SSブログ

WBC 侍ジャパン♪ 世界一 ♪ おめでとう♪ 有難う♪  [スポーツ]

3月27日(金) 「追記」

私のブログのこの記事へ、本当にたくさんの方がご訪問下さり、有難うございます。

この記事への訪問数は1万を超え、私のこの記事へのアクセスが、ソネブロのアクセス数で、1位となりました。

そんな事が自分に起こるとは夢にも思っておりませんでした。 私が書いた記事をたくさんの方に読んで戴ける喜びをかみしめながら、私は、この性格なので、戴いたコメントには、これからお返事を書かせて戴こうと思っておりますが、私の方から、ご訪問戴く方に、申し上げたい事がございますので、ここで筆を取りました。

私の、WBCの日本韓国決勝の観戦記事が、韓国の応援団のマナーの悪さを酷評する内容として、認識され、その例として使用されてしまったとしたら、この場でお詫び致します。それは、私がこの記事を書いた趣旨ではございません。

私は、日本の皆様と、ドジャーズスタジアムでのWBC決勝観戦の素晴らしい体験を、ありのままシェアーしたかったのです。応援の有無に関係なく、日本野球の実力で、日本野球らしさで勝負に挑み、そして勝った侍ジャパンの選手達の素晴らしさ、そして、その侍ジャパンの勝利をひたすら信じて応援し続けた、日本人応援団の忍び。それを伝えたかったのです。

それこそ第2次大戦敗戦時に、昭和天皇が、ラジオで放送された、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び(私は直接聞いておりませんが・笑)、の状態で。はらわたの煮えくり返るのをじっと我慢して、韓国応援団と乱闘にしなかった、スタンドにいた日本人応援団の忍び、です。

私にとって、それこそが、日本野球の実力への、そして日本の野球で真っ向から勝負に挑んで行った侍ジャパンの選手達への、敬意でもありました。
 
私は、日本人として、このアメリカに永住しています。アメリカでは、日本人も韓国人も中国人も、白人に対してのアジア人、マイノリティーのグループに所属する同じ人種です。アメリカに住んでいると、日本人、韓国人、中国人、フィリピン人、そんなアジアの枠には関係なく、自然に、アジア人同士が固まり、親近感を持ちます。アメリカに住む白人に対する、アジア人の多勢に無勢。白人と差別をされ、色々悔しい思いをしている者同士の親近感と、アジア人として共通する同じ様な価値観を分かち合える親密感をお互いに感じるからです。

韓国のプロ野球は、1982年に設立されたばかりだと聞きました。それに対して日本は、それこそ昨年篤姫で取り上げられていた時代、1871年に、横浜の外人居留地に住む外国人とアメリカ軍艦の乗員とで初めて日本で野球のゲームが行われたそうですし。今の読売ジャイアンツは、1934年、阪神タイガーズは1935年に設立されました。

歴史的には、日本のプロ野球の方が長いのです。アメリカ大リーグからの選手の参加や、日本からアメリカ大リーグへの日本選手の参加もずっと早く始まっていたのです。なのに韓国のプロ野球は、わずか27年間で、オリンピックで優勝し、WBCでも決勝に残るまでの、素晴らしい野球チームへと成長していったのです。

その韓国チームの素晴らしさを、韓国の応援団自体が、認識していないのではないでしょうか。

先ほどの、マイノリティーの話へ戻りますと。私の実際の経験からでしか申し上げられませんが、もし相手と競争をしている場合、自分の実力を信じていれば、自分の実力や自分らしさを信じて、勝負に挑むだけですが。。もし、戦う前に、自分は相手に負けていて、自分の実力ではかなわない、と判断したとしたら、人は(これは人種に関係なくです)何をするか、と言うと、相手を蹴落とす事で、自分を上に見せようとするのです。

つまりは、日本と戦う前に、韓国の応援団は、既に日本の応援団に気持ちで負けていたのではないか、と思います。今回のWBCでの韓国の選手の気持ちは、知りませんが。

もし、韓国の応援団が、韓国が勝つと信じていたら、日本の応援団をけなす余裕など、ないはずなのです。私達がそうでしたから。日本のチームが勝つと信じているからこそ。日本チームを純粋に応援する気持ちしかないのです。

なので。日本の侍ジャパンのWBCの勝利の素晴らしさや、そして日本、韓国両チームの大健闘によるゲームの素晴らしさが、韓国VS日本の応援団の表面的亀裂で損なわれません様。。。祈っています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3月24日(火)  応援のし過ぎで、喉痛し・・・

感無量。言葉にできない。 未だ、この余韻に浸っている。そして、当分の間、この余韻に浸っているのだろう。 嬉しい。ほんと~に、嬉しい。幸せ。そんなありきたりの表現が陳腐に感じる程、この気持ちは言葉を超えている。 

死闘、と呼ぶにふさわしいゲームだった。結果論だが、振り返れば、本当に素晴らしいゲームだった。韓国チームも旨いし。そう簡単には勝たせてくれない訳だ。日本のプロ野球でプレーをしたいから、良い所を見せたいから、むきになるのだ、と聞いた。 ドジャーズスタジアムの名物、ホットドックを食べるのを凄く楽しみにしていたのだが、一瞬でも目が離せないゲーム展開に、最後まで誰も席を離れる事ができなかった。延長戦に突入した10回の裏、ダルビッシュが三振を取って、優勝が決まるまで、胃袋がぎゅっと握りつぶされて、全く生きた心地のしないゲームだった。

侍ジャパン♪ 世界一 ♪ おめでとう♪ そして。有難う♪ 

原さん胴上げの写真にするか、それとも、全員の記念写真にするか迷ったけど。やっぱりこれでしょう。

優勝の瞬間、マウンドで、抱きあうキャッチャーJojima とピッチャーダルビッシュ、その周りに群がる内野陣。



ついでに、胴上げと記念写真も、載せちゃおう♪

20090324-00000607-san-base-view-000.jpg

20090324-00000043-jijp-spo-view-000.jpg


何故、侍ジャパンに、おめでとう♪ だけじゃなくて、 ”有難う♪” なのか、と言うと。。。++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日本人である事の誇りと勇気を、たくさん戴いたからです。そして、最後まであきらめない粘り強さ、プレッシャーの中での冷静さ、と、きめ細やかな攻撃、とは、どんなものか、を教えて戴いたからです。

今回、ドジャーズスタジアムには、WBC最高の5万4千人が集まったと言います。因みに日本のWBC決勝、視聴率平均は、37%と聞きました(平日の昼間なのに皆、何をしていたのでしょう・笑) 

その5万4千人のうち、私が座って感じた感覚では、90%はアジア人、そのアジア人のうち、95%は、韓国人だったと思います。

私達が座ったのは、3塁側。日本ベンチ側、でした。なのに。右も左も上も下も、全部韓国の応援でした。球場中、どこを見回しても、そんな状態でした。 野球の応援は、攻撃と守りでメリハリがある、と言うのが私の理解でしたが、韓国の応援団は、サッカーの応援団の様に、攻撃であろうと、守りであろうと。

”大韓民国、デーハンミンゴク(と聞こえるのですが、間違っていたらすみません)” と大声で叫んでいるのです。超特大のフラッグも、3つあり、スタンドをなめる様に振られていました。

日本を応援している人達は、あちこちに、ぽつぽつと座っていたのですが(旗があるのでわかりました)、韓国の応援団に押されて、”ニッポン チャチャチャ”をやっても、大韓民国の大合唱に声が消されてしまい、日本の応援をそろえる事ができませんでした。そして、段々、日の丸も影を潜めて行きました。これだけ、熱狂的な殺気立った韓国人応援団に囲まれる中で、日の丸を振る、と言うのは、案外勇気がいるものだと知りました。まるで韓国にある球場で日の丸を振っているかの様な感覚を覚えました。私達は、意地になって、声を張り上げて、侍ジャパンを応援してましたし。決して、日本の旗を振るのを辞める事はありませんでした。今まで日本の旗は、攻撃の時しか振らなかったのですが、攻撃でも守りでも、ずっと振り続けていました。声が届かなくても、せめて日の丸を振って、ここに日本の応援がいるぞ、と知らせたい、と。 日本の皆様の分まで、私は応援するんだ、と。

   自分が、101匹の猿でいるのが、良くわかりました(笑)

恐らく、その韓国応援団をものともせず、日の丸を振り続けているからでしょう。韓国がヒットを打ったり、同点に追いついたりすると、隣の韓国人応援軍団の男の一人が、韓国の旗を振りかざして、”ざまーみろ”と言う感じで、私達の所に来るのです。その下等な男、を、無視し続けました。日本の旗で殴ってやりたい衝動をぐっと我慢していました。

   屈辱的でした。

韓国の応援団の中に座っているのが、イヤでイヤで仕方がありませんでした。凄くマナーが悪く、応援が汚いのです。イチローが出てくればブーイング、日本のピッチャーが変わればブーイング、けん制すればブーイング。野次が物凄く汚いのです。言葉がわからないのが、せめてもの救いでした。もし何を言っているのかわかったら、とっくに、近辺にいた韓国人応援団を殴り殺していたかも(笑) それだけ腹立たしい。。そして針のむしろの日本チーム応援団でした。

更に、私達の席の後ろの韓国人の女達が、私達が旗を振ると、見えない、と言って文句を言うのです(英語で)。それを言われる度に、私は聞こえない振りをして、わざと旗を高く挙げました。私のフラッグは巨大ですから(笑) そのうち、日本人や日本チームの悪口を英語で言い始めて(恐らくアメリカ生まれの韓国人系アメリカ人だったのでしょう)、どうせ、この人達は英語がわからない(They don't understand English) と言うので。私達はずっと日本語で話をしてましたから。私は、その一言にむかついて、その女達に向かって、言ってやりました。
”それは、随分ひどい事を言うじゃない? 英語ぐらいわかるわよ” と。その女達の顔と言ったら。。。ふん♪ 

そんな感じで、スタンドのどこでも、日本応援団は、韓国応援団との、多勢に無勢の熾烈な戦いを繰り広げていたので、チームジャパンには、なんとしても、勝って欲しかったのです。そして、この屈辱的な気分をすかっと、晴らして欲しかったのです。勝ちさえすれば。。日本が勝ちさえすれば。。こいつらを黙らせる事ができる。。

そんな私達が、9回の裏、ダルビッシュが同点にされてしまった時、どんな気持ちだったか、わかるでしょうか。

その時の韓国応援団が、どんな状態だったか、想像できるでしょうか。。私は、後ろの女達の、叫び声が余りにもうるさく、耳をふさぎ、ざまーみろ攻撃をしかけてくる男たちを見ない様に目をつむりました。

   その時の慟哭、落胆は、決して忘れる事がないでしょう。

これが、同点に追いつかれて延長戦ではなくて。韓国に逆転され、さよなら負けだったとしたら、一体この場は、どうなっていたか。今考えるだけでも、身震いする位、恐ろしい状況です。

同点で抑えたダルビッシュに、感謝の気持ちで一杯でした。同点なら、又引き離すチャンスが絶対ある。日本は絶対勝つんだ、と最後まで信じ続けました。

そして、10回表、2アウト2塁3塁で迎えたイチロー。散々ファールで粘り、2ストライク、3ボール。。。

   あの、センター前のヒットは、一生忘れないでしょう。

イチローは、このシーンの為に、今まで不調だったのだろう、と思いました。後で、韓国の監督が、この場面で、イチローの敬遠を指示した、と言うコメントが紹介されてましたが、本当でしょうか。。。私は、イチローがずっと不調だったので、なめられたのでは?と密かに思っています。それとも。。ピッチャーが勝負したかったんでしょうかね。。それだったら許す、みたいな(笑) それに、イチローを敬遠して満塁にしても、次の打者が、確か、岩本だったかな? 青木だったかな? かなりの打線でしたからね。。。それでも、私のイチローの印象は変わりません。。何か、彼は、機械的、と言うか。何事にも、完璧なまでに、計算されつくした機械の様な印象を受けるのです。生イチローはなお更そう感じます、何故でしょうか。わかりません。ただ、私の好きな、闘志むき出し、熱く燃えるタイプの選手とは正反対、の様に思います。例えて言うと、巨人の長嶋、中畑、中日の星野、今の城島。ダルビッシュも、雄たけび熱かったです(笑)。でも、考えてみたら。。本当の侍、とは、クールなのかもしれないですね。いや、熱い侍もいたでしょうから。。。。人それぞれの好み、と性格、ということにしておきましょうか。

私は、一度だけ、日本シリーズの巨人対西武で、巨人が優勝したゲームを東京ドームで見た事がありました。(槙原がピッチャーでした。) その時の感動は今でも思い出しますが、このWBCの優勝場面は、比較にならない程、感動しました。

そんな針のむしろのスタンド、胃がきりきり痛む死闘のゲームだったゆえに。。殆ど写真は撮っていません。応援していて、撮る暇が無かった、撮ってもぼけぼけの写真ばかり。

でも、ちょっとだけ、生スタンドの様子を・・・。

私達は、日曜に、日本がアメリカに勝ったら、チケットを購入して月曜ロスまでゲームを見に行こうと話をしておりましたが、やはり平日の、しかもロスで、月曜の晩のゲーム。結局、日曜の晩には結論を出さなかったので、月曜に、やはり行こう♪と決めて、チケットを買った時には、既に、かなりの席が売れてしまっていて。一人だったら色々選択肢はあったのですが、何人か固まって同じ席を取るのはかなり難しくなっていました。結局、取れたのは、2階席。 

そして。出られる人は、午後1時半には会社を去り、ロスへと向かいました。私は、4時まで会議があって(しかも大事な会議)、その会議が終わってから出るつもりでいましたら、それでは遅すぎて、何時間かかるかわからないぞ、と言われ。。その大事な会議をリスケジュールしてもらい(笑)、それでも会社を出発したのは、午後3時頃となってしまいました。

通常2時間ちょっとの所が、なんと、4時間半、かかりました。ドジャーズスタジアムは、ダウンタウンにあるので、丁度通勤ラッシュの時間帯の為、ハイウエーが滅茶苦茶込む所に、ゲームのラッシュ。ゲームが6時半からでしたので、それには間に合うだろうと思いきや。。到着した時には、7時を回り、1回表裏は終わっていました。

ドジャーズスタジアムの近く。。 ここまで来るのが非常に長かった。球場への道へとつながる最後の道で、渋滞中の写真。

Dodger stadium.jpg

ドジャーズスタジアムの駐車場入り口。

Dodger stadium2.jpg

今回の私達の席から見るフィールド。

Dodger statidum3.jpg

そして。。優勝して、胴上げした直後。

Japan champion.jpg

紙吹雪の様なものが、マシーンから吐き出され、トロフィーの贈呈。バックにはクィーンの”We are the Champion"  

Japan champion3.jpg

この辺りでは、既に熱い韓国応援団は、球場を去り。日本の応援団が、続々と三塁側に集まって来ました。見知らぬ同士が抱き合い、ハイファイブをし。。皆、針のむしろだった鬱憤を一気に晴らすかの様に、大声で、皆で一緒に声援を送りました。

  なんだ。こんなに日本人の応援団がいたんじゃないか。

整列する、侍ジャパン

Japan champion 2.jpg

センターに置かれた ジャパンの旗

Japan champion4.jpg

旗を持って、球場を一周する侍ジャパン。 写真こんな風にぼけてるのばっかりです。興奮状態(笑)

Japan champion5.jpg

Japan champion6.jpg

ところで、生ダルビッシュ。初めて見ました、超格好良い。。多分、これダルビッシュ?

Japan champion7.jpg

ダルビッシュと、青木が、既に大リーガーのスカウト陣から目をつけられているとの事ですよ。。Dice-Kが、レッドソックスに入ったのも、前回のWBCでMVPを取った後ですものね。日本野球は、接戦の時に必ず勝てる、と言う事で。。このメンバーで大リーグのチームを作ったら、大リーグで優勝するだろう、と言っている人もいました。

嬉しすぎる・・・。

Dice-K と言えば。。。私としては、彼がMVPを取るのは嬉しいですが、MVPは、岩隈にあげたい、と思います。昨日、7回半を、96球だったかな。。力投でした。彼の優勝への貢献は、とても大きいと思います。

岩隈 の健闘

Iwakuma.jpg

こちらで話をしている限りでは。Dice-Kが、レッドソックスだから。これで、大リーグの面目を保つのだろう、と言う結論に達しました。つまりは。。アメリカは決勝に進めなかったけど、チーム日本で活躍しているのはアメリカ大リーグにいるんだぞ、と言う、MLBの面子を保つ理由kら選ばれたMVPと言う所。いまや、MLBの選手の3分の1だったかな?は外国人選手なんだそうです。そう考えると、ちょっとむかつきますね。まっチームプレーヤーには、MVPは、それ程重要では無いかもしれないですけれどね。

ふう。。簡単に、さくさくっと書こうと思っても、いつも長くなってしまうんですね。書き出すと止まらない的。

延長戦にもつれ込んで、もう一つ気落ちしたのは。ゲームが終わるのが一体何時なんだ、と言う所。もしずっと同点でもつれ込んでしまったら、私達は家に帰れるんだろうか、と言う疑問が浮かびました。 ロスから、サンディエゴまで2時間ちょっとはかかりますのでね。。結果的に、1回の延長戦で決めてくれましたが。それでも、球場を後にしたのは、真夜中を回り。。家に帰ったのは、午前2時半頃。。

今日は、意識朦朧としているので、そろそろベッドに入らないと、脳みその機能が止まってしまうかも(笑)

なので、本日はこの記事アップだけになりますが。。前の記事で戴いたコメントのお返事は次回とさせて戴きます。。 私は、今週末、東へと行きます。。。東。。さて、東はどっちだ(笑) ? 

最後に、上に載せた、侍ジャパン記念写真の左隅に写るのと同じもの。。

Japan champion8.jpg


World Champion。。。JAPAN !!!!!!

体は疲れておりますが、とても幸せです。元気を有難う、侍ジャパン♪

最後に、これを載せようかな。。WBC決勝のアメリカTVのニュース。 韓国対日本のライバル意識の状態を、アメリカの大リーグ、ボストンレッドソックス対 ニューヨークヤンキースに例えていました。が。ちゃんと言っていたのは、ニューイングランド対ニューヨークじゃなくて、この場合は、国全部を巻き込んだ戦いなのだ、と。
因みに、このESPNのニュースに出てくる、日本人のちょんまげ・扇子姿の男性2人は、全部の日本のゲームに見に来ていたそうです。日本からいらした方なのでしょうか。



ほんとうに・・久しぶりに野球の面白さを思い出した次第です。。。
nice!(19)  コメント(117)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 117

tooooo

感動のよく伝わるページでした。
応援席の様子がよくわかって、ありがとう、です。
by tooooo (2009-03-25 17:36) 

lingnam

遅くまでお疲れ様でした~
そして渾身のルポをありがとうございます♪♪
TVの録画でもドキドキでしたから、その場にいらした
Zunkoさんの手に汗にぎる様子が目に見えるようです。
「デーハミング」コールはTVを通しても、すごいボリュームで聞こえて
ましたよ。某国のように応援動員かけたのかなあ、なんて思ってました。
応援マナーの悪さも某国と似てますね~。さすが兄弟国(苦笑)。
日韓共催WCの時も、先に負けた日本が一生懸命韓国を応援する姿に
韓国の人たちは目を疑ったとか。

何はともあれ優勝できてよかったですvv
先程、帰国したJAPANの記者会見をニュースでやっていました♪
by lingnam (2009-03-25 22:17) 

duke

Zunkoさん、応援お疲れ様でした!現場での渾身の応援をありがとうの気持ちです。まずは優勝おめでとう!ですね。TVの画面では日本の国旗はたくさん見えていたのですが、怒号のような韓国の方の声がすごく、さぞかし選手も、応援する観客も大変だろうとは思いました。でも、そんなに厳しい世界だったとは・・・。何故・・と、くやしい思いを感じます。。。
画像のこれがダル?ですが、手を挙げてるのは青木かな?その左後ろですね、ダル♪ アンアンの表紙を半裸で飾った、きれいな人ですね^^
帰国後の記者会見を先ほどしてました。4/3から開幕なのでまた皆さんの活躍を応援しようと思います。私も久々に野球に浸りました^^ 
by duke (2009-03-25 23:05) 

TaekoLovesParis

Zunkoさん、レポートありがとう。
ナイターだったから、帰宅がすごく遅くなったんですね。

日本の応援席がそんなに韓国人に圧倒されていたとは。。
敵地にいるかのようだったんですね。
「英語くらいわかるわよ」と言い返してくださったZunkoさんに拍手。
日本のTVでは、応援席のそういうせめぎあい、わからなかったです。

TVニュースの動画もおもしろかったです。選手のアクセントが日本と
違うのが新鮮、内川=ウチカーワだったり。
ダルはかっこいいですよね。すでにつかまちゃって1歳の子供がいます。
Zunkoさんの臨場感あふれるこのレポート、もっともっとたくさんの人に
読んでほしいです。

デパートは、昨日はぜんぜんお客さんが来なくて、がらがらだったそうです。視聴率40%とも言われてましたから。
不景気の中、日本がひとつになれてよかった、という評判です。
by TaekoLovesParis (2009-03-25 23:53) 

newyork

スポーツを見ない私たちは最近、ESPNをカットしてしまい(Zunkoさんに言ったら怒られそうですが(笑))、私はこのゲーム生で見れなかったんです。私の周りでも騒いでいる人は1人もいなくて(泣)、昨日のエンパイアステートの日の丸のライトアップも見逃してしまったんですよ。。。でも、本当に、感激ですね!Zunkoさんのライブリポート、面白かったです!
by newyork (2009-03-26 01:10) 

YAP

私も日本の選手にありがとうという気持ちです。
日本のテレビ(夜のニュースですが)では、日本人ファンが多く映し出されていたので、スタンドがそんなに韓国人に占拠されているとは知りませんでした。
そんなアウェイムードの中での応援、お疲れ様でした。
この感動は、当分心から離れそうにないですよね。
by YAP (2009-03-26 08:15) 

seiji

興奮が伝わってくるようです。
やっぱりいいなぁ~、いいなぁ~、生で見られるなんて!!
開催時期を考えたら、東海岸の北のほうでは開催されることはないんだろうなぁ~
韓国側のファンが7割以上の中の応援。ファン同志だって殺気立ちますからねぇ~試合だけじゃなくて、スタンドも一触即発状態だったんですねぇ~
今はWBCの優勝記念グッズをなにか買おうとたくらんでいます(笑)

by seiji (2009-03-26 11:13) 

Zunko

tooooo  さん へ こんにちは♪

コメント 並びに ご訪問 有難うございます。
by Zunko (2009-03-26 15:48) 

Zunko

lingnam さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

この前に戴いたコメントのお返事にも書いたのですが、日本も韓国と兄弟(苦笑)。 某国も、そうなのですね。。。目に浮かぶ様です(笑)

「デーハミング」 と言っているのですね。
多分、組織票があったのではないか、と疑われる所があります。
あの、空気で膨らませたビニールのバットみたいな棒ありますでしょう。
あのブルー色の奴は、何とかKoreaと書いてあったし。白の奴は、大韓降航空のロゴが書いてありました。WBCの記念タオルが、球場の入り口で配られていたのですが、それも”韓国色”のブルーでした(今度写真載せますね。)私は色が嫌で使いませんでしたけれど。
 
ほんとうに。。。優勝してよかったです。 先程、日本帰国のインタビューのハイライトを見ました(もっと見たい・笑)
by Zunko (2009-03-26 16:00) 

Zunko

duke さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとに、まずは、優勝おめでとう♪ ですね。
多分、日本の国旗に見えても、韓国のだったりする場合も? 遠くから見ると、小さい旗はわからない時があるのです。似ていますから。
本当に怒号の様な韓国の応援に、笛や太鼓も使っていましたから。
でも、こんな声援に、動揺するレベルの人達ではないはず、と話しておりました。自分の国を応援するのは、良いのですが、日本の攻撃の時位はだまって欲しいし。けなすのは辞めて欲しいと思いましたね。

あっ。その左後ろの人をいったつもり。。ダル君(笑) 顔は私のタイプではありませんが(私は岩隈の方が好きです・笑)、あの姿がね、殆ど8頭身、凄く格好良いです。アンアンの表紙になるのもわかります。

4・3の開幕、いいですね。又日本の野球が見たくなりました。

by Zunko (2009-03-26 16:07) 

Zunko

Taeko さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

そうなんです。。ナイターだから。しかもロスでやったから。
帰宅が午前3時。朝帰りにならなかったのがせめてもの救い(笑)

他の席に座っていた会社の同僚に聞いたら、やはり肩身の狭い思いをしていたそうです。多分、韓国の方が土曜に既に決勝進出を決めていたので、先行手配をされてしまった、と言うのもあるのかな、と。日本は日曜の晩に決まって、と言うのが一つ。それから月曜だから行けない、という方がたくさんいましたから(仕事にまじめなんでしょうね)。

>「英語くらいわかるわよ」と言い返してくださったZunkoさんに拍手。

我ながら、レベル低いと、後で思ったんですけどね(笑)大きな旗を振って、
”見えない”と言われても、わからない振りをして、わざと見えない様に更に振っていた、のが、わからない振りと思われなかったというのが面白いですね。

そうですね。アクセントが違いますので、面白いですよね。。Aoki も、エイオキ、みたくなるし。

でも、トリノオリンピックの時に、シズカ、アラカワ、が言えなかったんですよ、アナウンサーが。それに比べるとアメリカも進歩しました。

>ダルはかっこいいですよね。すでにつかまちゃって1歳の子供がいます。

職場の人が、”できちゃった婚した”、と言ってました。あら、もったいない(笑)も

>Zunkoさんの臨場感あふれるこのレポート、もっともっとたくさんの人に
読んでほしいです。

有難うございます。インターネットにおいておけば、SONET以外で読んでくださる方がいるはず。。


デバートが、がらがら、面白いですね。。日本がひとつになれてよかったです。

by Zunko (2009-03-26 16:17) 

Zunko

newyork さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

いえ。芸術家のNewyork さんと、ESPN は全く結びつかない。お金の無駄(笑)。でも、ご主人もスポーツ見ないのですか?例えばサッカーとか?

実は、Newyorkさんが、日の丸色になったエンパイアーステートビルディングの写真を撮っていないだろうか、と密かに期待していたのですが、見逃してしまったのですね(涙) 私からNewyork さんにお伝えすれば良かった。。。

WBCを騒いでいるのは、カリフォルニアだから、と言うのもあると思います。私がノースカロライナに住んでいた時は、一人盛り上がり、でしたから(苦笑)。3月は、マーチマッドネス(カレッジバスケットボール)ですもの。



by Zunko (2009-03-26 16:22) 

Zunko

YAP さん へ。 こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

はい。。どこに日本の応援団が固まっているか、必死に探して、そこにジョインしようと思っていたのですね。余りにも周りが韓国だらけだったので。
でも、そういう所はありませんでした。多分、日本人ファンがいたのですが、皆散らばって座っていたのではないか、と。。

本当に。。この感動は暫く心から離れそうもありませんし。。職場の韓国人アメリカ人とは、既に和解をして(笑)、アジアのチームが決勝に進んで素晴らしいゲームをした事に誇りを持とうではないか、と話をしていました。
by Zunko (2009-03-26 16:26) 

Zunko

Seiji さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

やはり、生は良い(笑)。次回は2013年だそうで。そして国を26に増やすとか。やはり3月の北は厳しいですよね。。。ドームがあれば別ですが。

スタンドは一触即発状態でしたが、サッカーに比べたら全然ましでしたね。

選手も着ていた、チャンピオンT-shirt が良いのではないでしょうか。

by Zunko (2009-03-26 16:32) 

Zunko

xml_xsl さん、 ローズパイが好きならおう さん、 whitesox さん へ

こんにちは♪ ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-03-26 16:33) 

yama

現地応援ご苦労様でした
貴方のような人がいらして、日本代表も心強かったことでしょう

韓国メディアやネット上の韓国人、韓国代表の一連の行動を通して見てきて

正義は勝つ

が果たされた事が、何より嬉しいですね
by yama (2009-03-26 18:58) 

j

素晴らしい観戦記。
何度も読み返しに来させていただきます。

お疲れ様でした。
by j (2009-03-26 19:29) 

tak

スタジアムに行けない日本人の代わりに応援してくれてありがとう。
シャンパンファイトで子供のようにはしゃぐイチロー見ますと、
こっちまで嬉しくなってきます。
by tak (2009-03-26 20:16) 

mireille

生観戦の様子、とてもおもしろく拝見させて頂きました。
私はフィギュアスケートファンですが、キムユナ選手の発言やマスコミのライバル煽りがひどすぎて、WBCも結果は気になるもののあの応援は見たくない、で、優勝が決まってからいろんなところで優勝の決まった瞬間とかイチローのヒットの場面とか動画をひろって見ていました。
Zunkoさんのムカツキ度はよく理解できます。
勝っても負けても楽しく応援したいですよね。
野球で負けた観客がフィギュアスケートに流れてくるのではないかと心配です。明日はあのキムヨナもでる女子シングルが始まります。
あー、どうなることやら。
by mireille (2009-03-26 22:36) 

ローリー

こんにちは!
私もあの試合を、文字通り生きた心地がしない気持ちで観てました(TV)。
私が試合の流れと同時に、度々気になっていたのは、
まさにZunkoさんのような、あの会場で日本を応援してくれてる方達の
ことでした。
もし負けたら、自分の精神的・肉体的落胆や
相手からの罵倒が半端じゃないことがわかっているのに、
応援席までのっとられて、完全アウェイだったのに、
それでも会場へ行ってくれる方々・・。
私があそこに飛んで行けたら、全員を抱きしめてあげたいぐらいでした。
結果、勝って、本当に良かった。
試合中からそんな悪いマナーなんですから、
もし逆転サヨナラなんてしてたら、あちらの応援団は発狂して
Zunkoさん達に一体何をしでかしていたか、恐怖お察しします。
(男性が女性に対してでも意気揚揚と侮辱行為をしてくるんですからね)
ケンカや戦争や憎しみ合いをするためにWBCは開催されてる
わけじゃないのに、いろいろとおかしな行動が多い人達ですね。
でもやはり、正しい心がけ・志で向かう人達には、
やはりチャンピオンの称号を認められるんだなと
震えるような、それぐらい神がかり的な展開でした。
日本人は、どんなに悔しくても負けた時は負けと認め、
勝てなかった相手でも、下した相手でも、相手を称えることを
するので、あらためて日本人で良かったと確信しました。
勝ったら相手チームをとことんコキおろし、負けたら言い訳・難癖つける、
そういうチームなんて嫌ですから。
どこに勝とうが、どこに負けようが、何度でも日本に生まれてきたいです。
とにかくお疲れ様でした。
日本のファンも、あなた方のことはちゃんとわかって感謝していますよ★
by ローリー (2009-03-27 01:03) 

らゆ

Zunkoさま

初カキコします。某サイトから飛んできましたw
WBC侍ジャパンの応援、本当にお疲れ様でした。
そして詳細報告をありがとうございました!
テレビ観戦ですら(米国在住の?)隣国人達の怒号が聞こえましたが
実際の観客席での凄まじい小競り合い、身の危険というか、
ホントに怖くて大変な思いをされたと思います。
ご無事で何よりでした・・・。

スポーツは勝負の世界、負けて学ぶこともあるけれど目標は勝利である以上、
正々堂々と戦ったのち、最終大一番では勝たねば意味がありません。
特に、不正も厭わず歪んだ愛国心で日本を敵視するこういう国に対しては・・・。
正義の勝利に安堵しました。侍ジャパンに感謝ですね。
ここ、お気に入りに入れたのでまた時々遊びに来ますね!
by らゆ (2009-03-27 10:01) 

B1

テレビで観ていても、ずーっと聞こえているあの応援は不快でしたから(笑)現地で矢面に立たされていた管理人さんの心労はどれほどだったか想像もつきません。本当にお疲れ様でした。また負けじと日本の旗を振り続けてくれたことに感謝します。

米メディアの報道も、当初は冷めていたのが決勝戦後は良いゲームだったことを認めよう的な前向きな内容に変わってきたと聞きました。勝負事なんだから、まわりがどうであろうと勝ちに行く。祭りは楽しんだもん勝ち。自分は日本の姿勢が正しかったと思っています。

素晴らしいレポートをありがとうございました。
by B1 (2009-03-27 12:15) 

みゆき

はじめまして!
通りすがりの者です(^^;)
読み逃げしようかと思いましたが、一言あの中で体張って応援してくださったお礼を言いたくて書き込みさせて頂きました。

私は全ての日本戦をテレビの前で観戦しておりました
もう決勝の試合後は勝利を祈りすぎて頭ガンガン痛かったです(/_・、)
でも死んでもいい位本当に本当に嬉しかったです。
日本のテレビは韓国観客の事はあまり悪く言わないのですが、テレビから想像出来ないくらい決勝は想像を越す観客達だったろうと察しはつきます…
行きたくても行けなかったので、直接見に行かれかなり選手達の励みにもなった事でしょう!
本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございました!

私はフィギュアも大好きなのですが、韓国人観客はフィギュアスケート観戦とは思われない位の観戦マナーです。
今WBC同様、ロスでスケートの大会(ここで優勝すると一年間世界女王と言うタイトル称号を与えられる一番大きな大会です)WBCに続く日韓対決と韓国で騒がれているので、妥当日本で韓国人がどんな仕打ちをしてくるかビクビクです
韓国選手が大会前に「試合の前の練習で妨害を受ける。それは必ず日本人」とありえない発言をしたもんだから、(いつも韓国選手から練習で嫌がらせをうけてるのは日本人なんですがね)韓国民はイチロー同様スケート界のトップである浅田真央ちゃんなど目の敵にされ誹謗中傷が酷いです

本当に嫌気がさしてます。

話がそれてすいません
でも本当にWBCは感動しましたよね
未だ余韻さめやらぬで、まだまだしばらくは余韻につかっていたいです(*^_^*)
周りに負けず、旗をふって応援して下さったこと、心より感謝します
本当にありがとうございました
では失礼いたします。
by みゆき (2009-03-27 13:02) 

とりはま

通りすがりの者です、某巨大掲示板からきました、あの渦中にいらしたとは・・・
俺なんかテレビでもあまりの緊張で5回まで見るのが精いっぱいの屁垂れなのにwで勝ったのを確かめてからスポーツニュース見まくりです、うはっwグラウンド外の観客席でのやり取り、緊迫感がすごく伝わって来てホントアメリカに居る日本の人たちのためにも勝ってくれてよかったです(^^)お隣の連中が勝ってたらもっと不愉快な出来事があったでしょうしね、最後に身の回りに十分気をつけられてアメリカでの生活を楽しんでください、そして
遠くから日本の事を見守って下さい
by とりはま (2009-03-27 16:18) 

NO NAME

お疲れさまでした。
韓●サイドの行為は想像していましたが...
酷いですね。
TVで最後まで観戦していましたが、現場で応援された方達には
本当にお疲れさまでした。



by NO NAME (2009-03-27 17:41) 

コンブリオ

はじめまして。職場の韓国系と和解したとの事ですが、あの人たちは韓国が勝つと韓民族として誇らしいと騒ぎ、日本が勝つと同じアジア人として誇らしいと騒ぐんですよね。なんとも都合のいい思考回路と強者に尻尾を振る負け犬根性は実に韓国人らしいと思いました。
でも、表向きの和解でも民族紛争よりはマシです。日本人の人の良さを利用されないように気をつけてくださいね。
試合中、あなたの感じた孤独や不安、怒り、喪失感は私たちも本当に痛いほど良く分かります。次回のWBCは韓国人が30年茫然自失するような全戦全勝完勝を日本チームに望みたいです(笑)
なにはともあれ本当にお疲れ様でした。
by コンブリオ (2009-03-27 17:41) 

嫌韓

by コンブリオ (2009-03-27 17:41) さん
それは正しい喜びかたですよ?どちらにしても日本を尊重して言うんですから。

もっとひどい人は捏造日本人とか言いますからね平気で

by 嫌韓 (2009-03-27 18:00) 

taka

まあしかし後ろの韓国系の人は気の毒でしょ。

旗振り応援合戦も国際試合の華でしょうが、
旗だけを見に来た訳じゃないんだから。

by taka (2009-03-27 20:51) 

qqqq

あなたは日本野球ファンの鑑です
他のファンに代わっての応援ありがとうございました
by qqqq (2009-03-27 23:17) 

ごんべ

takaさんという方へ

はあ?????

それを言うなら日本系の人はもっと気の毒ってことになるでしょ。
あなたがかばいたがってる国は、その何十倍の大きさと
何百倍の数の旗でところかまわずなんだから、
それこそなんも見えんわ(笑。
どっちもどっちなのに支離滅裂・・。
というかこれほど可哀想なぐらい少数の方に文句言うなんてビックリ!!
旗振り応援合戦というものに文句があるというなら
こんなとこに書き込まずあちらの応援団に抗議するのが筋なのに(笑。

とりあえずなにかしら、イチャモンつけずにいられなかったんですか?
「旗だけを見に来た訳じゃないんだから」 って・・。
あなたの言葉はそのままお返します(笑。

ついでにあなた風に言わせてもらうと、旗に付け足しで、
「攻撃・守り問わずかき鳴らす太鼓と、
 応援冷やかし・威嚇を受けに球場に来たワケじゃないんですよ」

あなたの意見は、応援者の立場を思いやりとても立派だと思うので、
絶対あちらにも抗議して下さいよ?するはずですよね?
by ごんべ (2009-03-28 00:44) 

はしぶくろう

某巨大掲示板から来ました。
私はTV中継を見ながら祈ってましたよ。やはりというか、すさまじかったんですね、韓国応援団。現地での応援、本当にお疲れ様でした。
私も、色んな事に気付かされたのが、今回のWBCです。
日本のTVは最近、あからさまな韓国偏向なので、「代表選手」たちが本当に命懸けてるってことが、やっとわかったんです。(←バカでした)
今年は侍ジャパンと言われてましたが、スポーツや人間に対して誠を尽くすっていうのが、本当に侍だなと思いました。本当に諦めたらダメなんですね!努力しつくして初めて、神様仏様が味方してくれるような気がしました。
私も未だ余韻をひきづっていますが、ダイスケは「余韻なし」で合流したそうです。
体に気をつけて、アメリカ生活頑張ってください!

by はしぶくろう (2009-03-28 00:55) 

いぬかわ鵜

大変な思いをされての観戦並びに応援、本当に御苦労様でした。遠く日本でTV画面を通しての応援しかやっていない我々とは、緊張感が段違いだった事がこのレポートからひしひしと伝わって来ます。何はともあれ勝ってよかったですね。今回の2連覇という結果は、野球の神様が勝って然るべき側に味方してくれたが故と思います。

前回の決勝戦では、試合が終わった後、日本とキューバの選手たちが互いの健闘を讃えあい、自然に握手だかハイタッチだか並んでやってました。頂いたレポートから察するに、今回はとてもそのような事は起こり得なかったのでしょうね。

正直、今回も決勝はキューバと闘って欲しかったです。
大リーグより強いアマチュアって、何ともカッコいいではないですか。
経済事情の悪化や関係者の亡命、球数制限の勘違い等、本来の力を出す
前に自滅した感があり、非常に気の毒でした。

日本は、優勝賞金の一部で道具を買うなり、球場を整備するなりしてキューバを助けてやれないもんでしょうかね?その上で、年に1度対抗戦を行うってどうでしょう。試合というものは、相手あってのものです。戦う度にいやな思いが残る相手とは、やる意味がありません。金輪際お断りです。日本がスイングする相手は、間違いなくキューバです。野球という神聖なスポーツを、捻じ曲がった恨みつらみを解消する道具に貶めている何処かの国とは、野球に対するリスペクトの度合いが格段に違いますから。

返す返す、応援日本代表 御苦労様でした m(_ _)m
by いぬかわ鵜 (2009-03-28 01:59) 

すずき

赤い棒状の風船は日本ですよね?TVでは結構日本の旗も見えましたが、確かに日本のチャンスでもテーハミング聞こえてました。そんなアウェイ状態だったんですか。マナーの悪さは、アメリカに生まれ育っても遺伝子がそうさせるのでしょうかね(笑) そのような中で勝利した侍たちには本当に感謝です。
by すずき (2009-03-28 02:49) 

ソル

こんばんは
野球の応援ってより、韓国が日本を倒して日本人を嘲笑いたいだけって感じでしたね
世の中狂ってることに、日本のメディアは友好的だったとか言い出すから困ります
イチローの殺人予告までしてやがりますよ
youtubeやニコニコに動画あがってました
とりあえず、シアトルマリナーズに連絡しようかと思ってます
改めて日本のメディアは、日本人を守る気が全くない腐りきった組織だと痛感しました
by ソル (2009-03-28 03:09) 

日本応援団

いやぁ、ロスまで侍JAPANの応援お疲れ様でした。
あの異常な韓国人どもの中で日の丸振るのはさぞ大変だったでしょう。
自分も北京で経験しました。
平気で野次や日本の応援の邪魔をするし、スポーツに全く関係無い竹島問題を持ち出して歌を大勢でがなり立てたり、いつでもどこでも韓国人はやる事が一緒ですからね。
私も何度もぶん殴りたい衝動に駆られたんでよくわかります。
あなたも大変だったでしょうね。
本当にお疲れ様でした。
それだけに人生で忘れられない最高のシーンが見れて良かったですね。
この日は私の職場では公然とさぼって上司も部下もみんなでテレビに釘付けでした。
10回表のイチローのセンター前ヒット!
最期のダルビッシュの雄たけび!
もう最高の気分でした。
この日のビールのなんとうまかった事か・・・。
何はともあれ楽しいブログと写真、ありがとうございました。
by 日本応援団 (2009-03-28 03:52) 

タツヤ

応援お疲れ様でした。
生で観戦羨ましいです。
韓国人の妨害に負けず日本を応援したあなたは立派です。日本人の誇りです。
顔も名前も知りませんがこれからもお元気で!
by タツヤ (2009-03-28 05:09) 

スーナーズ

私も外野席で見てました。日本人4人でいったのですが、チョンコロのひどさといったらありませんでした。試合が終わった後、私の後ろに座っていた日本人の大学生らしきグループに、チョンコロの軍団が絡み、なんと日本人の女の子に手をあげて、その女の子2人は階段から転げ落ちました。スタジアムの警備も手薄だったので、そのチョンコロは捕まりませんでしたが、写真か動画をデジカメで取っておけばよかったと後悔しています。

朝日と毎日は、チョンコロ養護で最低です。日本人として、左翼とチョンコロを日本で差別し続けるし、チョンコロがアジアの恥ということは、特に台湾では深く認識されています。

イチローがヒットを打ったときのチョンコロの落胆は、これからも一生忘れないと思います。
by スーナーズ (2009-03-28 05:13) 

J

韓国人の喜びは
 自分の幸より
  日本の不幸
by J (2009-03-28 07:04) 

Ugly Korean

初めまして、日本在住の韓国人です。
俗に言う在日と言われている身分の者です。
ブログの内容を拝見させて頂きました。
やはり、というか何と言うか…同じ韓国籍を持つ者として心からお詫び致します。

私は大変おこがましい話ですが日本を応援させて頂きました。
9回に韓国が同点に追いつき一打サヨナラの局面になった時は、とても画面を直視できる状況ではありませんでした。
ここでもし韓国が勝ってしまえば彼らは益々増長し、日本のメディアも何故かそれを後押しし日本全体が暗い雰囲気に包まれてしまうところでした。
韓国全体に言える幼稚な精神性が改善されぬ限りは、彼らが勝者になる資格はないと言えるでしょう。

今回の日本への敗戦においても彼らは何故日本に勝てないのか学ぶことはできなかったようですね。
試合後に流された韓国メディアの報道や選手のコメントがそれを物語っています。
日本と韓国、双方の歴史や因縁を排して考えれば、これ程のビッグゲームはここ数年見たことがありませんでした。
それだけの誇らしい戦いぶりを結局自分達で貶めていることに気付けないのは全く哀れに感じます。
by Ugly Korean (2009-03-28 09:08) 

Y

Ugly Koreanさん、あなたは醜くなんかありません。
by Y (2009-03-28 09:38) 

Zunko

chicory さん、 春咲迷路 さん、 ジャングルの王さん、 takagaki さん、じゅりあ さん  こんにちは♪

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-03-28 12:23) 

Zunko

yama さん へ こんにちは♪

コメント 及び ご訪問 有難うございます。

私のみならず、あのスタンドにいて、日本代表を応援していた全ての日本人・日系アメリカ人、が、私の様でしたから。

>正義は勝つ

本当に。。嬉しいです。己の実力を信じて、正々堂々と勝負に挑む。。これに勝る美、はないと思います。
by Zunko (2009-03-28 12:29) 

Zunko

j さん へ こんにちは♪

コメント 及び ご訪問 有難うございます。

そして。。ねぎらいのお言葉、有難うございます。とても救われます。
by Zunko (2009-03-28 12:31) 

Zunko

tak さん へ こんにちは♪

コメント 及び ご訪問 有難うございます。

スタジアムに行けないつらさ、と言うのは私も経験しておりますので、わかります。そんな方達の分も含めて応援していたつもりです。

そうですか。こちらではシャンパンファイトの画像がテレビで流れなかったので。。イチローは子供の様にはしゃいでいたのですね?良かったですね。ほんとに日本チームが優勝して。。
by Zunko (2009-03-28 12:33) 

Zunko

mireille さん へ  こんにちは♪

コメント 及び ご訪問有難うございます。

浅田真央選手は、SPで3位で、韓国の選手が1位みたいですね。

私も、韓国側から、浅田選手が韓国の選手を練習中に妨害した、と言う
言を韓国側がクレームをしている、と言うコメントを見て、憤慨しましたが。残念ながら、手段はともかく、勝つ事を目的にしていれば、何をやっても良いと言う、典型的アメリカンの文化を韓国も持っているのかもしれませんね。 

そして。。そんな挑発に負けてしまって、3位になってしまう位の自尊心だったら、それはそれで、ご本人の弱さなのだと思います。

だからこそ。侍ジャパンのWBCの勝利は素晴らしいのだと思います。

by Zunko (2009-03-28 12:39) 

Zunko

ローリーさん へ こんにちは♪

コメント 及び ご訪問 有難うございました。

>私があそこに飛んで行けたら、全員を抱きしめてあげたいぐらいでした。

このコメントを読んで、泣きました。有難うございます。私のみならず、あの場にいた、全ての日本人応援団とシェアーしたい気持ちです。

私自身、何故日本チームがアウエーなのか、実は納得していません。 日本は、予選ラウンドを韓国を破って1位で通過しているのです。なのに、何故、3塁側なのでしょう?私としては3塁側しか席が取れなかったので良かったのですが。

ローリーさん、おっしゃる通り、私にとっては、第2次大戦時の傷は、既に癒されているものと思っていたのですが、まだまだ韓国の方にとっては、傷が深いのかもしれませんね。。まだまだ韓国の方が持つ日本への憎しみは強いのではないか、と。

>あらためて日本人で良かったと確信しました。

私もそう思います。もし私が日本人でなければ、広島や長崎へ原爆を落としたアメリカに今頃住んでいる事はないだろう、と思います。

by Zunko (2009-03-28 12:50) 

Zunko

らゆ さま こんにちは♪

コメント 及び ご訪問 有難うございます。

どうぞ、好きな時にいつでも遊びに来て下さいね。

某さいとってどこだろ? (って大体既に想像はしていますが・笑)

>ご無事で何よりでした・・・。

有難うございます。無抵抗の強さ、だと思います。

勝負の世界で、勝つ事を目的に、正々堂々と戦う、と言うのは、今回のWBCの体験で確信したのですが、日本だけかもしれません。
多分、オリンピックの柔道の世界でも、同じ事が起こっているのでしょう。

日本以外では。。勝つ為には、手段は選らばない。。だと思います。
私も世界中の国を代表して、これを申し上げるのはできませんが。。

正義が何なのか。。今まさに問われている時勢だと思います。

by Zunko (2009-03-28 12:55) 

Zunko

B1 さん へ こんにちは♪

コメント 並びにご訪問有難うございます。

私は、祖父の代からジャイアンツのファンでして(笑)。うちの母が、テレビを見ていて、韓国の応援にむかついた、と言ってましたので。。テレビでもその凄さが報道されていたのでしょうね。

アメリカの報道は、最後まで結構冷めていたかな、と思います。ただ、おっしゃる通り、WBCの決勝戦が、素晴らしかった、と言うのはアメリカでも認められています。アメリカの経済学者が、この不況期で、頼みなのはアジア、と言っている人がたくさんいるのですが、このWBCがそれを物語っているのではないか、と私は思いました。

アメリカでの日々のエネルギーよりも、あのWBCの決勝のエネルギーは、とんでもなく強かったですから。

by Zunko (2009-03-28 13:00) 

Zunko

みゆき さん へ こんにちは♪ はじめまして♪

コメント及び ご訪問 有難うございます。

>行きたくても行けなかったので、直接見に行かれかなり選手達の励みにもなった事でしょう!
本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございました!

もう、このお言葉だけで、十分でございます。。感涙です。多分、スタジアムにいようが、テレビで見ていようが、皆同じ感情を感じていたものと思います。

私もフィギュアースケートの、韓国からの下等なクレームには胸を痛めていました。でも、浅田真央選手には、韓国のそう言った小手先の戦術に、はまる事なく実力を発揮して戴きたいものですね。残念ながらSPでは3位で、韓国の選手が1位だったとか。。。理由は何であれ、負けは負けなのですから。だからこそWBCの侍ジャパンは、素晴らしかったのです。

どうか。。韓国の中傷や、汚い応援に惑わされる事なく、真央ちゃんが実力を発揮できる様、日本の皆様が彼女を応援できますよう。。韓国の応援の醜さを非難しているだけでは、私たちは、彼らと同じレベルにいると思います。私達、日本は、韓国と同じレベルではありません。なぜなら、日本は、敗戦後、アメリカに追いつけ追い越せとずっと頑張って来たからです。韓国は、日本に占領され攻撃された事を未だに、引きずっている、と私は思います。



by Zunko (2009-03-28 13:13) 

Zunko

とりはま さんへ こんにちは♪

コメント 及び ご訪問有難うございます。

>ホントアメリカに居る日本の人たちのためにも勝ってくれてよかったです(^^)

はい。。ほんとうに。。これは、日本人のみならず、日系アメリカ人2、3、4世にも言えますね。

有難うございます。遠くから日本を見守っているのみならず、私は常に、日本の為に何ができるか、考えておりますから。。私はアメリカで死んでも日本人です。

by Zunko (2009-03-28 13:17) 

Zunko

NO NAME さん へ こんにちは♪

労いのお言葉、コメント 並びに ご訪問 有難うございます。
by Zunko (2009-03-28 13:18) 

Zunko

コンブリオ さん へ こんにちは♪ はじめまして。

コメント 並びに ご訪問 有難うございます。

韓国の方を ”強者に尻尾を振る負け犬根性”、としてご判断できるのでしたら、どうかその根拠を教えてください。

私は、昨年の10月に釜山に行き、未だ癒えていない第2次大戦以降の、韓国の方の心の傷を感じました。日本が韓国に何をしたか、それを認識せずして、今回の、WBCの韓国応援団の振る舞いを、判断する事はできないと思います。
私はお蔭様で、アメリカでは、韓国系アメリカ人のお友達もたくさんいますし、韓国にもお友達がいます。隣国同士、力を合わせて戴きたいと思います。
by Zunko (2009-03-28 13:27) 

Zunko

嫌韓 さん へ こんにちは♪

コメント 並びに ご訪問 有難うございます。

>捏造日本人

って、何ですか ? ご説明戴けると有難いと思います。
by Zunko (2009-03-28 13:29) 

Zunko

Taka  さん へ こんにちは♪

コメント 及び ご訪問有難うございます。

>旗だけを見に来た訳じゃないんだから。

旗を振っているだけで、ゲームを見えない、と言うのが、いんねんを付けられた、なにものでもない、と言うのはお分かりでは無いか、と思いますが。

いくら巨大な旗を振っているとはいえ。私の席の上に座っている人だったら、立てば見えるのですからね。わかりますか? そのせこい、因縁。

by Zunko (2009-03-28 13:32) 

Zunko

qqqq  さん へ こんにちは♪

コメント 及び ご訪問 有難うございます。

>あなたは日本野球ファンの鑑です
>他のファンに代わっての応援ありがとうございました

これは、あの時ドジャーズスタジアムにいた全ての日本応援団に、贈りたいと思います。 有難うございます。
by Zunko (2009-03-28 13:34) 

Zunko

ごんべ さん へ こんにちは♪

コメント 並びにご訪問 有難うございます。

Taka さん には、直接、言いました。

旗を振ってゲームが見えない、とか何とか言ってる時限が低いのだと。

今回、決勝戦で、サッカーの時の様な巨大な韓国の旗が3つ、一塁側の観客席をなめる様に移動していました。この旗の大きさは異常で、恐らく、横の幅で言うと、席の100席分位でしょうかね?この1塁側に座っていた、日本の応援団にしてみれば、韓国の旗で”ゲームが見えない”と言うのは最もだと思いますけれどね。その事に文句言っている、日本の応援団はいらっしゃらないと思いますよ。

ごんべさん、おっしゃる通り、Takaさんは、私の様なブログでしか意見がいえない方なのではないでしょうか。なので、言わせておけば良いのです。何も変わりませんから。文句を言っているだけではね。。


by Zunko (2009-03-28 13:42) 

Zunko

はしぶくろう さん へ こんにちは♪

コメント 及びに ご訪問 有難うございます。

>某巨大掲示板から来ました。

多分、韓国非難で使われてしまったのでしょうかね。私は某巨大掲示板へは一度も足を踏み入れませんから。。日本の閉鎖的社会の典型の様な気がするので。

>私も、色んな事に気付かされたのが、今回のWBCです。

はしぶくろうさん。。。それが全てです。そうじゃない方が多すぎます。

日本のTVが、韓国偏向と言うのは、わかる気がします。日本人は、第2次大戦後までに、韓国、と言うより、韓国に住む人々、又は、日本に強制的に連れて来られた韓国人の方々に日本人がして来た事を認識するべきです。



by Zunko (2009-03-28 13:48) 

Zunko

いぬかわ鵜 さん へ こんにちは♪

コメント 並びに ご訪問 有難うございます。

>返す返す、応援日本代表 御苦労様でした m(_ _)m

もうね。。この言葉を聞くだけで、昇天しています(笑) 有難うございます。

私が、ドジャーズスタジアムで日本のチームを応援したのは、日本で応援していた皆様の、分身であっただけです。

そして。何だかわかりませんが、日本が2連覇するに値すると誰かが判断して、日本が今年も優勝したのかもしれませんね。

今回。決勝が終わり、日本のチームが表彰式で表彰されている時に。

韓国の監督だけが、残っていました。選手は、既に去っているのに、です。

その韓国の監督の姿に、韓国の基本的な文化を見た気がしました。

韓国の応援団や韓国の野球のチームには表現されていない、韓国の文化、と言うのがあるのではないでしょうか。そして、それは日本の文化と近いのでは、ないか、と。

おっしゃる通り、キューバや、他の中南米諸国代表の国々は、日本に対して非常に尊敬の念を持っていて、それがそのまま韓国のチームには当てはまっていないと思うのですが。個人的には、今回の決勝が、日本と韓国だったからこそ、素晴らしいゲームになったのではないか、と思っています。

by Zunko (2009-03-28 13:57) 

Zunko

すずき さん へ こんにちは♪

コメント 並びにご訪問有難うございます。

>赤い棒状の風船は日本ですよね?

いえ。違います。大会中配られていた、”Gotopuertorico” と書かれた、プエルトリコへのツアーを宣伝した、WBCのトータルキャンペーンで、誰にも配られていたものです。

韓国の応援団の方は、韓国、と書かれた何らかの物をお持ちでした。

私は実家に置いてある、巨人のオレンジのメガフォンがあったら、どんなに良いことかと思った位ですから。

>そのような中で勝利した侍たちには本当に感謝です。

本当に。。そこにもっとフォーカスを置いて、目ディアは報道して戴きたいと思います。
by Zunko (2009-03-28 14:03) 

Zunko

ソル さん へ こんにちは♪

コメント 並びに ご訪問 有難うございます。

>韓国が日本を倒して日本人を嘲笑いたいだけって感じでしたね

何故、韓国の方がそう思うのか、日本人はもっと自分達の歴史を振り返って胸に手を当てて、考えるべきだと思います。

北朝鮮に拉致されて、慟哭を味わっておられる日本人の方がいる様に。
日本によって、慟哭を味わって折られる、大韓民国の方もいらっしゃるのです。

>世の中狂ってることに、日本のメディアは友好的だったとか言い出すから困ります。

そう言うしか、日本が韓国にして来た事を隠す手立てが無いのでしょう。

>イチローの殺人予告までしてやがりますよ

韓国の方が何故あれほどまでにイチローを目の敵にしているのか、ちょっとわからないのです。。

>改めて日本のメディアは、日本人を守る気が全くない腐りきった組織だと痛感しました

メディアより、日本政府を腐りきったと言う方が、が先じゃないかな。。と。日本政府には、海外にいる日本人を守り抜く、と言う意識が、他国より低いです。

by Zunko (2009-03-28 14:09) 

Zunko

日本応援団 さん へ こんにちは♪

コメント 並びに ご訪問 有難うございます。

>いやぁ、ロスまで侍JAPANの応援お疲れ様でした。

有難うございます。自分がそうしたかったから、したまでの事です。

>あの異常な韓国人どもの中で日の丸振るのはさぞ大変だったでしょう。

異常とか、韓国人ども、 と言うのは、私は同意しません。

私は、野球と言うスポーツには攻めと守り、と言うメリハリがあって。
攻撃の時しか、応援しない、と言うのは、日本で学んでおりましたし。アメリカの大リーグでも、そうでしたから、攻撃でも守備でも同様に応援し続ける韓国応援団に閉口しましたが、彼らを異常と言うのは同意しません。

>10回表のイチローのセンター前ヒット!
>最期のダルビッシュの雄たけび!
>もう最高の気分でした。

ほんとに。。この3行につきます。有難うございます。

by Zunko (2009-03-28 14:16) 

Zunko

タツヤ さん へ ♪ こんにちは♪

コメント 及び ご訪問有難うございます、

>日本人の誇りです。
>顔も名前も知りませんがこれからもお元気で!

有難うございます。感無量です。日本人の誇りを更に感じました。有難う。
by Zunko (2009-03-28 14:19) 

Zunko

スーナーズ さん へ こんにちは♪

コメント 並びに ご訪問 有難うございます。

>チョンコロのひどさといったらありませんでした。

何故、韓国の方を、チョンコロ、と呼ぶのですか?それなら、私の横にいた、ざまーみろと言いに来た、韓国の男性と同じではありませんか?

>なんと日本人の女の子に手をあげて、その女の子2人は階段から転げ落ちました。

どうして、そうなってしまったのか判断できませんが、その日本人の女性は、何か韓国の方にしたのではないですか?因みに、私の横にちょろちょろと、ざまーみろと言いに来た韓国の応援団の男性は、私が無視していたら、いずれ辞めましたから。

>朝日と毎日は、チョンコロ養護で最低です。日本人として、左翼とチョンコロを日本で差別し続けるし、チョンコロがアジアの恥ということは、特に台湾では深く認識されています。

あなたは、在日韓国人の方々が、日本で味あわれている事をご存知ですか?アメリカでは、韓国も中国も台湾も日本もフィリピンもベトナムもシンガポールも、全部アジア人として扱われる事実をご存知ですか?

そう言う経験をされた上で、更に韓国の方をチョンコロと呼ばれるなら納得しますが、もう2度と、そう呼ぶのは辞めて欲しいと思います。日本の恥です。
by Zunko (2009-03-28 14:27) 

Prius60

Zunkoさんはじめまして。
完全アウェーでの応援レポ、読んでて涙がでました。
自分はワンセグ携帯の小さな画面を凝視しつつ一喜一憂していました。
9回裏で同点になった時点で、普段だったら逆転さよならが怖いので
見ていられなかったでしょう。
でも今回は、もし日本が負けるようなことがあっても、侍の死に様を看取る
つもりで敢えて見続けました…そしてあの勝利!
涙が止まりませんでした。
自分が何をしたわけでもないのに、とてつもない感動が沸き起こりました。
日本に生まれて本当によかった。

p.s.戦前・戦中・戦後、日本が韓国に何をしたかは、本当のことを学校
では教えてくれませんでした。今やインターネットという情報網の中で
真実が明らかになってきています。
by Prius60 (2009-03-28 14:27) 

Zunko

J さん へ  こんにちは♪

コメント 並びに ご訪問 有難うございます。

>韓国人の喜びは 自分の幸より 日本の不幸

私も、今回のWBCのゲームで、そう思いました。

それほどまでに、韓国の方の心の傷は深いのでしょうか。
サムソンやLGやHyundai や。。日本の企業に負けない位、世界に名をはせる素晴らしい企業が、韓国から出ているのに。何故、未だ、日本をそれ程までに、憎んでいるのでしょうか。。
by Zunko (2009-03-28 14:30) 

Zunko

Ugly Korean さん へ こんにちは♪

コメント 並びに ご訪問 有難うございます。

Y さんがおっしゃっている通り、あなたはUglyではありません。

>初めまして、日本在住の韓国人です。
>俗に言う在日と言われている身分の者です。

日本で、大変なご苦労をされている事と存じます。そして、その事をあえて言ってくださったのは、私が人種間に関して、全く偏見を持っていない事、と信頼して戴いたおかげだと思い、感動の気持ちで一杯です。

最初に、あなたが謝る事は何もないと思います。

実は、私達が座る席の右側に、一人日本語が話せる方がいました。その方は、韓国を応援するグループにいらっしゃいましたが、私達に日本語で話しかけている所から、多分心は日本チームなのかな、と思いました。ゲームが終わりその方のグループが去って行く時に、他の誰も何も言わなかったのですが、その方だけがおめでとう、と言いました。。

日本と韓国は、二つの国と分けるには難しいい程、随分長い間、交流を深めてきたのではないでしょうか。

>韓国全体に言える幼稚な精神性が改善されぬ限りは、彼らが勝者になる資格はないと言えるでしょう。

おっしゃる通り、その通りだと思います。私が、追記でこのブログで申し上げましたが、韓国の応援団は、既に戦う前から負けていて、それが、韓国の選手にも当てはまるのであれば、おっしゃる通りの、幼稚な精神性が’ある限り、日本には勝てないのかな、と思います。

今回のWBDの日本、韓国のゲームは非常にハイレベルのビッグゲームで、それをアメリカの大リーガーも認識しています。

そんな素晴らしいことを、母国が認識していないとしたら。。ちょっと悲しいですね。。。
by Zunko (2009-03-28 14:45) 

一主婦さん

Zunko さんへ


なんだか、本当のことをご存じないようなので、ここを見ていただきたい
のですが…。

    ↓↓↓

韓国は『なぜ』反日か?
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html


韓国の傷が癒えてないってどういう事だとお思いになりますか。
傷は癒えるものだと私は思います。
韓国という国は、無垢で生まれてくる子供に、わざわざ反日教育を
施して、憎しみの再生産をしているんですよね。
だから傷が癒えるもなにも、傷を広げているのがあの国の姿なのです…。だから、その事をネットで知ってしまった人達は、あの国を嫌いになる
のです…。
あの国の新聞やメディアの酷さも、日本人のメンタリティとは全く違いますし。
「日本が酷いことをしたから…」と思っていた真面目な日本人ほど、
本当のことを知って「騙されていたんだ!」と怒り狂います。
その怒りが、下品な言葉になっている人もいるでしょうね。
ちなみに私は、どんなに嫌いでもチョン○○なんて下品な言い方はしたく
ありませんし、しませんが…。

by 一主婦さん (2009-03-28 15:13) 

すりこみ自虐史観教育脱皮日本人

こんにちは、現地観戦された方しか分からない生々しいレポ感動しました。応援お疲れ様でした。
Zunkoさんの生真面目なお人柄はよく分かりますが、今回コメントは返さなくていいのではないでしょうか?

「追記」 で十分Zunkoさんのお気持ちは伝わっていると思います。決して韓国人を蔑視するとか叩きたいとか悪意を持って書かれた記事ではなく、ありのままの応援観戦記であることは文章全体から溢れています。

素晴らしいレポートありがとうございました。


by すりこみ自虐史観教育脱皮日本人 (2009-03-28 15:23) 

一主婦さん

ここも見て下さい。

  ↓↓↓

「国民が知らない反日の実態-今何が起きている?」
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/307.html#id_72726229


中国と韓国では誤った歴史観によって反日教育が行われ、
無防備の子供たちを洗脳している。
過激な反日教育で育った中国人・韓国人が、日本に対して
敵意を持っている。
※中国人・韓国人の全員が反日というわけではありません。
by 一主婦さん (2009-03-28 15:34) 

Zunko

Prius60 さん へ こんにちは♪ はじめまして♪

コメント 並びにご訪問 有難うございます。

プリウスは、今回、私の友人が自分の車のプリウスを、ロスまで運転してくれて、その燃費の良さにとても驚きました。日本の誇りです。万歳トヨタ♪(笑)

>でも今回は、もし日本が負けるようなことがあっても、侍の死に様を看取るつもりで敢えて見続けました…そしてあの勝利!
涙が止まりませんでした。

ほんとうに。。おっしゃる通り、じんじを尽くして天命を待つ。。

>日本に生まれて本当によかった。

それが、この世界で生きる、日本人としての誇りとなるのだと思いました。

p.s.戦前・戦中・戦後、日本が韓国に何をしたかは、本当のことを学校
では教えてくれませんでした。今やインターネットという情報網の中で
真実が明らかになってきています。

>それは素晴らしい事ですね。私も、まだまだ日本と韓国と中国の歴史に関して、今ある知識以上の事を学びたいと思っています。特に昨年、釜山に行った時に経験してからです。。因みに、アメリカでは、日本人としての誇りを持てば持つほど、他のアジア人アメリカ人(中国、台湾、韓国)とうまく行く事がわかりました。
by Zunko (2009-03-28 15:36) 

Zunko

一主婦さん へ こんにちは♪

コメント 並びに ご訪問 有難うございます。、


>本当のことをご存じないようなので、ここを見ていただきたい

では、お伺いしますが、何が本当のこと、なのですか?

ご紹介戴いたサイトは見ました。

傷は癒えるものだと私も思います。

例えば、私にはドイツ人のお友達がたくさんいますが。未だに、ドイツでは、子供の時から、ナチスのヒットラーがした卑劣な事を教えています。

加害者が加害者の立場で、卑劣な行為を後々まで伝えるのと。被害者が、被害者のまま、後々に、加害者の惨さを伝え、如何に被害者が惨だったかを後々までに伝える。。これが、同じだと思いますか?

反日感情を教育するのは結構。。でも、それをしている限り、韓国は一生被害者のまま。被害者で、日本からひどい思いをされた国、から脱しないのです。 いまや、韓国の企業も、韓国の人々も立派に世界で通用される位の素晴らしい人々なのに。日本なんて、ある意味では韓国に負けています。

その事実を認識しないで、半日感情に浸っている韓国人の方は、ご自分の国の真の実力を認識していないと思うし、そんな韓国人の方にこだわっている日本人は、日本と言う国の世界における実力を認識していないと思います。

>韓国の傷が癒えてないってどういう事だとお思いになりますか。

私には、在日韓国人のお友達がいます。彼女は、お父さんが韓国人で、お母さんが日本人です。彼女のお父様は、無理やり日本に連れてこられました。私の友達は日本で生まれて、韓国語も話せません。その彼女は、お父さんが韓国人だと言う理由で、日本の国籍が取れません。これでも傷が癒えるとあなたは言えますか?

あなたも、チョンコウと言わない、と言っている割には、あの国、と、韓国をあの国呼ばわり、していらっしゃいませんか?

>あの国の新聞やメディアの酷さも、日本人のメンタリティとは全く違いますし。

違う事を受け入れると言う事と、同意する、と言う事は違うのです。
あの国、呼ばわりしている以上、あなたは、違いを受け入れていないのではないでしょうか?もし、あなたが、他の国の違いを受け入れなければ、他の国が、日本の違いを受け入れられない事に関して、非難する権利はないと思います。

by Zunko (2009-03-28 15:55) 

Zunko

すりこみ自虐史観教育脱皮日本人 さん へ  こんにちは♪

>Zunkoさんの生真面目なお人柄はよく分かりますが、今回コメントは返さなくていいのではないでしょうか?

有難うございます。私もそう思いますが、このサイトは、私のブログです。日本の、某掲示板とは違い、誰もが匿名で、アイデンティティーがわからないからと言って、野放しに無責任な発言ができるサイトとは違います。

ここに書き込まれていらっしゃる方は、無責任な発言をしている人がいない、と言う前提で接しています。
by Zunko (2009-03-28 16:03) 

Sakamoto Ryouma

「私は、昨年の10月に釜山に行き、未だ癒えていない第2次大戦以降の、韓国の方の心の傷を感じました。日本が韓国に何をしたか、それを認識せずして、今回の、WBCの韓国応援団の振る舞いを、判断する事はできないと思います。」とおっしゃっていますが、朝鮮人の日本人嫌いは植民地支配に始まったのではありません。英国の旅行家Isabella Birdは日清戦争のころ朝鮮半島を訪れ、朝鮮人の反日感情について述べています。"I. Bird, Korea and her Neighbours (1898)" おそらくは小中華思想がその根本にあるのでしょう。これは今後100年経っても改善することはないでしょう。

また日本の植民地支配は負の側面ばかりではありません。朝鮮人は認めたくないでしょうが、朝鮮の近代化を促進したという面もあるのです。Harvard大学のC. J. ECKERT教授が書いた"Offspring of Empire"という本を読んでみてください。どうか日本は悪いことばかりをしたという朝鮮からの声に思考停止されませんように。
by Sakamoto Ryouma (2009-03-28 16:11) 

Zunko

Sakamoto Ryouma さん へ こんにちは♪

コメント 並びに ご訪問 有難うございます。

そろそろ寝ようと思っていたのですが、お名前に目が止まりました。

>どうか日本は悪いことばかりをしたという朝鮮からの声に思考停止されませんように。

有難うございます。。同じ植民地だった、台湾が、日本がその植民地時代にした事を感謝している事に比べて、同じ事をしたのに中国や韓国から違う評価をされている事も知っていますよ。。

私自身、この記事にこれほどの反響があろうとは予想していなかった位、野球の観戦と言う軽い観点で書いたのですが、この件(日本と韓国)は、中途半端で意見を言ってはいけない事なんだ、と言う事を、あらためて認識させて頂きました。

アメリカでは、現在の韓国対日本、以上に対抗する対象(アメリカ)があるので、実際の母国以上に仲よくやっている様な気がしますし、私は、それが凄く嬉しいです。
by Zunko (2009-03-28 16:20) 

一主婦

この短時間で「読んだ」と仰るのは、嘘ですね。
あのページは膨大な量の記事があるはずですから。
きっと、下品なレイシストが書いたページだと思って嫌悪して、ちゃんと
見ていらっしゃらないのでしょう…。
なんだか誤解されているようですが、私は、ほんの数年前までは
あなた様と同じ主張をしていた人です。


在日韓国人は、「無理矢理連れてこられた」と「嘘」をついています。
今、日本にいる在日さんは、戦後に朝鮮戦争が没発して半島から
逃げてきた人達が大半なのです。
不法滞在なのです。だから、その事を隠すために子供に嘘をついて
いるんです。
でも、日本の政府は、目を瞑ったのです。ついこの前まで日本人だった
人達だったからです。しかも、生活保護も出してあげていました。
これ、韓国民団青年部も認めて本まで出しているんですよ。
「アボジ教えてあの日のことを」という題名です。
戦前、戦中は韓国は日本だったのです。一つの国だったのです。
日本の富山あたりの女子学生が、「徴用」で、広島の飛行機工場などに
半ば無理矢理動員されていたのと同じなんですよ。
もちろん時代背景もあって、皆さん愛国心に燃えて進んで参加したんで
しょうけれど。
ちなみに「強制連行」という朝日新聞が作った言葉は、その後、歴史家
達に証拠を突きつけられて論破され、今では「強制徴用」と言っています。
要は徴用(義務)だったのです。朝日も渋々認めたのです。
私にも在日の知り合いがいますが、3人とも、「親は戦後に半島の何処
どこから、『渡ってきた』」と言っています。
「家族もその後、呼び寄せた」って。


色々書きたいですが、せっかくのWBCのお話を穢してしまって申し訳
ないので、読んだ後は消してください。
でも、自分の付けた知識は主張しなければ…
ごめんなさい。
もう書きません。とにかく提示したサイトはきちんと最後まで目を通して
欲下さることを願ってやみません。
by 一主婦 (2009-03-28 16:23) 

Zunko

一主婦 さん へ こんにちは♪

コメント 有難うございます。

おっしゃる通り、教えて戴いたサイトは、全部読んでおりません。

ですが、最初の数ページで、そのサイトが書かれた意味を理解できましたので、あとは、読んでも同じだと思い読みませんでした。

が、後で全部読ませて頂きます。それ以外にも、私の中では、もっとアジアを学びたいという気持ちで一杯です。自分でも知らない事が恐らくかなりあると思うからです。

私にとっては、ご紹介頂いたサイトがなんと言っているかは関係ないのです、

一主婦さんは、何を私に伝えようとしているのでしょうか?

私の方からは、戴いたコメントは消しません。ご自分で必要であれば消してください。

私は昨年10月釜山に行く前に、色々釜山の事を予習して、15世紀から、倭館があり、日本と貿易の交流があった事を知りました。韓国のどの場所に比べても、釜山と日本の歴史は長いと知ったのです。

私は、根本には、国境に関係なく、文化に関係なく、皆、手をつないでUnifiedして、平和な世界を実現する。。と言う事を念頭に置いて、日々、アメリカに住んでいます。

いまや、私のアメリカで日々生活する中では、何人と言うのは全く認識がないのです。もちろん自分が日本人ですから、そのDNAを忘れない様勤めてはおりますが。

国と国とがいがみあう要因があるのなら、それはクリアできる様、貢献できたら、と思います。


by Zunko (2009-03-28 16:40) 

Sakamoto Ryouma

Zunko様、見ず知らずの私のコメントに早速ご回答をいただき有り難うございます。あなたの誠実なお人柄が伝わってきました。

野球観戦に関係ないことで申し訳ありませんが、時間がありましたら、もう一冊、庶民の立場から書かれた次の本も読んでみてください。「松尾 茂、私が朝鮮半島でしたこと1928年‐1946年、草思社」 。アメリカでのご活躍を祈ります。
by Sakamoto Ryouma (2009-03-28 17:15) 

次郎

ほんと、韓国に勝ててよかったーーー!

韓国人のウオンの貨幣価値は 日本が保障してるから!
保証なかったら 経済破綻なの わかってるのか? 

経済大国、日本は おいしい国だから 出て行かないくせに。
そんなにいやなら まじで出ていったら?
チョンは、いらんから。
すぐ火病がでてくる人種。

世界で 原爆落とされたのは 日本だけだが アメリカとは友人関係。
チョンは、自分の幸せよりも 人の不幸が大好きな人種。
だから、チョンに何を言っても 無理。
一重まぶたwwww

Zunkoさん、韓国人に何を言っても無理です。
喜びを幸せと感じる日本人と
他人の不幸を喜ぶ韓人とは 根本的にちがうのですから。

by 次郎 (2009-03-28 17:49) 

@_@

韓国人の7割、法を守るのは損.
http://005.shanbara.jp/sports/html/ko/ ←これが韓国
こういう人種。
妹であろうと 娘であろうと 関係ない。
また、自動車のひき逃げなんて 車の台数比率でいうと 日本の300倍!
スタジオから無事に帰れて良かったね。
by @_@ (2009-03-28 18:11) 

ラストプーチン

横やり失礼します。
zunkoさんの(2009-03-28 15:55)の書き込み
『私には、在日韓国人のお友達がいます。彼女は、お父さんが韓国人で、お母さんが日本人です。彼女のお父様は、無理やり日本に連れてこられました。私の友達は日本で生まれて、韓国語も話せません。その彼女は、お父さんが韓国人だと言う理由で、日本の国籍が取れません。これでも傷が癒えるとあなたは言えますか?』
が気になりました。
現在の日本の国籍法は父母両系血統主義ですので、父親が韓国人だと言う理由で日本の国籍が取れないことなどありません。
85年の国籍法改正前まで日本では父系血統主義でしたので、母親が日本国籍でも子供が日本国籍を取得することはできませんでした。
しかしこれはどの外国人にも平等に適用さたわけであり民族差別でもなんでもありません。法改正後、自分の出生時に両親のどちらかが日本国籍を保持していたことが証明できれば翻って~というのもどこかで見た気がしますが、これは不確かです。
ところでその在日韓国人の友人の父親はいつ日本に来れれたのでしょうか?
在日韓国人の来歴について詳しくまとめられている下のページをお勧めしますので、暇な時にでも目を通してみてください。
http://mirror.jijisama.org/zainiti_raireki.htm

基本的な事実誤認や自身の無知によって、不特定多数の祖父や祖母の世代の人々の名誉を毀損していませんか?
現在、多くの日本人が韓国や国内の自虐教育に憤っているのは、間違った認識により自国の先人を冤罪被害者のような立場に追いやっているように感じているからです。
加害者と被害者を固定化した視点では、真実を見失ってしまうのではないでしょうか。
by ラストプーチン (2009-03-28 20:35) 

風太

日本による朝鮮・台湾統治の実態は、

世界初の政府開発援助(ODA)と言っても良い

くらい、莫大な日本の財政、民間資金を投入しての

社会経済インフラ整備や教育投資をやってますね。

李氏朝鮮がそのまま続いていたら、今でも北朝鮮

状態だったでしょう。

by 風太 (2009-03-28 22:24) 

風太

日本の戦前、戦中世代が、敗戦後の焼け跡、焼け野が原の

中から立ち上がり、汗水垂らして日本の復興に邁進し、

ようやく高度経済成長がスタートしようかという1960

年代の半ば、まだ外貨保有高が18億ドル程度のころ、

日韓基本条約で日本は植民地支配への「詫び金」として、

無償援助3億ドル、有償援助2億ドル、民間技術支援

3億ドルの合計8億ドルを韓国に提供しました。

韓国人や朝鮮人はいつまでも「謝罪と賠償」を声高に

叫ぶのは無視しておくとしても、彼らに同調して

日本の先人が貴重な外貨を提供したことまで無視する

日本人がいることが我慢なりません >> zunkoさん

by 風太 (2009-03-28 22:34) 

風太

今だに肥料不足、電力不足で農業、工業が壊滅状態の

北朝鮮ですが、戦前に今の北朝鮮の興南という中堅都市

で女学生時代を送られたある詩人のおばあさんの回顧録

によりますと、世界最大級の発電所などが多数建設され

電力が余っていたので都市部は集中給湯システムが

完備されていたそうです。

また世界最新鋭の石油コンビナートがあり、農業に肥料が

ふんだんに使えたので、米の生産は十分だったとのことです。

李氏朝鮮時代には、毎年、春先に前年の収穫物を食い尽くして

次の収穫まで飢える「春窮」が名物だったわけで、

結局、北朝鮮に住んでいる人が飢えずに生活できたのは

日本統治時代だけだという事実も認識しておいたほうが良い



by 風太 (2009-03-28 22:42) 

^^

風太さんの言うとおり。
このことは、一切無視する韓国。
やれやれ。。。
by ^^ (2009-03-28 22:42) 

naonao

すごい書き込みですね!
またいつにも増して熱いZunkoさんのブログ記事!
韓国に行った時、野球を観にいったこともあるし、韓国人と結構長く旅行を一緒にしていたりその後も行き来したりしてたことがあるので、韓国人の日本人に対する「日本人にだけは負けたくない」みたいな敵対意識はよくわかります。たとえが悪くて大阪人に怒られるかもしれないけど、大阪人はよく東京はこうだ、ああだ、と言うのと一緒で所詮大阪人が東京には絶対かなわないと思ってるから東京を目の敵にするように、韓国人も絶対かなわない日本に敵対意識を持つのです。誰かがそういってたのでなるほどなあと思いました。東京の人は大阪を全く相手にしてないし、日本も韓国をそれほど意識してないのですよね。なぜなら東京の人にとっては大阪は都市のひとつでしかないし、日本人にとっては韓国も国のひとつでしかないから。でも大阪人は東京を上と思っている以上いつまでも敵対するし、韓国人も日本を上と思っている以上いつまでも敵対するのでしょうね。

by naonao (2009-03-28 23:11) 

mio

心から、感動しました!
次も楽しみです!
by mio (2009-03-28 23:11) 

taka

私も韓国人は大嫌いですよ。やつらの歴史捏造にはあきれ果てます。

しかし、それとこれとは別の話。
韓国応援団が迷惑行為をやっているからといって、
どうして自分もやり返して良いことになるのか理解不能です。
どちらも悪いとしか言いようがありません。

まあ、応援団相手にやり返したならどっちもどっちですが、やり返しで被害を受けたのは、迷惑行為をしているのとは別の韓国人でしょ(まあ口は悪い人みたいですが)。その人にはまるっきりとばっちりですやん。
by taka (2009-03-29 00:44) 

キリサンシー

2ch経由でここにたどり着きました。
Zunkoさん。応援お疲れ様でした。日本でTV観戦した自分としては現地で応援してくださる方に感謝してます。ありがとうございました。
朝鮮人のマナーがなっていないのは民族の民度が低いから仕方ないでしょう。まあここで朝鮮人の話をしても長くなるだけで意味無いからしませんけど。"奴らとは一生関わらない"私はそう心掛けてます。
MLB主催の癖にアメリカが全く盛り上がっていないのは悲しいです。(日本vs米国がゴールデンタイムで視聴率2.1%っていうのは残念)でもMLBは儲かってるから、こんな大会でも続けるんでしょうね。
そうそう、10回の打者イチローの場面で、ネクストバッターの中島は、岩村の2塁盗塁でイチローが敬遠されると思って、美味しい場面になりそうだと内心期待していたそうです。実際はイチローが美味しいところ持っていっちゃったんですけど、ああいう場面が巡り巡ってくるなんて"流石千両役者"ですよね。
最後に、本当にお疲れ様でした。
by キリサンシー (2009-03-29 01:00) 

日本人

某掲示板から飛んできました。
初めて他人のブログを一生懸命読みました。
WBC応援ご苦労様でした。
生で感じた意見を聞けて良かったです。
ありがとうございました。
by 日本人 (2009-03-29 11:10) 

石川県から

自分も誘導されてZunkoさんのブログを拝見しました。
なによりアメリカ在住の方の生観戦レポを見れてうれしいです。
今後もこちらのブログを拝見します。
一度も渡米した事ないのでまたMLB観戦する機会あったら観戦レポ読みたいです。
by 石川県から (2009-03-29 12:45) 

Zunko

Sakamoto Ryouma さん へ 

再度、コメント 有難うございます。ご紹介のあった本は、いつか読ませていただきます。
by Zunko (2009-03-29 13:18) 

Zunko

次郎 さん へ こんにちは。

コメント 並びにご訪問 有難うございます。

韓国に勝てて良かった、は同意致しますが、それ以外に書かれた貴方のコメントに関しては、同意しかねます。
by Zunko (2009-03-29 13:20) 

Zunko

ラストプーチン  さん へ こんにちは。

コメント 並びに ご訪問ありがとうございます。

わざわざお時間を頂いて、私の無知による発言をご指摘し、ご講義いただきまして、有難うございます。
by Zunko (2009-03-29 13:22) 

Zunko

風太 さん へ こんにちは。

コメント 並びに ご訪問 有難うございます。

それにしても。。わざわざ貴重なお時間を頂いて、私の無知さをご指摘くださり、有難うございます。


by Zunko (2009-03-29 13:25) 

Zunko

naonao さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

なんか、知った顔がいると、物凄くほっとします(笑)

そうなんです。すごい書き込みだし、すごい数のアクセスです。
それに返事を書いている自分もあほだと思いますけれどね。
まっすぐな性格なものでね。。

Naonaoさんがおっしゃる、東京人対大阪人の例え、わかります。
ただ、私は根っからの江戸っ子ですので。関西の歴史、文化には頭が下がります。東京は東京で、徳川幕府以来の首都と言う誇りがありますが、関西人が関西に誇りを持つのと同じだと思うのですね。。
なんか、こう言う話題は難しいですね。たかが野球、されど野球のつもりで書いたのですが、異国間の議論に発展するとは思いもよりませんでした。今回の経験で、日本は韓国をそれ程意識していない、と言うNaonaoさんの発言には、疑問を持ってしまう私です。


by Zunko (2009-03-29 13:33) 

Zunko

mio さん へ こんにちは。

コメント及びご訪問有難うございます。

次は、2013年ですね。。
by Zunko (2009-03-29 13:35) 

Zunko

taka さん へ こんにちは

コメント 並びにご訪問 有難うございます。

おっしゃっている事が全くわからないのですが。。

球場で、日本の応援団は、韓国の応援団に対して、やり返してなんかいないですよ。それをしていれば、暴動が起きていたでしょう。

私が日本の旗をわざと高く振ったり、どうせ英語がわからないんだから、と日本人の悪口を英語でべらべら話している女性に対して、英語位わかるわよ、と言ったのは、その悪口を黙らせたかったからですよ。
by Zunko (2009-03-29 13:39) 

Zunko

キリサンシー さん へ こんにちは

コメント 及び ご訪問 有難うございます。

なんだか、やっと野球の話ですね(苦笑)

アメリカは、3月はカレッジバスケットボール(NCAA)で盛り上がるので、開催のタイミングが悪いと言われています。MLBが旗を振って、大会を盛り上げようとしているみたいですが、オリンピックの野球をやめて、WBCをやる、と言う事に関しては、私も疑問を感じています。

中島残念でしたね。。おっしゃる通り、あのチャンスにイチローが回って来て、そして打ってしまえる、と言うのは、天性の強運の持ち主なのでしょうね。記者会見でも、ご馳走様、とか言ってましたね。


by Zunko (2009-03-29 13:45) 

Zunko

日本人 さん へ こんにちは

コメント 及びご訪問 有難うございます。

そう言って頂けると、なんだか凄くほっとします。
有難うございます。
by Zunko (2009-03-29 13:46) 

Zunko

石川県から さん へ こんにちは

コメント 及び ご訪問 有難うございます。

宜しければこれからも遊びにいらしてください。
もっぱら、NFLのゲームを書く方が多く。
サンディエゴパードレスが弱いので、余りMBLの事は書かないかもしれませんが。。
by Zunko (2009-03-29 13:49) 

パク

ブログ主さんは、日本が勝とうが負けようが、
対戦国を逆恨みするとか、コキ下ろすとかの認識で
観戦に臨んでいたのでないことは、普通の人ならわかることだと思うし、
(そういうのが目的の人は、 「韓国チームもうまい」とは書きません。)
また応援マナーを引き合いに出して、韓国の選手や国全体を
否定するわと言ってるわけでも、なんでもないと思います。
必死にのめり込んだ1人の観戦記であり、身のまわりに起こった
事実や思い出や興奮を、自分のブログに載せておられるんで、
それは相手国の人も、それぞれ自身のブログ上で
同じことを繰り広げておられることでしょう。(日本以上に過激に)
だからtakaさんという方は・・いいかげんしつこいと思います(笑。
鈍感な人なのかもしれませんが・・。
「あんたが邪魔をした」「イヤ、あんただって邪魔をした」なんて、
ほんとに頭を使わなければいけない問題からそれたことを焦点に、
1回ぐらいならいいけどしつこくコメントしたって・・。
上記の通り、ブログ主さんはケンカや戦争を支持するとかいう
主旨の人じゃないということが重要で、いいのじゃないでしょうか?
とりあえずこれはスポーツ大会で、
ほんとに応援すると、異常に本気になってしまうものだし(笑、
負けるとなると、まるで自分の中の何かが崩れてしまうかのような
恐怖も出てきて、変になりそうなほどのめり込んで翻弄され、
精神が神経過敏になってる状態に、
そこへ外部的な挑発行為や、負けたらグウの音も出ない自分を
さらに非難してくるかもしれない圧倒的多数の存在を感じたら、
そりゃあ心細くて大変だった、その時の感想を語るぐらい
いたしかたない(笑)と思います。
ブログ主さんが、圧倒的な威力を持った軍団から受けた迷惑行為を
いちいち全部ここに披露してないだけで、挙げたらキリがないかも
しれないのに、こっちが些細な抵抗したことがそんなに責められる
ネタですか(笑?
そんなところを突いて、チクチクやったって、
あっちの人にいってもどうせおんなじような反論・やりとりするだろう
だけの話だと思いますこれは(笑。
いくら自分が妨害されても、ちょっとでもまわりに韓国応援団の人を
見つけ次第、決して視界に入らないように旗をたたんで邪魔にならない
ようにしてからじゃないと言えない、というのですか?
日本国内の球場の応援席だって、そんなことしてる人いませんよ。
うっかり敵側に入って、自分のところの応援しようものなら、
普通におばちゃんが猛攻撃(口撃?)、威嚇してきますよ(笑。
そんな優等生的・聖人君子的な感じでこられても・・応援に・・。
実際球場に応援に行ったことおありでしょうか?
ですから、そういう自分自身の今までの経験や常識の範囲と
照らし合わせたり思いだしたりしながら、
それを超えるように感じたとか、ショッキングな応援マナーだったな、
とブログ主さんが感じたから、書いただけの話であって・・。
しかもいたところは、日本側ベンチなんだし(笑。
のっとられてるのに、なにくそ、と抵抗して旗ふらずに、
じゃあ一体いつどこで日本は旗振りゃあいいんですか。
それに、これ以外でも、今までの韓国の色々な挑発的行為に
反発を唱えてる人も、その人達の根本に、
「ケンカや戦争や憎しみ合いは良くない」と
いう思いが強く流れてるからこそ、それらの行動に対して
「悲しい。やらないで欲しい」と反射的に感じ、
反動で強い拒絶感を示してしまうからだと思います。
時にキツイ口調で非難してしまう人も、その怒りの原因として、
「悲しい。お互いにとって絶対良くないことだからいけない」
という危惧があるからこその、防衛反応からくるものだと思います。
そういう意味で、ブログ主さんの件でも他の色々な件に関しても
日本は受け身であったような気がします。
個人的には、旗立ても、「またか・・。わかっていてまたあえて
するのは、どうとらえて欲しいの?」と悲しかったですし、
殺人テーマの商品を作ることは絶対に良くないとも思います。
ですからもっとちゃんと考えないといけない大事なことは、
他にあると思います。
政治的な問題を絡めた(?)あちらの行動・報道が多いようなので、
話が難しくなってしまってるように思います。
政治的な問題は政治の場で考えるべきかなと思います。
ここは一般人のブログであって、匿名で投稿すると感情的に
エスカレートした無責任な意見がただ集中することにもなります。
自分の意見を反映させたいなら、身のまわりにいる、政党を
支持している親戚や知り合いでも、友達でも、誰でも、質問してみたり
論議してみたりするべきだと思います。
by パク (2009-03-29 17:31) 

通りすがり

>>韓国は、日本に占領され攻撃された事を未だに、引きずっている、と私は思います。

日本は韓国を占領したことも、攻撃したことも、戦争したこともありませんよ?
日本は韓国からの申し入れにより、韓国を併合しただけです
それにより韓国は日本からの恩恵を受け、近代化し、人口が2倍に増えたのです。
詳しくは、「韓国はなぜ反日か?」というサイトにまとめられています
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/
by 通りすがり (2009-03-29 23:01) 

ままりん

>>韓国は、日本に占領され攻撃された事を未だに、引きずっている、と私は思います。

   ↑↑↑

この文章・・・全部間違ってる・・・


日本は、韓国に頼まれて(もちろん当時の大韓帝国の中では意見が割れていたが)
韓国を「併合」したんですよ。
「併合」です。契約書を交わして、別に戦火を交えることもなく大韓帝国は
日本の一部になったのが本当の歴史です。
台湾も同じ「併合」。当時は、支配するかされるかしかないような国際情勢
だったんです。
ちなみに、日本に併合されなければ、そう長くないうちに大韓帝国は、ロシア
帝国に攻め込まれて蹂躙される運命だった・・・。
だから、そういうことが良く分かっていた大韓帝国内の、「一水会」の勢力が、
当時では、白人国家よりは大韓帝国を大事にするであろう日本(アジアでは
日本だけがまともに欧米列強とやり合っていた)との併合を望んで動いたんです。
当時は、今にも占領されそうな弱い国が、強い国に申し込んで併合して貰う
ことは良くある話でした…。


ここのブログ主さんは、この手の話を完全に拒絶していらっしゃるようですが、
なぜ、日本人として、この話を聞こうとしないのでしょう?
アジアの歴史をもっと知りたいのなら、他のアジアの日本観をもっと調べた方が
いいと思いますよ。おしなべて親日ですから…。
インドネシアやマレーシアなどに言って聞いてみた方がいいです。

韓国は、自国民を自虐的にさせないために、一から十まで、歴史を捏造して
国民に叩き込んできたから、いまさら、ごめんなさい嘘でしたと言えない状態に
なっていて、いまだに嘘の上塗りを続けているのです…。
そんな、歴史の一次資料も無い国に行って色々聞かれても、嘘を教えられる
だけなので、韓国に勉強しにい伝って無駄だと思うのですが・・・。
残念ながら、結構一生懸命書いたこの話も、拒絶されてしまいそうですけれど・・・
by ままりん (2009-03-30 01:28) 

Zunko

パク さん へ こんにちは。

ご訪問、並びに コメント 有難うございます。

パク さん は、とても勇気のある方、と感じました。
それと、ここに匿名で書き込みをされている方には、余り見られない、
”思う”と言う表現を使って、英語では、I言葉(Iを主語にして言う言葉)と言いますが、ご自分の意見を持たれて発言されている様に思います。

>必死にのめり込んだ1人の観戦記であり、身のまわりに起こった
>事実や思い出や興奮を、自分のブログに載せておられるんで、

これを言って戴いて、我に返りました。
自分で、追記にも、書いていたのに、忘れておりました。
私は、純粋に野球と言うスポーツの観戦を自分のブログに書いたのであって、日韓の政治や民族や歴史の事ではありませんでした。
思い出させて下さって、有難うございます。

by Zunko (2009-03-30 01:57) 

Zunko

通りすがり さん、 ままりん さん へ

コメント 並びにご訪問 有難うございます。

お二人とも同じ箇所の過ちをご指摘されているので、申し上げます。

事実と違った事を申し上げているなら、それは謝ります。

それから、ままりさん、私は、日韓の政治や民族間や歴史のお話をする事を拒絶しているのではなくて。私は、専門家でも学者でも何でもなく、一介の、アメリカに住む、普通の日本人OLなのです。このブログも単純に、WBCの決勝の日韓の素晴らしいゲームを観戦した自分の経験とその興奮を、素直に表現した、だけなのです。なので、私には、日韓の歴史や政治やを議論する程の知識も教養もありませんし、この野球観戦のコメント欄で、その議論をするのも、望んでおりません。

もし、私が申し上げた意見に反対されるのであれば、私の使った言葉尻をつかまえて間違いを指摘したり、非難する、と言う姑息な方法を使わず、私が申し上げている内容の本質を見て戴きたいですし、それでも反対されるなら、匿名など使わず、堂々とご自分の反対意見を言ったら良いのです。



by Zunko (2009-03-30 02:04) 

Zunko

くま さん、遊ぶ大人さん、toramaru さん へ こんにちは。

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-03-30 17:13) 

kiki

WBCの観戦記 とても楽しく読ませていただきました。
生で観戦された方の視点で書いて下さっているので、
迫力があるというか、生々しい感じで少し興奮しました。
ありがとうごさいます。

だだ、気になる点がありましたので、書かせていただきますね。
 
>>そして。。そんな挑発に負けてしまって、3位になってしまう位の自尊心だったら、それはそれで、ご本人の弱さなのだと思います。

これは浅田真央さんに対するZunkoさんのコメントです。
彼女が3位になったのは、挑発に負けたからというのは
ご自分の推測でしかないですよね?(何かソースはありますか?)
そういう推測で、本人の弱さだと思うと書かれているのは
浅田真央さんに対してとても失礼なのではないでしょうか。
彼女が3位になったのは ジャンプを一つミスしたからです。
それは誰の責任でもない、彼女の責任で、それを弱さというなら
確かにそうですが、韓国の妨害騒動と絡めて話すべきことではない
私は思います。それに 『だからこそWBCがすばらしかった』
という言い方には、浅田真央は韓国の妨害騒動で自分の力を
だせなかったが、野球は違っていた、自分たちの力を存分に発揮してくれた、と読めてしまいます。それがとても残念です。

Zunkoさん自身が、おっしゃっていた通り、このブログにはWBCを観戦したことだけしか書かれていなかったのに、韓国応援団のマナーの悪さなども書かれていたために 韓国嫌いな人たちがそれに反応して WBCに直接関係のない
韓国と日本の歴史だの、キムヨナと浅田真央みたいなコメントで
埋め尽くされてしまいましたね。 
ご自身でおっしゃっていましたが、あまりよく知らないことに対して、コメントされるのは 慎重になさった方がいいと思いますよ。
私は 何年もフィギュアスケートを観てきましたが、キムヨナ選手の点数の出方や、他の選手に対する発言等で、ここ最近は韓国という文字にとてもナーバスになりましたw
先ほどの指摘が的外れであったり、Zunkoさんの意図するものと
違っているのなら申し訳ありません。
だだ、フィギュアスケートをずっと観てきた者として、上に書いたように感じてしまったので、コメントさせていただきました。




by kiki (2009-04-01 16:47) 

Zunko

Kiki さん へ こんにちは。

コメント、並びにご訪問を 有難うございます。

WBCの記事、褒めて戴いて、有難うございます。
恐らく、余りにも生々しかったが故の、某掲示板に紹介され、今に至るのでしょう、と思っておりますので、私としては、嬉しいですね。

>これは浅田真央さんに対するZunkoさんのコメントです。
彼女が3位になったのは、挑発に負けたからというのは
ご自分の推測でしかないですよね?(何かソースはありますか?)

推測、と言うより、私の意見です。自分の意見には、正しいも間違っているもないのではないでしょうか。そして、自分の開設するブログで、
自分の意見を展開する事に、問題がありますか?その私の意見に対して、
同意するか、共感するか、もしくは反対意見を持っているか。。これが、
意見交換と言うものではないのですか?

私は浅田真央さんのスケートの試合をこの目で見ていないので、
わかりませんが、ロスでやっていたのですから、さぞや韓国の応援が
多かったではないか、と自分のWBCのゲームの経験で思いました。

もし(仮説、推測ですが)、その雰囲気やマスコミのバッシングにより3位になってしまったのなら、それは、彼女の精神的弱さ、と私は思います。技術的に勝っているならなお更、です。この意見が本当かどうか、はご本人しかわからないと思います。私がこのブログで書いてある全ての事は、たとえご本人が読んだとしても良いと思うことしか、書いていないのです。

韓国の応援団のマナーがひどかった、と感じた事は、私の友人の韓国人系アメリカ人全てに伝えています。

>ご自身でおっしゃっていましたが、あまりよく知らないことに対して、コメントされるのは 慎重になさった方がいいと思いますよ。

ご忠告、有難くお受け致します。

ただ、逆にお伺いしたいのですが。。

そして、ブログやインターネット上でコメントされている方で、どれ程の方が、
事実を知り尽くして、ご意見を言われているのでしょうか?

ご存知でしたら教えて戴きたいものです。

私の今回の経験から、ご意見を言われている方は殆どいない、と言う印象を受けています。他人が言った事を非難したり、間違いを指摘したり。。これは、私は、その方達が持つ、意見とは認識しておりません。









by Zunko (2009-04-01 19:32) 

seki

はじめまして。
日韓戦の生々しい観戦記楽しく拝見させていただきました。
試合は日本で営業車の中でハラハラしながら観てましたが、ブログを読んでなおさら感動が深くなりました。
完全アウェーの雰囲気のなか、現地で侍Japanを最後までめげずに応援していただき、ありがとうございます。一野球ファンとして、日本人としてお礼を言いたくなりました。
また時々覗かせていただきますので、更新がんばってください!
by seki (2009-04-03 14:22) 

Zunko

seki  さん へ こんにちは。

ご訪問 並びに コメント 有難うございます。

そして。。暖かいお言葉、労いのお言葉を、有難うございます。
かたじけのう、ございます、と言ってしまう位(笑)

その暖かいお言葉は、この球場にいた日本チームを応援していた全ての方に、シェアーさせて戴きたいですね。。もちろん日本人が殆どですが、日系人のご年配の方も日の丸を持って、応援していらっしゃいました。

ほんとうに。死闘と呼べる素晴らしいゲームでしたね。日本の野球がとても懐かしくなりました。 ところで、営業車の中でゲームを楽しまれたとの事。。運転大丈夫でしたか?私だったらとてもまともに運転できない状態だったと思います。

なかなか余り頻繁に更新ができないのですが、どうぞいつでも遊びにいらしてくださいませ。
by Zunko (2009-04-03 16:51) 

seki

Zunkoさん、お忙しいのにコメントありがとうございます。
そうなんですよ!試合終盤になってまともに運転ができなくなってしまい、このままでは危険と判断し(笑)、クルマを停めてゲーム終了までサボりました。死力を尽くしていた両チームの選手にも失礼ですからね。本当に祈るように姿勢を正して応援してましたよ。周囲には同じようにクルマを停めてテレビやラジオで応援してる人がたくさんいました(笑)
こちらのブログでは、期せずして日韓論になっちゃったみたいで大変でしたね。スポーツに国も政治も関係ないのに…Zunkoさんの対応はお見事でした。
自分としては、球史に残る好ゲームを見せてくれた日韓両チームの全選手に、感謝と拍手を贈りたいです。
Zunkoさんのブログは共感できる記事が多く、読み応えもあるので楽しみにしています。他のページにもこれから時々コメント入れさせていただきますね。これからもがんばってください!
by seki (2009-04-05 14:23) 

Zunko

seki さん へ こんにちは。

ご訪問 並びに コメント 有難うございます。

営業中の車をとめてまで、固唾を呑んで見守ったあの10回表の、2アウト、2-3のイチローの場面。。日本にいる日本人のみならず、世界中の日本人が一つになった瞬間なのかもしれないですね。。

それにしても、姿勢を正して車の中で応援している姿(スーツをお召しだったらかなり笑えますね。・笑)。。実は、球場にいた私たちの姿勢と同じです(笑)。椅子の背もたれにもよりかからず、背筋をすっと伸ばし旗を振り続けていました。何故でしょうね。。それだけ心打たれる素晴らしいゲームだったのでしょうね。

私も。ゲームが終わったら、素晴らしいゲームにただただ日韓両チームの全選手に、感謝の気持ちで一杯でしたから(結果論ですが・笑)。たとえ、日本が負けていたとしても、同じ気持ちで終わっていたのではないか、と思います。

これからもお時間のある時にどうぞ遊びにいらしてください。私のブログは長いので(苦笑)。。読み応えがあると言って戴いて嬉しいです。もともとは、日本に住む家族、近い友人、元上司や会社の同僚に向けて書き始めたブログがこうしてたくさんの方に読んで戴けてとても嬉しいです。
by Zunko (2009-04-06 15:29) 

pnqn

現地でのレポ、楽しく拝見いたしました。
嬉しいけれど、なんだか某国の「恨」に引きずられたような…。
相手がキューバとかだったら気持ちよかったのになぁ。なんて。


韓国関連でいろいろな意見が出てきて驚いたと思いますが、かの国が関わるといつもそんなものです。
個人的には、親族が韓国を研究していたり、光州に知人の韓国人学者がいたりします。
そんな親韓な環境ながら、「某巨大掲示板」からいらした方々の意見には明確な証拠があり、それは概ね正しいことが身内レベルでも実証されています(差別用語はいただけませんが…)。

朝鮮半島と日本の歴史については、大人になってから調べたもの以外は発言されない方が安全だと思います。
くだけて言うなら、「朝鮮半島には関わるな!」ってところでしょうか。

ちなみに、私もできるだけ関わりたくありません。
by pnqn (2009-04-09 05:26) 

Zunko

pnqn さん へ こんにちは。

ご訪問 並びに コメント 有難うございます。

私は、韓国との死闘だっただけに、一瞬も目を話せない、あれほど感動的で素晴らしいゲームになったと思っています。

それから、私が驚いたのは、韓国関連で色々な意見が出てきた事ではありません。それは、自分の経験上からもわかっている事です。

私が驚いたのは、本来スポーツと言う物は、政治や歴史等を巻き込まずに、単純に勝ち負けを楽しみ、ゲームが終われば両チームの検討をたたえあう、と言うものだと思っていたのですが、どうも日本も韓国も違う様だ、と。言う点と。

色々なご意見があっても良いと思いますが、夫々のご意見の表明の仕方が、正しい・間違っている、と言う観点から発言されている方が非常に多かった、と言う点です。私は夫々の意見に間違い、正しい、と言うのはないと思っています。同意するか、共感するか、違う意見を持っているか。違うなら何故違うのか、と言う話の展開が、意見交換だと思っています。

上で何度も申し上げているので、繰り返しになって申し訳ありませんが。
pnqn さんがおっしゃっている、、「朝鮮半島には関わるな!」と言うご意見は、pnqn さんのご意見として尊重致しますが、私が同意するかどうか、は私の自由です。 その私の意見を、間違っている、と言われる事自体が、間違いだと思います。私は貴方のご意見には、賛同いたしかねます。

それから、
「某巨大掲示板」からいらした方々の意見には明確な証拠があり、それは概ね正しいことが身内レベルでも実証されています 

と言うコメントに関しても、本当かどうか、私には判断しかねます。

ここにご訪問いただき、コメントをされた方で、韓国の方と実際に関わられたご自分の経験に基づく、ご意見を言われている方は、少ないのではないか、と言う印象を私は持ちました。意見と言うよりも、インターネットやメディアで報道された情報を見聞された内容の伝達、と言う風に、感じています。 
私は、アメリカでの経験と、実際に韓国の方とヨットレースを組織・運用した経験から、自分なりの意見があり、その意見に基づく生き様があり、それを基に、コメントのお返事をかかせて戴いております。


by Zunko (2009-04-09 11:39) 

侍・鈴木

四年経った今初めて拝見しました。
ちょんまげ、扇子の侍姿の本人です。
黒い着物の方です。
今回も侍ジャパンがアメリカに行く事に
なったので、私もまた観に行きます。
もちろんまたあの格好です!
あの着物着て観た試合は一度も負けたこと
ない縁起ものです。だから今一度
応援&観戦してぜひ3連覇をして欲しいです。
四年経った今に失礼しました。
by 侍・鈴木 (2013-03-12 00:10) 

Zunko

侍 鈴木さん へ

このWBCの後、ちょんまげ集団のお一人から、私のブログを見て、メールを戴き、写真をダウンロードする事を承認して欲しい、仲間とシェアーをしたい、私のブログを仲間に教えたい、との事でしたので、どうぞ、そうしてください、とお伝えしました。

ので、皆さん、私のブログを見ていらっしゃるものと思っておりました。

今回は、サンフランシスコなので、残念ながら前回の様に車を運転して簡単に見に行く、と言う訳には行かないのですが、今回も、日本が決勝に残る事になれば、券を買って見に行こうと思っています。又、お会いできるかもしれませんね。 では。
by Zunko (2013-03-14 16:17) 

Shayne

素晴らしいビート!私はあなたのウェブサイトを修正している間、見習いをしたいです、どのように私はブログサイトを購読することができますか?
口座は私に受け入れられる取引を助けた。私はこれを少し知っていた
あなたの放送は明るくクリアなコンセプトを提供
by Shayne (2018-02-28 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。