺麗だ。
以前、同い年の松井見たさにヤンキース戦だけの為にNYには行った事があるのですが、他の都市にも行ってみたくなりました。
まあ、"治安"を気にしすぎてNYを満喫できなかった私が実際実行に移すには時間がかかりそうですが・・・
by キリサンシー (2009-03-30 01:13) 

seiji

こんにちは~、DCにいらしているんですね~、なんとなく対岸にいるときよりも近くにいるんだなぁ~って気がします(^^;
今週はNYからも数多くの人が行っているみたいですね。ジェロのコンサートとか。
DCのポトマック川と東京の荒川が姉妹河川協定みたいなのを結んでいて、ちょうど同じくらいの時期に桜が咲くので、Web上で桜の開花の同時中継なんてやったことがあります。DCの桜は規模が大きいから、格段にきれいですよね~、いいなぁ、一度、桜の時期に行かなくては・・・
まだ、DCの桜が五分咲きってことはNYに来るには2週間くらいかかりそうですね。。。

by seiji (2009-03-30 01:42) 

Zunko

YAP さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

ニュースで上野に16万人が花見、と見ましたが、未だ見ごろではないのでしょうか。。ワシントンもあと4,5日すると満開で、綿帽子の様に、一杯咲くので、今年はそれが見られず残念です。

それから前の記事に関して。暖かいお言葉を有難うございます。

今回、勉強になったのは、アメリカでは(もしくは欧州や中南米のサッカーでも言えると思いますが)、政党や人種の話はタブーなのですが、スポーツの自分の贔屓しているチームを褒め称えたり、相手のチームをけなす事に関してはオッケーなのですね。ゲーム前から、ゲームが終わるまではライバル意識で燃え、終われば終わったで、健闘をたたえあう。

日本と韓国には、スポーツと政治を切り離すカルチャーがないのかもしれないですね。

私のこの真摯と言うか、まっすぐな所を貫くのはなかなか難しいのですが、多文化には、一本貫く事が大事だと日々感じているので、アメリカでますます磨きがかかったかもしれませんね。

by Zunko (2009-03-30 02:25) 

Zunko

ふじかわ さん へ こんにちは

ナイス&コメント 有難うございます。

アメリカに住んでる、ニッポンの桜も負けてませんよ~。
100年近く生きているので、今ではSAKURA になってるかもしれませんけれどね(笑)
by Zunko (2009-03-30 02:26) 

Zunko

duke さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

来週に延期となると、入学式あたりに満開でしょうか。昔は、桜の咲くのはそのころでしたよね??

その友情の、情の漢字。よく見ると。。日本語じゃない(涙)。ちょっと混ざってる、ですね。ほんとにね。。戦争避けられたら良かったですね。

前の記事の件、暖かいお言葉、有難うございます。
私も、軽はずみなブログの記事だったと反省しておりますし。
スポーツと政治も切り離されない、と言う事も学びまして。
勉強になった良い経験です。 

自分が常に最善を尽くして生きているので、後に引きずる事はありませんので、ご安心くださいね。

逆に言うと、日本人との議論を最近していなかったので、凄く新鮮な体験でした。


by Zunko (2009-03-30 02:31) 

Zunko

キリサンシー  さん へ こんにちは♪

コメント 並びにご訪問 有難うございます。

ワシントンDCの桜(SAKURA)は本当に綺麗です。
純潔と言うか、清い、と言うか、潔いと言うか。
日本の美、そのまま、です。

松井のヤンキース契約も今年一杯ですね。怪我でここ最近は
余り活躍していませんでしたが、今年こそ頑張って欲しいです。
治安。。そうですね、危険な所もあるでしょうが、きっと大丈夫ですよ。
こうして、アメリカで無事生きている人間もいるのですから(笑)
by Zunko (2009-03-30 02:33) 

Zunko

seiji さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

そうなんですよね。ここまで来たらNYCやフィりーにも足を伸ばしたいのですが、お休みがないので。。(涙)

ジェロ、テレビに出ていました。”Japanese Enka Singer”と紹介されて、なんだかとても嬉しかったです。

ポトマックと荒川が姉妹河川なのですね。。知りませんでした。DCは東京と大体緯度が同じ位だから、桜の咲く時期も一緒位なのでしょうね。

アメリカの首都で、97年にも渡り、こうして毎年咲き続けている桜とそれをずっと守り続けている日系人・DC在住日本人・地域のアメリカ人に頭が下がります。
NYも一度、ブルックリン公園(でしたっけ?有名なのは)に桜を見に行きたいのですが。。4月終わり頃かもしれないですね。

NYCにはそのうち足を運びたいと思っています。かれこれ2年は行ってませんので。。
by Zunko (2009-03-30 02:38) 

Zunko

xml_xsl さん、 Sanchai さん へ  こんにちは♪

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-03-30 02:39) 

lingnam

綺麗ですね~♪
例年桜のシーズンになるとそちらは桜渋滞になるほど
人気スポットと聞いてしますが、なるほど頷けます。
下田の石、地上65mのところとかかれたサイトがあったのですが、
どうやって調べたのでしょうね?
我が家周辺はソメイヨシノはまだまだといった感じです。
桜ってどうしてこう気分をウキウキさせてくれるのでしょう♪
by lingnam (2009-03-30 22:53) 

hideyuki2007y

ホー、ポトマック川にはソメイヨシノだけでなくて、しだれ桜のような種類もあるのですね。川沿いに咲き誇る桜はさぞや見ごたえがあるのでしょう。
by hideyuki2007y (2009-03-31 08:45) 

茶長

本当に 美しい!!!

一足早い 花見ができました。
ありがとうございます♪
by 茶長 (2009-03-31 09:35) 

Prius60

前記事では早速のレスありがとうございました。
Zunkoさんのレスの一つ一つが、国外で活躍されている日本人としての自信と誇りに満ちた言葉でつづられていて、とてもすがすがしい気持ちで
読ませていただきました。

桜、満開ですね!死ぬまでに行ってみたい。
こちら(名古屋)では6分咲きぐらいです。このところ花冷えで、満開になるのは今週末ぐらいかと思います。

私事ですが、4月の末ごろに高校生の愚息が上海に桜の植樹に行くそうです。何でも上海万博予定地のメインストリートに植えるとか。
先日、中国のどこぞの大学で、花見をしに来た中国人親子が和服を着ていたことで非難をあびたとか…。オリンピックに万博と中国も国際的な催しをするからには、もっと国民の意識を変える必要がありますね。

日本人の気質は、小さなことをこつこつと積み上げ精進する…。
それが結果として大きな実を結び、やがて他国から認められる実績となる。
食文化もアニメも武道も、日本人が日本人の為に創造し洗練したこと。
何も外国人受けを狙ったわけでなく…。

高校の一行事とはいえ、日本人としての愚息の一本の桜の苗がより大きな実を結ぶことを願ってやみません。
by Prius60 (2009-03-31 11:25) 

らん子

>食文化もアニメも武道も、日本人が日本人の為に創造し洗練したこと。
>何も外国人受けを狙ったわけでなく…。

そうですよね。
それなのに、その全てが(このソメイヨシノも含め)、
「それらは韓国起源だ!日本は韓国の文化を盗んだ!」って言ったり、
「ソメイヨシノは日帝が、植民地時代に奪ったものだ!」って言ったりする
学者がウヨウヨいるのが韓国。
向こうの新聞もそれを垂れ流すもんだから、国民がそのあまりの激しい
主張に、「そうなんだ…」と思っていくおぞましい国、韓国…。
それをワシントンDCまで言って、花見客にパンフレットを配ってまで主張
する団体がいる国、韓国…。

だから、そういうことを知っている人達が、前回の記事にあれだけのレスを
つけて、「どうか知って欲しい」と願ったんだと思いますよ…。

善意を受けても何とも思わない国もあるんだと言うことを、知って欲しいな…
by らん子 (2009-03-31 12:42) 

Prius60

※まずはZunkoさんのコメ欄でGUEST同士がやり取りすることをお許しください。

らん子さんはじめまして。
せっかくレスをしていただけましたが、私は私の文章を以って韓国を非難するつもりはありませんし、Zunkoさんにもそれを促すつもりはありません。
歴史問題や両国の主張については、前にも書きましたがインターネットという媒体を通じて真実が明らかになってきています。そのどちらの主張を信じるかは、その方の考え方であり、誰かが押し付けるものではないと思います。

(過去のエントリーをすべて拝見したわけではありませんが)
Zunkoさんはご自分なりのスタンスをしっかりと持っておられます。
個として直接ご自分に降りかかった災難に対しては不満なりを吐露されておられますが、国のレベルで語っておられるわけではありません。
この場で一見さん同士が韓国についてどうこう言うのは場違いかと思います。
私もレスの書き方について、あまり思わせぶりな文は避けますので、
らん子さんもあまり嫌韓誘導的なレスをされないようにお願いします。
ちなみに私も韓国の過度なナショナリズムは嫌いです。
が、それに正面からぶちあたって行くのは、まんまと同じ土俵に乗せられた低レベルの争いにすぎません。
甘いと言われるかもしれませんが、日本・日本人は粛々と史実のみを追求すれば良いと思います。

私論の展開お許しください。
by Prius60 (2009-03-31 15:17) 

らん子

>Prius60 さまへ、ブログ主さまへ


大変失礼を致しました。反省しております…。
しかし、今、日本のメディアがあまりにも韓国寄りで、日本人を叩いてまで韓国を持ち上げるという異常な状態であることをブログ主さんにもお知らせしたくて、こんな、桜のいいお話のコメント欄に出没してしまいました…。

韓国と言うよりも、今、日本のテレビが酷いことをお知らせしたくて…。
今、自国のメディアから差別を受けているのは、純日本人の方なんです
から…。
日本は粛々と史実のみを追求すれば良いけれど、大きな声も挙げて反論
する事も必要だと思っています。

ごめんなさい、本当は、コメ欄に鍵コメがあれば良かったんですけれど…。
本当にすみませんでした。

by らん子 (2009-03-31 16:16) 

Zunko

lingnam さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとに。。桜は、日本人の心ですよね~。

おっしゃる通り、桜渋滞なるものがあって。ちゃんと迂回路が電光記事版で提示されています。又、ジェロが日本の演歌を歌っている所を見たアメリカ人が、あいつは何者だ、と私に聞いてきて面白かったです。

ワシントンモニュメントが上に昇れるというのは以前ご紹介したのですが、そのエレベーターで下る時に、地上に到着する少し前の最後の部分が少しゆっくりになって、このモニュメントの石の裏部分に、どこからの石、と書いてあるのですね。。エレベーターがゆっくり下がるとは言え、それでも一瞬の出来事で、どこの土地やどこの国の石があるのか、と言うのを全部見るのは不可能なのですが。多分、このモニュメントの裏側に記載された、石の出身地にちゃんと”下田”と書かれているのではないでしょうか。。凄く、その文字が見たいですね~。

Lingnam さんの上手なお写真で桜が見られるのを楽しみにしています。
by Zunko (2009-03-31 17:19) 

Zunko

hideyuki2007y  さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

そうなんです。しだれ桜みたな桜もありますし(こちらはポトマック川ではなくて、スミソニアン博物館の近くにあった桜です)、ソメイヨシノから発展した、日系アメリカ桜、アケボノだったかな?(ピンク色の濃いのがそうです)とか、日本から送られた桜も、ソメイヨシノ以外にもあった様ですよ。

それからポトマック川のほとりのTidal Basinのみならず、ホワイトハウス、国会議事堂等、DCの主な建物や、DCのモールから街中いたる所で、桜と、もっと言うと、木蓮が、たっくさん咲いていてピンクに染まって本当に綺麗です。又これは来年も。。かな(笑)

by Zunko (2009-03-31 17:26) 

Zunko

茶長 さん へ こんにちは♪

コメント 有難うございます。

茶長の変わりに、目となり、耳となり。。色々経験した事をこうしてシェアーできて嬉しいです♪。 写真がもっと上手だと、もっと綺麗な桜の様子がお届けできるのにな、と残念です。。来年こそ(って毎年言ってます・苦笑)

by Zunko (2009-03-31 17:30) 

Zunko

Prius60 さん へ こんにちは♪

コメント 有難うございます。 それから、コメントを返す事に関しても、全然、オッケーですから、どんどんやって下さい(笑)。

私のブログを常に遊びに来て下さっている方は、私の事を良く理解して下さって、暖かいお言葉を下さる方もいらっしゃったのですが、Prius60さんの様に、私が言わんとしている事の本質に眼を向けてくださり、本質をわかって下さるのみならず、私の立場をサポートして下さる方が、こうしていらっしゃるのだな、と、非常に感動をしています。自分の生き方は間違っていないのかな、と少しは、自信を回復した次第です。 

私も、正直な所、何故、桜の美やPrius60さんがおっしゃった、日本の強さの話が、韓国の話に発展するのか、さっぱりわからないのです。 

名古屋でも6分咲きですか。。日本は丁度入学式の頃に桜が咲きそうで、新入生にとっては良かったですね。私も、自分の入学式の時の桜を良く覚えています。

上海の万博は、コペンハーゲンから人魚姫を持って行くと言う事を聞いて、行ってみたい、と思っていたのですが、そこに息子さんが、桜の植樹に行かれるのですか? 素晴らしいですね。。

アメリカのワシントンの桜は1912年に東京の市長から贈られたのですが、途中第2次大戦があったので、あの桜の木を切ろうと言う動きがあったそうですが。それを防いで桜を守り続けたのはアメリカ人なのだそうですよ。それから、東京が大戦後焼け野原になった後、このワシントンDCの桜達が日本に里帰りして、東京に植えられたそうなのですね。

やはり。。美は、言葉を超えて、国境を越え、全ての人がシェアーをできる、平和の象徴なのかな、と思います。息子さんのそのご経験は、きっと一生の宝物になるでしょうね。若いうちに、できるだけたくさんの経験を積む方が、後に物凄い違いになって現われるのだと、自分の経験から学びました。私は父のお陰で、早くから海外の文化に触れる事ができて、今に至ります。 毎年、上海に桜を見に行くのも楽しみでしょうね。そして、その桜がいつまでも上海にあって桜祭りを毎年迎えられる様な、平和な世の中にしたいものですね。


by Zunko (2009-03-31 17:45) 

Zunko

らん子 さん へ こんにちは

コメント 有難うございます。 

恐らく、WBCの所にコメントを書かれた方、皆様が、何らかのご意見があり、それを、”どうか知って欲しい”、と言う気持ちをお持ちなのは、痛い程伝わってくるのです。それが、人それぞれ色々な表現となり、書かれていたのだとは思うのですが。

ほんとうに、ただ聞いて欲しい、と言う願望だけでコメントを書かれているとは思えないのです。

もしそうでしたら、私でしたら、自分の経験を述べて、こんなひどい思いをしました、と言う事を書くと思うんですよ、私が野球観戦の経験を書いた様に。。そしてそう書いてくだされば、、それに対して、あ~、大変でしたね、とか、コメントの返しようもあるのですが、一方的に、例えばらん子さんが、おしゃっる通り、ソメイヨシノは日帝が、植民地時代に奪ったものだ!」って言ったりする学者がウヨウヨいるのが韓国。

こう言われても、私には、このコメントが、正しいのか、どうなのか、公平な眼で見た上でのご意見なのか、それとも視野の狭い偏見なのか、判断する事ができないのです。

片方の意見だけを聞いて、それを正しいと判断する事は私は絶対できないのです。

そういう韓国の事情を知っている人達が、とおっしゃいますが、果たして、その方たちの意見を聞いて、それが、本当なのかどうなのか、私には判断できないのです。判断できなければ、同意もできないし、否定もできません。

それなら、逆の立場に立たれた、韓国の方の意見も聞きたいと思いますし、その上で、自分なりに判断をしたいと思います。

これが私の生き方ですし、アメリカではこうするしか、多民族国家で、文化の違う違う人種の中で対等にやっていける術はありません。

それに対して、色々言う方もいらっしゃった様ですが、それは、木を見て森を見ず、と私は思います。

それと、私はマスコミの言っている事に、一喜一憂する気持ちがわからないのです。マスコミの言う事は、世界中に伝わる、と言う事を意識して、真実を伝えていないのかもしれません。でもそれが、日本国家の利益になるのであれば、それもやむを得ないのではないのでしょうか。

拉致問題や、北朝鮮のミサイル問題等、はっきりした態度でもって、日本や日本人を守る、と言う事に関しては、私は日本は弱すぎると言うご意見は同意致します。 でも、個人レベルで、韓国の方を非難するのは、
私にとっては、野球の観戦の時に、日本を散々けなして、悪口を言い、文句を言っていた韓国応援団の態度となんら変わりありません。

それから文句を言ったところで何も変わらないのも知っています。自分の気分がますます悪くなるだけです。それなら、それをどうしたら変えられるか、
その部分に私はフォーカスを置いていますし、その立場で皆様へのお返事を書いています。 

どうか桜の美に免じて、これ以上は、ご勘弁戴きたく。

もし続きがお話されたかったら、次の記事のコメント欄でお願いします。


by Zunko (2009-03-31 18:06) 

Zunko

Taeko さん へ こんにちは♪

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-03-31 18:09) 

noko

ソメイヨシノって、韓国が起源ということ知ってましたか?
by noko (2009-04-02 19:06) 

Zunko

noko さん へ こんにちは。

ご訪問 有難うございます。

ご質問の答えは、 いいえ、 です。

桜の起源は、朝鮮半島の済州島にあるという故小泉源一氏の説もあるが、これには異論もあり、定かではない、

と、理解しています。

このワシントンDCにある桜たちは、東京からアメリカに贈られたもの、と言う事実には変わりありません。



by Zunko (2009-04-02 23:29) 

NO NAME

1939年に小泉源一が大韓民国の済州島の王桜との類似を指摘して、済州島が自生地であり起源とする説を唱えた。が、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの交配的形態を持つが、オオシマザクラは伊豆諸島で進化したカスミザクラの島嶼型であって朝鮮半島には存在しておらず、遺伝子調査によっても本説は完全に否定された
by NO NAME (2009-04-04 19:54) 

seki

ワシントンの桜も綺麗ですね。自分の住んでいるさいたま市では、今週末が最後の見頃ですよ。
桜っていいですよね。潔く、パッと咲いて惜しげもなく散るところなんて最高です。この季節になるたび、日本人に生まれてよかったと思います。
by seki (2009-04-05 14:37) 

Zunko

ローズパイが好きならおう さん へ Naonao さん へ こんにちは♪

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-04-06 15:31) 

Zunko

NO NAME さん へ 

ご訪問 並びに コメント 有難うございます。
by Zunko (2009-04-06 15:32) 

Zunko

Seki さん へ こんにちは。

コメント 有難うございます。

おっしゃる事に、同感です。。特に桜の頃は、日本人に生まれて本当に良かった、と思います。日本人の心、日本の美、生き様、何とでも表現できるのが桜、なのでしょうね。 先日、日本は、終戦後、世界中に桜を贈ったと聞きました。その桜達が、世界中の人々から愛されている。嬉しいですね。
by Zunko (2009-04-06 15:37) 

信田枝里

突然申し訳ありません。
急で、申し訳ありませんが
私、テレビ番組を制作しているものになります。

ワシントンにある桜「あけぼの」のアメリカらしい写真を探している際に
こちらを拝見させて頂きまして
コメントを残させて頂きます。
もしも可能でしたら、お写真をおかりすることはできませんでしょうか。
誠に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

念のため、メールアドレスを記載させて頂きますので
何卒、よろしくお願い致します。
eri.nobuta@with1.fujitv.co.jp
信田

by 信田枝里 (2016-03-22 14:47) 

Zunko

信田枝里 様

どうぞ、お写真をお使い下さい。

TVを通じて日本の皆様がワシントンの桜を楽しんで戴けるのは光栄です。

SONETの写真をアップするサイズが限られていて、このブログに載せた
写真の解像度は余り良くないかもしれませんので、もしお使いになりたいお写真がございましたら、オリジナルをメールにてお送りする事は可能です。
同じメッセージをメールにても送らせて戴きます。
by Zunko (2016-03-26 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。