SSブログ

東京タワー 母の誕生日 [癒し]

4月25日(火) 母の誕生日

サンディエゴに来て驚いた事が二つ。ノースカロライナは一面若葉色に染まり春爛漫だったけど。ここカリフォルニアはやはり砂漠。茶色。緑が余り無い。住んでる時は全く気づかなかったけど。人間、色々違う経験を重ねて行くと違う観点が持てるから良いもんだ。そして。ガソリン代が1ガロン3ドル30セントだって。たけ~。ノースカロライナは未だ3ドルそこそこです。と言っても、異動した2年前は2ドル以下だったのを考えると、この値上がりはちと異常。このガソリンの高騰は大変な問題になりつつあり、ブッシュ大統領も重い腰を上げて調査に乗り出さざるを得なくなった模様。ブッシュ大統領、最近急激に老け込んでいらっしゃる。クリントンも大統領を2期終えたら廃人の様に老け込んでしまった。

日本はどうなのかな・・。やはりガソリン代が上がって全体に物価に影響を与えてるのでしょうか?確か日本って、100%輸入に頼ってる国として、オイルショックから学んで国にオイルの備蓄があって。ガソリンの値段がオイルマーケットの値段に余り影響受けない様、価格調整してるのでは無かったでしたっけ?

また前置きと題名が関係なさすぎるな~(こう言う時は結構書きにくい事、書く時かも知れぬ。パターンかな、これ)

昨日ブログをアップしてから日本の母にハッピーバースデーの電話をした。4月25日は母の誕生日。日本の25日に話したかったの。時間は幻想と言いながらも、こう言う時は時間計算をちゃんとする。母は、もうおめでたくないわ、と寂しそうに言った。

こうして自分の生まれた国から離れていて、たまに帰る日本で両親に久しぶりに会うと、その年老いて行く様子に心が引き裂かれる思いがする。

日頃は電話やメールで会話をしてるだけなので、私の持つ両親のイメージは、一緒に日本で住んでいた頃のイメージで止まっている。いざ実際に久しぶりに会うと、自分が思い描いてる両親のイメージと実際の両親とのギャップに言葉を失う。二人がどんどん小さくなって行く気がする。そしてそれが年々加速してる気がする。

私の好きな石川啄木の詩にこう言うのがある。

たわむれに母を背負いてそのあまり軽きに泣きて3歩あゆまず

その心境がとても良くわかる。

日本に帰るといつも本を買いあさって母に郵送を頼んでいる。1月末に買ったこの本が、先週届いたので、サンディエゴの飛行機の中で読み始めたが、途中どうしても涙が止まらなくなりそうだったので、読むのを辞めて、ホテルで一気に読んだが、ほんと、涙が止まらなかった。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

  • 作者: リリー・フランキー
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2005/06/28
  • メディア: 単行本

子を想う母の愛。母を想う子の愛。

この本に、こう書かれている。

”これまで苦労させたことも、迷惑をかけたことも、心配させたことも、それはいつかお返しができるものだと思って、ほったらかしにしていた。でも結局、それができないばかりか、ひとこと、有難う、とも言えなかった。 希望を込めて思う”いつか”はいつまでも訪れることがないのかもしれないけれど、恐れている”いつか”は突然やってくる。”

私は、アメリカで自分の好きな様に生活をしてるけど、ほんとにこれで良いのだろうか。このまま親孝行もせず、ほんとにこれで良いのだろうか・・・。

これを両親に言えば、決まって”お前が幸せならそれで良い”と言ってくれる。

でもほんとうに私は後悔しないだろうか・・・。心が揺れる。

この本は、一気に簡単に読めるけど、色々な事を考えさせてくれる本だった。きっとこれから何回も読むだろう。心からお薦めの本、です。

私は、東京生まれの東京育ちなので。自分の故郷を考えると、東京の夜景が浮かんだりします。そしてその東京の夜景にはもちろん東京タワーが・・。

この東京タワーも寂しい事に取り壊しの話が進んでるとか・・。温存して欲しい。

東京を故郷として持つ人間の、故郷の象徴として・・。

明日は仕事をした後、夜行便で帰宅の途。。。西から東のレッドアイは、殺人的な辛さです。。今週末が待ち遠しいです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

こんばんは、
ガソリン代高くなってる、それに今年は灯油代がひどくお高い
そして寒い北国札幌の家は4月も終わりというのに灯油は炊きっぱなし。。。。冬の暖房費は去年の倍くらいかかってる。
身近なところではこんな感じの影響が出てますよ~

東京タワーはなくなって欲しくないなあ~
映画、3丁目の夕日、泣ける映画です。おすすめです。
by (2006-04-26 20:17) 

私の母は国境を超えて私のために頑張ってくれて、しかも原因不明ですが、外人にも高感度大、、、私にとって自慢の親です。それなのに娘がこんなで、、、(汗)ごめんちゃい!です。もし私がZunkoさんみたいだったら、母も大喜び!だったろうなあーって、思います。
by (2006-04-27 13:39) 

Zunko

HAZUMIさんへ
ナイス&コメント、有難うございます。そうなんですか~。日本も影響出てるんですね・・。今日NHKで原油値上がりの影響で、石油製品が平均4円○銭値が上がりするって言ってました。石油製品と言ったら、洗剤とかトイレットペーパーとかも入りますものね・・・。いやはや。厳しい世の中。 3丁目の夕日、知りませんでしたDVDが出てる見たいなので、早速買って見てみます♪ 有難うございます。
by Zunko (2006-04-28 12:42) 

Zunko

i-pod mini子 さんへ
ナイス&コメント、有難うございます。そうかな~。ドクターでアメリカにも研究に来てる、とか言ったら、i-pod mini子さんのお母様にとってはさぞご自慢のお嬢様じゃないのかな~。私の様だったら・・。私は鉄砲玉みたいだから。うちの母みたく、いつも心配ばかりしてて、あたしゃ親不孝者です(汗)。。以前はアメリカのどっかで何かある度、私の安否を気遣っていた母です。例えばカリフォルニアの山火事でも、私の家は大丈夫か、と心配してた母ですが、今ではすっかりアメリカの地名や位置関係を覚えて。違った意味で、母に貢献してるかな~。(と言う事にしておこうかな)
by Zunko (2006-04-28 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。