SSブログ

アメリカの田舎も春爛漫 [亜米利加生活]

4月11日(火)

今週末はいわゆるイースターホリデー(金曜はグッドフライデー)でアメリカでは滅多に無い3連休。私の会社は、1月のマーチンルーサーキングJRの日も2月のプレジデントデーも休まないので、これが今年*初*の祝日&連休。とほほ。日本ってもう直ぐゴールデンウィーク?良いなあ・・・。

 桜は散ってしまったけど、ここノースカロライナも一気に春めいて来た。

私の裏庭から取った写真。霜の降りたある冬の寒い朝 vs 春爛漫の写真。結構使用前、使用後みたいでこうして比べてみると季節のある嬉しさをあらためて実感する。余り(と言うより殆ど)四季感の無いマイアミやサンディエゴで暫く過ごしたので四季のある素晴らしさに改めて気付いたと言うのはあるが。これだけ緑や草花を堪能できる様になったのは自然豊かなノースカロライナの田舎に住み始めてから、と言うのが大きい。ガーデニングの楽しさまで学んだし。

これが夏にむかって更に緑が勝手に深くなって行くのだからね。自然の力ってほんと凄いよね。

さてと。

今週末、ワシントンDCに行く予定にしていたのを取りやめた。見に行っても桜は既に葉っぱオンリーの木になってしまったので・・。来年こそは絶対満開のピークに行くぞっ!と決心したものの、去年行けなかった悔しさを今年こそ、と思っていたので2年越しのプロジェクトが実行できず私の落胆はかなりでかい。

そんな折、私の同僚が、一番のピーク時(4月1-2日)にワシントンDCへ行き花見をして来たと言って慰めに写真を分けてくれた。

そう。これが1912年に日本からアメリカに贈呈されたワシントンの桜。後ろに見えるのはワシントンモニュメント。

 

いやはや。綿の様に咲き誇って何とも愛くるしい姿ではありませんか。。。

日本にいた時から、桜には特別の思いがあったが(飲みの口実か?)、アメリカに住み始めてその思いは一層強くなる。一番の理由は、お花の咲いてる時期が一年に一度、しかも極端に短いゆえ、そのはかなさが日本らしい侘、寂の哀愁をかもし出すって感じ。そして。あ~今年も無事桜が咲く季節を迎える事ができて、1年無事過ごせたなあ、って言う感慨深い感じ。自分の母国ではそれ程意識しない’毎日無事過ごす’と言う嬉しさを母国を離れると一層感じる、と私は経験から学んだ。それが特に、経済が不安定だったり治安が悪かったり日本人がごく少数のマイノリティーだったりすれば尚更の事。こうしてアメリカで精一杯花を咲かしてる桜を見て、何となく海外で頑張ってる日本人の姿を重ねてみたりして。桜からもたくさん勇気をもらってる。

このワシントンDCの桜はアメリカでたくさんのアメリカ人からも愛されてる。。。。来年こそは、絶対満開時に行くからね♪

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ふじかわさんの『TBでおせぇて!桜前線 2006』にTBしています。
http://blog.so-net.ne.jp/shiretoko/2006-03-16/trackback

明日は恐怖の歯医者です・・・。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 10

とらばろん

わーワシントンの桜綺麗ですねー!
中学校の英語の教科書でちらりと出てきた記憶がありますが、
こんなに綺麗だとは思っていませんでした。
家の近くにもこんなところがあればいいのですが・・・
by とらばろん (2006-04-13 07:45) 

ローズパイが好きならおう

ワシントンの桜素晴らしいですね!
始めてみました。圧巻です。
昨日、吉野山に行ってきましたが山の桜が満開になるのとはまた違った美しさに圧倒されますね。
大阪周辺でもここ2・3日が見頃でしょうね。ただ天気が悪いのでねぇ。
やっぱりスカッと晴れた晴天の下での花見が一番ですね。
by ローズパイが好きならおう (2006-04-13 08:40) 

たか

はじめまして、”ヨット”で検索したらこのBlogがHitしました。
ワシントンの桜、残念ですね。 家内が花粉症なので、ここ数年年日本の昼間の桜を見てません。ワシントンだったら大丈夫かもしれませんね。
ところで、数日前、世界地図にあるアメリカの首都の記述が”ワシントン”となっているのが、正しいかどうかで、家内ともめました。 アメリカの首都の答えとして正しいのは、ワシントン or ワシントンD.C.
District of Calamity てか(古ぅ)
by たか (2006-04-13 22:46) 

Zunko

とらばろん さんへ
コメント&ナイスを有難うございます。そうですね。この状態でポトマック川沿いをずっと桜並木(1万本とか聞いてます)が続いてるのかと思うと、もういても立ってもいられなくなります(笑)来年こそ自分のこの目でしかと見届けたいです。
by Zunko (2006-04-14 10:05) 

Zunko

ローズパイが好きならおう さんへ
コメント&ナイス有難うございます。吉野山の桜もさぞ綺麗でしょうね・・。私は写真でしか見た事が無いのですが山がピンク色に染まってそれは綺麗でしょうね・・。やはり桜を愛する心はいつまでも大切にしたいです。未だ大阪は桜は咲いてるのでしょうか・・。
by Zunko (2006-04-14 10:07) 

Zunko

たか さんへ
遊びに来て下さって有難うございます。ヨットに乗られるのですか?私もサンディエゴやマイアミにいた時はマリーナから車で10分位の所に住んで、毎月1回以上はヨットレースに参加したり大きなレースに出たりしてたんですが・・。海から4時間離れた所に引っ越してからはとんとご無沙汰になりました。又海の近くに戻りたいです。首都ワシントンは正確にはワシントンDCですね。ワシントンと言うとシアトルのあるワシントン州の方を意味しますね。英吾では皆、DCとのみ呼んでますね。私のブログ上は、判りやすくワシントンを使わせて戴きましたが。又懲りずに遊びに来て下さい。もっとヨットの話書きます~。
by Zunko (2006-04-14 10:12) 

lingnam

はじめまして。
DCの桜、とっても綺麗ですね~v
友人がシャーロッツビルに住んでいまして、3月下旬にそちらへ
遊びに行ってきたところなんです。ちょうど桜祭りと時期がぶつかるので
行ってみようか?と友人とたくらんでいたのですが、
「混雑がひどくて駐車場を探すのが大変」と言われて諦めてしまいました。が、これは混雑覚悟で見にいく価値がありますね。いつかきっと♪
by lingnam (2006-04-15 15:00) 

Zunko

lingnam さん。はじめまして。
コメント&ナイス、有難うございます。
3月下旬とは今年はまさにDCの桜が満開の時だったんですね。残念でしたね。確かに渋滞は凄いみたいですが、行く価値ありです。良いですね、シャーロットビルに行かれたのですか?そこからアメリカで言う所の歴史的建物(それでもたかだか200年前位)色々観光できたでしょうね。
by Zunko (2006-04-15 23:31) 

桜には人それぞれいろいろな想いを重ねているもの。それは今も昔も変わらないことなんですよねw日本人としてw
by (2006-04-16 09:52) 

Zunko

ふじかわ さん
コメント&ナイス、有難うございます。
本当にそうですね・・。ふじかわさんのお陰で、アメリカからこうして日本全国の桜が見られて(おまけにイタリアのミラノの桜まで)、本当に感動、感激、感謝、しております。知床の桜、楽しみですね。未だ雪とは寒そうです・・・。
by Zunko (2006-04-17 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベガスにて日本は好感度世界一 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。